WEB−LOG GP’s ROOM

こちらは、へっぽこヲタク管理人G.Pureが管理するブログです。 へっぽこヲタクサイト「GP's ROOM」の成れの果てです。

2012年の初物は平たかった。

2012年も既に10日近く過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

まぁ、年末も年始もなく仕事してましたので、新年感覚はありませんことよ(変だぞ日本語→国語の教員免許持ち)。

で、地獄のような年末年始の仕事も明けて、明け番も含めて三連休。

ちょっち足を延ばして西伊豆方面に遠征フィッシングに出撃しました。

場合によっては、二泊も覚悟。

とりま、オレ的な妄想としては……。

●深夜〜早朝→小河川シーバス
●早朝〜午前→河口でシーバス&フラット(マゴチ・ヒラメ)
●午前〜午後→休憩or小物(メッキとかソゲ)
●夕方〜夜→小河川シーバス

せっかくの遠征、サーフや磯といった選択肢もありますが、ここは欲張らずにオレ的に釣りやすいシチュエーションに絞りました。

それでも、充分欲張りだってば。

遅くとも明け方に間に合うように出発。

下道をひた走り、なんとか午前3時過ぎに現地到着。

タックルはいつものCPSー832FXーTi+ステラC3000HG。

ルアーもいつもと変わらないセレクト。

とりま、定番ぽいポイントに入り、釣スタートフィッシング。

潮も上げで悪くないんじゃない。

…すると、始めて数キャストでぉペロン!とバイト。

…したのですが、ペロンとバラしてしまいました。

銀色のボディはシーバスですが、セイゴクラスぢゃ仕方ないか。

しかし、セイゴクラスとはいえシーバスは入ってきたワケで、フッコ&スズキクラスが入る可能性高い。

気合い入れてやりますか!

…と、頑張ってみたものの、夜が明けるまで、何の反応もありませんでした。

いやもう、鼻水止まらんです。

さらに、足下も冷えきって痛いくらい。

ホットなココア買ってクルマの中で暖まってから、朝の河口狙いに。

そこそこ深いポイントで、フラット系(マゴチ・ヒラメ)狙いも兼ねて、バイブとRB77メインでキャスト開始。

しかし、ここでも無反応。

下げ潮が効いているのですがね。

そういえば、ボラはいるけど、それ以外のベイトフィッシュが見えない。

その辺りに理由がありそうだねぇ。

2時間ばかりキャスト続けましたが、疲労も困憊、さらに空腹にもなったので、海岸線の国道沿いをウロウロしながら食事したり、サーフの様子見したりしてました。

サーフは底荒れして、良くなさそう。

午後の上げ潮まで、昼寝を決め込みました。

おやすみなさい。

で、午後2時過ぎにムクリ。

さて、上げ潮〜満潮あたりまでやってみますか。

河口〜小河川まで移動しながキャストです。

河口で、午前と同様にバイブ&RB77メインで狙いましたが、やはり無反応。

シーバスだけでなく、マゴチ、ヒラメすら反応ないとは…。

この時期はやはり良くないのか?

満潮近くなり小河川に移動する途中、地元の漁師のおっちゃんから情報をゲット。

この辺りの漁師のおっちゃんは、ルアーマンなオレ達にもいろいろと情報をくれる。

ありがたいことです。

とりま、おっちゃんの情報とオレ達の見立てがあながち外れていないことが確認できました。

で、その情報をもとにポイントを決め、日が暮れるまで頑張りますか。

ひとつのポイントで粘るのは得意技。

ルアーをあれこれチェンジしながら、飽きないようにキャストを続けました。

朝とは違って、10〜15cm前後のイナの群れが岸よりをウロウロ。

これは充分ベイトフィッシュサイズ。

気合いも入ります。

で、思うこともあり、10グラムのジグヘッドにR32をセレクト。

安定した泳層キープできるようにリトリーブ。

すると、しばらくしてドン!とバイト。

アワセを入れるどギュギュ〜っと横っ走り。

強さからしてたいしたサイズではなさそうですが、シーバス?

…にしてはジャンプもテイルウォークもしない。

で、水面に姿を見せたのは、茶色の平たいアタマ。

重めのジグヘッド使ってるのでネットを使ってランディング。

今年の初獲物マゴチさんでした。(写真1)
5290aa01.jpg


サイズはそれほどでもない50クラス。(写真2)
c6b7c687.jpg


シーバスではありませんでしたが、ターゲットに入れていたマゴチ。

この辺りで今年の初物ってことで認めてもらえれば嬉しい限り。

さらに、まだ潮も動いているし、マゴチも入るなら、シーバスだって可能性ある!

