Tina Lente

縁あって、中崎町の長屋を改装し、gallery&cafe Tina Lente+設計室Danを2008年7月にオープン! 日々の出来事を思いつくまま気ままに書き連ねています♪

チョコレートケーキ(ガトーショコラ) 再登場!

明日は台風。。。

一応営業予定ですが、台風の進路によっては早めに閉めるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

そんな中ですが、そろそろ気温も下がってきましたのでチョコレートケーキ 再登場です!
R0013618

今回から「ガトーショコラ」と書くことにしました。

ん?

意味はあまりありません(^^;)
何となく、、、
はい、ただ なんとなく。。。

クーベルチュールチョコレート使用、小麦不使用。

ハート形のかわいいケーキです。

明日は選挙もあります。
出かけたついでに?、中崎町Tina Lenteまで足を延ばしていただけるとうれしいです♪

ご来店、お待ちいたしております(^^♪


10/28ファド,11/10タンゴ 両ライブとも残席少なくなってきました!

今日も雨ですね。。。

週末だけオープンのTina Lenteにとって、土日の雨は悲しいです(^^;)

さて、10/28ファド,11/10タンゴ 両ライブとも残席少なくなってきました!

予約迷っている方はぜひ、ご連絡くださいませ(^^♪

ファドライブは今回もファディスタ津森久美子さん率いるポルトガルギター2名、ギター1名の贅沢編成。

さらにライブ終了後はファド愛好家による本場さながらのファドヴァディオ形式での様子を見ながら、参加した皆さまにも1曲歌っていただけるという、体験もしていただけます。

もちろん、生伴奏 ポルトガルギター2名 ギター1名 で歌えるのです♪

来週末予定がない方、来週末楽しみたい方はぜひ!
1028

そして、タンゴ・グレリオによるタンゴライブは11月10日(金)夜です!

なんと9回目のライブ。
回を重ねるごとに、円熟味を増すお二人!

2枚目のアルバムもリリースされ、1枚目も増版されるほどの人気ぶりです♪


タンゴ通もタンゴ初心者にもタンゴの魅力が伝わる、ギター米阪さんのMCも楽しみです。

バンドネオンとギターのシンプルな編成のタンゴライブ。
シンプルな演奏の佳さを、中崎町Tina Lenteのこの場所だからこそ、感じていただけると思います。

こちらも残席わずかとなってまいりましたので、ご予約お急ぎください!


 ◎ライブのご予約お問合せは

TEL:06−6359−2448
(営業日以外は転送となり、出られないことがあります)
MAIL:tina_lente@cd5.so-net.ne.jp  まで。

・お名前(フルネーム)
・連絡のつく連絡先(電話&メールアドレス)
・人数
・ライブ日程
 10/28 ファド(ファド ヴァディオ 参加・不参加)
 11/10 タンゴ

今日は雨ですが、雨の日のTina Lenteもまたいいものです(^_-)-☆

みなさまのご予約とご来店お待ちいたしております。

本日月曜日、カフェオープンしています!

本日月曜日ですが、ギャラリー開廊につき、カフェもオープンしています♪

が、この雨で予想通り、ゆっくり営業中(^^;)

おかげさまで、超低農薬リンゴを使ったリンゴ酵素の仕込み終わりました!

image



この時、いつもリンゴの芯は取り除く。
P_20171016_151643_vHDR_Auto_crop_655x781


そして取り除いた芯で酵母を起こします(^^*)

やっぱり贅沢にストレート法で、リンゴの香りがたっぷりのパンを焼きたいですね〜🍎

本日月曜ですがカフェオープンします♪

本日は月曜ですが、ギャラリー開廊につき、カフェオープンいたします(^^♪

2階ギャラリーにて、開催中の写真展『縁ーエン』

日本写真映像専門学校営業写真コース&フォトファインコースの生徒さんたちの合同巡回展。

本日最終日です。
13時半から17時過ぎまでですので、お早めにお越しください。

P_20171015_174137_vHDR_Auto-1164x655

雨ですね〜

カフェもゆっくり営業していると思いますので、なんとなくボ〜ッとしたい方はぜひ中崎町Tina Lenteにお越しください(^^♪

今日オーナーは超低農薬リンゴが入荷したというので、それで酵素を仕込みたいと思っています。

リンゴは通常32回農薬をかけて作るそうです。
それをこのリンゴはたった2回の農薬だけで手をかけて育てられたというレアもの。

Tina Lenteのリンゴ酵素はこのリンゴを使用しています。

足元が悪いですが、こんな日にこそカフェでゆっくりまったりしてくださいませ(^_-)-☆

明日10/16、月曜日 カフェ営業いたします!

