レストランウェディング・オリジナルウェディングなど結婚式プロデュース。司会・ギフト各種・演出グッズ・婚礼業務代行 新潟 ぐれいす

ぐれいす(GRACE) 新潟本店

新潟県三条市興野3-7-24
TEL:0256-47-4300
FAX:0256-47-4301

2020年06月08日

〜ウィルス感染拡大に思う〜「結婚披露宴って必要!?」


こんにちは。

新潟のウェディングプロデュース会社「ぐれいす(GRACE)」の土田衛です。


ここのところ、新型肺炎ウィルス(Covid-19)の感染拡大により、全国の結婚式や結婚披露宴はほとんどが自粛または延期されています。
結婚披露宴というのは各方面からゲストを呼ぶという性質上、仕方のないことです。

1日も早く終息することを願っています。



このたび、このご時世をふまえて、新聞社から取材を受けました

「何箇所かの結婚式場やホテル、結婚披露宴を見合わせたカップルを取材して来た。
皆さん、困っている。
このままだとこの習慣が衰退してしまうのではないか。
そこで、業界を総括してご意見が欲しい。
自分(=記者)としては『
結婚式や披露宴ってやった方がイイよ』と伝えたい」

…のことでした。



その取材でお話したのですが、ここ10年程で結婚式や披露宴の列席者の形態が変わってきています。
それは参加する人それぞれが集まった時、結婚するふたりとの意味合いがそれぞれ異なるからだと考えています。

意味合いは、以下のような大きく3種類に分類されると思います。


新郎新婦の家族
…立派に大人になり、はれて結婚を迎えた二人の成長を家族として喜ぶ場。
 七五三や学校への入学、成人式の延長にある。

親戚
…新郎新婦ふたりから親族に対しての「親戚襲名披露」の場。
 この日以降、相手側の親戚とは、アウェーな関係から一気にホームへと移る。

仕事関係や友人、近所などのいわゆる来賓関係
…それまでは新郎または新婦と単体として関わっていたが、新たな「夫婦」という単位になったことを単に報告する場。



➀+◆椨A瓦討凌佑鬚茲鵑蚤腓く結婚披露宴をするのがこれまでのスタンダードなスタイルでした。
準備はちょっと必要になりますが、いっぺんに実施できるし「やった感」がハンパない。
「結婚した〜!」という実感を最も味わえるのがこの形態です。

でも最近は「そこまでしなくても…」というカップルが増えているのは事実です。


弊社でも、➀+△領鸚兵圓嚢圓Ψ觝Ъ亜結婚披露宴が多くなってきました


場合によっては、参加者は➀のみだけど衣裳も着て当日しっかり写真を撮って食事を楽しむ…というご両家もいます。



そこでアドバイス


その後の日々の生活を考えると、少なくとも➀+△之觝披露宴を行っておいた方が良いです。

例えば後日に、身内の法事などで親戚が集まった時、➀+△波簣宴をやっていた夫婦は相手方の親戚とも仲良く話せますし、味方になってもらえます。
しかしそれをやっていないと、完全なアウェー状態で、居場所すらありません。これは本当にツラい


は会社や友人関係だけ集めて週末の夜にカジュアルにパーティーをすることもできますし、まぁ割愛もアリでしょう。

しかしせめて、➀+△糧簣宴だけは絶対にやっておいてください


我々のようなウェディングプロデュース会社を使わなくたっていい。
地元の料理屋や居酒屋に集まって、食事をともしにしたり酒を組み交わすだけでもいいのです。もちろんホテルや式場は施設が整っていますのでおススメです。


3密は避けソーシャルディスタンスを保って…と言われていますので、その条件をクリアしたうえで、時期が来たら是非とも食事会くらいは開いて下さいね。

創業25年目を迎える弊社の、数々のご家族や親戚を見ていての率直なアドバイスです。



新潟の結婚式専門家、ぐれいす(GRACE)の土田衛でした。

grace_wedding at 23:06コメント(0)ぐれいすの気ままな日記 | 結婚式の知識・風習 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別一覧

ぐれいす 新潟本店
〒955-0046
新潟県三条市興野3-7-24
TEL:0256-47-4300
FAX:0256-47-4301
  • ライブドアブログ
新潟 ぐれいす このページのトップへ戻る
新潟でのウェディングなら、レストラン&料亭など「手作りウェディング」専門店 ぐれいす(GRACE)にお問い合せください。