アクセスランキングアクセス解析

2006年01月02日

ライブドアブログのトラックバックスパム防止策導入についての文句をローゼンメイデン風に書いてみる

年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきましてへの文句をローゼンメイデン風(おもに翠星石様メイン)に書いた記事です。



翠星石「まったくライブドアブログもとんでもない事をしてくれるですぅ!しゃーねぇーから翠星石が文句を言ってやるですぅ!」
真紅「あら、何をそんなに怒っているの?」
翠星石「真紅たち良いところに来たですぅ!とりあえずこの記事をみてみるですぅ!」

年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして

真紅「これは大問題ね。」
ジュン「これのどこが大問題なんだ?あれほど悩んでいたスパムトラックバックが来なくなっていいじゃないのか?」
真紅「何もわからない家来は黙ってなさい!」
雛苺「ヒナもよくわからないのーなんで翠星石が怒っているのー?」

金糸雀「ここはローゼンメイデン一の頭脳派金糸雀が説明してあげるかしら〜

トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入します。
この仕組みの導入により不特定多数のブログに無関係のトラックバックを送信することができなくなります。トラックバックを送信する際に、2,3個のブログにまとめて送信される場合は記事の中で送信先ブログのURLを入れるようにしてください。

これだと、TBを打つ人が記事にURLを入れなくちゃいけないわ、そのためこのことを知ってない人がライブドアブログにTBを打つとどうなるかしら〜」
雛苺「それだとTBが反映しなくて関連記事を書いても教えることが出来ないよ。」
蒼星石「それだったら、こっちからTBを打てば問題ないんじゃないのかい?TBを打てば自動的に向こうにもTB元のURLを取得できて返すことも可能だと思うんだけど・・・」
翠星石「蒼星石の考えもいいですけど、ライブドアブログの記事にTBを打つ際にはURLを入れなくちゃいけないですぅ!それにいくらこっちらから積極的に関連ページTBを打っても検索に引っ掛からない打ち漏らしも必ず出てくるですぅ!」
ジュン「じゃあいっそのことURLを全部書いとけばいいじゃないのか?」
真紅「ジュン、その考えは最終的に行き着くけど、その考えもあまりよいものではないわ。」
蒼星石「それはどうしてなんだい真紅?」
真紅「このブログのローゼン記事平均TBは60ぐらい、響鬼記事に至っては100を越える日もあるわ、そうするとその分だけURLを本文に書かないといけないわ!それにいくらURLを書いても打ち漏らしは回避できないわ!」

翠星石「本文より、URLが多くなったらハーモニー最悪ですぅ!こんなブログさっさと移転した方がいいですぅ!」

蒼星石「ま・・・待ってよ、これの導入は1月10日からだよ、まだ正式的なことがわからないからもう少し待ってみようよ・・・。」
翠星石「蒼星石が、そこまで言うのならしようがねーから待ってやるですぅ・・・。」
真紅「やるとしたら選択制にして欲しいわ。それとこの記事をみてアクセスダウンの危機を感じた下僕は↓に文句を書いた記事をTBしたほうがいいわね。」

年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして

ちなみにSEED記事を書いていたときは300を越えた日もありました・・・

解決編→移転しなくても・・・いいんだね!

ライブドアブログのトラックバックスパム防止策導入についての文句をローゼンメイデン風に書いてみるに解説を入れてみる

関連仲間文化圏の人間が言及リンクを貼らない理由を考えてみる

せっかっくきてくれたので、大晦日のTVタックル超常現象SPをまとめたのでどうぞです。→TVタックル超常現象SP・200X年地球崩壊!?ビートたけしの恐怖の大予言!!人類滅亡へのカウントダウン まとめ1
TVタックル超常現象SP・200X年地球崩壊!?ビートたけしの恐怖の大予言!!人類滅亡へのカウントダウン まとめ2
TVタックル超常現象SP・200X年地球崩壊!?ビートたけしの恐怖の大予言!!人類滅亡へのカウントダウン まとめ3