雨ですね〜

木曜日から開催しています写真展『縁-エン』、明日月曜日が最終日です。

P_20171015_174137_vHDR_Auto-1164x655



ギャラリー開廊に伴い、カフェもオープンしていますので、ギャラリー見がてら、カフェのご利用もお待ちいたしております(^^*)


写真展、カフェライブ♪

秋はTina Lente(ティナ レンテ)もイベントいろいろです!(^^)!
秋から冬にかけてのイベントをお知らせいたします。

10/12(木) 〜10/16(月) 写真展「縁ーエン」開催中!
 入場無料なのでお気軽にお入りください。

 写真コラージュメーカー_Kq2npz

10/28(土)津森久美子ファドライブ♪

ワンドリンク付き予約受付中です!
1028

11/10(木) タンゴ・グレリオによるタンゴライブ
ワンドリンク付きご予約受付中!

0001

11/17(金)〜11/19(日) 写真展「A step to a dream × St.Master」 入場無料

12/23(土) 森美和子和笛ソロライブ

1/21(日) 『カザフ刺繍ワークショップ』 カザフ刺繍の達人アイナグルさんを迎えての特別講座
⇒1月20日(土)に変更になりました!

2/12(月・祝) 「遊牧の民の調べVol.10」恒例 馬頭琴&ドンブラ 民族楽器によるライブ

詳細が決まり次第、お知らせいたしますので興味あるものがあれば日程確保しておいてくださいね(^_-)-☆

写真展開催中!

2階ギャラリーにて、写真展『縁ーエン』開催中です!

日本写真映像専門学校営業写真コース&フォトファインコースの生徒さんたちの合同巡回展。
写真コラージュメーカー_Kq2npz

スタートがTina Lente(ティナ レンテ)です♪

「写真を通して出会えたご縁に感謝する気持ちを展示として表したい」

ということで、9名の若きフォトグラファーの作品が展示されています。P_20171012_132339_vHDR_Auto_crop_1000x433

写真を見ているとあったかくてほのぼのして優しい気持ちになれる、そんな素敵な写真ばかりです。

明日はあまりお天気が良くないようですが、そんな日にこそギャラリー巡り!

写真展を見た後は1階カフェにお茶しに来てさらにほっこりしてください(^^♪

閉廊が18時なので17時半までにはギャラリーに到着してくださいませ。

写真展はじまりました!

12

日本写真映像専門学校営業写真コース&フォトファインコースの若きフォトグラファー9名の合同巡回展。

写真展『縁ーエン』

開催です♪

本日より16日月曜日まで

13時半より18時まで。

18時閉廊いたしますので、ご覧になる方は17時半くらいまでにお入りくださいませ。

そして
10月28日(土)のお昼はファドライブです!
1028

ランチ付きは完売いたしましたので、ワンドリンク付きのご案内になります。

今回はお昼なのでサングリア(赤)がメインのワンドリンクになります。
ポルトガルワイン(赤)にいろいろな果物の自家製酵素シロップを入れて作ったTina Lente(ティナ レンテ)自慢のサングリアです。

お酒が苦手な方には特製ソフトドリンクもご用意。
プラス150円で箕面ビールにも変更できます。

残席も少なくなってきましたので、ご予約がまだの方はお急ぎください!(^^)!

今回はライブ終了後、約1時間ファド・ヴァディオ体験会への参加もしていただけます。

ファドを愛する方々の歌を聴きながら、ライブから引き続き参加してくださった方もまた一緒に歌えるという企画です。

ファディスタ津森久美子さんと一緒に、ポルトガルギター2台、ギター1台の生伴奏で歌えるなんと贅沢な夢のようなひと時をいかがですか?


 ◎ライブのご予約お問合せは

TEL:06−6359−2448
(営業日以外は転送となり、出られないことがあります)
MAIL:tina_lente@cd5.so-net.ne.jp  まで。

・お名前(フルネーム)
・連絡のつく連絡先(電話&メールアドレス)
・人数
・ライブ日程
 10/28 ファド(ファド ヴァディオ 参加・不参加)

をお知らせください。

写真展へのご来場とともに、10月28日のファドライブへのご予約、お待ちいたしております!

