
剣盾で記録が残ってる中では初めて2000を超えたので、構築記事というほど丁寧な内容ではないですがブログに残しておきたかったので記事を書きました。

ここから下の人に一回勝ったところがピークだったのでおそらく最高レートは2015ぐらい?最終日はそんなに結果が良くなかったので最終レートは1948の819位で終了。
【パーティ紹介】
今回はかねてより強いと思っていたダイマコバルオンとスナイパーインテレオン、なんとなく育成したプクリンに可能性を感じたためその3匹を中心にパーティを組みました。
プクリン@レッドカード

性格:図太い 特性:お見通し
技:マジカルシャイン/電磁波/ステロ/滅びの歌
215-*-106(252)-106(4)-102(252)-65
火力も耐久も素早さも何もかも足りないが、タイプと補助技と特性の優秀さで飯を食ってるポケモン。インテレオンとコバルオンの起点を作る先発要員として採用。
ステロ電磁波を撒けるポケモンはごまんといますが、プクリンは弱点が少ないのとお見通しで相手の型を判別し、初手の選択ミスを減らせるかつバトル全体の流れを計算しやすくなる点が非常に優秀でした。
基本的に後攻レッドカードで敵の後続を見つつ麻痺やステロを撒くのが仕事。最初に言った通り数値が悲惨なので過信は出来ないけどしっかり仕事をしてくれたと思います。
コバルオン@弱点保険

性格:陽気 特性:正義の心
技:聖なる剣/アイアンヘッド/とびはねる/剣の舞
174(60)-142(252)-149-*-92-168(196)
想像以上に環境に刺さっていて強かったです。体感勝ち試合の半分以上がこいつの活躍な気がする。
上位ポケモンの中で極端に不利を取る相手が少なく、特に環境に多いゴリラとアッキミミッキュを起点に出来る点が強い。
物理珠エースバーン対面ですら別に不利ではなく、相手が弱保を警戒するかどうかの読み合いは必要になる(微妙に長くなるので詳細は割愛)が突破出来ないこともなかったりと物理相手のゴリ押し性能はかなり高かったです。
余裕があれば剣舞してダイマ、余裕がなくても適当にダイマして殴ってればそこそこ強いというこれまでのコバルオンからは考えられないぐらいの使いやすさで感動しました。
火力の無さはガチ。格闘技はインファの方が良かった気がします。
インテレオン(キョダイ)@ピントレンズ

性格:臆病 特性:スナイパー
技:ねらいうち/エアスラ/きあいだめ/みがわり
145-*-85-177(252)-86(4)-189(252)
第2のエース。きあいだめ後のキョダイソゲキの火力が高くてクセになる。
基本的には有利対面や麻痺らせた相手に身代わりをしてきあいだめする機会を伺う。積みさえすればあとは超高火力キョダイソゲキで一掃するだけ……が理想だけどゴリラがいたりHDポリ2にはステロ込みで低乱数だったりするのでこいつにダイマ使っていいかどうかは慎重に判断するべき。
ねらいうちは気合を溜めなくても5割の確率で威力270になる神技で、何度も助けられたし何度も裏切られました。
コバルオンと違って繊細な扱いが必要ですが、ちゃんと考えながら動かせばしっかりとエースとしての活躍をしてくれたと思います。同僚2匹が頭おかしいだけでインテレオンも強いよねっていう。
ストリンダー(キョダイ)@こだわりメガネ

性格:控えめ 特性:パンクロック
技:オバドラ/ボルチェン/バークアウト/爆音波
167(132)-*-90-182(252)-90-111(124)
前に使った眼鏡ストリンダーの火力が高くて楽しかったという理由で採用しました。かなり適当な理由で入れた割には最後までパーティに残ったので強かったんだと思います。
上3匹ではアシレーヌやロトムが面倒なため、そいつらがいたら出すことが多かったです。ドリュウズが減って少し動かしやすくなったような気がするけど、やっぱ上から殴られるのに弱すぎてそんなこともないかも。
キョダイカンデンはたまにワンチャン掴めたり掴めなかったりする。
最後まで面倒くさくて変えていなかったけど、確実にSは準速60族抜きにした方がいいしDL調整もした方がいいです。
フーディン@襷

性格:臆病 特性:マジックガード
技:サイコショック/気合玉/悪巧み/電磁波
131(4)-*-65-187(252)-115-189(252)
そこそこの範囲と火力で殴れる&ハピナス+物理受けの並びに強い&エースバーンの上から電磁波を撒けるポケモンを探したらこいつになりました。
受け構築相手や、プクリンを選出したく無い時の麻痺サポート兼殴り役のような立ち位置で選出することが多かったです。気合玉は気合で当てる。
マジックガードのおかげで襷が潰されず、連続技さえなければ確実に1回は動けるため腐りづらいのが優秀でした。
ジュラルドン@オボン

性格:図太い 特性:ヘヴィメタル
技:竜星群/ラスカ/ボディプレス/鉄壁
177(252)-*-176(196)-140-78(60)-105
パッチラゴンとギャラが辛すぎて入れた枠。ヘヴィメタルにしてる理由は特にないです。長い間HCベースチョッキで使っていたけど2000到達した際はこちらの型だったのでこちらを記載します。
パッチラゴンとギャラ対策のはずなのに後出しが安定するわけでもなく、そもそもこいつを選出する時点で選出がかなり歪んでいるので最後まで微妙な気持ちで使ってました。
まあパッチラゴン+ポリ2みたいな並びにはそこそこ戦えたし活躍したバトルもあったので、普通に強いポケモンではあると思います。
【雑感】
今作レートが見れるようになってから初めて2000に到達することが出来て良かったです。
ぶっちゃけ今の環境はあまり好きではないのですが、勝てるポケモンバトルは楽しいのでこれからもそこそこには勝てるように頑張りたいです。
【宣伝】
生放送してます、もし良ければ見ていってください。
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