Tina Lente

縁あって、中崎町の長屋を改装し、gallery&cafe Tina Lente+設計室Danを2008年7月にオープン! 日々の出来事を思いつくまま気ままに書き連ねています♪

ベルジャン酵母♪

昨日の箕面ビール、ミノオブルーム

P_20170722_185632_vHDR_Auto_crop_528x470

一晩寝て、余韻がすごい!

ベルジャン酵母の香りがたまらない、忘れられないヾ(≧∇≦)

この酵母でカンパーニュ焼いたら美味しいだろうなぁ〜

あー、酵母増やしたい!
でも美味しいから残さず飲んでしまう(>_<)

インペリアルスタウトの酵母で作ったカンパーニュも美味しかったけど、これも絶対美味しいはず!

本当に香りがたまらない!

たくさんの方に飲んでいただきたいビールです

数量限定ですので、お早めに!

限定箕面ビール ミノオブルーム入りました!

箕面ビール、揃いましたよぉ〜

前回の入荷時にタイミングが悪くスタウトを仕入れることができなかった。
夏はやはりピルスナーとかエール系がスッキリ飲みやすいのでスタウトを注文なさる方は少ない。

ので、スタウトは秋からでもいいか、、、

と思っていた。

でも、

スタウトがある時はそうでもないのだけれど、ない時に限って「スタウトありますか?」とか「スタウトがいいです」とか「スタウトが飲みたかったのに」とか、、、

これって「飲食あるある」なんでしょうね(^^;

で、スタウトが出来上がったようなので仕入れましたよぉ!

季節限定ビール「ミノオブルーム」があるというので一緒に注文しました(≧∇≦)/
R0015572


箕面ビールのHPより、

箕面ビール20周年を記念して醸造した「ミノオブルーム」

6種類のホップを使用した、香り華やかなゴールデンエール。


年ぶりに登場!スタイルはベルジャンゴールデンエールですが、ホップをふんだんに使用してます。
ベルジャン酵母のフルーティでスパイシーな香りと、5種類のアメリカンホップとNZホップの個性が合わさって、華やかだけど繊細でスパイシーなアロマが特徴です。
しっかりしたキレと苦味、シャープなのど越しは残しつつ仕上げました。」

minoh beer

試してみると、どこかしらマスカットのような香り、本当にフルーティー&スパイシーな香り。
飲み心地は上品で、ビールらしい苦みも残してあるので、甘くないキリリとした大人のビールです。

オーナーの好みは、香りが好きなので、1位はももヴァイツェン、2位がこざるエール、3位がインペリアルスタウトでしたが、このミノオブルームは3位に食い込みました!

美味しいです(^_-)-☆

毎日暑いですがビールでも飲んで涼んでくださいませ!

中崎町Tina Lente、明日7/23 日曜日 営業しています(^_-)-☆


7/17は月曜ですが祝日なので営業いたします!

7/17は月曜ですが祝日なので営業いたします!


毎日暑いので、スムージーがよく出ます(^^♪


ありがとうございます!
3種のベリースムージーはあと2食です。

それで今季終売といたします。

ベリーのスムージーが終わった後は
R0012901s
パインとキウイのスムージーが再登場します!(^^)!

盛夏にぴったり、さらに後味さっぱりのスムージーです。

もちろん、酵素シロップ入りですよん(^_-)-☆

先日地下鉄谷町線に乗っていたところ、
「中崎町って面白いとこやねんね」
「うん、私も行きたいと思ってる」
「でも、今は暑いから、また秋になったら行こね!」

という会話を聞いてしまいました。。。

Tina Lenteの路地にはアーケードもないし、確かに暑いですが、そういわずに、夏だからこそゆっくりカフェ時間を楽しんでいただけるということもあります。

明日はぜひ中崎町Tina Lenteへ(≧∇≦)/



Tina Lente9周年お誕生日ライブ「ポルトガル音楽」のご報告です♪

遅くなりましたが、先週日曜日 7月9日に行われたTina Lente9周年お誕生日ライブ「ポルトガルの音楽」のご報告です♪

先日もお知らせいたしましたが、おかげさまで超満員、あわやTina Lente初の立ち見か!!!というくらいいっぱいのお客様に来ていただくことができ、無事終了いたしました!
ありがとうございます

