テレビ朝日、主人公声優「阪口大助」、褐色肌ヒロイン、赤ちゃん、バンダイ・・・この言葉で連想されるアニメは何ですか?
 
Vガンダム?
 
いえ、新番組タイドライン・ブルーです。
じゃあ、感想、行っちゃう?
「主人公・・・キール」

公式ページでは、14歳らしい、とりあえず話を見ていこう。


・・・未来少年コナン風?

なんか船員がそんな気がした・・・。

さっそく、博打とかで、お金を取られています。

そして、今度こそピンゾロを出すとまでいう。

阪口大助が、演じたキャラといえばVガンのウッソ、マドレーヌのジュン(アクエリオン)、ユズピー(あたしンち)そして、テレビ朝日で忘れちゃいけない七梨太助(守護月天)と優しいキャラばかりですが、今回は違うようです。

配当5倍で挑戦をするキール。

だが、キールの相手のおっさんは、挑戦を飲みません。

そこで、両隣にいる方々が、

「アイツは、アオイの息子だから」と話します。

どうやらアオイという人は有名な方のようだ。

キールは、アオイの息子だからとタレこんだ奴を襲います。

それを見たおっさんはこの事が真実だとわかり、10倍でチャレンジします。

結果は・・・いうまでもなく勝利。

そして、「今日の分け前頂戴」と建物にうらでアオイの息子だからとタレこんだ人らに分け前を与えています。


こいつらみんなグルか!

それにピンゾロが必ず出るサイコロ。

ひとことで言えばこのキール君は


「なんていう子なの?」byマーベット

よくわからない人は、Vガンダムを見ようね。

もちろん、この密談はさっきのおっさんにバレで追いかけられますが、幸運で回避。

そして、キールが見るもの・・・


宇宙戦艦ヤマト!

に似たような戦艦。

 

「あの日から14年の年月」

どうやらこの世界は、ハンマーオブエデンという悲劇がおき60億という命が奪われたみたいだ・・・


バルディオス以上の大惨事!

そして、生き残った人たちで新国連を作ることとなった。

だけど、国連となるといつものごとく常任理事国とか否決権とかで問題に・・・ってさっそく来たよ!


なんか天空の城ラピュタのムスカが太った感じの人が!

ムスカがわからない人は→http://king-laputa.hp.infoseek.co.jp/
カラーで見たい人は→http://www.ghibli-fan.jp/laputa/character04.html

この方(魏国大統領)は、緊急動議を提出すると言って自分の国の島には全世界の5%の人間がいるから拒否権発動の権利を主張!

別の方(デンゲル国大統領)は、食糧生産の1/4を補っているから拒否権を要求。

事務総長さん、国連発足して収拾がつかなくなってきましたよ・・・。

動議を出された以上議論を続行しますと事務総長。

 

「ヒロイン・・・イスラ」

彫金師の16歳。

さぞかし、真面目なんでしょう・・・?

いや、商売に関して真面目、


掴んだ客は逃がさない!

ネクタイで首を絞めても悪意はない!

確信か?天然か?マイメロ様が人間になったらあんな風なんでしょうか?

というわけでお買い上げになったようです。

そこにキールが通る。

イスラは妊娠しています・・・。


誰の子?

イスラはキールに気付きます。

キール急にしおらしくなりましたね・・・好きなんでしょうか?

でも、年上の方には、さんか姉ちゃんをつけましょう!


アイシールド君だって姉ちゃんをつけていますから!

とりあえず、ダチョウにつつかれながらもイスラをお食事に誘います。

イスラ承諾。

 

「新国連の会議場に来る人」


ハワード!

あなた、サヴァイヴ再放送が始まったから教育テレビにいたんじゃないの?それとも掛け持ち?(ここは、ルナ風に言ってみましょう。)

 

議論は、拒否権のとりあい。

そして、採決が始まりますが、ハワード風の方が事務総長に近づきます。

採決は、否決のようです。

拒否権をもらえなかった国の人(魏国、デンゲル国)は新国連を脱退するとまで言う。

そして、ハワード風の方。

「アオイ事務総長に申し上げる」

アオイ・・・どっかで聞いたことあるような・・・キールの親だ!

そして、ハワード風の方はティーン・グールドと名乗る。

そして、グールドの艦に同調しない全世界に対し


宣戦布告する!