ランキングクリックすることに絶望した!
チェリバー at 16:33│Comments(84)TrackBack(34)clip!自己更新 | 翠星石様

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドアブログのトラックバックスパム防止策について  [ 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ ]   2006年01月02日 17:23
livedoor Blog 開発日誌で、トラックバックスパムについて、1月10日から以下のような防止策を導入するとのことですが、腑に落ちない点がいくつかあったので記事にすることにします。 以下引用します
1  Nanoha Wiki。  こんなの、あったんですね。  Wikiの特性として内容が絶対に正しいとは限らないということも差し引くとしても、それでもこの充実っぷりには驚かされました。  『魔法少女リリカルなのはA’s』を楽しんだ人でこのWikiを未見の人は、一度覗きに行...
3. ライブドアブログの仕様改悪について  [ DRSの戯れ言 Blog版 ]   2006年01月02日 21:06
新年早々に昨年TBをいただいた先を見に行ってみると、ライブドアブログでは10日以降なにやらとんでもない仕様改悪があるとのこと。 概要を引用します。 ■トラックバックスパ
4. はあぁ…また、ブログ移動かなぁ…  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2006年01月04日 04:28
お正月からめんどくさいことになってきましたよ、livedoor周りが(´д`) こんなことしちゃう人が1番上な会社だから驚かないけどさぁ(´_ゝ`) なんつーか…いや、いいんだけどね。問題こっちだ↓ トラックバックスパム防止策導入につきまして 今まで、トラックバッ...
3  個人的には、最近、滅多にお目にかからなくなった迷惑なトラックバックである。これもひとえにライブドアの努力の賜物なのだろう。  ところでそんな中、ライブドアでこんなことをするようである。  livedoor Blog 開発日誌の記事へ  以下引用。 ■トラックバ....
あっちこっちで 騒がれているようですが、1/10からの不足の事態に備えて、我が軍も転進しなければならない様な事態に対処する為、取り合えず、恒久的な陣地形成を視野に入れた新しいブログの準備だけは進行しております。 つまり、お引越し準備。 ココに引っ越して ま....
7. 大引越再び!?  [ Myつれづれ。 ]   2006年01月04日 19:03
ちゃぶーさんのところで知ったんですが、livedoorでは1月10日からトラバ元の記事にトラバ先のURLが含まれていない場合にトラバが拒否されるようになるそうです。 これって、どうなんでしょうね。 確かにMai.K Diaryやdoa Blogで問題になっている悪質なアダルトサイトからの...
8. livedoorがまた改悪orz  [ ボーダーライン ]   2006年01月04日 20:19
■トラックバックスパム防止策導入につきまして こんな告知がありました。 どんなものかと期待したなら見たら、それはもうとんでもない話でした。
9. livedoorがトラックバックスパム防止機能を導入  [ 気楽にBlog ]   2006年01月04日 21:08
年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして(livedoor Blog 開発日誌) ■トラックバックスパム防止策導入につきまして 今まで、トラックバックによるスパムを防ぐためにいくつかの施策を行ってまいりましたが...
10. 謹賀新年2006〜トラックバックスパム防止策  [ ホビーに萌える魂 ]   2006年01月04日 23:04
3 新年あけましておめでとうございます。…livedoorブログが1月10日よりトラックバックスパム防止策導入するそうです。
11. あどぶいらトラックバックスパム  [ あどぶいら加工乳 ]   2006年01月05日 22:38
SEOコンテスト・あどぶいらに存在するトラックバックスパムとしては
12. [雑記]関連ページTB? 検索TB? TBスパム?  [ ポリバケツブルー ]   2006年01月06日 00:53
ライブドアブログもトラックバックスパムに対抗すべく、トラックバック元にトラックバック先へのリンクがない場合、そのトラックバックを弾くようにするようです。 が、その機能追加に物言いがついています。 http://blog.livedoor.jp/gran_cody/archives/50285037.html 真...
13. ライブドアブログの仕様変更について  [ 無重力実験とアニメについて ]   2006年01月06日 04:36
「livedoor Blog 開発日誌」によると、 > ■トラックバックスパム防止策導入につきまして > 今まで、トラックバックによるスパムを防ぐためにいくつかの施策を > 行ってまいりましたが、2006年1月10日より、トラックバック元の記事に > トラックバック先のブ...
14. トラックバック・スパム観における異文化コミュニケーション(違)  [ ひろの日記帳@International Cafeteria ]   2006年01月06日 17:11
-スラッシュドット ジャパン | ライブドアのトラックバックスパム対策は改悪? で気づいたのですが、livedoor blog が年末に、(このブログや、はてなダイアリーなどと同様に)「トラックバック元の記事にトラッ...
 「リンク」が絡む問題に関しては、「文化圏」というとらえ方でものごとを見ると、ネ...
16. はい?  [ … ]   2006年01月06日 20:24
新年明けましておめでとうございます。 風邪引いてしばらくブログをいじっていない間にまたライブドアが改悪をするようです…。 詳細は以下 開発日誌 おいおいとしか言いようがない。 どう考えても、おかしいでしょ? 確かにエロブログなどからのTBは困っているし....
17. livedoor Blogがトラックバックスパム防止機能を導入。  [ ぬるいSEの生態 ]   2006年01月06日 22:45
他のBlogさんでは既に導入されている「トラックバックする際の投稿内に、トラックバック先ブログのURLを含める」という機能がlivedoor Blogでも開始されます。 このトラックバックスパム防止機能を導入は1月10日を予定しいるとのこと。 まぁ、当Blogでは記事に関連していれ...
18. ライブドアblogが変な事になってきたぞ  [ uso×cha ]   2006年01月06日 23:15
トラックバックするには必ずURLを入れろという事は、トラックバックするのが非常に面倒になるってことでしょ? 自分のblogと似た記事をライブドア内で何個か発見しても一々URLを記事中にトラックバック先の数だけ入れなければならないなんて面倒&デザイン的にも最悪な...
19. トラックバックは宣伝の為のツールではない  [ Future is mild ]   2006年01月07日 01:49
livedoor blogの新たなトラックバックスパムが波紋を呼んでいるようです。 livedoor Blog 開発日誌:トラックバックスパム防止機能の導入につきまして - livedoor Blog(ブログ) 現在利用されているブログの管理ページ内「ブログの設定/管理」タブ内に「参照リンクの無...
20. トラックバック  [ Hori's Weblog ]   2006年01月08日 18:57
ライブドアblogがトラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合はトラ...
21. トラックバックの想定する受益者  [ ratio - rational - irrational ]   2006年01月10日 22:51
「トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突」の分析は非常に興味深い。この記事では「相手へのリンクの必要性」と「内容の関連性」という軸を中心に、ブロガーを4つの文化圏に分類している。 これと似てはいるのだけれど、私が考えるのは「誰のためにトラックバックす...
22. そのトラバに愛はあるのかい?  [ アフィリエイトは儲かんないってば ]   2006年01月10日 23:26
ライブドアブログの「リンクなしトラックバックを受け付けない仕様変更」が今日に迫ったわけですが、夕方ごろ、ついに導入されていました。 この騒ぎによって、トラックバックに関する議論が白熱していました。 当サイトでもこの機会に、トラックバックに関するまとめをし....
23. TB削除よりリンク貼ることのメンドーサ  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2006年01月12日 08:48
トラックバックスパム防止機能の導入につきまして 導入後はトラックバックする際の投稿内に、トラックバック先ブログのURLを含める必要があります。この制限により無差別なトラックバックスパム送信を防ぎます。 通常(デフォルト)状態ではここにチェックが入っていない(...
24. 恒例の人類滅亡  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2006年01月12日 08:51
大晦日のテレビは大混雑し、はた迷惑なことだ。その中で最強と思ったのはタケシの大晦日TVタックル「人類滅亡」だ。
25. 関連仲間文化圏を殺すなかれ  [ ratio - rational - irrational ]   2006年01月12日 16:03
無断リンク論争の結論と比較しながら、原住民と移民との文化衝突という軸からトラックバック論争を考察する。
26. ブログの「関連仲間文化圏」と「同盟」の共通点・相違点を考えてみる  [ ひろの日記帳@International Cafeteria ]   2006年01月12日 17:15
 言及なしトラックバックに係る異文化摩擦の問題について、「絵文録ことのは」の松永さんは、「相手に言及している必要はない、ただ「同じ話題を扱っていたら、そのコミュニティ内部ではリンクせずにトラックバ...
27. TB文化圏の分布を勝手に愚考してみる  [ 蛙の独り言 二跳ね ]   2006年01月13日 02:46
『絵文録ことのは』というブログに「トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」 はなぜ問題になるのか」というエントリーがあり、そこでトラックバックへの態度、とらえ方の違いによる4つの”文化圏” の説明がされていた。 図解もあり、 ...
28. ライブドアにTBできない  [ かきなぐりプレス ]   2006年01月18日 17:22
昨日からライブドアブログにTBできない状態が続いている。 家宅捜査の影響でもないだろうに、ナゼ急にできなくなった? そもそもエキサイトからTBできないのが、はてなダイアリーだけだったのに。 原因をしらべてみたら、ライブドアがTBスパム防止の機能を1月10日か...
29. トラックバック文化圏の文化衝突についてドラえもん風に書いてみたよ の巻  [ 博士のイチゴな愛情 ]   2006年02月02日 07:23
前エントリでも参照させていただきました「絵文禄ことのは」さまの記事 トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録??????p?? 
30. トラックバック狂想曲  [ dim. ]   2006年02月05日 07:00
卒業論文の草稿を作るような感覚でこれを書き綴った後、再度、今回多くのブロガーが関心を持たずにはおれなくなった元凶(ライブドアブログのリンクなしトラックバック削除機能の設置)の記事を起点に、絵文録ことのはさんトラックバックに関する記事全てから、今回の件をな...
31. 今更ですが、ライブドアブログにトラックバックできない件について。  [ くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜 ]   2006年02月05日 09:30
1月中旬くらいから、すっげぇ気になっていたが、ライブドアブログやはてなダイアリーのTBURLを取得してトラックバック送信しても、トラックバックされないケースが増えてきてた。まあ、はてなはもっと前からだったけど、ライブドアでもできなくなったのでビックリした。※...
32. トラックバック設定不備についてのお詫び  [ Blu Luna ]   2006年02月10日 04:08
ブログURLを含まないトラックバック制限..というのが自動的に設定されていて、ありがたいTBまでも突っ放してしまう状況が発生していた模様です。 今までTBを送信してくださった方 
33. マタ〜リ徒然日記 【「言及リンクTB論争」と「関連仲間文化圏Yahooスタイル」】  [ 『あぁマタ〜リ組』 おちょくり24時間♪ ]   2006年02月17日 22:23
【マタ〜リ 徒然日記】 「言及リンクTB論争」と   「関連仲間文化圏       Yahooスタイル」 2006/02/06より拙者の所属ブログであるFC2ブログも「ブログURL(言及リン
34. ちょっと気になったトラックバックの話  [ ゴミ箱と毒入りキャンディ ]   2006年04月05日 11:53
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突 今更な話なのかもしれないが 昨日ちょっとサイトめぐりをしてて目についたので敢えて。 目につかないとじっくり読まない性質なんだよね(´・ω・`)・・・