写真展「縁ーエン」本日より2階ギャラリーにて開催!

本日は木曜日ですが、ギャラリー開廊につき、カフェもオープンしています(*^_^*)

P_20171012_132339_vHDR_Auto_crop_1000x433

日本写真映像専門学校営業写真コース&フォトファインコースの生徒さんたちの合同巡回展。

まずは中崎町Tina Lente(ティナ レンテ)にて開催です♪

写真展『縁ーエン』

「写真を通して出会えたご縁に感謝する気持ちを展示として表したい」

ということで、9名の若きフォトグラファーの作品が展示されています。

P_20171012_132315_vHDR_Auto_crop_655x630

現在展示準備中!

3時ころからスタートできそうですので、是非 ギャラリーTina Lente(ティナ レンテ)までお越しくださいませ(^_-)-☆

写真展は13時半オープン、18時クローズです。

写真展開催のため、カフェも本日12日より、16日(月)まで毎日オープンしています。






甘酒スイーツ♪

今日はいいお天気ですが、暑いですね〜

前々から作ってはいたのですが、メニューにするタイミングを考えているうちにどんどん時間がすぎてしまいました(^^;)

甘酒スイーツ、満を持しての登場です!

なるときんときと米麹だけでつくった甘酒スイーツ。

オーガニックシナモンパウダーと、くるみをトッピング♪

P_20171008_142322_vHDR_Auto_crop_655x713


とっても甘いので、深入りの珈琲(もちろんブラックがおすすめ)と一緒にどうぞ!


麹とお近づきになったのは塩麹から。
その後巷で甘酒が流行り始めましたが、興味はあるけど流行りものに手を出すのはどうでしょう、と思うへそ曲がりなものでしばらく静観していました(^_^;)

飲む点滴と言われている甘酒。
ようやく、行きわたったようなので、作り始めました。

初めは昔からある実家のヨーグルトメーカーで作っていましたが、このメーカの保温温度は50度。

美味しいけどちょっとさっぱりしてるなぁと思いつつ、もう少し甘くてもいいかも、、、と、いろいろ調べてみると、甘酒が一番甘くなる温度は60度ということが判明。

そこで、初代ヨーグルトメーカーと同じメーカーの進化したヨーグルトメーカーをget!




これが優れものでいろいろできちゃうヾ(≧∇≦)

当然甘酒も断然甘く美味しくできるようになったので、自信を持ってメニュー入りです(*^^*)

今回はなるときんときと一緒につくりましたが、甘酒と相性のよさそうなものいろいろ試してみようと思っています。

もちろんプレーンなものも。

明日は月曜ですが祝日なのでカフェ営業いたします!

そして、10月12日(木)から2階ギャラリーにて写真展「縁ーエン」が開催されますので、是非お越しくださいませ♪

Tina LenteのHPへ

Tina Lente (ティナレンテ)のHP

Gallery&Cafe Tina Lente(ティナレンテ)

大阪梅田から徒歩10分のところに位置する中崎町

2008年7月10日。
築100年以上たつ長屋を改装してTina Lente(ティナレンテ)は生まれました。

1階Cafeは
自家培養の天然酵母に国産小麦(おもにはるゆたか)、甜菜糖、天然塩を使用して焼き上げたパンをはじめとして、こだわりの自家製スイーツを
ドリンクでは注文ごとに豆を挽きハンドドリップでいれるオリジナルブレンド珈琲、
またオーナーお気に入りの紅茶やオーガニックハーブティ、
無農薬の国産ショウガや国産の無農薬もしくは減農薬の果物から作った酵素入りのドリンク
オーナーの亡き父が初めて日本に輸入した銘柄のポルトガルワインなど・・・

心と身体に響くものを意識しながらひとつひとつ心をこめて作りお出ししています。

2階Galleryは
レンタルギャラリーとしてまたレンタルスペースとしてご利用いただけます。
 各種アート作品の発表の場として、また会議や勉強会、教室などにもお使いいただけます。

Galleryの詳細はこちら

お気軽にお問い合わせください
tina_lente@cd5.so-net.ne.jp

Tina LenteのHPはこちら

皆様のお越しをお待ちしています♪

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