ブログネタ
Rozen Maiden トロイメント に参加中!

年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきましてへの文句をローゼンメイデン風(おもに翠星石様メイン)に書いた記事です。

翠星石「まったくライブドアブログもとんでもない事をしてくれるですぅ!しゃーねぇーから翠星石が文句を言ってやるですぅ!」
真紅「あら、何をそんなに怒っているの?」
翠星石「真紅たち良いところに来たですぅ!とりあえずこの記事をみてみるですぅ!」

年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして

真紅「これは大問題ね。」
ジュン「これのどこが大問題なんだ?あれほど悩んでいたスパムトラックバックが来なくなっていいじゃないのか?」
真紅「何もわからない家来は黙ってなさい!」
雛苺「ヒナもよくわからないのーなんで翠星石が怒っているのー?」

金糸雀「ここはローゼンメイデン一の頭脳派金糸雀が説明してあげるかしら〜

トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入します。
この仕組みの導入により不特定多数のブログに無関係のトラックバックを送信することができなくなります。トラックバックを送信する際に、2,3個のブログにまとめて送信される場合は記事の中で送信先ブログのURLを入れるようにしてください。

これだと、TBを打つ人が記事にURLを入れなくちゃいけないわ、そのためこのことを知ってない人がライブドアブログにTBを打つとどうなるかしら〜」
雛苺「それだとTBが反映しなくて関連記事を書いても教えることが出来ないよ。」
蒼星石「それだったら、こっちからTBを打てば問題ないんじゃないのかい?TBを打てば自動的に向こうにもTB元のURLを取得できて返すことも可能だと思うんだけど・・・」
翠星石「蒼星石の考えもいいですけど、ライブドアブログの記事にTBを打つ際にはURLを入れなくちゃいけないですぅ!それにいくらこっちらから積極的に関連ページTBを打っても検索に引っ掛からない打ち漏らしも必ず出てくるですぅ!」
ジュン「じゃあいっそのことURLを全部書いとけばいいじゃないのか?」
真紅「ジュン、その考えは最終的に行き着くけど、その考えもあまりよいものではないわ。」
蒼星石「それはどうしてなんだい真紅?」
真紅「このブログのローゼン記事平均TBは60ぐらい、響鬼記事に至っては100を越える日もあるわ、そうするとその分だけURLを本文に書かないといけないわ!それにいくらURLを書いても打ち漏らしは回避できないわ!」

翠星石「本文より、URLが多くなったらハーモニー最悪ですぅ!こんなブログさっさと移転した方がいいですぅ!」

蒼星石「ま・・・待ってよ、これの導入は1月10日からだよ、まだ正式的なことがわからないからもう少し待ってみようよ・・・。」
翠星石「蒼星石が、そこまで言うのならしようがねーから待ってやるですぅ・・・。」
真紅「やるとしたら選択制にして欲しいわ。それとこの記事をみてアクセスダウンの危機を感じた下僕は↓に文句を書いた記事をTBしたほうがいいわね。」

年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして

ちなみにSEED記事を書いていたときは300を越えた日もありました・・・

解決編→移転しなくても・・・いいんだね!

ライブドアブログのトラックバックスパム防止策導入についての文句をローゼンメイデン風に書いてみるに解説を入れてみる

関連仲間文化圏の人間が言及リンクを貼らない理由を考えてみる

せっかっくきてくれたので、大晦日のTVタックル超常現象SPをまとめたのでどうぞです。→TVタックル超常現象SP・200X年地球崩壊!?ビートたけしの恐怖の大予言!!人類滅亡へのカウントダウン まとめ1
TVタックル超常現象SP・200X年地球崩壊!?ビートたけしの恐怖の大予言!!人類滅亡へのカウントダウン まとめ2
TVタックル超常現象SP・200X年地球崩壊!?ビートたけしの恐怖の大予言!!人類滅亡へのカウントダウン まとめ3