DSC09140

まずはいつものようにプレートランチの紹介から

ワンドリンク付きのワインは夏には定番のカザルガルシア ヴィーニョヴェルデ(白)、

DSC09067

そしていつもはポルトガルワインと特製ソフトドリンクの2種類からお選びいただくのですが、お誕生日ライブということでポルトガル赤ワインとフルーツ酵素で作るサングリアもご用意し、3種類の中からどれか一つを選んでいただくようにいたしました。

アルコールが飲めない方へのソフトドリンクはハンドドリップで淹れるTina Lente自慢のアイス珈琲でした。

今回のプレートランチ
DSC09063

今回の前菜はいつものムースではなく、スイカのガスパチョ

スイカをメインに完熟トマトやお野菜数種類をエキストラヴァージンオリーブオイルやワインビネガーなどの調味料と一緒にヴァイタミックスでまぜまぜ♪
夏の前菜にぴったりの冷製スープが出来上がりました!

プレートは
国産長ひじきのさっと煮
オーガニックレーズンとクルミ入りキャロットラぺ 
天橋立産のオイルサーディンと紫玉ねぎのマリネ
サラダ 生ハム トッピング
自家培養プラム天然酵母 丸パン
無農薬栽培 約50種類の玄米色々米

今回のパンは、水分はすべてプラム酵母。
いわゆるストレート法で焼き上げたパンですので、ほんのりプラムの香りがしたと思います(^^♪

メインが
国産黒ゆで豚のモロヘイヤドレッシング

夏にぴったりの自家製ねばねば系ドレッシングです!

プチデザートが

フルーツ酵素のグラニテ

でした。

皆さまに「どれもみんな美味しかったわ♪」というお褒めのお言葉をいただきました。

季節とにらめっこしていたらなかなかメニューが決まらず、仕込み限界のギリギリ3日前になってやっとしっくりきて何とか間に合いました(^_^;)

ありがとうございます。


さてさて、今回も前置きが長くなりましたが。。。

今回の演奏は昨年のTina Lente(ティナ レンテ)クリスマスライブに初めて結成されたポルトガルギターとギターを演奏する弦楽器男3人衆。
ポルトガルギターヤノフトシさん、ポルトガルギター&ギター山本真也さん、ギター&カバキーニョ水谷和大さん。

ポルトガルといえばファドがメインになるけれどもそれ以外でも皆さんに聞いていただきたいいい曲がいっぱいあるということを紹介したい、という思いで結成されました。

DSC09101
なので、ファドももちろんありますが、クラシカルな音楽も♪

DSC09094
ヤノさんのポルトガルギターソロに水谷さんの伴奏。
DSC09097
それを聞き惚れているのは観客の皆さんだけでなく、山本さんも。。。(*^_^*)

DSC09115
ヤノさん、ポルトガルギターだけでなく最近はファドも歌われるのです!

素敵です

水谷さん、ギターをポルトガルの伝統楽器カバキーニョに持ち替え演奏です。
DSC09130

MCも3人3様の個性が楽しく、また、よい関係が結ばれているのが感じられとても微笑ましい
DSC09140



今回もあっという間にラストです。。。

昨年の8周年お誕生日ライブは山本さんと水谷さんのDUOライブ、そして今年はさらにヤノさんも加わっていただきトリオでライブ。

来年の10周年はもう一人加わってカルテットでしょうか!?

周年記念にとっても素敵なライブをありがとうございました。


お暑い中来ていただいたお客さま、そして演奏いただいたヤノフトシさん、山本真也さん、水谷和大さん、ありがとうございました<(_ _)>

そして、ライブに引き続きポルトガル音楽体験会。

珍しいポルトガルギターを弾く体験ができるし、
DSC09151

ファドも丸々1曲歌えてしまうというとってもよくばりな体験会でした!
DSC09146

回数を重ねるうちにだんだんファドになっていく!(^^)!

皆さんと一緒に合唱、合奏♪
DSC09164

DSC09165

ライブに引き続き、長時間だったにもかかわらず、皆さん熱心に参加され、とても楽しんでいただきました!(^^)!