この記事へのコメント

1. Posted by まどうぃん   2006年01月04日 05:23
謹賀新年で、おはようございます。codyさん。
TB多謝です。昨年は種運命のTBでお世話になりました。

アクセスダウンの危機を感じた下僕の一人です。特に、感想系ブログの横のつながりが、疎遠になる可能性があるのではないかと危惧しています。

ライブドアブログで活動している感想系ブログたちが、どんどんジャンクになっていくこと請け合いです。

表向きにはいい事をしている風に聞こえるものほど、厄介なものはないですなあ…
2. Posted by cody   2006年01月04日 11:01
まどうぃんさんコメントありがとうございます。

種の感想やっていたからこそこのシステムには文句を言わないといけませんね、種を書いてたときピークにはTBが300も着ていましたから、それに帰ってこなくてもその数の1.5倍はTBを打っていましたからね、実際TBを打つ数が5個までとなったところで厄介だったのにこんな事されちゃブログジャンク問題ですよ、ただでさえブログ人口が増えて感想系も増えて行くってのに!!!!
3. Posted by とおりすがり   2006年01月06日 13:25
私としてはトラックバックスパム防止策に賛同できます。
codyさんのような使い方をしている方が100万人の内の何パーセントでしょうか。
ブログシステムを提供している所は他にもあるわけですから、livedoorでなくていいのでは。
どうしてもlivedoorで‥ということであれば、違ったつながりができる方法をlivedoorと一緒に模索(提案)したほうがいいでしょう。
4. Posted by とおりすがり2   2006年01月06日 14:26
そもそもそれは「トラックバック」という技術が目指したものと違う使い方なのでなんとも…。
上のトラックバックの中にもありますが、
>このブログのローゼン記事平均TBは60ぐらい、響鬼記事に至っては100を越える
というのもシステム的に見れば一種のスパム行為だと思うんですけどね…。
5. Posted by CODY   2006年01月06日 14:39
とおりすがりさんたちコメントありがとうございます。

100万人規模で言われますと感想系ページは少ないのかもしれません、実際うちは100万もアクセスをもらっていませんから。

移転するのも手かもしれませんが、このブログの記事は800ぐらいあるのでめんどいです。

>ローゼン記事平均TBは60ぐらい、響鬼記事に至っては100を越える
で一種のスパムTBとおっしゃっていますが、送っているて言っても同じ感想を書いている記事に送っているんです。
送る際にも感想を見てからじゃないとTBは送れませんし、番組によっては感想を書いている人は少ない時だってあります。

スパムTBは記事には関係なく無差別にTBを置いていく所だと思いますね。
実際あなたもとおりすがりと名乗っている割にはブログの事詳しいですねえ、あなたのページのURLでも置いて行ってもらえませんかね?
それに人を叩く際には他の感想系サイトとかも回ってからじゃないと、うちよりTBを取っているところなんて山のようにありますから。
6. Posted by さゆ   2006年01月06日 22:08
私もとおりすがり2さんと同感です。
単なるスパムじゃないですか。
7. Posted by CODY   2006年01月06日 22:28
さゆさんコメントありがとうございます。

スパムと判断する前にココを見てください
http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html

要するに文化圏の違いなんです!
8. Posted by とおりすがり2   2006年01月06日 23:19
ええと、批判と呼べるほどのものではなく、「反対意見」なんですが…(^^;

それはともかくとして、最終的には選択制になったようですね。私としてはそれで良かったと思ってます。正直、違和感はありますけど、使われ方というのは変わっていくものだというのは理解していますし。

ではなぜそんな気に障る書き方をしたのかといえば、私の立ち位置はことのはさんにおける「言及リンク文化圏」なんですよね。で、このとのはさんにも書いてますが、そこの立ち位置からみれば、CODYさんの行為は「スパム」と感じるのです。それは「文化の違い」だとしても「そう感じる」人がいるということをしっかりと理解しておいて欲しかったのです。ブログを運営している人には色々な人がいます。そこにはアニメ感想ブログでありながら「言及リンク文化圏」の住人もいるはずなのです。
9. Posted by とおりすがり2   2006年01月06日 23:20
続きです。

スパムかどうかにははっきりした定義があるわけではありません。スパムかどうかは送信側が決めるのではなく、受け取った側がどう取るかで決まるのです。メールのスパムにも「これは有益な情報だ」と本心から思って送信している人だっているのです。しかし、受け取る側が必要としなければそれをスパムだと感じる。
この問題も同じで、受け取る側が「この使い方はTBの使い方ではない」と思っていればそれがスパムになるのではないでしょうか?
10. Posted by とおりすがり2   2006年01月06日 23:22
最後です。

そういった異文化への言及が本文中に感じられなかったので、あえて気に障るだろうという書き方をさせていただきました。申し訳ありません。

ただ、異文化であると表明し許容を求めるのであれば、同様に異文化を許容してやってください。
わかりやすく言えば、「本来のTBの使い方は違うだろうけれど、私たちはこう使っているのでその辺を考慮して仕様を考えて欲しい」という意見であれば異論を挟んだりはしませんでした。
それを考慮した上の意見だったかもしれないのですが、私には上の意見があまりにも自分本位に感じられてしまったのです。以上、長文失礼いたしました。
11. Posted by なんといいますか   2006年01月06日 23:54
1 文化圏云々以前に、
一度に大量にTBするのはSPAMそのものではないでしょうか、、、
12. Posted by CODY   2006年01月07日 00:16
とおりすがり2さん長々とコメントありがとうございます。

>アニメ感想ブログでありながら「言及リンク文化圏」の住人もいるはずなのです。
確かにこういう人もいますね、この記事だって「関連仲間文化圏」ではなく、ライブドアのスタッフブログに抗議した「言及リンク文化圏」的な記事でありますから。

うちのブログ場合は「関連仲間文化圏」のおかげで成長しましたからこれが崩れそうだったので、スタッフブログに文句文を書いたわけですよ。
13. Posted by CODY   2006年01月07日 00:19
なんといいますかさんコメントありがとうございます。
ですから、一つの記事で手当たり次第無差別に送っているわけじゃないですよ、送る前からTBが大量に来ている記事もありましたし、
ライブドアブログのトラックバックについての用語でも→http://helpguide.livedoor.com/help/blog/glossary/to/282#282
記事に無関連な場合などは、いたずら(トラックバックスパム)とみなされてしまうこともありますので、
と書いてありますので、ちゃんと同じネタを選んで送っています。
大量に数字があるってことはそれだけその番組の同じ話について語っている人が大勢いるってことなんですよ。
たまに送る記事を間違えた場合はちゃんとコメントなどで間違いましたと書いています。
14. Posted by 源治   2006年01月07日 00:42
別なブログに移ったらどうですか?
『自分のブログであなたのところの記事を紹介してリンクしました』
という事をトラックバックという形で相手に知らせる
わけですから、本来のトラックバックの正しい使い方を
していれば今回ライブドアがやろうとしている
スパム対策は何の問題もない正しい対策と思えますが。
15. Posted by CODY   2006年01月07日 01:03
源治さんコメントありがとうございます。
移転の件は、ライブドアブログのスパム対策が選択制になったのでありません。
>『自分のブログであなたのところの記事を紹介してリンクしました』
一般的やニュースサイトでは当たり前のことだと思いますが、アニメ感想みたいな「関連仲間文化圏」の場合は、『感想を見ました自分の所でも書いているんですどうです』てな具合にコミュニケーションを取っているんです。
16. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 01:50
微妙に話がかみ合ってないですね…。コレが文化圏の違いなのでしょうか(^^;

