シュラク隊も合流して戦力的にも強化されたリガ・ミリティアさて今回は・・・。

「カサレリアが気になるシャクティ」
もうホームシックかよシャクティ!
ウッソは「目印になるヤナギランはどこでも咲かせられるよ」と言うがシャクティに

ウッソはカテジナさんを探したいんでしょ!

と言われる。
的確な意見・・・でもウッソはリガ・ミリティアの人が両親の事を知っているかもしれないとの事。

「ようやく味方が現れたって事?」
合流地点のディーディーに到着、ディーディーとはベチエンの飛行場。
そして、他のVを見つける。

「話が違うじゃないか!」
ロメロさん何か怒っています・・・。
ラゲーンの基地を叩くようですが、連邦軍のおじさんに色々といわれています。
そして、おじさんから「ハンゲルグ・エヴィン」の言葉が出てくる・・・。

「MSを運び込む」
ウッソはいろんな人に「ハンゲルグ・エヴィン」について訊くが

新興宗教の勧誘

と間違われる。
ウッソくんあんまり勧誘が過ぎるのでオデロに顔を貸せといわれて怒られる。

「オヤジ探しなんていうのはスージたちの見えない所でやれ!」byオデロ

オデロは殺戮のウッソが連邦軍の人たちにヘコヘコしているのが許せなかったのでしょうか?
結局、

大喧嘩になってしまう!

「デプレを探しに来た連中

結局、デプレ死亡!

「ケンカの結果」
シュラク隊の人たちは、いろんなものを賭けますが結局シャクティの水入りで終了。
シャクティはケンカの理由を聞くが、ウッソはほっといてよとの事。

「恐縮であります少尉」
ルペ・シノは村の人たちにトラックを積んだMSを見なかったと聞き出し援軍を要請する。
そして、聞きだした後は

射殺・・・

「ハンゲルグの息子だなんて知らなかったよ」
レオニードがウッソにハンゲルグのことについて話します。
ハンゲルグはリガミリティアの創設に関わった人でも生死は不明・・・ぼやぼやしていたら一番初めに

ギロチンにかけられる人!

ウッソは、ハンゲルグはジン・ジャハナムじゃないかと考えるが、レオニードは情報を持っていないと答える。
ついでにウッソは母のミューラ・ミゲルのことを訊くが知らん・・・。
いじけるウッソ・・・。
だがそこにオデロが・・・もしかして

再戦!?

いや、ハンゲルグの情報を持ってきたみたいです・・・でも、敵襲が・・・シュラク隊は出撃準備。

「輸送機は出すぞ!」
連邦軍のおじさんは輸送するのが任務だということでMSは出すなとのこと。
そこに、ウッソとオデロが登場・・・ジェムズガンが相手にならないみたいです。
ウッソはシャクティとフランダースとハロがいないことに気付きますと言うことで捜索にでました。

「バイク部隊」
ルペ・シノ隊に信号弾を送るが、ガッタール隊だけで片付けてやるとイク。

「シャクティ捜索中」
シュラク隊が動き出したと言うことで捜索はオデロたちに任せてウッソはMSで輸送機を守ります。

「こっちはジェムズガンとは違うんだからね」
シュラク隊今回も大活躍です!

「V3体出撃」
マーベット機、オリファー機バイク部隊に苦戦。
ルペ・シノは輸送機を狙うが、輸送機が「PCST(宇宙引越し公社)」所属のため手が出せない・・・。

「ヤナギランの種を植えるシャクティ」
「シャクティここは花の種を植える所じゃない」byハロ
ハロにまでつっこまれているシャクティの奇行。
ウッソがMS越しに説得しても奇行はやめません。
ようやくオデロたちが無理矢理連れてってウッソは戦線復帰。

「わかったわカモフラージュに宇宙引越し公社の名を使って地球連邦軍の輸送機と言うわけね」
ルペ・シノは輸送機に攻撃を仕掛けさせる。
早々好きにはさせないよとヘレンが輸送機に向かってきたトムリアットを迎撃するが相打ちで

シュラク隊ヘレン死亡!

「一方、輸送機」
輸送機はエンジンがやられていてオリファー機とマーベット機がエンジン代わりになり、ウッソはシュラク隊と一緒に輸送機を守る・・・。
ルペ・シノがウッソ機に斬りかかるが

ブーツ分離で回避!

その隙にルペ・シノ機は囲まれてルペ・シノは脱出。
輸送機も戦闘を脱出します。

「一機足りないよ」
へレンが死んじゃいました・・・。
「あのへレンが?一番シュラク隊に似合っていて鳥の持つそのものった性格をもったへレンがあの戦場でやられたって言うの?」byジュンコ

肩書き長ッ!

「どうであれ共にたいしたパイロットたちだ」
メインエンジンを爆発させずにパイロット同士が相打ち・・・。
一方は焼き殺され、一方は潰された・・・。

「泣くなジュンコ」

シュラク隊に呼びかけたときからこうなることはわかっていたはずなんだ!

オリファーさん、ジュンコさんを慰めます。

「お前らなんなんだ?」
ゴメス大尉は改めてリガ・ミリティアのMS隊に輸送機の護衛を頼みたいそうです。
ですが、ゴメス大尉、ウッソ君を追いかけて飛んでいるためジブラルタル行きになってしまったようです。

次回「ギロチンを粉砕せよ」
キレイな女性を見ると幸せになるウッソ・・・。

機動戦士Vガンダム SCORE 1
機動戦士Vガンダム SCORE 2
機動戦士Vガンダム SCORE 3
OPからED、そして挿入歌やBGMまで収録されています。
機動戦士Vガンダム 03
機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」ガンダムオフィシャルカード!
バンダイネットワークス株式会社
キャラクターグッズなら「キャラアニ.com」
#10「鮮烈!シュラク隊」  #12「ギロチンを粉砕せよ」