体験会にご参加いただいたお客様、ご指導いただいた水谷さん、ヤノさん、山本さん、ありがとうございました!

いろんな形でファドを歌う機会をこれからも演奏者の方と一緒に作っていこうと思っていますので、次回は是非ご参加くださいませ(^_-)-☆




ありがとうございます♪ おかげさまで、10年目突入です!

お気楽な毎日を過ごしていた10年前。

一級建築士のマスターが独立して建築設計室を開くためのスペースを探していた時に中崎町のこの物件に巡りあった。
8f9de6ba.jpg


設計室だけでは広すぎると、当時趣味だったトンボ玉工房を併設し、作品が増えたらそのうち展示スペースが必要だろうとギャラリーも設計。

せっかくだからそのギャラリーはライブもできる響きと、防音を施したスペースがいいとライブイベントスペースも兼ね備える。

そんなことならそのイベントに来られるお客様の為にカフェもやるか!ということでカフェスペースも付け加えた。

週休2日くらいでランチはもちろん、夜もちょっとしたBARなんていうのはどうかしら、、、
などと夢は膨らみ準備も着々と!


人生、なにがどうなるかわかりません。

それから身の回りで一気にいろんなことが起こり、お気楽人生から一転して、いろいろ背負い抱える人生に(^^;

当初開店は無理と思われましたが、様々な助けもあり、オープンにこぎつけました。

Ti na Lente1


ものすごく限られた時間しか取れない中、それでもできることをやっていこうではないか!と今日まで営業してまいりました。
Ti na Lente2

なので、現在営業日は基本、週末の3日間になっています。

そんなTina Lenteですが、丸9年が終わり、今日から10年目に突入です!

ここまで続いたのは、Tina Lenteをご利用いただくお客さまがおられ、演奏してくださるミュージシャンの方がおられ、作品展をしてくださるアーティストがおられ、それを見守ってくれる家族や親せきがいるからこそ。

感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。

10周年は一つの区切りのように思えますので、それに向けて少しずつ進んでいきたいと思っています。

これからも中崎町 Gallery & Cafe Tina Lente (ティナレンテ)をよろしくお願いいたします!(^^)!


明日は中崎町TinaLente(ティナレンテ)9周年記念ライブ♪

明日日曜日はかねてからお知らせしていますように、14時からTinaLente(ティナレンテ)
9周年記念『 ポルトガル音楽』ライブです!

若干ですがお席ご用意できますので、明日日曜日午後お時間ある方は是非中崎町TinaLente(ティナレンテ)までお越しくださいませ!

座席をご用意する都合がありますので、事前にお電話にてご予約いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

20173人tinalente jpg


明日はカフェは通常通り営業していますので、カフェだけのご利用もお待ちしています(*^^*)

7/9 日曜昼下がり、ポルトガル音楽はいかがですか?

今日は七夕ですね〜

さて、お知らせしています「ポルトガル音楽」ライブ

ワンドリンク付きのお席はまだまだご用意できますので、日曜日の昼下がりポルトガル音楽はいかがでしょうか?

Tina Lente9周年!を一緒に楽しんでいただけたらと思います(^^♪

20173人tinalente jpg
FADOだけでない(FADOはもちろんあります!)、ポルトガル音楽を皆さんに紹介してくださいます。

ポルトガルギターとギター(時々カバキーニョ)の演奏をお楽しみください♪

ポルトガルが好きな方、弦楽器が好きな方、小さな会場での生音のライブが好きな方、日曜昼下がり楽しい時間を過ごしたい方はぜひぜひ中崎町Tina Lenteにお越しくださいませ。

ご予約、お問い合わせは

TEL:06−6359−2448(営業時間外は転送になります)
MAIL:tina_lente@cd5.so-net.ne.jp まで。

・お名前(フルネーム)
・連絡のつく連絡先(電話&メールアドレス)
・人数
・ライブ日程
 ◎7/9 ポルトガル音楽
        
をお知らせください。

皆様からのご予約お待ちいたしております!

なお、この日はカフェはいつも通り営業いたします。


7月に入りました!

