結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワイン(シャンパン)とお花(フラワーギフト)のセット
高松市北浜町12-7 N.Yギャラリー内 TEL: 087−811-4530 [カフェスタイルHAZUKI]

2016年05月02日

二年前のブログ 母のお弁当。。

昨日、もうすぐ嫁ぐ娘さんのお母さんが、床の間のお花を生けてくださいと来店された。


私は、そのとき持ってきた白い花器が、私が嫁ぐときに家の花器の中から、私の道具の中に、母が入れた花器に似ていてびっくりした。。

その花器に、水木の若葉の枝と一緒に、クリームグリーン系のお花でやわらかく生けた中に、真っ赤なカーネーションを忍ばせた。。


話は変わるが、最近の小さなお子さんを持つお母さんのお弁当作りは大変である。。かわいいクマさんなどを駆使して作っていったキャラ弁。。かわいい、私も食べたい・・


私の母も、弁当には、凝るほうだったが、今のママ達とは少し違った。。

小学生の時、給食センターの立替で、一年間お弁当持参の期間があった。。
私と弟のお弁当箱は、卵型をした、こま塗りの和風なお弁当箱で、中ブタが、杯になった3段のお弁当箱で、そんなお弁当箱の袋など、縫わないとないので、お弁当袋も、大きさを測って、母が縫ってくれた。。

一段下は、ご飯で、二段目はおかずで、一番上の杯の付いた小さな段には、りんごなどのフルーツがいつも詰められていた。。

うちの母は、子育てとか、全く向かないキャリアウーマンだったが、お弁当だけは、手を抜かないところがあった。。

嫁いだ次の日から、まだ学生だった父の弟達のお弁当や自分たち夫婦の弁当など、毎朝6個くらいお弁当を作っていたし、私のお弁当もクラスで一番豪華だった、、



その母の一番印象深いお弁当は、私が嫁ぐ日に、式の前にホテルで食べられるように持たせてくれた横にぎりのおにぎりがはいった、お弁当である。。。

結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット
image


gracemarket123 at 05:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年04月11日

変わらないのは。。

_MG_8621



最近ホームページを新しくした。目的は、使いづらかったことの改善と、インターネット環境の時代の変化にあわすためである。

インターネット通販を始めた12年前からだと、インターネット調べたり、お買い物したりが当たり前だのクラッカーになって、お花を近くのお花屋さんで買うのではなくなってきて、花とワインを一緒に送れるのも、前とは比べ物にならないくらいに当たり前になりつつある。。

しかし、グレースマーケットが、どこにあって、どんな店なのかは、まだまだ、知られてない。。。

12年前に、通販始めたのは、花屋があるべき場所に無いグレースマーケットにお花を買いに来てもらえなかったためだが、。。

もちろん、店にお花を買いに来てくれる人は増えた。。 でも、それは、インターネットで検索してきてくれているだろうか、カフェができてから、花屋が、ここにあることが分かってきてくれているのか、、、

でも、通販で買ってくれてるお客様は、たぶん、グレースマーケットが、どこにあるのかは、知らないのではないだろうか。。 どんな店なのかも、、  古い倉庫の中で、隣りにカフェがあって、そのカフェは、花屋のグレースマーケットがプロデュースしたカフェで、その倉庫に人が来てもらいたくてカフェを作ったことを。。

そして、何より、花とワインのセットは、インターネット通販をするために考えて出来た商品であったことを。

そう、グレースマーケットの花とワインのセットは、ここに、誰も来なかったからできた商品である。

会社や家から遠い、誰も来ない場所に作ってしまった花屋、、

それから、10年、時代は変わって、近くの花屋では、お花を買わなくなって。。。


インターネット時代も、時代が変わると、どんどん変わっていくだろう。



そこで、変わらないのはなんだろうか。。




結婚祝い還暦祝い母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット




gracemarket123 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

あの頃は若かったという時代の未来の自分のために。。

image





私は、神奈川県にあった短大に行った。

もう20年以上前の今頃、新幹線に乗ってついた電車から見る東京の景色は桜がいっぱいで、キラキラしていた。

園芸生活学科という学部で、プライベートの少ない4人部屋の全寮制の変わったっその学校で2年間めーいっぱいのきらきらしていた

青春を楽しんだ。。

東京にある花屋やデパートを毎週のように周って歩いた。

見るもの見るもの全部吸収したかった。。 楽しかったぜぃ!!!!