とのこと。


ミサイル発射!

「イスラとお食事キール」

キールは、店で食べようとしますが、イスラは肉マンが食べたいみたいだ。

というわけで肉マンデート。

キールは、イスラに何かを伝えようとするがどうも上手くいかない。

そして、飛んで来るロケット風ミサイル。


キール「かっこいい」

喜んでいる場合じゃないよ!

はい、一気にヤマト風戦艦に直撃!

一気にドカーン!

 

「グールドの攻撃」

どんどんミサイル撃って来ます。

一瞬のうちに


火垂の墓!

「目を覚ますキール」

逃げまどう人々・・・しかもイスラ

赤ちゃん生まれそう!


キール (゚∇゚ ;)エッ!?

「イスラを寝かせるキール」

キール誰かを呼んでくるというが、イスラが手伝ってという。

キール、イスラに流されぱなしだな・・・でも今は緊急事態。

 

「隠れるティーン」

イスラが苦しがっているのを見つける。

そして、イスラとキールがいる小屋に入る。

 

「なにしてんだ!」

ティーンは出産を手伝ってくれるようです。

だけど、この二人どうやら知り合いのようです。

 

「生きてたんか?」

どうやら、ティーンとキールは双子の兄弟のようです。(公式ページから)

双子って言ったら、キラカガやゆるゆるで最近ケンカしちゃたお姫様などがいますね。

でも、上のパターンは片方と色が違う要素がありますが、このキール、ティーンは


髪の色が同色です!

だからなに?という突っ込みでした。

ティーンは予定日はいつだといいます。

キールは、恥ずかしながら来月といいます。

ティーンは時間を気にします。

どうやら、予定時刻には戻って来いとか言われているんでしょうね。

とりあえず、ティーンは「分娩が終わり次第、ここを脱出する」とのこと。

 

「お前の子だろうが!」


キールがやっちゃったんすか?

でも、キールは否定、別な方がやっちゃったんですね。

そして、キールの腕を犠牲にしながらイスラの赤ちゃんが生まれました。

元気な男の子だそうです。

14日以内に出生届を出しといてくださいね・・・ってそんな場合じゃないよね。

 

「キールとティーン」

出産ネタが終わったら今度は兄弟ネタ。

ティーンは、脱出した方がいいといい我々の船に乗れば安全だといいます。

だが、キールは拒否をする。

「ティーンなんだろ」とキール。

だが、ティーンは「彼は母親と海に沈んだ」という。

ティーンは、キールを船に誘うがやっぱり拒否。

そして、小屋を出たティーンは連れて行かれる。

 

「艦に殺到する人々」

そこにアオイに助けを求めるキール。

だが、アオイはいない。

キールは艦長に助けを求めるが、艦長は特別扱いはできないという。

「イスラが一緒じゃなきゃ俺は行かねぇ」と確保されていた自分の席を拒否する。

そして、アオイ事務総長を見つけて追いかけるが置いてかれてしまう。


養母に捨てられたキール・・・。

「まもなくエレクトラは倒壊する」

出口までは兵をつけてやると艦長。

そして、彼女を守りきれるのかと尋ねる。

それに対してキールは


「ああ、俺は、ずっとイスラの側にいるよ!」

でも、子供はキールの子じゃないんでしょ?

そして、キールはイスラを引きずりながら町を彷徨う・・・。

結局、周りの人がすごすぎてキール君が普通の人に見えました。
キールは14歳だからレントンと同じ歳でアポロより1歳年上か〜

 

ちなみに、キールは阪口大助、ティーンは浪川大輔・・・何かを狙っているのか?

公式のストーリーの枠が13個しかないから1クールか?

 

次回「裏切者」
OP:Blue Treasure
ED:タイドラインブルー EDテーマ
キャラクターグッズなら「キャラアニ.com」
↓バナーダグは、公式の関連各所で手に入ります。

元ネタ
未来少年コナン 1
機動戦士Vガンダム 01
宇宙戦士バルディオス DVD-BOX1
宇宙戦士バルディオス DVD-BOX2
おねがいマイメロディ1
アイシールド21 Vo.1
無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX 1
火垂るの墓
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
プリンセスはあきらめない
宇宙戦艦ヤマト〜完結編〜【劇場版】