2010年05月28日

PC更新の巻


RIMG1179
半年振りの更新。

パソコンを新しいものに変えました。
今まではDELLのを使ってたんだけど、6年も使っていたのでまあそろそろ頃合いかと。

今回はメーカーPC買うんじゃなくて自作に挑戦してみた。理由は安く上げたかったこともあるけど、単純にやってみたかっただけ、ってのも結構あったり。


構成は

OS Windows 7 Professional 32bit DSP版
CPU Core i3 530
マザー GIGABYTE GA-P55-USB3
電源 HTC WIN+550W
ケース coolermaster Centurion 5 II BLACK
グラボ 玄人志向RH5750-E512HD/AC
HDD 日立 HDS721010CLA332
メモリ CFDの2GB×2
モニタ acer H223HQBbmid
キーボード ロジクール iK-40DS
マウス ロジクール LS-1BK

ほかにメモリカードリーダと、OSバンドル用のUSB増設カード組み込んでます。光学ドライブは前のPCから流用。真っ黒なケースに白いパネルだから不釣合いこの上ない。いずれ取り替えようかしら・・・



RIMG1169

中身はこんなんなりました。どうやったら配線綺麗ににまとまるん・・?



組むのは結構時間かかったけど、調べながらやれば作業それ自体は大して難儀じゃなかった。ただ時間はかかった。時間は・・・

仕事終わってから夜遅くから組み始めるもんじゃないね・・・


とりあえず少し使ってみたけど、さすがに動作が軽い。6年前のpen4、メモリ512MBのPCとはそりゃあ違うわなあ

ファンの音も全然気にならないほど静か。前PCの爆音が嫌で熱の出にくい構成にしたつもりだったけど、これなら夏場も快適かな?
しかしHDDの音がやたらでけえ。前面メッシュのケースのせいか、それともHDDがそういう機種なのか・・・ここは落とし穴だったかも


あとケースのサイドパネルにHDDのSATAコネクタ(電源、転送共に)が微妙に干渉する。転送用のL字コネクタは薄いのに買い換えればいいけど電源のはそうもいかんし・・・これも相性問題っていうの?まあとりあえず蓋閉まるからいいけど、これコネクタ圧迫してんだからちょっと怖いよなあ。

ケースは冷却性能とデザイン、価格でこれにしたけど、この辺の質はちょっとアレなのかな?まあかっこいいから気にしない・・・しない!


モニタもフルHDで綺麗だし、これで全部ひっくるめて約10万。まあ安く収まったといえるのだろうか?作業の手間はプライスレス。

まあ満足な買い物だったんじゃないでしょうか?



gram100yen at 19:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月07日

2年目

車買って1年が経過しました

それに合せて保険も更新になったわけだけどホント保険料高くて参る

色々問題点もあると聞くけど、保険料抑えるためにアクサ使ってますが・・・二年目でもまだ10万超えるのね・・・キツいっつーの

車両保険をフルカバーにしなけりゃ10万以下になったようだけど、いつ何が起こるかわからない以上リスキーだしねえ
運転自体は随分慣れたと思うけど、上手くなったわけではないし何時だって自損起こす可能性はあるわけで。それに仕事中当て逃げ喰らった件もあるから、やっぱ当て逃げや駐車中の被害考えるとフルカバー選ばざるを得ない罠


一年車使って走行距離は約9000km。実家と仕事先のアパートの行き来ばっかでこんだけ使ってるのもどうかと思うが。もっとレジャーに使いたいけど如何せん一緒に行く相手がいない。地元の友人達は何だかんだで日程合わないし時間も無いようだし、職場の人たちとはプライベートをご一緒するほどの仲ではない。殆どが所帯持ちだしね そりゃあ俺と何かやろうなんて暇あったら家族サービスしなきゃ つかして下さいってなもんです


しかし今後一年はこの車をどう使うんだろう また変わらない使い方になるのか、もっと遊びに使うのか
はたまた仕事が忙しくなって乗る時間も無くなるか(これは嫌だけど)


とりあえず保険を使うことの無いよう願う


gram100yen at 23:10コメント(1)トラックバック(0) 

2009年08月16日

ようやく

IMG_2379











ワンフェスで買ったりゅんりゅん亭のゲリョスSがほぼ出来ました ここまで組むのにどのくらいかかったのだろうか・・・実作業時間は測ってないけど、とりあえず日数にして3日はかかった

まだモデリングワックス等の仕上げ作業が残ってますが、まあ形にはなってよかった
つかモデリングワックスなんて今回初めて存在を知ったなー



しかしアレだね 完成品フィギュアの仕上げのクオリティってホント半端じゃないんだね
これ作っててほんとにそう思った このキットってカラーレジンで細かく色分けされてることからして、かなりお手軽なガレキに分類されるんだろうけど

