この記事はMSA方式の感想記事です。
基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。
いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。


エル「さあ、今年も残りわずかだね!」

アスカ「わずかですね」

エル「と言う訳で、今年のこのブログ的の年間ベストテンを決めるよ!」

アスカ「ノミネート作はこちらをご覧ください」

エル「それじゃあ、トップページから来た人は続きを読むに進んでね」


30位 革命機ヴァルヴレイヴ
エル「分断2期で年間で2クール分放送だったけど、回を重ねるごとにだんだん悪くなって行ったよね」

アスカ「サンライズロボアニメとして出だしはほんとよかったんですよね、やはりショーコを最初から殺さなかった事が原因でしょうか?」

エル「そうだよ! ハルトちゃんはサキちゃんとくっ付いて幸せに暮らせばよかったんだよ!」

アスカ「設定が良くても脚本次第と言う典型的なヤツでしたね」

29位 ガリレイドンナ
エル「これもねえ、初回からちっちゃい女の子が頑張るロボットモノで期待はしていたんだけど、中盤から???展開がねぇ」

アスカ「星月ちゃんを過去に飛ばしたのも???展開でしたが、一応過去にガリレオにあったと言う事でスケッチが出来たで考えていいですかね」

エル「この話についてはやっぱり尺不足だったのかな?」

アスカ「いや、尺過剰だったと思いますよ」

28位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
エル「兄妹の禁断の恋いいよねぇ、だけど広げた風呂敷をまとめた結果がこの結末だからねぇ」

アスカ「人気作になると話を伸ばそうと色んな事を考えますからね」

エル「いざ、終了となるとそこまで広げたものをどうまとめるかが大変になるからね、だけどそれなりによくまとまったと思うよ」

アスカ「次回作はそれを考慮してか義妹との話なんですよね・・・」

27位 百花繚乱 サムライブライド

エル「1期はみていなかったけどそれなりに楽しめたよ」

アスカ「そう言えば、最近、悠木さんを使ったパチンコ台やらスロット台が続々出てきていますが、やっぱり悠木さんが未成年だったから実機リリースが20歳を超えたこの時期に集中しちゃったんですかね」

エル「そだね、一応麻雀物語は去年の5月だからちょうど20歳になって間もない時に起用されたよね、そしてこの時期になって百花繚乱やまどか・・・・・・うん版権云々より声優云々の都合だっただと思うよ」