プロテスタントや園芸を通じて、神様にもらった大地に感謝して実り多いものにしなければ  とか

寮生活を通じて、先輩のありがたさや、一人の時間の大切さや、たくさんの人とのかかわり方を学んだ。。

その後、京都のお寺が学校の生け花の専門学校で、仏教や生け花を通じて、宇宙の法則のようなものを学んだ。。


どちらの学校も、伝統や歴史、規則に厳しい学校だったが、若かったのか、私には、まったく気にならなかった。。。


たぶん、若かったからだと思う。。


あれから、20年。 少し、年取った私は、最近自分の生活スタイルができてしまって、決められたり、合わない古

い価値観に合わせられない自分を知った。。


わがままなとは違う、もっと深い真相心理の中の自分に出会うのである。


新しいものに出会っても、好きか嫌いか、瞬時に判断して、好きじゃないものは、頭に全く入ってこない。。


そのくせ、生きづらい古い価値観にNoを言いながら、古い建物や模様にはひかれて。。


古典の生け花には、うっとりとしてしまい、こんな花が生けたい、生けられる技術が自分にほしいと切に思うのである。。


真っ白に近かった若かった頃にいろいろと吸収して、知らない人のいろんな価値観に出会っていって、出来た
私は、ちょっぴり年取って、

これからは、好きなことをさらなる深いものに出来る、新しい自分に出会いたい。







結婚祝い還暦祝い母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット
P1060133


gracemarket123 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフスタイル 

二年前のブログ 母のお弁当。。

昨日、もうすぐ嫁ぐ娘さんのお母さんが、床の間のお花を生けてくださいと来店された。


私は、そのとき持ってきた白い花器が、私が嫁ぐときに家の花器の中から、私の道具の中に、母が入れた花器に似ていてびっくりした。。

その花器に、水木の若葉の枝と一緒に、クリームグリーン系のお花でやわらかく生けた中に、真っ赤なカーネーションを忍ばせた。。


話は変わるが、最近の小さなお子さんを持つお母さんのお弁当作りは大変である。。かわいいクマさんなどを駆使して作っていったキャラ弁。。かわいい、私も食べたい・・


私の母も、弁当には、凝るほうだったが、今のママ達とは少し違った。。

小学生の時、給食センターの立替で、一年間お弁当持参の期間があった。。
私と弟のお弁当箱は、卵型をした、こま塗りの和風なお弁当箱で、中ブタが、杯になった3段のお弁当箱で、そんなお弁当箱の袋など、縫わないとないので、お弁当袋も、大きさを測って、母が縫ってくれた。。

一段下は、ご飯で、二段目はおかずで、一番上の杯の付いた小さな段には、りんごなどのフルーツがいつも詰められていた。。

うちの母は、子育てとか、全く向かないキャリアウーマンだったが、お弁当だけは、手を抜かないところがあった。。

嫁いだ次の日から、まだ学生だった父の弟達のお弁当や自分たち夫婦の弁当など、毎朝6個くらいお弁当を作っていたし、私のお弁当もクラスで一番豪華だった、、



その母の一番印象深いお弁当は、私が嫁ぐ日に、式の前にホテルで食べられるように持たせてくれた横にぎりのおにぎりがはいった、お弁当である。。。

結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット
image


gracemarket123 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 母の日 

2016年01月06日

人生の価値

私は、強く日常の普通に憧れている。。

毎日、仕事中心に動いているが、人生の価値に、大きな仕事を成し遂げたとか、人よりずば抜けた能力があるとかというのとは、全く違うところに価値があると思っている。。

私の日常生活も自由でワンダフルで楽しいものだが、今の日常よりも、もっとなーんにも無い感じで、家からでない感じ、社会と無関係な感じに憧れている、、、


こないだ泊まった秘湯の宿は、誰にも会わなく、ほっといてくれてる感が最高だった。。



お正月に見た007の映画『スペクター』のテーマは、

私なりには、『日常の大切さ』つまり、『大きな仕事』<『小さな幸せ感』 であったと思う。。


私も、もちろん、仕事が出来る間は、仕事は大事だけど、、ま、、大事だけどそれほど大事ではない。

実際、仕事しか出来ない、仕事人間だけど、でも、やっぱり人生の価値って仕事が終わってから死ぬまでの、日常が大切だと思うのである。。

本当の自分だけの日常になった時に幸せか不幸せかで人生の価値がでてくると思ってるのである。

引退して、普通な日常に変わったときに、楽しく自分らしい幸せな生活が送
れるようになりたい。。


image

将来、ひっそりと茅葺き家で暮らす日常に憧れてる私である。。




gracemarket123 at 18:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年09月18日

HEY! じーちゃん。。敬老の日に孫は考える。。






私のじーちゃんが、戦争でビルマに行ってたときの話し。。。


じーちゃんのお箸は、象牙のお箸で、死ぬまでその箸使ってた。

その象牙は、戦争で行ってたビルマで、お腹がすいて、すいて、部隊のみんなで、鉄砲で象をしとめて、食べたときの象牙で作ったんだそうな、、

鉄砲で、しとめられた象は、ばったんと横になって倒れたらしい。

一本の牙は、下になったから、もう一本も取ってやろうとみんなで考えたが、象の体重では、重すぎて、どうしても、一本しか取れなかったって、言っていた。 (そりゃ、そうだわ。。)


