ジーピーオンラインの「全部だし」ジーピーオンラインのあんなことや、こんなこと。会社の裏側を全部お見せします。

21 11月

秋の研修旅行 - 前編 -

title

山の木々が赤や黄色に色づき始め、刻々と深まる秋...。毎年恒例の秋の研修旅行で、徳島県に行ってきました。新しい社員がどんどん入ってくるなど、今年に入って、大きな変化があった「GPオンライングループ」。スタッフ同士のコミュニケーションや絆を深めることは大切。そんな中、研修旅行のテーマはズバリ、<一体感>。ラフティングやバーベキューなどのレクリエーション、そして、「本音」で話し合った全体会議などを通じて、スタッフの絆は深まったのか。それとも...。笑いあり、涙あり?の研修旅行の様子について、新入社員の神庭(前編)と市沢(後編)がレポート!

 
□研修1日目

うどん?、ラーメン?、これって何?

01研修旅行には、GPオンライングループのスタッフ計約50人が参加しました。研修初日は少し肌寒く、あいにくの雨模様。午前9時過ぎ、バスはJR新大阪駅から、目的地の徳島県に向け、レッツゴー。移動中のバスでは、5つのチームに分かれた各スタッフが、イントロ大会や、なぞなぞ大会で大盛り上がり。

「1980年代の歌をもっと流して」「もっと簡単ななぞなぞを出して欲しい」
初対面で、席が隣同士のスタッフもいましたが、ゲームを通じて、表情もユルユルに。童心に帰って、ワイワイと楽しむスタッフの姿が数多く見られました。

正午過ぎ。徳島県東みよし町にある総合レジャー施設「吉野川ハイウェイオアシス」に到着。ここで、お待ちかねのランチタイム。
地元の食材をふんだんに使ったランチは、予想を超えたおいしさ。
「魚や野菜、ほとんどが徳島県の素材なんですよ」と胸を張るお店の男性従業員。

不思議な触感で楽しませてくれたのは、徳島県の郷土料理「でこまわし」。豆腐、こんにゃくを竹串に刺し、みそだれをつけて炭火で焼く田楽で、回しながら焼くようすが「でこ(人形)」に似ているので、この名がついたそうです。
目を引いたのは、小鍋の中で踊る細い麺。うどん?ラーメン? それとも…。
その正体は、香川県内の半田市内で作られた「半田そうめん」でした。他のそうめんよりも太く、強いコシが特徴だそうです。タレに付けて、ズルズル。素朴な味だが、クセになる絶品料理。寒い季節に食べると、心も「ホッ」とした暖かな気分に。

0302 04
(左)ご自慢のお野菜は直売されていました。(中)これが名物半田そば。だしがからんでおいしい!(右)建物の外ではこんなのどかな大自然が。

真剣度100%の全体会議

05お腹も気持ちも満たされて、次なる目的地は、全体会議の舞台となる徳島県三好市内の「山城公民館」。公民館の隣には、外観が薄汚れ、古びた建物が…。なんか、嫌な予感。さぁ、公民館に入ろうと思った矢先、「プチアクシデント」。鍵が閉まっていたのでした。タイミング悪し…。そんなプチアクシデントの洗礼にも動じないのがGPのスタッフ。扉が開くまで、みんなで談笑タイム。いつ、いかなるときでも、冷静さ、楽しむ心は忘れません。

全体会議では、代表ならびに各部門のリーダーから現状報告。大きく頷いたり、中には、熱心にメモを取る真剣な眼差しのスタッフの姿も。お客さまに「良い会社だな」と思ってもらって、社員も「良い会社だな」と、胸が張れるような会社にしていくー。報告会の後は、この内容をテーマに、みんなで意見を交わしました。

06
全体会議は全てのスタッフが集まる重要な会議です
080910
(左)グループ全体の今後の方向性を語る代表豊永。(中)旅行の楽しさから一変、緊張感あふれるピリっとした雰囲気に。(右)東京本社の報告をする高松。

いろいろな意見がたくさん飛び出し、会議は終了予定時刻の午後7時をオーバー。会議が終わったころには、外はすっかり日が落ちていました。

イッタイカ~ンの宴会

頭をフルに使って、もう、クッタクタ。本日の宿「あわの抄」に到着するや、しばし休息。他のスタッフも、早速、温泉で一風呂。温泉はアルカリ性で、泉質はぬめり気があり、お肌しっとり。旅館が週末に定期開催している阿波踊りの実演会に飛び入り参加し、舞台で元気よく踊るスタッフも。