アスカ「ブログ中の人はぎったんさんとぐつぐつさんがお気に入りのようですね」

26位 ビビッドレッド・オペレーション

エル「作品はほんと期待していたんだよ・・・始まるまでは」

アスカ「逃げは良かったんですがねぇ、やっぱり世界が全然優しくない事が伸び悩みの原因だったかと」

エル「後は、スマプリと競合しちゃったのがまずかったかな」

アスカ「設定競合するとたいていはプリキュアが勝ちますよね」

25位 IS 〈インフィニット・ストラトス〉2

エル「まあ、1期並みの勢いはないと思っていたよ」

アスカ「5派閥だったのが新たに2派閥追加で7派閥でかなりカオスな状態になってきましたね」

エル「千冬ちゃんはあくまでも予防線だよねこの作品に於ける」

アスカ「強いて言えばストーリーがまだ終わってないから3期をやってもらわないとでしょうね」

24位 閃乱カグラ

エル「アニメ版は完全に空気だったけどゲームは売れた方だよね」

アスカ「ですが雲雀にはほんと腹が立ちました」

エル「使い勝手が悪いもんね、少女達の証明もアニメ化するのかな?」

アスカ「ゲームの売り上げがよかったからブースと期待であり得るかもしれませんね」

23位 リトルバスターズ! 〜Refrain〜

エル「1期とは打って変わって鬱展開が続くよね」

アスカ「世界の真実だから仕方ないですよ」

エル「そして、次のアニメ化はリライトかくどわふたーなのかな?」

アスカ「リライトですか・・・…あれもシナリオがアレでしたから・・・・・・」

22位 D.C.III 〜ダ・カーポIII

エル「一言で言えばサクラハッピージェネレーションだよ!」

アスカ「訳が分かりません、ハーレム展開でしたけど俺は立夏さんがよかったです」

エル「あたしはやっぱりさくらちゃんかな」

アスカ「やっぱり続編はあるのかな」

21位 琴浦さん

エル「今年のダークホースアニメだったけど結局覇権には届かなかったみたいだね」

アスカ「むしろ爆死だそうですね」

エル「やっぱり1話だけのアニメだったかな」

アスカ「円盤はどうあれ原作は売れたみたいですからね」

20位 ファンタジスタドール

エル「全体的に朝とか夕方でもよかったレベルの話だったけど1クールは少なすぎると思う」

アスカ「1クールだからこそ綺麗に終われたのですがやや説明不足な点もありますね」

エル「小説の連載が途中で止まっている件」

アスカ「面白いから2期やってもらいたいんですけどね」

19位 恋愛ラボ

エル「これも今年のダークホースだったよね」

アスカ「毎度毎度リコ△なんですよね」

エル「んー後は原作ストック次第で2期もあり得るよね」

アスカ「2期になると若干男の子関連の話も多くなるんですかね」

18位 変態王子と笑わない猫。

エル「見ているうちに伏線を色々と回収していくから見てて飽きなかったね」

アスカ「猫像様から始まる色々な伏線、やはり2期はありえるのでしょうかね」

エル「原作が今7巻だから後1,2冊って所だね」

アスカ「後は2期目のジンクスにならない事を祈りますか」

17位 ぎんぎつね

エル「ノミネート時点ではランキングは下位になる予定だったけどこの順位まで上昇したね」

アスカ「ノミネート時の評価がすごい低かったわけですが上昇の要因は?」

エル「期待していたのがダメだったり、尻上がりでいい話をやってくれたことが上昇の要因かな」

アスカ「再放送か2期を期待したところですね」

16位 翠星のガルガンティア

エル「持ち上げて落とす、さすが虚淵ちゃん脚本だよ」

アスカ「序盤から落とすための種は色々ばら撒いていましたよね」

エル「使えない子は処分とか、海賊皆殺しとか」

アスカ「ちなみに続編が決まったとか楽しみです」

15位 たまゆら〜もあぐれっしぶ〜

エル「今回は2年生編だったけど3年生編はやるのかな?」

アスカ「後輩が入って来て、ぽってが大慌てして、最終回ではその後輩に魂を受け継いで終了ですか」

エル「やめてよ、あり得るからその話」

アスカ「そうなってくるとぽっては大学行くか行かないかで話が一つできてしまいますね」

14位 ちはやふる2

エル「見てて、熱くなるよねカルタ」

アスカ「原作共に好調ですから3期は確定範囲かと」

エル「太一ちゃんは千早ちゃんとくっ付いてもらいたいよね」

アスカ「ここで新だったらほんと不憫ですから」

13位 GJ部

エル「一見空気に見えて良作だからねこれ」

アスカ「ブログ中の人も電子書籍版で何気に原作揃えていますから」

エル「春に特番やるみたいだけど」

アスカ「楽しみですね」

12位 のんのんびより

エル「ほのぼのしていたけど、アニメ終了で多くの難民が出そうだね」

アスカ「時間軸の関係上、続編は難しそうですね」

エル「続編よりGJ部みたいに特番やればいいんだよ特番」

アスカ「なるほどそれでストックを薄めるんですね」

11位 ドキドキ!プリキュア

エル「去年は3位だったプリキュアだったけど今回は11位」

アスカ「俺もてっきり上位固いと思っていましたが意外でしたね」

エル「それより面白いと思ったものが今年はあったと言う事だね」

アスカ「来年はハピネスチャージですか・・・」

10位 キルラキル
エル「ガイナックスでもグレンラガンを作っていたチームは最高だったと思い知らされるよね」

アスカ「このチームでC3部作っていたら・・・」

エル「スタイリッシュアクション、結末は年明け以降になるけど気になるよね」

アスカ「生徒会長は実はいい人でした感プンプンですね」

9位 きんいろモザイク
エル「今年の癒され作NO.1だよね」

アスカ「各話のタイトルはそこそこ名のある児童書ですよね」

エル「できれば2期やってもらいたいよねきんモザ」

アスカ「ストック次第でしょうね2年生編楽しみですね」

8位 進撃の巨人
エル「今年一番騒がせた作品だよね、きっと年間覇権は決定打だと思うけど」

アスカ「JRAともコラボしていましたよね」

エル「売れ行きも好調だから近いうちに2期は確実だと思うね」

アスカ「巨人の真実気になります」

7位 凪のあすから
エル「あの花臭がプンプンするこの作品、1クール目は衝撃な終わり方をしたよね」

アスカ「ドロドロした関係と海と陸の関係、次が気になってしまいます」

エル「美海ちゃんが2クール目のキーキャラになるんだろうね」

アスカ「まなか退場でどんな胃が痛む展開になるのか・・・・・・」

6位 ロウきゅーぶ!SS
エル「小学生はやっぱり最高だったね」

アスカ「スポ恨モノでもなかなかの出来ですよね、原作ストック消化したから、すばるんともっかんがその後どうなるか」

エル「あくまでも本編が終わっただけだから、番外編をいくつが出す予定らしいよ」

アスカ「本当ですか! やっぱり小学生は最高ですね!」

5位 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
エル「続編惰性とか見られがちだけど、他はそれには勝てないんだよね」

アスカ「化、傷、偽の完結編として作ったのはいいけどさらにまとめが必要になりましたからね、たぶん次のファイナルシーズン? 期待しています」

エル「そだね、結局貝木ちゃんのその後とか扇ちゃんが誰なのかがわからず仕舞いだからね」

アスカ「アララギくんが主人公にまた返り咲くのかな?」

4位 WHITE ALBUM2
エル「胃が言いたい展開だけど、ドロドロ展開はやっぱり数字になるよね」

アスカ「ナイフで刺されてナイスボート展開にはならなかったけど、あのような終わり方だと続きが気になりすぎます」

エル「VITA版が最近出たとか出ないとか」

アスカ「プレイしろということですか!」

3位 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
エル「艦これブームの最中、アニメ化したから、実質艦これアニメ前の前座と言われていたけど、艦これ凌駕しているよね」

アスカ「ミリタリーと女の子が絡むアニメはヒットするんですよ!」

エル「C3部・・・・・・」

アスカ「アレはサバゲーですから駄目だったんですよ」

2位 ログ・ホライズン

エル「SAOの2番煎じと言われながらも、面白いよね!」

アスカ「シロエがキリトさん以上に真っ黒ですからね」

エル「あとはあの子たちはずっとネットに閉じ込められたままなのかな?」

アスカ「そうですね原作でもいまだネットの中ですからね」

1位 ガンダムビルドファイターズ
エル「今年の1位はガンダムビルドファイターズだよ」

アスカ「今年はロボットアニメいくつかありましたが、ストーリー性とロマンで含めればこの作品が圧倒的に面白かったですね」

エル「それにベアッガイさんも買っちゃったしね」

アスカ「2クール目は新年になりますが、これを2クールで終わらせるのはもったいないかと」

エル「そだね、あと13話でレイジちゃんの謎が解けるか否かは微妙だもんね」

アスカ「というわけで当ブログ的2013年の年間アニメベストテンが決まりました。来年もいろんな作品を見ていきたいですね」