はっきりいえば「言及リンク文化圏」の住人は言及リンクがないTBを「関連ある話をしたからTB貼っていいでしょアクセス乞食」だと受け取る方もいらっしゃるという事です。それはいくらCODYさんが「無差別ではない」「もともとTBがたくさん来ている」とおっしゃっても意味がない事なんです。スパムかどうかは「受け取った側で判断するから」です。
17. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 01:58
「関連仲間文化圏」がCODYさんの様に活動しているのは理解しています。
が、CODYさんが送る多いときの60〜100というTB先は本当に全員「関連仲間文化圏」ですか?
「人のブログを感想リンクにするんじゃねーよ」と考えている人はいないのでしょうか?
そういう繋がりをさせるなら、一つ感想TBセンターブログをつくり、皆がそこにTBした方が、よほど便利だと思うのですが…。(そうすればそのTBセンターに行くだけですべての感想が見られるわけです)
18. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 02:03
実例がありました。
http://isaji.jp/diary/log/eid86.html
こちらの方は「アニメの感想を書いたエントリに対して検索トラックバックが沢山寄せられてからでした。スパムと大差ないものの、そこに悪意を感じないので、1枚でもキャプ画像のあるエントリ、アフィリエイトが過剰なBlogからのトラックバック以外は削除していませんが、こういったトラックバックはあまり嬉しいものではありません。」とおっしゃっておりますね。
19. Posted by CODY   2006年01月07日 02:35
とおりすがり2さんコメントありがとうございます。

>コレが文化圏の違いなのでしょうか(^^;
文化の違いなんでしょうかね、実際叩きで来ている人は「言及リンク文化圏」側からですし・・・。

>スパムかどうかは「受け取った側で判断するから」です。
その辺はわかっています、記事とは関係ないアダルトさんページのTBで十分承知です。

20. Posted by CODY   2006年01月07日 03:07
>人のブログを感想リンクにするんじゃねーよ
そういう考えの人がいれば送ってくるなとコメントに「人のブログを感想リンクにするんじゃねーよ」書き込めは済むことですよ、そうすればこの人は嫌がってるんだなーってわかりますし、それにそういうTBが欲しくなければ投稿する際フォームでTBを受け付けないと設定すればいいし。

>一つ感想TBセンターブログをつくり、皆がそこにTBした方が、よほど便利だと思うのですが…。(そうすればそのTBセンターに行くだけですべての感想が見られるわけです)
そういう風に考えていらっしゃるならあなたが作ってみたらどうなんですか?
21. Posted by CODY   2006年01月07日 03:07
>実例がありました。
と言われましてもそのブログの一意見です。
ランキング→http://blog.with2.net/rank1130-0.html
を見てみますと多くの感想系ブログがあります。
そこのページの意見が全ての意見だと持ち出すのもどうかと、それにうちだってたまたま参考にと色々なページで取り上げられたわけで、うちだけ叩くのはどうかと。
22. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 12:29
何度も言うように意見を交わしに来てるだけで叩きに来てる訳じゃないんですが…。

うーん。CODYさんは自分の投稿がTB扱いされるのは心外なのですよね?
もしかして「もう送るな」といって送らないようにすればスパムではないと考えてらっしゃいます?
私は「未承諾広告※」っていくらあとで送信拒否ができても、送信された時点でスパムだと思うんですよ。TBってある面でそれと同じ面があると思いませんか?
23. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 12:32
>TBを受け付けないと設定すれば
ちゃんと言及されたTBは欲しいけど、ただの感想リンクは拒否したいという人が「言及リンク文化圏」では普通なんですよ。それを「関連仲間文化圏」のためにTB自体を拒否しろとおっしゃるのはちょっと乱暴ではないかと。
そういった意味で今回の機能変更は意味があることであり、文化の違いだからこそ、そこに理解は示して欲しいなぁと思うんですが…。共存という意味で選択できるのはいいことだと思いますよ。

>そういう風に考えていらっしゃるならあなたが作ってみたらどうなんですか?
すでにTBセンターなどはいくらでもありますし、それでも使用されていないってことはいくら作成しても使用しないってことですよね?それでは意味がないじゃないですか。
24. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 13:12
>と言われましてもそのブログの一意見です。
うーん、かみ合わないなぁ。
60送ったTBのうち、3が「迷惑だけど大量にくるからいちいち反応できない」と思っていたとして、そこにはまったく配慮する必要はないとお考えなんでしょうか?それに対処するのは送られた方の義務だと?

何度も書くように「関連仲間文化圏」を否定したりはしていません。「関連仲間文化圏」の中でやる分には別にかまわないと思いますよ。異文化だといってCODYさんは「言及リンク文化圏」側に配慮を求めてますよね。それで「関連仲間文化圏」側であるCODYさんの配慮はあくまで「事後」だとおっしゃる。
25. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 13:44
大体60〜100あるTB先の文化圏なんて、確認なんてしていられないとおっしゃるなら、それは私にとってはスパム行為だと思いますが、それも「文化圏の違い」と言って許容を求めるのでしょうか?
送りつける方ではなく送りつけられた方が配慮しないといけないってのはなにかおかしいなぁと思うのも文化圏の違いなんでしょうか…。

まぁでも当然ですよね、60〜100のTB先なんて確認してられないってのはわかりますよ、うん。私も「多くの感想系ブログ」にまで話をする気はおきませんから。
26. Posted by cody   2006年01月07日 14:12
そもそも感想ページに言及を求める方がおかしいんじゃないかと思うんですよね、だってその人の感想を見て感想についての感想を書きましたではなく、番組や漫画、商品をについての感想を書くんですよ。

言及リンク文化圏の場合、他の人の記事を見て、それについての色々な事に付いて書くのですから、本にネタ元となったURLやタイトルなどを入れてリンクを入れるのは当たり前、実際うちでも参考になったり使わしてもらった場合は、本文に元ネタのURLを入れてTBを送れるところは送ります。
27. Posted by CODY   2006年01月07日 14:21
>すでにTBセンターなどはいくらでもありますし、それでも使用されていないってことはいくら作成しても使用しないってことですよね?それでは意味がないじゃないですか。
意味がないから感想系ブログは同じネタに直接打ってTBを帰すからTB数が多くなるんですよ。

>60〜100のTB先なんて確認してられない
確認しられないのではなく感想系はTBが帰って来るものと考えているのです。
それに、感想系の場合は人によって感想が上がる時間が違うためTBを見て新たに送られてくるというのもあります。
それに、番組を見忘れたと記事を書く人がいます。
その人にTBを送って救われましたと返事をする人だっているんです。
また、送られたTBを見てこの人の記事面白いな、この人にも負けないように頑張ろうという人もいて、感想の質が上がっているということだってあるんです。
28. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 18:19
いや、ですから「関連仲間文化圏」でのTBについては特に否定もしていないですし、「文化圏」内なら別にいいと思いますよという話をしているのですけど…。

「言及リンク文化圏」ブログに「関連仲間文化圏」がTBという形で踏み込んだ場合に発生するストレスは、「言及リンク文化圏」が負担しないといけないのでしょうか?という問いなのですけれども、それに対する答えが「感想ページにTBすることなんてなさそうだし(言及リンク文化圏側が)TBを閉じればよい」という事ですか?「そんなの知らないよ」と言われている気分なのですが(^^;

