2007年12月20日

初音ミクに関する著作権騒動

まとめwikiが毎度の如く分かりやすいので経緯はそちら参照で。

既存曲のカバーについての著作権が云々という話は以前ありましたが、今回は「みくみく」や「packaged」等、オリジナル楽曲の作者様を巻き込んだ騒動のようです。
ついにミクにJASRACが関わってきたことについては、正直言って肯定的な意見は全く持てないです。今まで我々を楽しませてくださった(これからも楽しませてくれるであろう)作者様方に対して、その対価を支払うことに対しては何ら依存はありません。仮にCD出れば買うと思います。実際、「packaged」の作者様は今度CD出すらしいんで、そちらは購入検討してます。

しかしですよ。

「実質的にはユーザー間での交流目的での使用においても使用料が発生してしまう場合があることも、現実であると認識しております」(ニコニコ動画「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯」より)

ここが問題ですよね。JASRAC通じて作者様に金が行くのはいいとしても、こうした制限がかかるのはダメなんじゃないかと。ミク関連が盛り上がってるのは、曲が投稿されて、そのPVが作られたり、実際に歌ってみたり、リミックスされたり、MADに使われたり・・・といった二次創作が活発で、それらが相乗効果あげてる面が少なからずあると思います。
でも、こうした派生作品の作成に制限がかかったら、ミクを盛り上げてる根幹の部分に少なからず影響が出る懸念は拭えません。そもそも、現状ニコニコに上がっているこれらの作品が削除されやしないか、という不安すら出てきます。

まとめwikiからの引用ですが、
--------------------------------

270 名前:240[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:50:45 ID:MldwXwZn0
委託:元の権利者に権利がある
信託:受託者(信託を引き受ける人)に権利が移る

JASRACは「信託」だから、預託者から財産運用に必要な権利を全部譲渡される形になるんだ。だから、著作者本人(預託者)であっても、JASRACに許諾を求めたり、金を払ったりするケースが発生する。

282 名前:240[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:56:24 ID:MldwXwZn0
ika_mo氏が「委託」のつもりであっても、実際にはJASRACに「信託」されてしまったので、今後ika_mo氏は「みくみく〜」についてなんの権利行使もできん。

ただ金が払われるだけ。
---------------------------------

そうだとするならば、少なくとも今後「みくみく」に関してはニコニコから消える可能性は無いわけじゃないのかな、と。権利がJASRACに移っているのならば、ネットで自由に聞ける状態を不利益と判断して削除する可能性ってないのかなーとか思ってしまいます。


今回の騒動は、いつぞやの「のま猫」問題を連想しますね。個人的にはあの事件以来、ネット上で話題を呼んだものに権利が絡んでくるとろくなことにはならない、という印象が強くあります。実際、のま猫は騒動以来すっかり廃れてしまいましたし

今回はそういう事態になることだけは絶対避けて欲しいですね。もうすぐリン・レンも出て、更に盛り上がりを見せるであろうボーカロイドによるオリジナル楽曲の隆盛に水をさして欲しくはないです。

gram100yen at 01:52コメント(0)トラックバック(1) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. http://fukusuke21.seesaa.net/article/74526206.html  [ 低炭水化物で125kgからのダイエット ]   2007年12月25日 05:54
このところ初音ミク問題で揺れているニコニコ動画。 実際、相当数の初音ミク使用動画が流れてますよね。 週ごとにランキングされたりしてるぐらいです。 ご多分に漏れず、私も初音ミク動画を見るのが好きで、いろいろと見ていたりします。 そうやっていろいろ見ていて思う...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Archives

gogo.gs