自由時間はアッという間に過ぎ去り、宴会がスタート。宴会場にずらっと並べられた華麗な料理の数々に目が点に。あめごの塩焼き、ブランド国産豚のしゃぶしゃぶ。そして、瀬戸内海の鯛のしゃぶしゃぶ…。
スタッフ全員で元気よく乾杯した後、料理を堪能。ただ、飲んで食べてだけで終わらないのがGPの宴会。

111213
(左)阿波踊りに乱入!(中・右)鯛のしゃぶしゃぶと豚のしゃぶしゃぶ

宴会は、昼間の移動中のバスから、チーム対抗で競ってきたゲームの最終決戦の舞台になりました。1つ目のゲームは、マシュマロキャッチ。お互いの呼吸・タイミングが合わず、失敗者が続出。そんな中、成功したコンビには会場から大きな拍手が...。宴会場が少し熱気に包まれ始めたころで、2つめのゲームが始まりました。

14 出されたお題から連想される言葉などをチームごとに、それぞれ回答。言葉を合わせてメンバーの「心のシンクロ度」を測るゲーム。難しいお題では、シンクロ率が低下。一方、「カタカナで思い浮かぶ芸能人」というお題に対して、「カトウチャ」と答える珍解答も飛び出し、会場はお盛り上がり。

会場の興奮も最高潮に達したところで、最後は、ものまね当てゲーム。有名人や乗り物など幅広く出題。ただ、お題の難易度が上がると、ものまねをする方も、四苦八苦。「ファイヤーフォックス」というお題では、マークを見立てて、全身をくねらせながら、必死にものまね。あまりにも斬新な動きに、会場は笑いの渦に。中には腹を抱えながら、畳の上にころがるスタッフも見られました。

151617
(左)ジェスチャー中(中)いい笑顔!(右)シメは「イッタイカーン!」

優勝チームには賞金が贈られ、メンバーは大喜び。普段、なかなか、直接会話をする機会がなかったスタッフ同士も、笑顔、笑顔、笑顔...。
「一体感~」。最後は、スタッフ全員で今回の研修テーマを大声で絶叫。月明かりに照らされて、黄金色に染まる同じ木々の葉を見ながら、研修旅行を通じて、様々な個性を持ったスタッフが同じ「色」に染まった瞬間を感じ、研修旅行の初日は、静かに幕を閉じたのでした。

22 8月

東京スタッフ全員で、納涼会♪

暑さをぶっ飛ばして夏を乗り切ろう!!
楽しく飲んで、英気を養おう♪
ということで、8月10日、東京本社のスタッフ全員で納涼会を行いました!

いつもは帰りがちょっと遅めですが、
この日はやる気満々で、ほとんどのスタッフが一緒に出発!

IMGP0957
エントランスで集合写真☆いってきまーす!


会場は、夏の雰囲気を満喫するためビアガーデン!
が、しかし…
ちょっと(いやかなり)、暑い!!!!!!

会場は屋外で、近くでやっていた
明治神宮の花火大会の音が聞こえ、
ビルに隠れてほとんど見えませんでしたが、
花火の光も見えました!

そんな夏の雰囲気を味わいながら…

IMGP0966
かんぱーいっ☆

野外バーベキューはまた格別っ!
みんな腹ペコで、ガンガン焼いてモリモリ食べました!

     IMGP0963 IMGP0988
       野菜も忘れずに。                    こんがり焼けたおにぎりは最高っ!

おいしいお酒に美味しいご飯。
盛り上がりましたっ!

IMGP0972
右のテーブルの肉の減り方が、半端なかったです。

IMGP0991
うましっ!

IMGP0977
盛り上がってきました!

IMGP0994
飲んで飲んで!!

翌日から夏季休暇ということもあって、大いに盛り上がりました☆

普段は忙しく、なかなかスタッフ全員そろって飲みにいけないですが、
時間を作ってこういう機会をどんどん増やしていきたいと思いました!



18 7月

大阪女子会レポ!

同じスタッフといえど、女子同士はまた違うもの。
ランチを食べながら、日頃なかなかできないおしゃべりをしましょう☆ということで
女子の、女子による、女子のための、女子まみれの女子会(時々社長)を開催しました!


ぬけぬけと女子を連発しましたが平均年齢32歳です…


場所は弊社代表、豊永邸。
7人分のランチはみんなで協力して用意します。

120716_01
ピザは生地から手づくり!

120716_02
うまく巻いてね


120716_03
普段料理をしない豊永もこの日ばかりは包丁を持って奮闘!

120716_05
ピザが焼けたよー!