俺がやってるとまあ雑なこと バリ処理は汚いし塗装はムラひどいし

初めてのガレキなんだからいきなり上手く行くわけはないけどねー やっぱ完成品が今広まってるのはお手軽にクオリティの高いものが手に入るからなんだろうな


実際にガレキ組んで思ったけど、コレきれいに仕上げられる技術と時間を用意するのは結構なハードルだ この初心者向けキットでさえそうなんだから、通常のガレキは推して知るべしか

しかし技術はまあ積み重ねで得るものとしても、時間はねー。今回盆休みほぼ全部つぎ込んでやっと仮組みに漕ぎつけたけど、とても平日仕事しながら組めるとは思えなかった

まあその辺は慣れもあるし、仕事の態様にもよるだろうけど



しかしやはり組みあがると感慨深いな あの細切れの部品からこうなるとは
自分の拙い仕上げでもそれなりに見えるのはやはりキットの出来がいいからなんだろうなあ モンハンはろくにやってないけどこれは可愛いねやはり


いずれキリンSを手に入れる機会があれば手に入れたいもんだ 組む時間を確保できるかは甚だ疑問だけれど・・・

gram100yen at 01:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月28日

ワンフェス2009 夏 レポ

炉心の人












つーことでワンフェスの(一応)レポらしきものを書こうかと。

今回は例のエスカレーター事件によって会場変更、一回休みを挟んで幕張メッセでの開催と相成りました。結局あの事件は未だに責任の所在が宙ぶらりんなのだそうな。ぶっちゃければ原因はD´してる連中とそれを規制しない海洋堂以外に無いはずなんだけど


会場が変わって遠くなるのかと思いきや、実家からメッセまでの所要時間はビックサイト大して変わらず。むしろ近くなったかも?
6:10くらいに現地着、列の最後尾に着いたのが6:20程度 その時点での最後尾位置は川沿いの遊歩道に入って坂を下った辺りでした。風はあるわ日陰だわで想定外の好環境 おかげで9時くらいまで非常に快適  待ち時間の間PSP大活躍 DIVAのモジュール集めがこんなところで終わるとは



9時過ぎたあたりで列移動開始 途中で入場したいブロック(AB、CDE)で列を分けられる 入場できたのは10:10くらいかな?前回に比べると随分早い入場 何でもノート・徹夜組と始発組の入場口を分けて同時入場にしたとか。始発組としてはまあ何もないよりいいんだけど

ペナルティ発動しろよ運営・・・結局徹夜組が遅れた分ディーラーダッシュがやりたい放題だったらしく。ガイドブックの注意書きなんて意味ねーな この辺海洋堂には期待しようもなしか



やっぱかっこいいな














入場後即りゅんりゅん亭へ。写真は逃した魚であるキリンX。コレが今回の目当てでしたが、並んだ時点で残り50個。一定間隔で残り数が提示されてましたが、キリン以外全く減ってなかった まあ皆新作目当てだよなあ・・・キリンSも出てればある程度バラけたんだろうけど、そうなると行列自体が大きくなるんだろうなあ
5人くらい前でキリンが完売し、第二希望のゲリョスS購入。余談 売り子してたシャーリー(水着)コスのねーちゃんエロかった


BRS













その後グッスマへ直行 多分10:40くらいかな?既に物販列は締め切ってました 何でも始発組が買えなかったと言うから驚き。まあ3000個で3限なら実質1000個だもんな しかしディーラー証を首に下げたおっさんが両手一杯にfigmaミクを抱えてる様子や隣の会場で12000円で売られてる目閉じミクを見るとため息しか出ない


以下ちょっと写真 けいおん、なのは関連はいつまで経っても人だかりが掃けないどころか悪化の一途だったので撮影は諦めました






マリアの展示は無かった・・・












大プッシュだったカナン
なぜマリアが居ないんだ納得いかん



IMG_2168














久々のフェイト アーチャー他も予定はあるそうな 予定は予定だろうけど






早よう出せい













でかかった












ボカロ関連。ねんぷちはすぐにでも出して欲しいくらいだ ルカはスケールフィギュアも原型くらいあるかと思ったのに無かった
ぬいぐるみは買っちまいそうだなあ





グッスマブースで一通りライブを見てアルターへ。
ライブは存外知ってる人少なかったけどまあ良かったと思う でもヴァルキリーコンプレックスってあんなプッシュするほど人気あんの・・・?


デカイ箱はいらんよ?