7月はTina Lente(ティナレンテ)のお誕生月です(≧∇≦)/

おかげさまでこの7月10日で9周年を迎えることとなりました。

ここまで続けてこられたのも、ご来店くださるお客様がいらっしゃったから。

ここ2〜3年は金・土・日の週3日間、しかも14時から18時半までの短い営業時間にもかかわらず、ご利用いただき本当にありがとうございます。

またカフェだけでなく2階ギャラリーにてライブを開催してくださるミュージシャンのみなさま、展示会をしてくださるアーティストのみなさま、それを見に来てくださるお客様にも支えられここまで来ることができました。

本当にありがとうございます。

これからもゆっくりゆっくりと進んでいきたいと思っていますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、その9周年のお祝いを兼ねた「ポルトガル音楽」ライブを7月9日(日)14時から行います!
20173人tinalente jpg

演奏は

ポルトガル FADOには欠かせないギタリスト 水谷和大さん率いる(?)、ポルトガルギタリスト ヤノフトシさん、山本真也さんです(^^♪

特にヤノさん、水谷さんは、先日来日されたセルジオさんとの共演で多大な刺激を受け、ますます磨きがかかっています!!!

ポルトガルというとFADOが有名ですが、ポルトガルの音楽はFADOだけでなく、こんな素敵な曲もあるんだよ、と
いろいろな曲を演奏してくださる予定です。

ポルトガルが好きな方、弦楽器が好きな方、小さな会場での生音のライブが好きな方、日曜昼下がり楽しい時間を過ごしたい方はぜひぜひ中崎町Tina Lenteにお越しくださいませ。

ご予約、お問い合わせは

TEL:06−6359−2448(営業時間外は転送になります)
MAIL:tina_lente@cd5.so-net.ne.jp まで。

・お名前(フルネーム)
・連絡のつく連絡先(電話&メールアドレス)
・人数
・ライブ日程
 ◎7/9 ポルトガル音楽・・・ライブ(プレートランチ あり・なし)
 ◎7/9 ポルトガル音楽・・・体験会(参加・不参加)
         ※体験会参加で楽器持参の方は楽器の種類

をお知らせください。

皆様からのご予約お待ちいたしております!


箕面ビール、ヴァイツェン入りました!

梅雨の感じになってきましたね〜

雨の止み間に中崎町 TinaLenteまでいかがですか?
P_20170625_130301_vHDR_Auto-655x1164

箕面ビール入りました!

今回は女性に人気のヴァイツェンを入れてみました(*^^*)


「小麦麦芽を使用した南ドイツスタイルのビールです。
ヴァイツェン酵母が醸し出すバナナやクローブを思わせるフルーティーな香りが特徴です。
箕面ビールのヴァイツェンは香りはやや抑え目で爽快な後味とやわらかい飲み口がクセになるビールです。」(箕面ビールのホームページより抜粋)

是非お試しください♪

さて、TinaLenteもおかげさまで7/10で9周年を迎えることとなりました。

そこで、7/9にポルトガル 弦楽器 男三人衆 ヤノフトシさん、山本真也さん、水谷和大さんが記念ライブをしてくださいますヾ(≧∇≦)

ポルトガルの音楽はファドで有名ですが、それ以外にも素敵な曲がいっぱいあります!といろいろ演奏して紹介して下さいます。

また、今回初の試みで、ライブ終了後ポルトガル音楽体験会もあります♬

ポルトガル好き、弦楽器好きな人は必聴!!!
そうでない方も十分楽しめます(*^^*)

ランチ付きのお席は残席二名さまとなっていますので、ライブ前に小腹を満たして、と思われている方はお早めにご予約くださいませ。

ワンドリンク付きのお席はまだ余裕がございます。
お友達、ご家族、同僚の方などお誘い合わせの上ご予約いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

6/18 MinTによるライブのご報告です♪

遅くなりましたが、今週日曜日 6月18日に行われたクラリネットとバイオリンのDUO MinTによるライブのご報告です♪

Tina Lente初登場のMinTさん、素敵な演奏を繰り広げてくださいました!

