MSA(エムエスエー)方式とは、2004年11月14日より活動してるこのブログが、2011年7月頃から始めたメイン記事で行っている物。
 MSA方式とは、このブログの中の人が、書いたweb小説マッドサイエンジェル(mad・scientist・angel)に出てくるキャラクターを使い語っていくだけの記事。
 元々、活動開始からアニメ感想記事をメイン軸としてやっていたが、アニメ画像が使える大手に敵う訳もなく関連仲間TBで数字を稼いでいたが、色々あって2008年5月から2009年3月まで休止に近い状態になる。
 理由はニコニコ動画や実況スレッドの影響でブロガーとしてのモチベーションが下がったため、ただこの休止期間にマッドサイエンジェルをモバゲーで書き始めている
 2009年代は地元政治ブログとして活動していたが、2010年1月14日にアニメ感想ブログ復帰を目指すことになる。
 ただ、軍ネタアニメ中心で進めて行ったが、それ以上の事が見出せずストライクウィッチーズ2終了後、フィギュア記事にシフトチェンジ、ねんどろいどデビューもこの頃。
 2011年冬改編時に魔法少女まどか☆まどかやIS(インフィニット・ストラトス)がやっていたが正直感想記事に参加すればよかったと思った。
 そして、3月の震災後、若干アニメ感想ブログに戻るか戻らないかを考えるようになり、汎用性があるキャラクター対話型のアニメ感想記事を書こうと言う事になり、7月に元々WEB小説で使っていたキャラクターを流用したMSA方式の記事を書くことに至った。
 現在週3〜4のスパンで書いており、本ライン記事は200回を超えている。
 また、200回の記念回では、WEB小説の最新作元英雄魔術師と純粋魔法少女とのコラボレーションをしている。

MSA方式カテゴリー
MSA方式記事 一話目
MSA方式ガールズサイド 一話目
MSA方式記事 十話目
MSA方式記事 五十話目
MSA方式記事 七十七話
MSA方式 百話目
MSA方式 百十一話目
MSA方式 百五十話
MSA方式記事 二百話

マッドサイエンジェル原作
ピクシブ版リメイク
マッドサイエンジェル1 ←古城明日香と本郷絵瑠との出合い
マッドサイエンジェル2 ←飯塚先生と金敷蒼子の話
マッドサイエンジェル3 ←今泉鈴華のサイドストーリー
マッドサイエンジェル4 ←明日香と絵瑠のちょっとした冒険
マッドサイエンジェル5 ←攫われた明日香の救出作戦

 エブリスタ版原作の場合、上記のストーリーが一つの本となっています。

以下キャラクター紹介(場合によっては増える)

登場人物

神フラッシュ、キャラメイクファクトリーを使いましてキャラグラ原案を造ったりしちゃったりして
マッドサイエンジェル本編より

古城明日香ーa
古城 明日香(フルシロ アスカ)
 主人公、男、桜野川学園高等部一年。いろいろあって近未来科学部に入部してしまった。なお、桜野川学園に入学の際はほぼ裏口に近い特別入学枠。自分より背の小さい先輩絵瑠に絵瑠ちゃんと呼べと言われてるが結果、絵瑠ちゃん先輩に落ち着いている。ただし心の中では絵瑠と呼び捨て。
 元ネタは真壁城がある古城地区と岩瀬地区の中心部の一つ明日香地区より。

本郷絵瑠ーa

本郷絵瑠(ホンゴウ エル)
 近未来科学部部長、女、桜野川学園高等部二年。古城明日香をほぼ強引に近未来科学部に入れた飛び級じゃない小っちゃい先輩。いろんな組織に狙われているかもしれない。特技は要塞づくり。他の人の事を呼ぶときは年上だろうが年下だろうが基本ちゃん付け。
 元ネタは、岩瀬地区と協和地区の境の本郷地区。

今泉鈴華ーa
今泉鈴華(イマイズミ レイカ)
 ワールドアルカディア社エージェント、女、桜野川学園高等部一年。マッドサイエンジェルこと本郷絵瑠を狙うが、なんだかんだで絵瑠と友達になったり、明日香を好きになったりとしている立ち位置。マニュアル人間でマニュアル通りならうまく動けるがイレギュラーに弱い。ソロ活動だとよく迷子になる。
 元ネタは、岩瀬地区の今泉地区。

