2006年09月23日

祝投稿200回!! 5

 かなり久しぶりの投稿ですが、この間いろいろなことがありました。人生の大きな節目を迎えたというか転機と迎えたというか。とにかく今まで以上にしっかりしないといけないと責任を感じております。
 最近バスケットボールの方ですが、新チームがスタートしてまだ1勝もできておりません。残念というか指導力不足です。初めてバスケットボールをこの段階からする彼らにどう指導すればいいのか、ずっと指導できるわけではないですから、基本的なことばかりもやってられず。試合はやってくるので形になるよう5対5の時間をかなりとっています。そんな彼らもだんだんましになってきましてこの間の試合は8点差負け。点数も70弱とりました。だんだん成長しています。あとはなんとか3Pシュートを届くようにしないと。外角のシュートもサイズがないチームにとっては重要な武器です。あとはだんだんとDFをオールコートで展開できるようにつなげていきたいですね。たくさん試合をして経験を積ませなければ!

2006年07月23日

雨の中

 今日は雨が降ったりやんだり。また今強く降ってきたみたいです。今日は朝からかなりおおそがし。いろいろな人にお世話になりました。雨で大変でしたがとにかくよかったです。


2006年07月17日

海の日

 今日は祝日です。この事実を知ったのは3日前なんですが。今日は何もしない完全休養の日としたいと思います。窓を開けると涼しい風が入るし、とにかくリフレッシュしましょう。昨日寝不足のせいか暑さのせいか頭が地味に痛かった。もうずいぶん軽くなりましたが。さぁ計画的に今日を過ごしましょう。


2006年07月16日

公式戦 3

 昨日は公式戦でした。結果は120点差負けと惨敗。初心者ばかりのチームですからしょうがないとは思いますが、これを次に活そうと選手自身が考えているかどうかがポイントです。今日は昨日の敗戦を受け、考えさせながら練習させました。とにかく体力が最優先ということで走るメニュー中心です。足の運び方、ボールのもらい方、ピボット練習・・・。私自身もファンダメンタルをきちんと理解して指導をしなければと新チームスタート当初はいつも感じます。それが最終的にコートでプレーという形で表現されるためにどうつながっていくのか、その辺も考えて指導していく必要があります。実際の体験が少ないためイメージが湧きにくいでしょうが、具体的なシチュエーションを想定させながら練習に励んでいるところです。来月また小さな大会があります。そこで1勝でもできるよう高い意識でがんばっていきたいと思います。


2006年07月11日

今日の出張 3

 今日は午後から出張でした。昨年は出張ばかりで嫌になっていましたが、今年は出張が少なくなんか楽しくいけています。しかもかなり勉強になるものばかりです。これっきりで終わらせず今後につなげていかなければと思います。この間新チームになって練習試合をしました。今年のチームは9割が初心者。やっぱり難しいです。20分を3本したんですが、とられた点数はそれぞれ70点くらい。とった点数は2点、6点、11点。成長しているといえば成長しているかな。まあとにかく切り替え早くスピードを求めてチーム作っていきましょう。


2006年07月09日

いよいよ 1

 いよいよ7月。仕事もしっかりたまってきました。これからかなり忙しいです。まぁ忙しくない日はないんですが。昨年に比べたら4、5倍忙しくなった。起きたと思ったらもう仕事から帰っている状態です。大げさなように聞こえるかもしれないですが。
 最近かなりボケた行動が目立ちます。実際持って行っていないのに、持って行ったと勘違いしてその物を探すとか、書類を持って関係のない所に行くとか・・・。ありえません。今日やる事をメモしているんですが、2列くらいになります。切りのないのがこの仕事。たっぷり寝たい、バスケがしたい


2006年06月16日

最近について 1

 この一週間はかなり長く感じた。なんでだろう。本当にきつかった。精神的にも肉体的にも。働き過ぎなのかなぁと最近感じる。これまでは働きすぎても、頑張る事ができて少々の無理はきいたが、やっぱり身体が資本だし、休む時間を計画的にとらなきゃなと考えております。
 今週もいろんな出来事がありました。かなり振り回された。今色々な事が同時に起きすぎている。何から処理していいのかわからない状態。はぁ1日中寝たい。バスケットもしていない。バスケットの時間が全くとれないんです。今度のチームはたくさんやる事があるのに。
 今年のチームは高さ、幅ともになく、本当にスピードが勝負だと考えています。ディフェンスを頑張って速攻に繋げる。もちろんディフェンスはフルコート。とにかく今は体力と筋力を強化中です。1日2試合はしれる体力が必要です。もっと要領よくバスケットの方も計画的にメニューをたててチーム作りをして行きたいと思います。