TBセンターの件は、「閲覧側として」はその方が集約して見ることができて便利という意見でしたので、意味がないと思われているなら気にされないでください。閲覧側としてはどのブログがハブなのかがわからないので、ハブに気がつくまでTBを渡り歩くのは大変だなと思ったのです。
29. Posted by とおりすがり2   2006年01月07日 18:27
>感想系はTBが帰って来るものと考えているのです。
なので、今回初めてTBは返す物ではないという文化圏に出会いましたよね?実際に困っていた人も過去にはいたという事例も例示しました。
その上で、上の問いをしているのです。

いやCODYさんがTBする60〜100(SEEDの頃は300)ブログがすべて「関連仲間文化圏」だと100%言い切れるならそこは私の間違いですので謝罪いたします。

ありていにいえば「仲間内で大量のTBを送付しまくるのはかまわんけど、初めて送る相手がTBをどうとらえているのかはわからないんだからその辺はちょっと気をつけて欲しいなぁ…」って話なんですけど、なんでこんなにこじれてるのか…(^^;

あ、文化圏内の話はどのように使っているかという話としては面白いですが、今回の話の中ではあまり関係ないです。
30. Posted by cody   2006年01月08日 16:02
>「関連仲間文化圏」でのTBについては特に否定もしていないですし
とおっしゃっていますけど、あなたはTBが60も来るローゼンメイデン見ているんですか?100近くも来る仮面ライダー響鬼を見ているんです?そしてTBが多く来たSEEDを見てたんですか?
理解をしている割には言及リンク的に話を進めていると思うんですが、それにあなたは書いていることは叩きではなく意見って書いていますよね、受ける側によってスパムに感じられるということもあれば、この意見も受け取る側によっては叩きと思われますってことは思わないんですか?
それにとおりすがりって名乗っていてずいぶんきていますよね、そろそろ捨てハンドルでなくURLぐらいは置いていったらどうなんですか?
31. Posted by cody   2006年01月08日 16:28
実際、あなたはアニメや特撮は全国で放送していると思っていませんか?
作品によっては地方や関東限定や衛星放送や色々あるんですよ、SEEDの場合は日本のほとんどの地域放送だったため、感想を書く人が多くて300もの数字になったんです。

それにうちのブログが一つの記事を書くときに最低が60で最高が100みたいな事で見ているようですけど、TBが20台もありますし一桁の場合だってあるんですよ!
32. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 00:41
なぜそこで感情的になられるかがよくわからないんですが…。ローゼンメイデン、響鬼は見ていませんが、SEEDは見ていましたね。が、その確認に何の意味が?

>この意見も受け取る側によっては叩きと思われますってことは思わないんですか?
なるほど。それはその通りです。これはこちらが浅慮でしたね。申し訳ない。

>そろそろ捨てハンドルでなくURLぐらいは置いていったらどうなんですか?
残念ながらspamの多さに面倒になってBlogは閉鎖してしまったので、入力するURLがないんです。
33. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 01:22
>感想を書く人が多くて300もの数字になったんです
仲間内(関連仲間文化圏)でTBの送り合いをすることは別にかまわないんじゃないでしょうかと何度もお話しさせていただいてます。書き方がわるいのかなぁ…。
でも「感想を書く人」=「関連仲間文化圏」じゃないですよね?「言及リンク文化」の人もいつも人のブログに言及してるわけじゃなく、日常のことやアニメの感想だって書きます。

そういった異文化接触の時に、「文化が違う」と思考停止するのではなく、お互いに考えるところもあるよねと、言及リンク側からお話しさせていただいているのが上の「問い」です。問いに真摯に答えていただければすぐ終わる話だと思っているのですが、脱線するのは私の書き方が悪いんでしょうね…orz
34. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 01:24
>TBが20台もありますし一桁の場合だってある
ちゃんと他の記事も読んでますので、さすがにアクセス解析の記事でTBしてるとは思ってません。「言及リンク文化」としては「たまにだからいいだろう」というのもあまり受け入れられないんですが、まぁそれは「異文化」なのでしょうから、仲間内でされる分にはかまわないと思いますので、その話は止めましょう。

言及リンクの人がなんでこんなに口やかましいのかというのはことのはさんの新しいエントリを読んでいただけると少し理解いただけるのではないかと期待しております。
http://kotonoha.main.jp/2006/01/08trackaback2.html
35. Posted by CODY   2006年01月09日 01:28
>なぜそこで感情的になられるかがよくわからないんですが…。ローゼンメイデン、響鬼は見ていませんが、SEEDは見ていましたね。が、その確認に何の意味が?
実際あなたは言及リンク文化圏の人間だからこちらがTBを60や100ももらって馬鹿みたいテメーみてーなアニオタがブログなんか使ってんじゃねーと意見しているわけでしょう。

>残念ながらspamの多さに面倒になってBlogは閉鎖
こっちだってこういう風にhttp://blog.livedoor.jp/gran_cody/archives/28432173.htmlスパムは沢山きますよ!
36. Posted by marmar   2006年01月09日 01:43
これでも見て頭冷やしましょうよ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/gran_cody/archives/50285037.html
37. Posted by CODY   2006年01月09日 02:01
marmarさんだからなんなんですか?
そこははてなのみの評価でしょ!
いまさら持ち出されてもアクセス解析とかで知っているよ!
38. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 03:23
いや、SEEDも見ている上に私はライトノベル読みなんで、「関連仲間文化圏」ではないですけど「お仲間」の部類だと思うんですが…。うーん、言及文化圏のアニオタっていないと思ってらっしゃるの出しょうか…。

>スパムは沢山きますよ
私の場合はspam削除の面倒さと、Blogに対するモチベーションを秤に掛けてそこまでしてBlogをすることに意義を見いだせなかったとです。まぁ一番大きいのは面白い物が書けないっていう自分の文章力ですけど(^^;

それで、さげすんでも見下してもいないわけですが、どうして上の問いに答えていただけないのでしょうか?(TT
39. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 03:36
何を問題にしているかについては以下の記事内、「何が問題になっているのか」
http://d.hatena.ne.jp/zonia/20060107/1136649129

がまとまっていますので、一読いただけるとありがたいです。
40. Posted by cody   2006年01月09日 13:58
言及文化圏にはアニオタはいないとは思っていませんよ、むしろあなたは文化が違うと言う前提で話を進めるからおかしくなるんじゃないですか?
あなた
>「言及リンク文化」の人もいつも人のブログに言及してるわけじゃなく、日常のことやアニメの感想だって書きます。
って書きましたよね「関連仲間文化圏」だっていつもアニメや特撮の感想を書いているわけでなく日常のことやもちろん他の記事に言及をすることだってありますよ。

こういう風に言及リンク文化はこうだ、関連仲間文化圏はこうだと考えていくと最終的にはブログなんて無くなってしまえばいいという考えになってしまうためそろそろ終わりにしませんか、こっちは言及リンク文化がとか関連仲間文化圏がこうだと言うために記事を書いたわけではなくライブドアの新スパム対策にクレームを書いたわけであってこっちの目的は既に達成しているわけですから。
41. Posted by cody   2006年01月09日 16:59
それに片方の文化圏のやり方を押し付けるからやり取りがおかしくなるわけでしょう。
でしたら、記事別にやり方を変えればいいだけだと思いますよ、これは言及記事だから言及リンク的なTBでやる、これは感想記事だから関連仲間的なTBでやる。
こういう風に考える事だってできるんですよ。
42. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 21:11
まず一つ。一つ前に戻りますが、明確に書かないとわかっていただけないようなので。
>TBを60や100ももらって馬鹿みたいテメーみてーなアニオタがブログなんか使ってんじゃねーと意見しているわけでしょう。
そんな意見はしておりません。そう思っていらっしゃるのであればそれは誤読であり、そのような人をさげすむような人種と取られたことは大変遺憾であると表明させていただきます。