個人的に唯が先に出て欲しかった


斜め上だなあ
























オルタメイド。ちょっと思いつかなかったわコレ 誌上通販らしい 価格がきつそう


投げ売(ry























まさかの犬付属 

売れ行きが興味深い






















なんか顔の印象が変わった気がするフェイトさん。でかくて高くて手は出ませんがやっぱかっこいいいなあ



マオ機はコンパチか























コイツも

















まさかの



















アルメカはフルメタを続けるつもりのようで安心。コダールも出すんだ!
そして予想外なコスモス。まあ確かにメカだけども 値段どんなモンになるんだろ




アルター見たあとは適当にぶらついてたかなー
以下は適当に写真です


コトブキヤ

大河ちいせえ


















電撃の絶叫版大河。予想以上の小ささにびびった 可愛いから問題ないけどな




これは買うかも























遂にブキヤからもグランゾン
いよいよもってボークスのシリーズ涙目になってきた気がしないでもない



容易い
























メガハウスのポートレートオブパイレーツ。個人的に待望のクロコダイルをすっ飛ばして七武海の一角、暴君バーソロミュー・くま登場。でけええ
ミホークの次がこいつとは つかやっぱ出ないのクロコ・・・本編で再登場したから期待してたのに




羽すげえ

























メーカー見てないけど気になってるやつ。一定以上のクオリティで出るならガチで購入候補ですコレ


またtonyか
















ネイティブ。トニー率高いな?ハナハルの少女Sは展示なしだった Mは予約し損ねた分Sに期待するぜ







こっからディーラー
ディーラー名まで見てらんなかったので省略 申し訳ないですディーラーの皆さん

リアル






















リアルもキリン装備はかっこいいな

彼女
























これ立体化できるんだ・・・ウェーブだったかメーカーからも出るらしい彼女



時事ネタ?





















この兜はいろいろ応用できそうだ



閣下






















figma化希望   つかすげえよコレ!


フフフ・・・
























ゲームの方では魔装機神ばりの放置プレイな気がしないでもないアストラナガン。
ディスのほうはやっぱ違うしなあ


造形すげええ













川中島の闘いだそうで。思わず目を奪われる作りこみでしたが値段も¥450000と凄まじかった



¥12000






















締めはこの人で

gram100yen at 00:36コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月27日

ワンダーフェスティバル2009 夏

組めるかなあ









久々の更新

行ってきましたワンフェス。写真は主な戦利品。初ガレキ。一応ガレキ。

会場の幕張メッセは予想外に快適でした。広くて冷房きっちり入ってて。
始発で列に並んだのが6:20くらいだったろうか?陣取った列が上手いこと日陰で待ち時間はとても楽でした


今回は企業の物販がどこも控えめだったのでディーラーに並んでみました。グッスマは通販あるし。ちなみにグッスマの物販は始発でも買えないレベルだったそうです。
ミク6つぐらいぶら下げてる奴とか見たけどなー D´で相当食いつぶされたと見える

まあ結果的にグッスマ回避でりゅんりゅん亭に並んだのは正解だったといえるでしょう。目当てのキリンSは今回出品が無く、時点のキリンXは目の前で完売でしたが。
頑張って組むよゲリョスS。エクシアとどっち先に取り掛かろうか


明日も仕事なんでレポは後日に。やるかもしれません

gram100yen at 00:41コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月10日

締め切り明日だなあ







自動車税を支払ってきました

コンビニであっさり済ませられるのは楽でいいね

しかし分かっちゃいたけど金額的に痛い ノート程度の大きさでも34500円かー

納付書の裏見たらグリーン税制適合で50%ぐらいの減税が受けられる場合もあるらしい でも新車登録の翌年のみってことなのかなアレは?燃費とか排ガスの条件によって減税かと思ってたけど、その恩恵が一回のみだってんならあんま嬉しくない気が


しかしなー 俺の乗ってる初期型ノートだってリッター17キロはコンスタントに走ってるんですよ ちょっとくらい減税してくれたっていいじゃない?
なんてしょーもないことを考えた夏日の連休明けでした


そーいや今年度から市民税取られるから給料の手取り減るんだよなー ああ嫌だこと

gram100yen at 21:34コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月16日

春ちゃん

春ちゃん





















さっきNHKの天気予報見てたらなんか可愛いキャラが。


こんなところにまで萌キャラが・・・



その後ふたば見てたらスレ立ってて、しかもかなり伸びてて吹いた

gram100yen at 22:32コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月14日

なんつーか

ままならんねホント




gram100yen at 00:25コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月14日

ワンホビ9

声をあげて泣いたって構わない















とりあえずグッスマは二度とイベント主催すんな



追記:二度と〜は言いすぎたかもしれないので付け加え
「今回の反省を次に活かせないのなら」二度と主催すんな

どうもあの異常なまでの列の牛歩っぷりは、兄貴「だけ」が目当ての連中が相当数、列途中のステージ横で滞留してたのが大きな原因らしい。無論、会場内の流れの悪さも相まってのことだろうけど。