ちなみに、象のお肉は、ふかふかして、美味しくなかった って。。




ビルマでは、食料、武器も来ないし、ただ逃げるしかできなかったらしい。。

夜暗くなって、ジャングルの中をさまよって、逃げて、

昼間は、沼地の葦のような中で、疲れて、腹ペコで、ずーと立ったまま隠れてて、炎天下の中だから、その状況で、隣りの仲間が、

『俺、もうだめだ、、、』って、ぶくぶくって、水の中に倒れていっても、その戦友を助けることは、できなかったらしい。。。


この話しを来たとき、私の中で戦争ということの現実感が、始めて沸いた時であった。


じーちゃんは、ビルマでの出来事は、象のように面白く話すことしか、しなかったが、晩年、ほんと晩年

ちょっとだけ生生しい戦争体験を話した。。


たぶん、長らく語ることが出来なかったのだと思う。。


その時言ってた、『戦争は絶対にしたらいかん!』 って。。。

戦争とは、そんなものふだと、

鉄砲や爆弾で死ぬんじゃない、

病気や飢えで、ほとんどの人が死んでいったって。。




敬老の日直前の今の日本は、本当にお年寄りを大切に出来る国なのだろうか。。







gracemarket123 at 20:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年03月01日

エンターティナー。。

__






タモリさんが、笑っていいともが終わって、隠居みたいにゆっくりするのかと思いきや、ヨルタモリの初回を見たときには、驚いた。。

タモリの好きなような芸が、好きなような芸だけが、詰まった、しかも、トーク番組のようで、一人コントになってるし、、

今の芸人さんたちのお笑いが、全くわからない私には、なんとも嬉しく、日曜になると、タモリ見なきゃとなる。。

私が今までのお笑い番組で一番好きなのは、『カックラキン大放送』で、なんか、カックラキンのコントの、コントなんだけど、やってる人たちが、楽しんでいて、コントと本人の境目が、あまりないようなとこが、『ヨルタモリ』が似てて、うれしい。。


境正章とか井上順とかの、あの品あるお笑いが、タモリもそうだけど、エンターティナーって感じでいい。。


エンターテナーって感じが、大好きなのかも。。

最近うた番組も減って、銀幕のスターもいなくなって、なんか、品ある、エンターティナーが、出てこないのが、さびしい、、、


素人っぽいのが、うけてる今だから、しょうがないのかもしれないけど、、、


お花の世界も、そんな風潮もある、カメラマンも、デザイナーの世界でも、最近よく聞く話である。




んんー   、、、、、、、



とりあえず、タモリ見なきゃ。。


P.S  ちなみに、タモリは、幼稚園入学前に、園児が、『ギンギンきらきら夕日がしずむ』って
手を上げてお遊戯してるのみて、僕には無理って、小学校上がるまで、毎日、坂道で人間観察を、してたらしい。
『ブラタモリ』に生かされてる。。。



結婚祝い還暦祝い母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット


gracemarket123 at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年12月13日

次なる私の仕事は。。

thumb




















子ども時代は、あぜ道のお花をいっぱい摘んで生けるのが好きな子でした。


修行時代は、生け花スタイルと人間スタイルを、どこで間違ったのか
毒が出てきちゃって。。





不定期に、思うままにお花を生けたり、売れるかもなど、計算もせずに
作っていた創業時代。。

その頃のお店は、趣味でお店してるのですかと、よく言われてました。

気ままに好きなお花を仕入れては、寄せ植えをつくり、値段をつけて

だーれもこないお店で、一人値段つけてもねー(笑い)

性格どうりの、毒どくしい色合いのお花は、ギフトには、ニーズもあわず。。




次の時代は、花とワインが売れ出したが、注文が入っても、生けるのは私だけ。。

なぜなら、スタッフを育てることが、苦手で、苦手で。。

見て覚えろ、、、だーれも、みてましぇん(涙)