2006年06月03日

バスケットボールの試合について 1

 昨日バスケットボール大会の1回戦が行われました。初戦の相手は以前練習試合をしたことのあるチームでそのときは10点差で勝ちました。今大会は組み合わせが良く、ベスト8入りを目指して臨みました。しかし、選手に気の緩みがあったのか、出だしは良かったもののプレッシャーディフェンスにガードがことごとくひっかかりミスを連発。第1Pを同点で終えました。第2Pは相手の3Pが面白いように決まり、始めはなされましたが、リバウンドを頑張りほぼイーブンで前半終了。後半集中力が切れた時に足も止まり最大16点はなされました。しかしこの大会のために用意したゾーンプレスがあたって、4P残り23秒同点に追いつきました。が、相手にボールを回され、最後はジャンプシュートを決められ、2点ビハインドで残り10秒。タイムアウトはあと1回。こういった場面で監督の力量が問われるのかなと思いました。私がとった判断は続行。うちはガードのボール運びに難があるため、相手に構えられると攻めきれないと思ったからです。それよりかはディフェンスが崩れている隙にさっと運んでしまう。で、その攻撃でいったのですが、うちのエースが運びシュートにいくかと思いきやパスを選択。しかもパスミス。万事休すです。そこでタイムアウト。3P終了後最後はお前だからと言ってはいましたが、それがうまく伝わっていなかったのか、本人の意志が弱かったのか。あそこはシュートに行ってほしかった。しかし最後は誰で行くという事をチーム全体に伝えなかった私の責任が一番大きいかもしれません。ファールも少なくファールゲームにもいけず終了。監督としてはかなり悔しい負け方でした。10点差以内の負けは私の責任です。途中どうすることもできたはずなのに。かなりあとで色々と考えさせられました。他の関係者からも「なぜ1回戦で負けた?」と言われ、私にも隙、余裕があったのかもしれません。
 今日は審判をし、そして他のチームの試合を観ました。やっぱりバスケットはディフェンスだなと思いました。自分のバスケット理論、理想とするチーム像を模索しながら、しっかりと勉強して行きたいです。


2006年05月24日

困惑 1

 はぁほんとに忙しい。精神的にマイってしまいます。ほんと勘弁してよってことばかりおきます。自分で抱え込まず、連携が大切ですね。任せる所は任せなきゃ。


2006年05月17日

ちょっと一息 2

 この1ヶ月ちょっとあまりにもいろんな事がありすぎて、疲れ果てています。自分の仕事をする前に色々な障害が立ちふさがっています。でもそんなことにもだいぶ慣れてきて、最近ではやりたい事も徐々に出来るようになってきました。ほんと頑張ろう。とにかく要領よくしっかりやって行きましょう。
 バスケットに関してですが、最近は全くやっていません。明日は少し時間が出来そうだからやろうかな。ダイエットダイエット。
 macのブラックボディーが発売されていました。かっこよすぎ。でも少々高め。あの値段ならデスクトップを買うかな。
 もうすぐ新しい生活がスタートします。ほんとめまぐるしく変わる忙しい1年になりそうです。


2006年05月07日

練習試合

 連休中に練習試合をたくさんしました。アウトサイドのシュートはまぁ良くて、リバウンドも結構頑張っていました。一方では課題も多くあり、いつもの事ですが、ガードが弱い。パスがさばけない、ボール運びに難がある。相手がミスしてくれたのに、こっちも合わせてミスをする。やっぱりバスケットはガードですね。ガードとしての経験がものをいいます。また全体的に我慢ができない。プレッシャーのかかった時に雑なプレーをするといった感じ。何度も同じ失敗をしているにもかかわらず、同じ事の繰り返しです。やっぱり常に学習です。あと本当にチーム全体が勝ちたいと思っているか。意思統一がはかられていないと、チームは崩壊してしまいます。
 試合中うまくいかないことの方が多いです。選手が同じチームメイトにあたる光景が多々みられますが、言う前に自分がやらなきゃと思うわけです。まずは自分がやれば相手がやってくれるはずです。そういつも言っているんですが、やっぱりこれに関しては本人の性格も絡んでくるので、難しいですな、やっぱり。

