April 16, 2010

春の景色・2010

になり・・・、

100414blomma

寂しかった地面に、きれいな色の花々が『ポツリ、ポツリ』っと顔を覗かし始め・・・

 

100408fagel

小鳥さんたちは、『ピーチク、パーチク』と囀りながら、一生懸命巣作りを。

 

100415sjo1

湖を覆っていたぶっと〜い氷も、太陽の光を浴びて、徐々に溶けていき・・・

 

100415sjo2

湖水浴が楽しめる季節へと、一歩一歩確実に近づいていっている様子。

 

・・・そして、こちらの湖でも・・・

100413ute2

・・・って、いうか、実はこれ・・・なんかじゃなく、本当は耕地なんです

記録的な大雪が降り積った冬を終えた今、春の日差しで急激に溶けていったそれらの雪が、こんな風に、ほぼ洪水状態の大きな大きな水溜りっと化してしまったの〜
今年の春は、あちらこちらの耕地が、こんな水浸し状態になっちゃってるので、お百姓さんもいつまで経ってもお仕事始められなくって、大変なんだろうな


『早く、お天道様が、雪の溶け水を蒸発させてくれますように

・・・っと、お祈りしたにも拘らず・・・

100416sno

今朝、また、空から大量の雪が降り始めてきちゃったよ

『げげっ、なんでよ〜

北欧も、やっとこさ、春に向かって直進し始めたんじゃなかったの もしかして、これって、ご近所・アイスランドの火山爆発効果で、すでに気温が下がり始めてきたっていう事(空中を覆う火山灰が膜となり、太陽の光が届き難くなる)・・・にしても、影響が出るのが、あまりにも早すぎるよね ああ〜、北欧の春は、一体どこにいっちゃったの


【ちなみに、火山灰の影響で、スウェーデンを含む北欧諸国は、全空港を閉鎖し、昨日から空の移動は一切出来ないようになってしまいました。この状態が、いつまで続くのか それは、全て、この火山噴煙の流れ次第・・・っということになりますね

一日でも早く、無事、鎮火してくれますように・・・

もみの木ちえ


grahn777 at 17:39│Comments(2) Spring | Nature

この記事へのコメント

1. Posted by ann   April 17, 2010 22:09
春の訪れを感じましたが・・まだ寒そうですね
こちらもとても寒い日が続きます。
飛行場の閉鎖・・ほんと心配です!
欧州方面の方が随分足止めされてます・・
2. Posted by もみの木ちえ   April 19, 2010 16:56
annさん
飛行機の方は、今日から一部のフライトが運航を再開するようです。でも、まだまだ、かなり影響が残りそうですね・・・。
天候の方は、この時期、春っぽくなったり・・・、かすかに夏を感じたり・・・、そして、時には、冬に逆戻りしたり・・・っと、ほんとハチャメチャな季節です。でも、一歩一歩確実に暖かくなってきているので、嬉しいです
日本の春も、きっと、ほんわかと気持ちいいんだろうなぁ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