隣りにカフェなど作ってからは、忙しさ3倍で、注文の商品をこなすので精一杯。。




そんな、私も41歳になり、そろそろ体力にも限界が、、

そうなると、スタッフを育てるしかなく。。

ゆとり世代のスタッフに、『見て覚えろ!』の化石な言葉は、通用せず、、

手取り、足取り、出来るようになるのを待って、待って、、

スタッフにも、任せるられる様になりました、、、


で、私の手がすいたので、原点回帰。、

あの頃のように、個性(毒)もだしながら、気の向くままに、

好きなように創るお花が、今のお店には、必要なのんじゃない。。


と、、思う。。 By  グレースマーケット 木村葉月







結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット


gracemarket123 at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年11月16日

HEY! じーちゃん。。






じーちゃんが、ビルマで捕虜になった時の話、、、

絶対殺されると思っていたのに、着替えさせられて、食べ物もらって、

何年かビルまで、アメリカ人と一緒に働いたらしいのだけど、

そのときに、『今日は、この林をつぶして、サッカー場にします』って、日があって、

じーちゃんは、こんな広い林を、一日で、サッカー場になんて無理だろうって思っていたんだけど、、


大きなブルドーザーで、ドタドタと林をなぎ倒して、本当に1日で、サッカー場を作れたらしい、、


その時の、じーちゃんの感想


『そりゃ、負けるわ、、』

実は、こんな、戦争の話を、じーちゃんから聞いたのは、かなり晩年のことである。。

私が、だいぶ大人になっていて、だいぶ、価値観とか、出来てしまっていたと思うが、

この話は、私の価値観に大きく影響を与えたと思う。。


私は、ブルドーザーで、林を一日でサッカー場にしてしまうような、仕事の仕方が好きである。。



最高の週末を。。。



__ 1








gracemarket123 at 17:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年11月15日

I LOVE YOU。。





人は、それぞれである。。

人は自分とは違う。。

わかってないと思って当たり前。


なーんて心から思えるようになったのは、つい最近である。。。


ひょっとしたら、他の人から見れば、まだまだ、出来てないのかも、、


そんなわたしでも、


なーんにも話さなくても分かり合える相手って何人かいるもので、


その心底の安心感は、私の挑戦できる心の源の源の奥底のごちそうである。


時代が変わって、価値観は、かわるものである。それで、当たり前である。

育った生活環境も、歳もちがう、男女も、何もかも違うのに、

その安心感がある人に出会ったらからには、手放せない。。


出会いちゅうもんがある、運命というものがある、 縁というものがある、


それは、一番の宝物にしないといけない。。


わたしは、馬鹿なほど、運命を信じる。 根拠ない自信がある。


それは、安心できる人を、たくさんではないが、何人か持っているからかもしれない。。


I LOVE YOU
 I WANT YOU




__ 2


結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット




















gracemarket123 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月24日

ゆーちゃんが教えてくれたこと。。。

2014-07-24-10-48-19

















最近、友達が亡くなり、私は人生観が変わった。、、

私は、結構現実的に石橋を叩いて、叩いて商売をする一面、結構前向きに、思えば叶うといった、
楽観的なところがある。誰もがそうなるとは、おもってないが、『私が思うことは、叶う』と思っていた。チャンスや時期はいつくるかは、わからないが、いつか叶うと、どこかで、深く思ず、楽観的にものごとを考えがちなのである。。

今まで、だいたい思ったことは叶った。行きたい学校に行き、好きな人とも結婚でき、好きなところで、好きな仕事をしている、、これからしたいことは、まだまだある。

その今からしたいことを、私が思うんだから、できる、と言い切っていた、。


私に友人が、体がおかしい、病院に行くと聞いても、癌だったときいても、それが、末期癌だったと聞いても、私は、心のどこにも、この友人が死ぬとは、思っていなかった。。

たまたま、私が東京に遊びに行っていた時に、仕事の日にちが間違って、たまたま、銀座にでもと、私が偶然、銀座で街ブラしている時に、その友人も東京での闘病の合間に銀座にきていた。私のfacebookの投稿を見て電話がかかってきた。『葉月ちゃん今どこ?、俺、今銀座』って。。。
香川の病院にお見舞いに行った時より元気そうだった。。

その後、二人で、ミッドタウンの中の店舗を見ては、まだまだ、私たちの夢を語りあい、俺の次の目標は、東京オリンピックまで生きることや、って話していた。


私は、その友達は、カフェの店舗やグレースブックスの店舗の時に家具や内装をしてもらっていた。

だから、私も、これからの店舗の工事の時は、この友人がするものだと思って、ミッドタウンの店舗を見ては、こんな感じにしてって、本当に真面目にしゃべっていた。。

その後、後一週間らしいと連絡があり、友達とすぐに飛行機に乗って、東京病院に見舞いに行った。。

その時には、また、普通に話し、テレビに映る伊勢神宮をさして、『葉月ちゃん、言よるで』って、古代史マニアな私に話し、冗談も行っていた、、、

わたしは、その時も、まだ、一週間や10日は、生きると思って帰った。。

でも、次の日に亡くなったと連絡がきた。。。

その日から、私の楽観主義は、何と馬鹿げた空想なのかと、現実を見せられた。。

こんな私ではダメだ、 これからは、もしものもしもを考えて、計画と行動をしようと思った。。

その友人が、最後に私のこれからの大事なことを教えていってくれたと思う。。


最近、パソコンや、プリンターがおかしくなって、再起動することが度々あった。それからは、そのたんびに、ゆーちゃんが見に来てくれてる気がしている。。



その友達は、私を褒める時いつも、出来た店舗をみて、『葉月ワールドやのー』って言っては、笑っていた。

銀座で会った時も、派手な私の格好みて、『葉月ワールドやのう』って笑った。。


これからも、葉月ワールドを貫けるように、きちんと楽観主義でいられるように、人生で大切な事を、ゆーちゃんに知らされた気がする。。


2014-06-03-13-17-20



















結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適な
グレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット



gracemarket123 at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月09日

母のお弁当。。。


P1150066






















昨日、もうすぐ嫁ぐ娘さんのお母さんが、床の間のお花を生けてくださいと来店された。


私は、そのとき持ってきた白い花器が、私が嫁ぐときに家の花器の中から、私の道具の中に、母が入れた花器に似ていてびっくりした。。

その花器に、水木の若葉の枝と一緒に、クリームグリーン系のお花でやわらかく生けた中に、真っ赤なカーネーションを忍ばせた。。


話は変わるが、最近の小さなお子さんを持つお母さんのお弁当作りは大変である。。かわいいクマさんなどを駆使して作っていったキャラ弁。。かわいい、私も食べたい・・


私の母も、弁当には、凝るほうだったが、今のママ達とは少し違った。。

小学生の時、給食センターの立替で、一年間お弁当持参の期間があった。。
私と弟のお弁当箱は、卵型をした、こま塗りの和風なお弁当箱で、中ブタが、杯になった3段のお弁当箱で、そんなお弁当箱の袋など、縫わないとないので、お弁当袋も、大きさを測って、母が縫ってくれた。。

一段下は、ご飯で、二段目はおかずで、一番上の杯の付いた小さな段には、りんごなどのフルーツがいつも詰められていた。。

うちの母は、子育てとか、全く向かないキャリアウーマンだったが、お弁当だけは、手を抜かないところがあった。。

嫁いだ次の日から、まだ学生だった父の弟達のお弁当や自分たち夫婦の弁当など、毎朝6個くらいお弁当を作っていたし、私のお弁当もクラスで一番豪華だった、、



その母の一番印象深いお弁当は、私が嫁ぐ日に、式の前にホテルで食べられるように持たせてくれた横にぎりのおにぎりがはいった、お弁当である。。。

結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット


gracemarket123 at 10:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年03月11日

絵本作家の駒形克己さんの作品をみて思った事、、

画像5




三月末まで、カフェ隣りのグレースブックス&ライブラリーで、絵本作家の駒形克己さんのポップ スコープ展をしております。
駒形克己さんのあたたかい人柄やひとつひとつ手づくりのあたたかさや、立体的な紙から伝わってくるクールな動物たちの表情が、子供たちの想像をかきたてるかと、、、

絵本は、大人が書いてて、子供に聞かせたり、読ませたり、また、自分の子供でなくても、絵本を通じて愛情を注ぐことができるなんとも見守り的なモノだなぁって感じてますが、そのことで、大人もじわっとくるものがあり、なんとも幸せなことでしょうかと、、

グラフィックデザイナーだった駒形さんが、ご自身の娘さんが生まれてから絵本を書き出したエピソードや、聴覚障害の人にむけた取り組みなども知れば、クールな動物の表情からでるあたたかい雰囲気が、わかる気がします。

五感がツーンとくるといいますか、
見ていただいたら、わかるのですが、
何しろクールな優しさが、作品からにじみでております。

未来の子供たちのライフスタイルのために・・・


画像3




gracemarket123 at 06:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年01月22日

カントリージェントルマン 〜いざ鎌倉〜

最近東京都知事に立候補した、細川元首相のおじいちゃんと私が生き方に憧れ続けている白洲正子は、骨董通じて交流があった、、

なので、細川元首相が、政界から引退してから、陶芸などして、全く政治に関係しなくなってから思ったことは、やはり、細川さんは、文人が向いてるんだろうな、、って、これぞ本来の姿なのだろうと、、


でも、最近もう一度、政治にでるときいて、えええ!!!私の美学に反する、、ショック!いうことだった、、

でも、この言葉を聞いて、それは、変わった、、

『原発は国を滅ぼす.....』 私も、そう思う、東電の株主の東京都知事には、原発反対してた小泉元首相がなったらと、考えたこともあった。。


この立候補で、白洲次郎のことをも、思い出し、なるほどと思った、、

戦争が始まると聞いて、イギリスに留学していて、国力の差が歴然としていることを知っていた次郎は、食糧難が必ずくると予測し、すぐに田舎に農家の家と田んぼを買って家族で住み、農夫になった。。