…と、頑張ったのですが、無反応でストップフィッシング。

つか、ここ西伊豆からさいたままで帰らなきゃならないしね。

無理は禁物。

ま、漁師のおっちゃんから良い情報も頂いたし、今度はそういうタイミングで、来られるようにしましょう。

そうすれば、いつものシーバス(マルスズキ)だけでなくヒラスズキもいけるのですよ!

…ちなみに帰宅できたのは休み休みだったので午前3時。

やっぱ、伊豆は遠いですぅ!

年末も年始もないっ!通常営業だっ!!

さて、巷が年末だ年始だと騒いでいる本日12月31日。

クリスマスから続いている浮かれた雰囲気に背を向けて、オレは通常営業です。

今日の朝まで仕事して、月曜日(1月2日)の朝から仕事です。

今日は単なる明け番、明日は単なる日曜日。

そんなワケで今朝まで6連勤で疲労困憊。

明日はゆっくりしたいので『良いお年を』も『明けましておめでとう』気分はあまりありません。

で、ドブ川シーバスシーズンオフしてますが、この機会に新しい(絶版モデルなので中古だけど)タックルを入れました。

来シーズン、ドブ川シーバスをビッグベイトで攻略するタックルです。

●ウエダ・パワープラス・ドルフィンスティックPPS−70MH
e894cfa4.jpg


●シマノ・07ステラC3000
591c1dd8.jpg


ビッグベイトのデカいフックをシーバスの口に貫通させるにはどうするか?を考えた末の結論。

今のメイン(ロッド)のプラッギングスペシャルFXはシーバスを流れやストラクチャーからひっ剥がすパワーは充分なのですが、フッキングに関してはビッグベイト用のフックやワイヤーベイトのフックには向いてません。

トレブルフック(カルティバSTやガマカツハイパーシールド)の#4〜10を小さいモーションで突き刺す能力は高いんですけどね。

で、ビッグベイトと同サイズのフックを使うターゲットを考えたら、シイラ用のロッドに行き着きました。

ルアーウェイトをちょうど良いし、ドブ川なら7〜8ftもあれば充分だし。

それなら、ウエダ好きのオレとしてはドルフィンスティックしかないと即思ったのですが、思いきり絶版になってるぢゃん!

現行ドルフィンモデルのドルフィントゥィッチャーはいくらなんでも短い。

で、中古品で良さげなのを購入した次第。

リールはベイルアームを破壊してシマノに修理に出していた07ステラC3000。

この07ステラC3000も予想以上に安く修理できました。

これら、中古のドルフィンスティックと07ステラを揃えて、合わせて30,000円でお釣りがきました。

この額で、ビッグベイト用のタックルを用意できたのは嬉しいところですね。

つか、このタックル、オフショアのシイラゲームもできるぢゃん!

ダブルでラッキー!!

来シーズンは、このニューフェイスのタックルを加えてリバーシーバスのゲームを楽しんでいく次第。
44584b08.jpg


そんなワケで、来年もよろしくなのであります。

ドブ川シーバスシーズンオフ宣言!

21d329f0.jpgさて、12月10日以来、ポットスポット(ドブ川)シーバス、さっぱりになってしまいました。

11月いっぱいは、あれだけワラワラといたベイトフィッシュもさっぱりで、水温もまわりの気温に合わせて、えらい下がってしまってます。

10日以降も、潮や時間帯を合わせて出撃はしたのですが、11月までなら確実にバイト出してる状況でさえ、ノーバイト。

てなワケで、2011年ドブ川シーバスはシーズンオフ宣言です。

来年の5〜6月のシーズンまでは、ベイエリア(冬〜春)とか本流(春先〜)で、シーバスを狙っていきます。

初雪と皆既月蝕とシーバス、ナマズ、コイツ様?

さっきまで月見てました。

皆既月蝕ってやつですね。

そういや、昨日(正確には一昨日)は今期の初雪。

そんなバタバタしていた土曜日。

満潮から下げ狙いでホットスポットに放射能浴に出撃しました。

土曜日だけなら風も穏やかで暖か。

でも昨日金曜日は雪〜冷たい雨〜曇り〜晴れ。

確実に水温は下げてるはず…。

さて、こんな12月中旬のホットスポットシーバスどうなのか?

既に(このような河川最上流エリアでは)未知なるシーズンのシーバス。

さて、どうなるか?