いろんなところで言われてるけど、今回はフィギュア目当ての従来の客層と全く異質の人間を大量に呼び込んでしまったためにこうなってしまったと。要はニコ厨と言われる連中ね

自分もニコ厨に区分される人間と思ってるけど、フィギュアが好きなニコ厨。しかし今回はフィギュアはどうでもいいニコ厨が押し寄せてしまった。兄貴登場以前のトークショーでブーイングする輩までいたっつーからマナーも何もあったもんじゃない

ここまでの事態になるとは予想外だったかもしれないけど、やっぱり対応のまずさは否定できない。あとUDXの収容力の問題も浮き彫りになったと思う。それから展示の仕方の問題。壁に埋め込み・胸の高さ以下の展示じゃあ一度に見られる人数に制限かかりすぎ。しかも狭い通路に人が滞留して流れやしない 自分も写真は撮るけど、ずっと張り付いて撮影してる人が流れをせき止めてること考えたら、写真撮影にも一定の制限はかけるべきだと思う


ここらを踏まえて今後を考えてほしいと思います。まー こんなところに愚痴ったってグッスマの人は見ないんだけどね
基本的にグッスマは応援したいし、頑張ってほしいと思う。今回ばかりは批判するけど





展示物はさておき、イベント自体はグダグダの極致でした。物展示するってレベルじゃねーぞ
本気で罵声を浴びせたいと思ったのは初めてかもしれない。運営仕事しろとは言ったもんだ


そもそも「最後尾はこちら」の札が無いとかイベントとして有り得ないんじゃないのか?
最後尾らしいところに並んだら「公道だから散れ。」これはまだ分かるけど

しばらくしてまた行ったら「ここで列終了です お並びいただけません

( ゚д゚)・・・並ぶことすらさせないとか・・何?何なの?


しかも



しばらくしてまた行ったら 
さっき並べないといった場所に列形成



舐めてんのかとしか言いようがない。



3時間近く並んで中に入ったらまたこれが遅々として進まない。新作展示にずっと張り付いて写真撮ってる奴を規制できない理由は何かあるのか?
11日のメガトレではまだスタッフが「写真とるのは程々にしてくれ」ってな呼びかけはしてたけど、今回はそれすら無し。回転を速める方策などまるで意識してないらしい

会場内の順路すら表示が無い。展示まわった後物販、フォトコン行こうと思ったら会場外に出てしまい、したら「再入場できません」だと。思わずスタッフ睨みつけてしまったよ なんで順路途中に出口があるんだ?


現場は見ていないけど徹夜組関連や割り込みのトラブルもあったらしい つーか開場時間に来た一般客の列は散らすのに徹夜列は散らさないのかよ 判断基準は何なんだ




とまあ不満は尽きないけどこの辺で
しかし、今回の物販には目玉と言える商品が無かったからまだしも、これで兄貴限定販売とか、ミク関連のイベント品があったら更に目も当てられないことになってただろーな
並んでる最中に何度か警察が列なんとかしろってお叱りに来たけど、物販があったらそれこそ警察が出動する事態になってたやも知れない



ともあれ、今回のイベントで

・UDXでオタイベントはやるべきじゃない
・グッスマにイベント運営能力は無い

ってことが分ったかなーと思う。グッスマは商品の品質やカスタマーサポートはすげーいいんだけどねえ  今回のスタッフのやる気のなさは異常だった


とりあえず兄貴は買い。あとブラック★ロックシューターはガチで確保する方向で

gram100yen at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月10日

この手の届く距離



「ダブルラリアット」が良い曲すぎる
個人的にサイハテに続くクリティカルヒットかも知れない。

動画に仕込まれた仕掛けも凄い。初見では面白いネタだなあとしか思わなかったけど、立ち止まらなければ見えないものがある云々の意味を踏まえてみると深い。

何と言うか哀愁というか共感というか。そういうものが感じられる作品だと思う。俺の場合、共感というか憧れに近いかも。こういうひたむきな姿勢に対しての


歌ってみたも充実している。久々のゴムや復活したゼブラ。個人的には実谷ななという人のがお気に入り。今まで見かけなかったけど好みの声だ



関連動画は今の勢いを見るに、今後更に増えそう。ダブルラリアットで世界を巻き込めアゴアニキP



あとラヴリーPのバンバンブーという曲のPVがエラく可愛かったので



しかしミク発売からもう1年半。ニコ動に投稿された作品は1万を超えているらしい。
1年半が経過してなおこれだけの作品が生み出されて、支持を得ているこの現状。1年経っても勢いが衰えてない時点で、もう「ブーム」じゃないよなあ。一過性じゃねーもん

もはや一ジャンル、一キャラクターとして定着したといっていいのかもしれない。多分ボカロが廃れる時は動画投稿サイトの廃れる時じゃないだろうかと思う

gram100yen at 00:23コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
Archives

gogo.gs