そして、いざ戦争に負けると、吉田茂首相の懐刀となり、マッカーサーと渡り合い、日本は、植民地にならないいうに、力を尽くした。。



カントリージェントルマンという言葉が、あるらしい、白洲正子の本によれば、英国貴族たちのあるべき姿で、地方に住んでいて、中央の政治に目を光らせている、遠くから眺めているいるために、渦中にある政治家には見えないことがよくわかる。そして、いざ鎌倉という時は、中央に出て行き、彼らの姿勢を正す、、イギリスの紳士あるべき姿の一つらしい。。


白洲次郎は、ケンブリッジ大学留学中に、身につけた英国紳士の流儀を生涯通した。。


その次郎と正子と細川家の交流の昔の関係が、この今もう一度出て来たように思えた。、

細川元首相が、この次郎のカントリージェントルマンの話は、もちろん知っているだろうが、意識しているかは、わからない。。しかし

メルトダウンして、どうもできない原発を、安全、必要との賜うている、今の渦中にいる政治家たちの、間違った常識、つまり、非常識の人たちでする多数決に、うんざりしている私には、昔のカントリージェントルマンの感性に、賛成する。。


『原発は国を滅ぼす、、、』

画像1



結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット


gracemarket123 at 01:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年01月02日

私の罪に罰はあたるだろうか。。

lhistoire-de-la-princess-kaguya_20131124210426ad8




































今年の元旦は、ジブリ映画に行った。かねてから見たかった、高畑勲監督『かぐや姫のものがたり』



この映画のサブタイトルにもなっている、罪と罰にも興味があった。帝国主義も社会主義も早くに理想な世の中には出来ないことが早くにわかって、現代では、資本主義に限界がきている。。これから創らなければいけない理想社会は、どのような主義でいけばいいのか。。普遍性がなくてもいい、今の時代にあう社会をしりたい、、

この映画の製作は、元日本テレビ会長 氏家 齊一郎氏だ、、氏家氏が大ファンの高畑勲監督にもう一度、映画を作らしてほしいと、ジブリのプロデューサーの鈴木敏夫にたのんだのが、この映画を作る最初のきっかけである。
氏家 齊一郎氏や渡辺恒夫が、共産主義だったとは、ジブリ汗まみれで聞いて、驚いたが、まっ、昔の純文学の世界では、珍しくなく、あの頃には、理想郷であっただろう。。

今も昔も普遍性のことは、多くあると思う。『良いことをすれば良い事がおき、悪いことをすれば悪いことがおきる』
これ、宇宙の法則である。。

子どもの時から、罰があたるよって、教えられ、悪いことをするときには後ろめたさを感じた。。最近では、食べることにさえ後ろめたさを感じる私になってしまった。。

でも最近では、そのことに少し疑問に思うことが続いた、、私がしたらいけないと教えられてきたことは、誰のために教え込まれてきたことなのだろうかと。。。親、近所、家族、日本のため、、、、、?

自分の幸せは、誰のためにあるのであろうか?、、、、もちろん自分勝手に、生きろと言っているのではない。。

自分の幸せのために生きるとはの疑問にいたっているのである。。

罰があたるかもしれないと思いながら毎日生きている、わがままな私の生き方に本当に罰はあたるのであろうか。


昔の女性は生きにくかった、昔の男性はもっと生きにくかったかもしれない。。型にはまった幸せに自分をはめることが、幸せの定義だったように思っていた。。その価値観は、変わった様で、まだまだ変わっていない。。

この映画のかぐや姫の育てられた価値観は、今も残っている。。平安時代も平成の時代も変わらない価値観である。。そして、そこに幸せの普遍性と不幸せの普遍性が、表裏になっている。。これもまた、普遍性がある。。


私は、何のために生まれてきたのだろうか、、私は月から来たのではないが、かぐや姫のように地球に生まれてきた意味を考えている。。


人はみな、かぐや姫である。。 幸せになるために生まれてきたのに、、、つい、間違ってしまう。。罪でもないことに罪だと教えられ思い込み、幸せをまちがえる。。

自分らしく暮らそう。。罰は当たらない。。。


192666010_624_v1385389739



P1140105







ライフスタイルブティックGRACE MARKET カフェスタイルHAZUKIの経営理念は、『自分らしく暮らそう』です。
子どもたちの、未来の幸せのために、絵本を中心としたgrace booksや、ライフルタイルミュージアムを今年から始めます。。
また、子どもお茶教室も毎月開催いたします。子どもたちの世界に私も夢を見させてもらいながらの、今年の仕事ができる事に、本当に幸せを感じるお正月を迎えました。。


本年もよろしくお願いいたします。。   



結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット


gracemarket123 at 19:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年12月02日

可愛いオンナ、、、

画像8


































ライフスタイルだの生き様とか、のたもうてるグレースマーケット、、、

では、自分の生き様だけでは???