>「関連仲間文化圏」だって〜書きます。
CODYさんの他の記事も読みましたと書きましたが、私のコメントをきちんと読んでいただいているのでしょうか?
CODYさんが感想以外の記事を書いているのもちゃんとわかっております。
43. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 21:20
>最終的にはブログなんて無くなってしまえばいいという考えになってしまうため
私はなりません。

>そろそろ終わりにしませんか
終わりにしたいという点は同意です。私はずっと問いに対する答えを待っていて、それしだいではすぐ終わるつもりだったのですが…。
ということで、一通りレス後に改めて問いを書きますので、お答えいただければすぐ終わると思います。

>これは言及記事だから言及リンク的なTBでやる、これは感想記事だから関連仲間的なTBでやる。
なるほど「関連仲間文化圏」の方は今と変わらずなんの面倒もなさそうです。実際このやり方だとCODYさんは何もやり方を変更する必要がないでしょう?しかし「言及リンク文化圏」の方はいきなり「なにかの感想を書いたら言及なしTBが来ても我慢しろ」と言われるわけです。これはフェアですか?
44. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 21:38
便宜上「文化圏」という言葉を使いましたが、文化などないとおっしゃるなら言葉を変えた上で改めて問いたいことを書かせていただきます。

「言及なしTBはおかしいと考えている方が運営されているブログ」に、「関連する感想だったら言及なしTBでOK」とTBする方が現れたとします(すでにこういう事は何度も発生していますし、CODYさんがしたTBの中にもあったでしょう)。

この時に、それに対していちいちコメントで抗議したり、削除したりする事は、TBの受け側ではSPAM対策とほとんど変わることがないと思います(特にSEEDの時は100〜300のTBが来てたりしたんですよね?)。
45. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 21:48
そういったことで起きるストレスは相互にとって不幸な事ですよね?
ただ、これはどっちが悪いという事もない、「TBという機能をどう使うべきか」という考えの違いですから、こういった不幸な接触を避けるならお互いに考慮しなければいけないと思います。

1.言及なしTBがおかしいと思っている側は、「感想を書いたら言及なしTBが来る」という現実を受け止め、なにかの感想に関してはTBを受けない、または機能があるならば言及なしTBを受け取らない設定にする。
2.感想なら言及なしTBがOKと思っている側も、「どんな場合でも言及なしTBはおかしい」と考えている人がいることを理解し、TB送信前に相手がどのようにTBを考えている層なのかを把握した上でTBを送信する。
46. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 21:51
私が問題にしたのはCODYさんがあまりにTBを送信することを軽く考えすぎで、受け取る側にどんな人がいるかを考えていないように思えることです。そしてそれは「感想なら言及なしTBはOK」と考えている層全般に言えることなのではないでしょうか。

ですから、CODYさんが「目的を達成した」と考えている事を理解した上で、皆が注目しているであろうこの場所で議論をさせていただきました。CODYさんには大変ご迷惑でしたでしょうが、今一度「TBを受け取る側にどんな人がいるか」をよく考えて欲しいのです。

以上、予想以上に長くなりましたが、上の1,2(特にCODYさんは2側ですので、そちらについて)についてCODYさんはどのように思われますか?
47. Posted by CODY   2006年01月09日 22:14
まず、コメントの42番から答えられるところを答えていきましょうか。

>そのような人をさげすむような人種と取られたことは大変遺憾であると表明させていただきます。
36につけられたコメントにあるURLを見たら人のブックマークに人のことを馬鹿にした内容も書いてありましたし、とおりすがりなどと言う匿名でURLも置いていないような所から来ると違う人がとおりすがりと言う名を語って、何度も来ているんじゃないかと言う思いもありましたから感情的になってきたと思います。
実際、あなたがうちのことを馬鹿にしているわけでもなくブックマークで陰口を言っている人ではないとわかりました。
そのような人をさげすむような人種と決め付けたことは誤ります。
48. Posted by 通りすがり3   2006年01月09日 22:20
5 横から失礼します。
ずっとコメント欄のやりとりを拝見しているのですが追いづらくなってきました。

>とおりすがり2氏
 えっと,すでによそさまのコメント欄で議論するにはボリュームがありすぎるような気がいたします。
 一度ご自分の考えをわかりやすくまとめて,ブログなりで示していただけいないでしょうか?
 それをみて双方で論じるのがフェアかと思います。
 このままではCODY氏から「これからは言及なしのトラックバックを送るのにあたっては十分に考えます」の一言を引き出すために粘着していると思われかねません。

>CODY氏
 アニオタがどうのとか文化がどうのとかはとりあえずあまり関係がないと思います。
 また,貴殿が間違っているとも思いません。
 議論がしたいだけのようですからどうぞあまり感情を先に出さないでください。
 相手に矛盾があると思ったらそれを指摘するだけで十分です。
49. Posted by CODY   2006年01月09日 22:22
42の続きから43
>私のコメントをきちんと読んでいただいているのでしょうか?
コメントを読んでいるからこそ返しの文を書いているわけです。
コメントに答える気が無いなら普通、コメントを受付拒否にしたり、コメント全部削除、最終的には記事自体を抹消します。

>最終的にはブログなんて無くなってしまえばいいという考えになってしまうため
>私はなりません。
私なりませんと言う割にはあなたは32番のコメントでブログを閉鎖しましたと答えましたよ。

>これはフェアですか?
そちらだって言及言及と押し付けたわけでしょう、こちらだってこういう考えがあると言ったまでです。
50. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 22:45
>47のコメントについて
なるほど、私は匿名でしたからそれはそう思われても仕方がないことですね。誤解が解けたようで良かったです。URLを持たない匿名者としてせめてメールアドレスを示すことにいたしますね。

>通りすがり3氏
言われていることは理解いたしました。ただ、思うところは全て書きましたし、再度別にCODYさんにコメントをいただくのも大変かと思います。もしこれ以上続く様であれば考慮させていただきます。
51. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 22:52
>通りすがり3氏へ補足
「これからは言及なしのトラックバックを送るのにあたっては十分に考えます」がいただけるのが確かに私にとって理想です。しかし、どのような答えであれCODYさんが考えた結論がいただけるならそれで満足です。

>読んでいるからこそ返しの文
失礼しました。これは私の言い過ぎでした。

>私なりませんと言う割には
どうやら私が読み違えた様です。CODYさんの言われる「ブログなんて」が「ブログという技術なんて」と読んでしまったので、ブログを閉鎖したものの「ブログそのものがなくなってしまえばいいとは思いません」という意味でレスを致しました。
52. Posted by とおりすがり2   2006年01月09日 22:56
>こちらだってこういう考えがあると言ったまで
なるほど、本意ではないのですね。こちらが匿名の上、書き方が悪かった話ですのでこの部分はここまでにいたしましょう。
53. Posted by CODY   2006年01月10日 00:08
では、核心のコメントの45についてです。
その前に
通りすがり3 さんコメントありがとうございます。

2側について書かせてもらいます。
>相手がどのようにTBを考えている層なのかを把握した上でTBを送信する。
実際そういうのは考えてTBは送っているつもりです、ただ
>TBを受け取る側にどんな人がいるか
と言うとおり、私は言及だとか私は言及無しでOKと書いていない明確不明な人だっています。
そういうときにはTBを打つなどアクションをしないと交流が取れないわけです。
また、こちらが一方的に送っていると思われがちですが、こっちだって受けに回るときだってあります。
感想の出来が悪いからとか話の途中に感想を書き始めたら記事を立てたのみと言うパターンです。
それでもTBが送られてきたら、記事の出来が悪いからTBなんか送ってくるなと追い帰したりなんて出来ませんよ。