大泉みどりのーa
大泉みどりの(オオイズミ−)
 鈴華の部下、女、桜野川学園中等部二年。しっかりしていないようだが、記憶力が高いようである。
 元ネタは、岩瀬地区の大泉地区とTXのみどりの駅。

中泉みらいーa
中泉みらい(ナカイズミ−)
 鈴華の部下、女、桜野川学園中等部二年。しっかりしているようだが、詰めが甘い。
 元ネタは、岩瀬地区の中泉地区とTXのみらい平駅。

金敷蒼子ーa
金敷蒼子(カナシキソウコ)
 捜索系女子、アカシック研究会に所属するようになった。桜野川学園中等部一年。調べることが大好きな女の子、放課後散策をしていた明日香に同じにおいを感じている。可愛いものが大好きで抱き着き癖がある。絵瑠が恐怖を感じる人物の一人であり、防衛システムで眠らされたランキング1位を争うぐらいである。
 元ネタは、大和地区の金敷地区。

飯塚朱美(イイヅカアケミ)
 近未来科学部の顧問、桜野川学園教師。背丈は絵瑠と変わらない国語教師だが、遥昔には各地の戦線を戦い抜いた戦士だったこともあるとか無いとか。
 元ネタは、真壁地区の飯塚地区。

古城愛香ーa
古城 愛香(フルシロ マナカ)
 少々ブラコン気味の明日香の妹で少々ミリタリー趣味もある。
 元ネタは、古城地区+間中地区

★★★★☆

弾球回胴部とは、MSA方式記事内で、快盗天使ツインエンジェルのネタをしたとき、パチンコパチスロ系の有識キャラを出し、その際登場したキャラクター五陵満月を軸とした対話式記事である。
主に関連記事は弾球回胴部カテゴリーに収められている。主にパチンコパチスロネタに流用。
MSA原作本編では登場していないが、エブリスタ版にて⇒弾球回胴部活動記が一部公開となり、主人公五陵満月は、マッドサイエンジェルの本郷絵瑠と同級生で数少ない友人と位置づけられている。
基本は現実でブログ中の人が勝った時尚且つ画像資料が沢山あった時に更新があるか無いかなのでない場合は全然ない。

五陵満月(ゴリョウミツキ)
 弾球回胴部部長、女、桜野川学園高等部2年。部活と称してサミータウンをやりまくっているネトゲ廃人。パチンコパチスロは日本人に与えられた遊びとの事。年上の恋人が実機を打つと死ぬ呪いにかけられているためそれを解くために弾球回胴部を立ち上げたとか、まあこの手の設定はちょっと練っています。話していることはたいていブログ中の人の代弁。
 元ネタは、御領地区にあるパチンコ屋満月。 

上城大名(カミシロダイナ)
 弾球回胴部部員、男、桜野川学園高等部1年。パチンコパチスロクリエーターを目指している子。弾球回胴部に入った経緯は、作る方の部活だと思っていたらやる方で、しかも部長はかなりのネット廃人。残る経緯は、部室の環境を自由に使っていいから。 
 元ネタは、上城地区にあるパチンコ屋ダイナム
 

玲都桐花(レイトトウカ/通称レイトさん)
 大名くんが好きな女子。桜野川学園高等部1年。たぶん玲都さんも大名くんのこと好きかもしれないが大名くんが満月さんに取られそうなので満月さんを一方的にライバル視している。とうの満月さんは実機を打つと死ぬ恋人の存在がいるため玲都さん自身の取り越し苦労ですがね。
 元ネタは、麗都グループ+等価交換

比良也善人(ヒラナリヨシト)
 弾球回胴部の顧問らしい、たぶん数学を教えているっぽい、満月の運命の人。実機を打つと死ぬ呪いをかけられている。だがたまに啓示が降ってきて出る予感がする台がわかるらしく、その際には死ぬ呪いは打ち消されるらしい。
 元ネタは平成興業+ZENTグループ
 

以下記事の展開次第で増やすかも。