タックルはいつものCPSー832FXーTiにステラC3000HG。

ルアーは水面&シャローのセレクトに冬〜春先セレクトのRB77を加えておきます。

晩秋になってRB系が良くなってるのも(シーバスもナマズも)事実。

このあたりを駆使して未知なるシーズンのシーバスにチャレンジ!

さて、潮高いうちにいつものストラクチャーに入渓。

またしてもイナボラ系ベイトフィッシュ皆無。

ナーフーやソーボーチークーはいるかもしれませんが姿見えず。

とりま、水面から攻めていくも反応なし。

サッサと本命?RB77にチェンジ。

ストラクチャースレスレにリトリーブ。

…するとドン!はい喰った!

下がった水温のせいか、ちょい鈍いですが、水面の銀色はシーバス。

ゆっくりネットに入れてゲット。

70弱のシーバス(写真1)。
203183e2.jpg


なんつーか、初雪降ってもシーバスいけるぢゃん!

…と思いたいのですが、このシーバス…ちょっち考えてしまう個体でした。

ま、このことについては次回のエントリで…。

さて、このシーバスでポイント荒れたと思うので移動です。

堰下と別ストラクチャーを攻めたのですが反応なし。

再度、本命ストラクチャーに戻ります。

潮も下げてきたので水面S字スライドスイマー115。

ストラクチャーに擦るように引いてくるとトン!とバイト…でもフッキングできず。

もっかい同じ攻め…ずぽっ!はい喰った!

…が、水面ローリングファイトはナマズでした。

60アップはちょい小振りですが、かなりの元気ナマズでした(写真2)。
b076b9ab.jpg


雪が降ってもトップに反応するとは、ナマズ侮れません。

つか、この時期にこの展開。

やればできるもんだねぇ。

さらにオマケにニゴイをゲット(写真3)。
a13450f8.jpg


ちょっち今後の釣りを考え直さなければならない釣りになりました。

ニゴイをゲットした後、しばらく頑張ったのですが、寒くなったのでストップフィッシングです。

とりま、シーバス×1、ナマズ×1、ニゴイ×1…は、意外にも良い釣果だったのでは?

寒くなってしまいますが、次の大勝負絡み(クリスマス前後)も頑張ればなんとかなるのでは?なんて考えてしまいました。

さぁ、寒くなりますが、今後も気合い入れていきますか!

まだだ、まだ終わらんよ(シャア?)!

さて、先週は潮回りは良かったものの、会社の仲間と旅行とかに行ってしまって出撃なし。

さらに病院とか行っていて…。

今シーズンのラストだけに残念でしたが、たまにはこんなこともある…んですかね。

そういや、今度の週末、忘年会?

まぁた大潮絡みぢゃん!?

大潮絡みはオレは釣りに行くのでダメだと、今度言っておこう。

イベントにオレを誘ってくれるのは嬉しいけどね。

せっかくの釣りのチャンスを逃すのはねぇ。

…つーことで、またしても悪潮。

しかも14時〜とか、デイゲームの出撃でし。

だいたい、12月1日から先のホットスポット(ドブ川)シーバスはチャレンジ以外の何物でもないのよ。

潮、時間…条件はできる限り良くしたいんだけどねぇ。

でも、今回はコレが限界。

とりま、頑張れオレ、頑張れCPSー832FXーTi、頑張れステラC3000HG…。

で、真っ昼間から入渓。

悪潮ゆえに水位も低いし、前日は冷たい雨…。

大丈夫なのか?

ま、いっか、やるだけやってみるか…。

で、スライドスイマーからローテしながら釣り展開っ!

…で、R32までローテしたところでドン!

シーバス、ゲット(写真1)。
1dfc5eb2.jpg


サイズ悪くないね(写真2)。
35f60391.jpg


前回までワラワラいたイナもいなくなって、どうかと思ったけどシーバス着いてた。

まぁ、厳寒期でもフナなんかは着いてるし、そういうのを狙っていてもおかしくないからね。

で、この1本の後は、潮もひいてしまったので、ストップフィッシング。

そんなわけでホットスポット域ラストシーバス、3日(去年は12月1日)伸ばしました。

ちょいと今度の週末絡みの釣りも楽しみになってきましたよ。

ホットスポットシーバス、まだ終わらぬ!

…て、ところで本日はお休みなさいっ!
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
最新のトラックバック
記事検索
デイリー4コマ
「デイリー4コマ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ゲームニュース
pixiv blogparts - Daily Ranking
QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