↓続きます
54. Posted by CODY   2006年01月10日 00:36
それと不幸な接触と思っちゃダメなんですよ。
良し悪しでもそれは交流を作るきっかけになるんですから。
実際、コメントしたくてもコメントしづらい場合もありますよね。
その時に言及有り無し問わずTBきっかけに話すことだって出来ます。

今回のことで言及なしが当たり前のうちも送る際には考えさせられると言うのがわかりました。
しかし、言及あり側もただ言及がないということでストレスと感じずこれはこれで受け入れるという心も大切だと思います。
何もよくわからない人は自分のことをこいつらみたいな→http://blog.livedoor.jp/gran_cody/archives/28432173.htmlスパマー扱いしているわけですから。
55. Posted by cody   2006年01月10日 09:43
あと、TBセンターを使えばいいじゃないですかと言う意見がありましたが、これですとTBセンターに記事を送るだけ送って他の人の感想記事を見ないと言う選択だって出来るわけです。
そうなりますと、コイツいつもTBセンターに感想記事を送っているけど、他の人の感想を見てるのかと言う疑問が生じてくるわけです。
そういう衝突を防ぐにもTBを送ってTBを返す行為、不思議に思いますけど均衡は保っていると思うんですよね。
56. Posted by とおりすがり2   2006年01月10日 11:01
他PCからになりますのでアクセス元が違うかと思いますが失礼いたします。

>実際そういうのは考えてTBは送っているつもりです
それが今までのコメントの中ではわからなかったため行き違いがあったかと思います。今まで失礼いたしました。一定の理解は得られたと思いますのでこれで終了した方がよろしいかなと思います。

ただ、やはり「言及無しはどうも…」と思っている層としては「私の立ち位置ではこう思うんだ」という点もありますので、レスはさせていただきたいと思います。しかしながら、すでにこれは蛇足になる可能性はありますので、返信はされずともかまいません。
また、その際にはこのコメントの「ただ、〜」で始まる段落から、以下のコメントに関して削除していただいてかまいません。
57. Posted by とおりすがり2   2006年01月10日 11:50
>明確不明な人だっています。
>そういうときにはTBを打つなどアクションをしないと交流が取れない
うーん、私の側から見れば、そういう場合「交流を取りたい」と考えている側が「最大限問題のないと考えられる方法をとる」というのがマナーなんじゃないかなと思うのです。
たとえばコメントにURLを示して「感想読ませていただきました。私のところにも感想がありますのでぜひご一読ください。また、次回からは感想トラックバックという形で交流をさせていただいてよろしいでしょうか?」とコメントを入れればとてもスムーズに話が進むと思うのですがいかがでしょうか?(確かに面倒ではありますが、コミュニケーションとは本来そういうものではないかと思うのです)
58. Posted by CODY   2006年01月10日 12:12
>たとえばコメントにURLを示して「感想読ませて〜コミュニケーションとは本来そういうものではないかと思うのです)
そういうのは感想書きの交流の原点だと思います。
ですが、感想書きごとにカラーが違うためどこが新規参入者かわからないのです、例えば、新番組が始まって、この感想を書き始めましょうってなったときあの人も同じ感想を書いているから「感想トラックバックという形で交流をさせていただいてよろしいでしょうか?」とコメントで書いたら実は別の番組で感想を書いていてそういうシステムを知っていますとかで愚問になる可能性だってあります。
やっぱりそういう場合は名刺代わりにTBしていくのも手じゃないかと思うんですよね。
実際うちも感想系ブログですが、独立U局(地方局)で放送されているものは見れないため手を出せません。
59. Posted by CODY   2006年01月10日 12:25
自分が感想を書いていない場合はコメント等で交流する。
自分が感想を書いている場合はTBをして交流して、面白い点があったらコメントでも交流する。

自分はこいう風に感想系ブログで生き残っています。
60. Posted by とおりすがり2   2006年01月10日 13:37
>そういうのは感想書きの交流の原点だと思います。
ですよね。

>名刺代わりにTBしていくのも手じゃないかと思うんですよね。
うーん、ここは相容れられないんだろうなぁと思う点ですね。

>別の番組で感想を書いていてそういうシステムを知っていますとかで愚問になる可能性だってあります。
私はそれは「愚問でしたか、それはよかった」と思うのですよ。しかし感想系では「そんなことでいちいちコメントされる方が面倒」と思われるのでしょうね。その点をどうするかっていうのは正直難しい問題だと思います。なにしろ「TBは言及するための機能」だと思っている私ははっきり言って「そういう交流の始まり方は求めていない」んです。
まぁそれはこちら側が「求めていない」ことを何かの手段で示し、「言及なしTB」を受け付けない機能をもったツールを使う等で防いでいかなければいけない問題なのでしょうね。
61. Posted by とおりすがり2   2006年01月10日 14:24
戻ります。
>不幸な接触と思っちゃダメ
たぶんCODYさんはとても良い人なのでしょう。
おっしゃられたい事はわかります。それが理想だということも理解した上で、それでも心の狭い私は「結果の悪い交流なんてしたくない」と思ってしまいます。「なぜ強引に交流させられるんだろう」とも。

そうですね、たとえて言うと私にとって「感想での言及なしTB」は
○無言で押し付けられた、名刺を添付したチラシ
で、
「コメントしてから感想TBでの交流を図ろうする行為」は
○一軒一軒名刺とともに訪ね歩くセールスマン
です。まぁセールスマンの質によってはこっちの方がうざいと思う場合もあるので、微妙なたとえですが…(^^;
62. Posted by CODY   2006年01月10日 15:31
>○無言で押し付けられた、名刺を添付したチラシ
人によってはそう考えますが、会員限定の招待状って考えもあるとは思いませんか?

最終的にどこのブログもほしい物はアクセス数なんですよ。
どこのブログでも始めた頃はアクセス数がない、そしてどうやったらアクセスがもらえるのかと考えようとする。
アクセスがほしくなければ、別に無理して考えませんが。
言及リンクのページで掲載されるのを待つのかと考えても自分は有名人でもないしそんなネタはもっていない。
じゃあどうすればいいということで得意分野そして同じ分野で増やそうというのが関連仲間的な考えなんですね、自分が感情的になっていたのはそういうのを考えないでスパマー扱いされるが嫌だったんですよ。
63. Posted by CODY   2006年01月10日 15:38
>なぜ強引に交流させられるんだろう
そういう考えもありますけど、人それぞれですから、交流したいなーとか自分みたいなのがいてもいいのかなという考えの人だっていますそういうときはこちらから呼びかけないといけませんよ。
64. Posted by とおりすがり2   2006年01月10日 16:00
>センターに記事を送るだけ送って他の人の感想記事を見ないと言う選択だって出来るわけです
ああ、そうか。どこに不都合があるのかわからなかったんですが、TBは「感想読みましたよ通知」なんですね。だからTBセンターでは代替できないと。
うーん、でも「読みました」っていうならコメントに「その感想を見てどう思ったか」のコメントする方が交流になる気がするんだけどなぁ…。

CODYさんは違うのでしょうけれども、逆に言えばTBしてきたブログが記事を読んでくれてないケースだってあると思うんですよ。TBは「読んでいる」証拠にはなりえない。それを「言及リンク」という敷居をあげることで読んでるんですよと証明できるのではないかと思います。
ただそれは「言及リンクTB」でも、リンクURLしか書いてなければ完全な証明にはなりえないですけど…。
65. Posted by CODY   2006年01月10日 16:14
>「その感想を見てどう思ったか」のコメントする方が交流になる気がするんだけどなぁ…。
コメントだけなら一般閲覧者にも出来ますが、他の人にも読みまわしてもらうということを考えればTBを打っておいたほうがいいんですよ、そのブログに来る客層は違うわけだし。