というわけで、子どもたちのライフスタイルを心豊かに、、、て、ことに、、

IKEAに行って、家具を選んで来たのは良いが、私に組み立てられる訳もなく、家具職人のユーちゃんには、手伝ってもらえるように手配して、うちの男性スタッフにも、朝早くきてもらって、組み立て開始、、、








画像3




画像2
































































なかなか、大変だね、、、、、こんなの私には無理!!

買って困ってる人ばっかりじゃない??なんて考えてたら、うちの女性スタッフ出勤してきて、家具組み立てに参戦、、、、


えっ!!早い!!

あんた、やるね!っていったら、この女、アメリカ生活長かったせいか、IKEAと10年の付き合いらしい。。




画像2








































それにしても、家具組み立ては、男性の仕事って思ってた私が、間違ってました。。。





スタッフたちが、私が言うとおりに、どんどん作っていく姿をみて改めて、、、


画像5




画像1













































私って、口だけの、可愛いオンナやわ、、、、、、






結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット

gracemarket123 at 10:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年10月17日

価値観と本質 結婚する男の人に贈る言葉 by 葉月

画像1
























こないだ、結婚が決まった二人が、報告に来てくれた。

『今日、両家の顔合わせが終わりました』って。。。。

この二人が一緒にいるのを見るのは二回目だが、一回目に、この彼に始めて見た時、『大丈夫、いい!』って私は直感で思った。そして、6年くらい前から知っているその妹のような年の、娘ように叱ってた彼女に、伝えた、、
『この男はいい、、、結婚しなさい、、これを逃したら、あんたは、一生独身だよ。。』

じつは、この女は、結婚しないだろうと、私は思っていた、、

恋愛しても、パッとしたのと、付き合わない、若い頃、誠実な男と付き合ったこともあったらしいが、なんかつまらなくなって、別れたらしい、、私から言わせれば、〜見る目がない〜のである。

いい男(誠実)で面白味があり、自分にあい、しかも、恋愛できる男、、、を見つけようとしていた。。

いるはずがない、、だいたい、面白味など、家ではいらないし、面白い男など、誠実なわけがないのが、普通である。。

破天荒なオトコは、外からみるから面白いのであって、家の中にいたら、ただの迷惑なやくざである。。


その女の子に、私は昔、恋愛に悩んでいた時、話したらしい。。

『面白い人っていうのは、恋愛や結婚には求めずに、友達とか他の人に求めな、、恋愛や結婚する人は、本質で選びな、でないと、幸せには、なれないよ』って。。。


その時、彼女は、その言う通りのライフスタイルおくっている私を、毎日のように見ていて、その通りだと思ったらしい。。

その彼に始めて会ったとき、私も思った、この男、本質が最高である。。って、、

そして、同時に思った、結婚までいけたらいいなって。。

で、結婚することになった。。もう大丈夫である。。 ???


そんなに、人生甘くはない。。人生いろいろである。。

その本質の最高の彼に、もう一度、私から、先日お願いしといた。。


『少々の博打くらいしていい、大のオトコが生きてくときに、借金することもあるだろう、
でもね、この子を、泣かすようなことだけはしないでちょうだいね』

人によっては、貧乏するくらいなら、少々のオンナ遊びする方がいいっていう人もいるであろうが、
私の価値観は、違う。。


『少々の博打くらいしていい、大のオトコが生きてくときに、借金することもあるだろう、
でもね、この子を、泣かすようなことだけはしないでちょうだいね』 である。。



P.S 実は、この言葉は、私の旦那が、私の実家に私をもらいに来た時に、父が言った言葉である。。


2271903d.jpg

結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット








gracemarket123 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月09日

男性に結婚する時に贈る言葉。。。

画像2






















昨日は、同友会の女性委員会が、朝、晩と会議があった。今年に入って、時代は大きく変化した。安倍首相が、女性の力の活用と大きな声で言ったのが、大きい。。

何年も前、APECの女性会議で、ヒラリー クリントンが、日本の女性が働けば、日本のGNPは16%上がる、これだけ日本女性を活用してないのだから、日本経済は、大丈夫、、まだまだ伸びしろがあるという講演をした時は、かなり女性たちのあいだでは、衝撃が起きたが、それは、一部でしか広がらず、
でも、今年は、違う。。。

私は、女性に生まれて損したとか、ハンディがあるとか思ったことはなかった。女子大で学び、就職した時も、社長が女性だったし、花屋では、女性スタッフばっかり。学校や社会では、そうだった。が、、、、

家では、もちろん古い体質残る田舎、女性は、仕事も家事もして損だ、私は結婚しないと、20歳くらいまで公言していた。

母も祖母も朝から晩まで、同じ時間会社や田んぼで、働いても、お酒を飲んでいる祖父や父の横で夕飯を作り、朝早くから家族の弁当つくり、大晦日は、夜遅くまで、おせち料理作り、正月も親戚たちご飯に追われ、、
その横で呑んでるだけの父や祖父。。やはり、女は損って思っていた。。