2006年05月03日

あっという間の4月 1

 あっという間に4月が過ぎました。とにかく一日が早い。自分のやりたい事に至までに色々な障害があります。まぁ雑務をこなせてこそ一人前かなと。
 この一ヶ月本当に色々な事がありました。とにかく・・・。帰るのは23時過ぎ。何時間勤務してんだろ。まぁ年度初めだからね。これから落ち着くかも。問題はいつも起こるので、良いかたちで解決していきたいし、自分の事もしっかりとやっていきたいと思います。
 連休中はバスケの試合を入れています。明日は県外に行ってきます。県外のチームとやるとやっぱり刺激が大きいですね。ケガがあってベストではないですが、頑張ってきます。連休もあっという間に終わるんだろうなぁ。


2006年04月18日

ありえない 1

 この忙しさ。最近かなりひどい事があった。こんな事があっていいのかよ。かなりショックだったというか。これも良い経験と言えばそれまでですが、できたらこんな経験はもうしたくないですね。人とコミュニケーションをとるのは難しいものです。


2006年04月13日

うとい 2

 最近社会から取り残されているようだ。知らなかったよ、イチローが1割台だなんて・・・。新聞よまないなら、ニュースくらいみなさいと言われる始末。新聞を読む暇がないんだよ。ほんとそれくらい忙しい。ざっと24時間の振り分けを紹介すると、6/24・・・睡眠。14/24・・・仕事。4/24・・・食事、通勤、風呂等。なんじゃこの生活。もっと有意義に過ごさなければ。
 最近本を集中的に読んでいない。ポツポツとは読んでいるんですが。今読んでいる本、かなり面白いです。犯人は誰なんだろう・・・。


2006年04月09日

バタバタ 3

 充実しているのか単に忙しいだけなのか、よくわからないですが、とにかくなんとかやっています。自分の仕事は最後にまわすという悪循環。土日も関係なしですね。時間が経てば軌道に乗るんだろうけど、それまでもうひと踏ん張り。要領よくやりましょう。もっと考えて色々書きたいんですが、なにせ1日があっという間に流れてしまうもので、まとまりのないことばかりになってしまいます。またゆっくりできるときに。


2006年04月01日

新年度スタート 5

 blogを始めていつの間にか1年が経過していました。最近ではめっきり更新も減っていましたが、今日から新年度!気分も新たに更新頑張ります。とりあえず今日は出勤でした。私も社会人2年目。徐々に責任のある仕事が増えてきました。もうなんでも考えてしっかりやらないと。まああまり抱え込まず、「頑張りすぎない」をモットーにやりましょうかね。
 バスケットも頑張ろう。
 雨がかなりひどく降っています。こんな時は外に出たくないんですよねぇ。明日も雨かなぁ。困ったなぁ。


2006年03月19日

練習試合 3

 今日は練習試合でした。途中一人ケガをして5人でずっと戦いました。かなりしんどかったでしょうが、きつい時に頑張れるかが一つ上へのステップに上がれる分かれ目でもあります。
 全部で3チーム集まって試合をやりましたが、まあそれなりに良い試合でした。やはり戻りが遅い、ボールの扱いが軽率である、フルコートディフェンスに対して、落ち着いてパスがさばけないなど課題も残りましたが、だいぶ視野も広がってきたし、積極的に攻めるようにもなってきましたので、その辺には満足しています。
 試合の中でここをこうしたらいいのにという場面は多く見られます。しかしそれを克服するためにどのような練習に取り組めば良いのか、それが難しいところです。人数もかなり少ないため色々と考えるのでが、良い案が浮かびません。たくさん観たりして勉強しなきゃね。

2006年03月17日

いろいろと 1

 書く事はあるんですが、とにかく眠い。もう寝ます。ちなみに日曜日は県外のチームも含めて試合です。現在練習できている人数は6人ですが、なんとか頑張ります。


2006年03月12日

おでかけ 3

 今日はちょっとおでかけ。行って帰るまでかなりぎゅうぎゅうのスケジュールできつかったです。明日からまた仕事か。いやだな。
 『白夜行』を読み始めました。かなりの長丁場ですが、なかなか面白いですよ。ドラマ見てなかったんで。だれだろう犯人は。


2006年03月11日

今日の話ではないが 5

 9日木曜日は3月9日で「Thank youの日」だったそうな。へ〜。いろんな人に感謝です。
 今週もあっという間に1週間が終わってしまった。この勢いで3月も終わってしまうんだろうな。年度末は別れの季節でもあります。寂しいものです。残りの時間を大切に。


カテゴリ別アーカイブ