気になるメニューは…

120716_04
[写真クリックで拡大]

  1. たたきキュウリ
  2. 水なすの胡麻和え
  3. さしみこんにゃく
  4. カプレーゼ
  5. アボカドわさび醤油マスカルポーネのせ
  6. トマトソースとバジルのピザ
  7. タンドリーチキン
  8. チリコンカンバケット添え
  9. カルフォルニアロール

なんとまあ、多国籍で盛りだくさん!
気が付けば、作りはじめて2時間も経っちゃいました。

みんな好きなお酒を片手に乾杯!
普段できない女子ならではのトークから、おっさんくさい話まで
楽しくおしゃべりしながらも、酒がすすむすすむ。



そして気が付けば…

120716_06
良い感じに酔っぱらい!

宴もたけなわになり、
なぜかKinectゲーム「Yourshape」でトレーニングを始める始末。

120716_07
お酒飲んだ後のブートキャンプトレーニングは地獄


そんなカオスな雰囲気で、宴は幕を閉じました!

いわゆるガールズトーク☆的な話しは一切なかったのですが、みな満足。
いつもはできない飲みニケーションで、「楽しい」の一言につきる女子会でした!
機会があればまたやりたいです!

(sayaka)
11 5月

2012年お花見!

こんにちは!
去る4月7日に、ジーピーオンライン恒例の花見が行われました!

当社の花見は、毎年、社員全員が参加するのはもちろんのこと、
社員のご家族の方も参加いただけるという
とってもフレンドリーなイベントです!

今回はその模様を、当日進行も務めさせていただいた大西からお届けします♪


まず最初にお伝えするのは…
■史上初の参加人数!
DSC_2031

 今回の花見は、ナント総勢60名というこれまでにない規模で開催されました!
 大阪・東京各本社の社員やそのご家族はもちろん、グループ会社の方も
 ご参加いただけたので、これだけのビッグパーティとなりました!


 特に印象的だったのは、お子様連れの方が多かったことです☆
IMG_3949DSC_2096DSC_1872

 思わずシャッターを押す回数も増えてしまいますね~。
IMG_3999



当然、事前準備もしっかりと行いました!
中でも場所取りは最重要課題。

せっかくのお花見もロケーションが良くないと、
楽しさも半減してしまうというもの。

前日から会社の先輩&同僚と共に現地へ赴いて
確保しておいたおかげで、最良の場所で花見を迎えられました♪

他にも当日の荷物搬入など、準備スタッフは、私も含めた4名の新人が担当。

更に直近で入社した、新人4名にも色々とお手伝いしてもらいながら、
何とかスタート時間にこぎつけられました。


■極上の会席料理!
場所取りと同様にお花見に欠かせないのは、やはり料理。

今回、ご参加いただいたグループ会社である株式会社シンクの方に
ご尽力いただいて、会席料理を用意することができました!
IMG_3972
鯛のしゃぶしゃぶをメインとした豪華ラインナップです☆

花見でなくとも、なかなか普段お目にかかれないですよね。
通りすがりの方からも、「おいしそ~♪」という声がチラホラ。

なんと、シンクの方は元料理人とのことで、当日朝に仕入れた
新鮮な魚や野菜を会場特設キッチンにて、
見事に調理していただいたのでした。

もちろん、お味もバツグンで、すぐにお皿が空っぽになる人気ぶり。



■イベントコーナー
人数も盛りだくさんなら、イベントも盛りだくさん。
ということで、

新人挨拶に始まり
DSC_1937

シンクの有志の方々による、IT用語ジェスチャー!
DSC_2070

そして、毎年大好評のビンゴ大会も!
DSC_2003
当たるかな~

DSC_2017
当たるかな~

DSC_2030
当たったー!



最後は、2月に設立されたグループ新会社、トンガルマンの
テーマソング&ダンス披露!

DSC_2118
選手宣誓みたいに見えますが、ちゃんと歌っています♪

そして、代表の水野によるダンス!
DSC_2122
普段、お目にかかれないストリートダンスに会場は拍手喝采!


そんな楽しいひとときに、GP代表の豊永もハッピースマイル。
IMG_4075


そして、楽しい時間は、過ぎていくのも早いもの。
気が付けば、夕陽の光がまぶしくなっており、
2012年の花見も閉幕となったのでした。
IMG_4074


……
と、簡単にではありますが、お花見レポートをお送りしました。
少しでも当日の雰囲気が伝われば幸いです。

今回の花見は、準備や進行など、個人的にとても勉強になることが多く、
普段会うことが出来ない東京メンバーや、社員のご家族の方などとも
交流が持てたので、非常に思い出深いものとなりました。

当日、更に固まった結束を元に社員一同、一丸となって今後も邁進していく所存です。
微力ながら私もその一員として、尽力する次第です。

今後ともよろしくお願いいたします!

