grace(グレイス)のblog

静岡県浜松市・川崎鍼灸整骨院内のgrace(グレイス) ***アロマ・ハーブ *** 川崎裕子 

国産のパクチー(香菜)の束をコストコで安く購入出来たのでアボガドとトマトなどを使って「グアカモーレ」を作りました。これはトルティーヤチップスにサルサソースと一緒にトッピングして食べるいわゆるメキシカン料理の1つです。この味の決め手は「パクチー」です。
コストコで沢山安く売っていました。葉っぱの部分はカットしてジプロップで冷凍保存します。
新鮮なパクチーをたっぷり入れたグアカモーレは友人たちに大好評でした
根っこを捨てるには何だかもったいないくらい新鮮でいい根っこだったので水栽培してみることにしました。根が生えてきたら地植えしてみようと思いますうまく根付くといいな


IMG_7799
mixiチェック

最近猫のルナの餌をなるべくレトルト多めにしています。カリカリのドライフードだとどうしても毛玉を消化しきれないようで吐くことが多いのです。これから暖かくなると毛も抜けて益々毛玉問題が我が家を悩ませます。兄ネコだったアポロはほとんど吐くことが無く恐らく排便と一緒に毛が排出されていたようです。ルナはどうも体質的に吐いてしまう。。そんな姿を見ると何とかしてあげたいと思います。
レトルトもあれこれ選びました。がつがつ食べても逆に全部吐き出してしまうこともあります。
まだ試行錯誤していますが少しずつ体質改善です!

IMG_7522

mixiチェック

2月半ば、一緒に住んでいる私の母が92歳にして初ひ孫が無事に誕生しました~👏🎉🎊
以前から「おばあちゃんに是非初ひ孫の名前をお習字で書いて欲しい!」と甥っ子から頼まれていました。
「もう何十年もお習字から遠ざかっているから上手く書けないかも。。」なんて言っていましたがいざ筆を握ったらさすが書道7段の感覚が徐々に蘇り見事上手に掛けました~
PCから習字の書体で見本をプリントして拡大して半紙に張り付けてあげたらそのお手本を見ながら真剣に練習してる姿を久しぶりにみました。「自分が居なくなってもひ孫に残せる形だから」と一生懸命筆をしたためていました
大阪に住んでいる甥っ子夫妻と咲那ちゃんですが落ち着いたら浜松にも赤ちゃん連れて切れくれるそうです。次は抱っこできる日を励みにしています!

IMG_7164-COLLAGE


mixiチェック

今年も我が家の庭の駿河エレガントの収穫!花が付いて小さい実になってから少しずつ成長する実を見守り続けて8か月穂ですそして味見をしたらビンゴ~(^^)v(^^)v
めっちゃ甘くて、めっちゃジューシー 昨年の夏が猛暑だったことが関係あるのでしょうか?
12個ほどの駿河エレガントですが義母や親せきに少しお裾分けしたら我が家でも味わって食べたいと思います 来年も今から楽しみ~

IMG_6983
mixiチェック

恥ずかしながら炊飯ジャーでしかご飯を炊いたことがありませんでした。小6のときキャンプで飯盒炊飯をしたのはうっすら記憶にあるのですが確かカレーをかけて食べたのでご飯の美味しさというよりもアウトドアで友達と一緒に作った感激の方が記憶にあります。
今回は色々チャレンジしました!まず土鍋でちょっと品質のいいお米を使ってご飯を炊いてみました。COOKPADを使いレシピ通りに。
それから筑前煮も全て素材を揃えてCOOKPADのレシピ通りに。
きんぴらごぼうと切り干し大根は良く作っているのでいつもの感じで。
それから豚汁もタケノコ、ゴボウ、大根、ニンジン、こんにゃく、沢山の具材を入れました。あとは買ってきたお刺身とお漬物。
どれもこれも最高の出来!!
特に私はシンプルだけど土鍋で炊いた白飯がこんなに味が違うことに( ゚Д゚)しました。少しおこげがあってこれまた香ばしい!!
92歳の母もお代わりしたほどです(笑)
娘も感激!超和食の定番ですが日本人ならではのこの風味を再発見出来てとてもいい発見でした!また作ろうと思います!


IMG_6611-COLLAGE
mixiチェック

↑このページのトップヘ