でも私の嫁いだ家は、そんなこともなく、旦那も優しい、、、

女の結婚ほど大博打なことはない。。
これは、結婚して見ないとわからないところ大きい。。


女性地位向上は、家庭からが大事だと思う、会社で、仕事したい、管理職になったといっても、家事や育児に無関心の夫なら、、、、、、


日本の男の人たちに、お願い。。

日本の経済復興のために、お洗濯、お掃除、出来るだけしてっちゃ。。。


!cid_54FEC386-2F6C-42CF-89FF-F26176FEFF69

結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット


gracemarket123 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

女々しくって。。  友人の結婚のお祝に思うこと、、

私は、かなり女々しいと自分で思う、、たぶん仕事とか、友人とかの関係では、全くそうではないが、恋愛に対しては、かなり女々しい。

例えば、失恋したとすると、その人のことを24時間中考え、自分の欠落感を、じわーっと実感して暮らす。。

そして、その人に会えなくても、その人のいるところに行って、同じ空気を吸うというような一人よがりなことで、片思いを堪能したりしていた。。



欠落感というのは、なかなか味わえるものではない、、自分にどこが欠落しているかは、頭ではわかっていても、身体のどこかが欠落しているという感じは、恋愛以外になかなか味わえないのではないか。。。


恋愛以外で、私は右腕をもがれる思いをしたときがあった、、

今のお店があるN.Yギャラリーのほかの店舗が次々と出て行き、存続しないという、うわさが流れたときだ。。

なりかねない状態だった。。


その時、私は恥も外聞もなく、あらゆる手段で、ここに居座ろうとした、

女々しいとは、ホント恥も外聞もない、、そのときの私は、かなりみじめに見えただろう。。。


恥や外聞、そんなことより、その人に会いたかったり、どうにかして、元の仲に戻りたいと考えるものである。



女々しいのも悪くはない。。あの時の女々しさが、今の花のアレンジにも生かされていrと思うことがある。

結婚式のとき実感する幸せとは、こんな女々しさがあったからかもしれない。。

友人たちの結婚式のたびに、その友人の今までの恋愛などを、思い起こし、じわーと涙がでることがあった。

友人の結婚のお祝いとは、またヒトシオ考えさせられる、ものである。。


タイムススリップしてもう一度、大恋愛の末に失恋して、欠落した自分を味わってみたいものだ。。、

欠落した自分も好きとは、ナルシストでごめんなさい。。



!cid_54FEC386-2F6C-42CF-89FF-F26176FEFF69

結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット



gracemarket123 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月18日

敬老の日を終えて、、、父に、、、

画像1































最近実家に帰ったら、父はいつも子ぼり中である。春に定年退職して、田んぼ仕事だけでは退屈だからちょうどいい、ひまつぶしである。

弟の三男で、私にとっては、甥で、父にとっては、孫である。

上二人の孫の時とは、様子が違う。かなり入れ込んでいる、、この三男坊も、私など行っても、どんなに可愛がっても、見向きもせず、じーちゃんになついている。。

相性もあるのであろう、、、

このじーちゃん、こないだまで、仕事戦士であった、子会社の雇われ社長で終わったサラリーマン人生。。

私たち子どもの面倒も普通にみてたし、平凡な普通の田舎のおじさんでもあった。

昭和23年生まれのモロ団塊の世代で、美智子さんの結婚式も、東京オリンピックも、大阪万博も、新幹線開通も見てきた、



小学生の時、私と弟で、父部屋のドストエフスキーの本たちの間で、たくさんの古いノートを見つけた、、父の大学時代の日記で、母との恋愛中ことや、当時の貧乏学生の様子をそこから知った。。

日本の変化の中で、日本も若者も元気だった頃、大学時代に学生闘争で火炎瓶投げたり、母との遠距離大恋愛したりとキラキラしてその生活を思い浮かべた、、私も大学生になって、関東に行きたいと思った。。



私もその頃に生まれたかった。。その時代の若者を経験したかった。。


でも、この父は、子ども、孫の親のために働いた。。サラリーマンに徹した。自分を押し殺してきた人生だったと思う。。

余生は、自分らしく平穏孫たちに囲まれて暮らして欲しいと思っている。

三番目の孫は、父への人生で、私が生まれた次に、神様からのプレゼントであろう。。


父は私のために生まれてきたと思って、何不自由なく暮らして来たが、これからは、私も大人になって、
甥に父の愛情を分けてあげよう思う、、(笑い)


バブルも知らない団塊ジュニアの娘より。。



画像1


結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワインとお花(プリザーブドフラワー)のセット






gracemarket123 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)