結婚祝いや還暦祝い、母の日に最適なグレースマーケットのワイン(シャンパン)とお花(フラワーギフト)のセット
高松市北浜町12-7 N.Yギャラリー内 TEL: 087−811-4530 [カフェスタイルHAZUKI]

2009年07月

2009年07月23日

2ecac3a4.jpg成田エクスプレス


gracemarket123 at 18:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年07月05日

夢見る少女

IMGP0011IMGP0013











最近、古本屋で、『はいからさんが通る』の漫画を買った。

この漫画は、アニメにもなって、子供(中学のときに再放送もしてた)の頃見てた。


少尉がのところに、いいなずけとして、行った紅緒(べにお)が主人公の大正時代が舞台の漫画だ。作者は、大和和紀。 この人の漫画は、たくさん持っていた。


少尉が、シベリアに出兵して、記憶喪失になって、他の人のだんなとして帰ってくる。

そのうち、少尉の記憶が戻って、二人とも、愛し合ったままだったが、運命が、そんなに簡単には、二人を一緒にさせてくれない。


いいなずけ、シベリア出兵、関東大震災、少尉、女学校、などなど、まっ

時代劇やわのー。




紅緒が、少尉との愛をあきらめて、でも、友達に言った台詞。。。

『私の恋は、これでおしまい。。。』





私は、少女マンガ大好きだったが、まず最初に買った漫画は、しらいしあいの『あるまいとせんめんき』

これは、大学生の同棲物語。

貧乏学生だから、プラスチックの洗面器より安かったアルマイトの洗面器を買った。

それで、ラーメンも炊いたり。。。最後は、そのあるまいとせんめんきの上で、婚姻届を書く。。


神田川の世界、私の親の世代の話。。


今の時代には、考えられないかなー。


同棲、友達の不倫、浮気、妊娠、流産、仮祝言、あるまいとせんめんき自体もそうだが、小学生の私には、初めての知らない世界、空想の世界を知っていった。


恋愛も空想の世界で知っていった。。

だって、最初は、みんな知らんはずやもん。初恋は、初恋。

恋愛は、初恋なんかと違う、思想が出てくる。


そんな思想は、私の場合、少女マンガで養われた。


きれいなことばかりは、世の中起こらない。苦労も出てくるし、試練もいくつも出てくる。


乗り越えるということは、信念があることだと思うって、今日ある人が、言った。

その人が、もう一つ言った、今の時代に合ったKKD 勘、経験、度胸があれば、何でも出来る。


今の時代にあった、なるほど、これは、今一番大事なことだ。。。。



温故知新。。。 合掌


昔の漫画にも合掌。。。 私の大事なもんを作ってくれてありがとう。



GRACE MARKET



























gracemarket123 at 20:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)