>TBは「読んでいる」証拠にはなりえない。
そうだと思いますが、読む読まないにしろTBのURLを得るためには本文は必ず通ります。
言及リンクアドレス(記事URL)なんて読まなくてもプロパティやらアドレスから拾えるわけだし。
66. Posted by とおりすがり2   2006年01月10日 17:22
やはりこれ以上は難しいかなと思えてきましたんでそろそろ終わりにしましょうか(^^;

>会員限定の招待状って考えもあるとは思いませんか?
ところがですね、私はその会員になった覚えがないんですよ…。

>そしてどうやったらアクセスがもらえるのかと考えようとする。
それは当然ですよね。私もBlogを始めたころ、こつこつ記事をあげ、URL付でコメントしたりリンク付言及をしたりでやっとのことでアクセス数を伸ばした苦労がありました(spamと言及なしTBの増加で、なにかまじめにこつこつやってるのが馬鹿らしくなってBlogをやめましたが…)。
67. Posted by CODY   2006年01月10日 18:04
>私はその会員になった覚えがないんですよ…。
なった覚えがないといわれてもやっぱり感想を書いちゃったんだから、同じ感想を書いている人には仲間だと思われるわけじゃないですか。

ブログを始めた頃って言ってもこのブログも出来て1周年そこそこなんですけどね。
68. Posted by とおりすがり2   2006年01月10日 18:53
>同じ感想を書いている人には仲間だと思われるわけじゃないですか。
ここで私がいう「仲間」は「感想仲間」ではなく「TBを読んだよ通知でつかっていい仲間」です。
ある作品に関して感想を書くと強制的に「TBを読んだよ通知でつかっていい会員」入りさせられ、退会にはものすごい労力(送信元各所に送らないで欲しいと連絡、TB削除)がいるってそれは「悪意があるかどうか」以外でspamとなにが違うのかと…(^^;
69. Posted by とおりすがり2   2006年01月10日 19:07
なるほど、それで現実的対処として感想を書いたら「TBを受け付けない設定」にしないといけないわけなんですね。昨日は理解できなかったんですが、今やっと理解できました。もう『昔からの「TBは言及してするもの」というBlog住人は自衛するしかない』という結論ですね。

ループも始めましたしCODYさんもいい加減ウザいでしょうから、特にこれだけは納得がいかないという言葉がなければ終了にしましょう。

#ちなみに私がBlogを始めたのは2003年11月です。やめたのは最近ですけど。
70. Posted by CODY   2006年01月10日 20:13
後は記事の最後に言及をしないとTBはダメですと意思表示をしないとTBを打つ奴は打ってくると思いますね。
ですが、それをスパムと決め付けるのはよくない。
→http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AFE382B9E38391E383A0.html
ココの一行目を見る限り記事とは無関係なわけじゃないですから・・・。
本当にスパムと言うのは記事に見境なくTBを送ってきてエロ記事や宣伝記事のことなんですから・・・。
71. Posted by とおりすがり2   2006年01月11日 11:55
そうですね、TrackbackURLの付近にトラックバックポリシーは必要でしょうね。
スパムの定義論議はやめておきましょう。またループするだけですので。e-wordsも乱暴に言えば1サイトの記述でしかありません。

ただ、頭の片隅にでも入れておいていただけるとありがたいのは、人によっては「欲しくもないのに大量に送りつけられてくる」ものをスパムと定義していることです。その定義には「悪意」も「善意」も「関係性」も関係なく、ただ「欲しくない」「大量」という二つに当てはまればスパムだと感じるということです。それはもう変えられるものではありません。

ですから、スパマー扱いが不当と感じたり、無用なトラブルを避けたいのであれば、そういった解釈をするサイトを避けることも必要なのだと思います。それがTB送信側の「自衛」じゃないかなと。

それでは数日に渡ってお邪魔をし、ご迷惑をおかけしました。失礼いたします。
72. Posted by cody   2006年01月11日 15:16
まあそうですねサイトはいくつもありますから一サイトの記述ですね。

送る側も自衛、受ける側も自衛なんですね・・・。

とりあえず、こちらこそありがとうございました。
73. Posted by 兄やん@うつのひかり   2006年01月12日 10:02
すごい数のやりとりですね^^;

兄やんもcodyさんの紹介するブログで、文化圏の違いだ、ということが分かりました。

まあ、個人的にはcodyさん側ですが、これについて違う立場の人と言い合っても折り合わないということを過去に経験済みなんで(苦笑)、とりあえず記事だけ後でUPしてみます^^v
74. Posted by 兄やん@政治家ブログ   2006年01月12日 10:03

あ、名前間違えた^^;
75. Posted by cody   2006年01月12日 14:10
兄やん@政治家ブログさんコメントありがとうございます。

一時期は記事自体を削除しようかなと考えたのですが、消すとなんか負けを認めたみたいでまた余計悪い事を書かれるんじゃないかと思い残しているんですよね・・・。
76. Posted by ひろ   2006年01月12日 17:22
こんにちは。
 2件TBしてしまいましたが、1件目は誤爆です(本件とも無関係ではないですが、既に一度TBしたものなので重複しています)。
 ご面倒様ですが、削除方よろしくお取り計らいください。大変失礼いたしました。
77. Posted by CODY   2006年01月12日 18:01
>ひろさん

必要なのは残して重複したのは消しておきました。
78. Posted by CODY   2006年01月18日 18:09
逆援サーチのバカ!もう書き込んでくるな!
79. Posted by ようかん   2006年02月17日 23:43
御訪問ありがとう御座いました♪

お返しTBの件に関しましてはMYブログの方に書いちゃいましたが
あらかじめ二重リンクになってしまうコトもありえマスよと記事内でことわった上でお返しTBをするとゆ〜のが拙者案デスねえ。
で、触れない方がよいのかもしれませんが、ここのコメント欄の論争お疲れ様でした。(苦笑)
実をゆ〜と拙者自身はあまりのル〜プ性に途中で読むのを放棄(ギブともゆ〜{苦笑})させて戴きました。

それでは〜♪( ̄∀ ̄)ノシ
80. Posted by CODY   2006年02月18日 00:01
ようかんさんコメントありがとうございます。

TB論争前は普通にリンクが張ってある記事からTBが来たら普通に返していたんですが、言及リンク文化圏の意見を見ると返しづらくなっちゃうんですよね・・・。
ここであったコメント論争は本当にムカついたから消してやろうかと思いました。
81. Posted by おとしより   2006年02月19日 20:14
消してしまったら、それはアナタのココロが狭いと云うコト。
興味深いので残して下さいね。

それにしても本文読みにくいですね。
文章自体もそうですがレイアウトも。
何にせよ 若いって熱くなれるモノがあって羨ましい。
82. Posted by CODY   2006年02月19日 21:13
おとしよりさんコメントありがたいのですが、

>コメント論争は本当にムカついたから消してやろうかと思いました。

っていうのはココのコメントのピーク時に思ったことですので今は消す気はないのですが・・・。
83. Posted by NPC   2006年07月16日 18:52
要するにローゼンヲタはキモイってことか
84. Posted by テリー   2006年07月16日 19:42
もうこの話題については終わっているのでこの記事に関わるのはやめてください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイヴ
キャテゴリー
サイト内人気ページ
ありがたいTB
ブログトピックス