DSC08870

まずはプレートランチの紹介から

ワンドリンク付きのワインは今回も 故 山本健がセレクトして輸入した「ヤマケンセレクト アレンテージョ地方 ボルバ 白ワイン」
DSC08827

きれいなレモン色のフルーティなワインです。

アルコールが飲めない方にはオーガニックハーブアイスティをご用意いたしました。

今回のプレートランチ
DSC08838

前菜は、有機ズッキーニをメインにあと5種類の野菜を重ね煮して作ったお野菜のムース

もちろん化学調味料やコンソメなどは使っていません。
野菜の出汁と塩麹で味付けをしました。

プレートは
いろいろ野菜のケークサレ
有機サニーレタスのサラダ
なすのオイル漬けミント風味
自家培養天然酵母 丸パン
無農薬栽培 約50種類の玄米色々米

「ミント」を少し意識してプレートの中に取り入れてみました(^^;

メインが
夏野菜のカチャトーラ

こちらも化学調味料など使わず重ね煮のお野菜の出汁と塩こうじに漬け込んだ国産若鳥から出る出汁で仕上げています。 

プチデザートが

夏みかんジャムと酵素を使ったヨーグルトアイスクリーム

卵不使用のアイスクリームです。 

でした。

今回も皆さまに「美味しかった♪」という喜びのお言葉をいただきました。
ありがとうございます。


さてさて、前置きが長くなりましたが。。。

DSC08842
たくさんの方にお集まりいただきました(≧∇≦)/

素敵なミント色の衣装で登場のお二人。

まずはクラリネットとバイオリンの取り合わせとしては珍しい、MinTならではの曲からスタートです。

若いお二人のさわやかな演奏♪
もちろん、さわやかなだけでなく、とても力強かったり、優しかったり。

クラリネットの山口さんの息遣いとキーをたたく音までちゃんと拾えるのが大きな会場でないTina Lenteギャラリーのいいところ(^^♪

DSC08854
お二人のMCもほのぼのとしていい感じです!(^^)!

DSC08851

前半は本来はクラリネットとバイオリンの組み合わせではない曲を、そして後半はMinTのために書き下ろされたクラリネットとバイオリンのための曲の演奏でした。

ラストはお客様の手拍子も演奏に加わることで、MinTの名前の由来を後押し、会場が一つに!


前半と後半とのプログラム構成が分かりやすく、クラシック初心者の方にもまた、クラリネットやバイオリン演奏をききなれていない方にも、とても楽しめるライブになったのではないでしょうか。


お忙しい中来ていただいたお客さま、そして演奏いただいたMinTのお二人 クラリネット山口真希さん、バイオリン吉川哲波さん、ありがとうございました!



次回のTina Lenteカフェライブは7月9日(日)14:00〜 Tina Lente9周年記念ライブ、
FADO弦楽器男3人衆による「ポルトガル音楽」ライブです!

ご予約お待ちいたしております。

☆ランチ付きのお席は残席2ですので、ご予約お急ぎください!

20173人tinalente jpg




Tina LenteのHPへ

Tina Lente (ティナレンテ)のHP

Gallery&Cafe Tina Lente(ティナレンテ)

大阪梅田から徒歩10分のところに位置する中崎町

2008年7月10日。
築100年以上たつ長屋を改装してTina Lente(ティナレンテ)は生まれました。

1階Cafeは
自家培養の天然酵母に国産小麦(おもにはるゆたか)、甜菜糖、天然塩を使用して焼き上げたパンをはじめとして、こだわりの自家製スイーツを
ドリンクでは注文ごとに豆を挽きハンドドリップでいれるオリジナルブレンド珈琲、
またオーナーお気に入りの紅茶やオーガニックハーブティ、
無農薬の国産ショウガや国産の無農薬もしくは減農薬の果物から作った酵素入りのドリンク
オーナーの亡き父が初めて日本に輸入した銘柄のポルトガルワインなど・・・

心と身体に響くものを意識しながらひとつひとつ心をこめて作りお出ししています。

2階Galleryは
レンタルギャラリーとしてまたレンタルスペースとしてご利用いただけます。
 各種アート作品の発表の場として、また会議や勉強会、教室などにもお使いいただけます。

Galleryの詳細はこちら

お気軽にお問い合わせください
tina_lente@cd5.so-net.ne.jp

Tina LenteのHPはこちら

皆様のお越しをお待ちしています♪

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