(onishi)
7 12月

研修旅行2011 ~山中湖~ 後編

2日目は高田に替わりまして林がお送りします。


2日目
の朝はまずラジオ体操からスタートしました!
IMAG0110

朝も早かったので希望者のみの参加ということでしたが、意外と集まって頂き、
皆久しぶりにラジオ体操を楽しんで(?)いました。

そして朝食です。
一晩寝かしたカレーを頂きます。なかなか朝カレーには抵抗があったのですが、いざ食べてみると、
これぞアウトドアと感じられる絶品な味でした。外で食べるカレーは格別においしいんですね。
DSC_0182

そして皆で後片付けを行い、いざ仕事モードでミーティングです。
議題は「新聞やテレビ、ポータルサイトなどのメディアに、大きく取り上げられるようなアプリのアイデア」です。
実際にアイデアが採用されれば社長賞として金一封が贈呈されるので、皆必死です。
R0012054
ダイエットや健康を意識したアプリのアイデアが多かったように思います。
ジョークアプリとしてもおもしろい様々な意見が出ていましたので、また改めて報告させて頂けたらと思います。

そして昼からは、山梨県ということで西湖周辺に広がる青木ヶ原樹海へ向かいました。
ここは日本で唯一にして最大の溶岩上に形成された原生林だそうです。
富士山の溶岩流は、特異な溶岩洞穴群を誕生させ、その約半数は青木ヶ原樹海にあります。
ガイドの方と共に富士山領最大級の溶岩洞窟、こうもり穴の探検へと向かいました。
IMAG0121

洞穴の内部には、富士山の噴火で流れ出た溶岩が外気にふれ、
爆発成分(ガス)を発散しながら固まるとき、洞穴の内面に鍾乳石や縄状溶岩などがつくられています。
IMAG0128

なかなか神秘的でノスタルジックな気持ちにさせてくれます。途中で道が狭くなっているポイントがあり、
かなりハードな洞窟探検となりましたが、貴重な体験ができました。
最後にGPオリジナルTシャツでパシャリ。
R1015173
真ん中が合成みたいになりましたね。

そして夜は宴会です。
もちろんカラオケもあります。
R1015199R1015228R1015202

社内では見ることができない皆の一面を見ることができました。

そしてそしてチーム戦でのゲーム大会です。
もちろん賞金が出ますので、皆必死です。
これは瓶ビールが乗っているトイレットペーパーを破かずに手繰り寄せるという一見地味そうなゲームですが、
実際にやってみると意外な盛り上がりっぷり。
IMGP0807

まぁ準備と後片付けはかなり地味でしたが・・

そしてまたまたトイレットペーパーを使用したゲームですが、
芯の穴に1円玉を入れるという簡単そうに見えてかなり難しいゲームを行いました。
IMGP0844


全員が参加したのですが、見事1円玉を入れれたのは一人だけでした。
地味そうに見えるゲーム程、皆アツくなるんですね。

そして宴は夜遅くまで続き・・
IMGP0779IMGP0854IMGP0861IMGP0852



無事2日目が終了しました。


そして最終日の3日目です。
この日は富士山5合目へ行きました。
IMGP0890IMGP0891R0012106


天気も良く、空がとてもきれいでした。
富士山5合目は標高2305M、(登山口によって高さが変わります。)雲を見降ろせます。

そして風に煽られた雲が流れていくのが肉眼ではっきりとみることができました。
これもまた神秘的でここでしか見ることができないと思います。

とにかく天気が良かったので、気持ちよかったです。
それから5合目にて東京スタッフと別れ、大阪へと向かいました。

こうして2泊3日の研修旅行が無事幕を閉じました。

個人的な感想としましては、幹事という役割は色々まとめたりと、ディレクション業務に通じるものが多いということを感じた旅行となりました。
また皆で協力し合う場面が多かったので、チームワークの良さも存分に感じることができました。

今回の旅行のコンセプトである「アクティブ」な面を通じて、皆心身ともに鍛えられたのではないでしょうか。
(特に男性陣のテント泊・・)

普段会うことが出来ない東京スタッフとも交流を深めることができ、とても充実した2泊3日となりました。

年末に掛けて忙しくなると思いますが、この旅行を糧に今後も精進していく次第でございます。
よろしくお願いいたします!

(tatsuki)
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