Tina Lente (ティナレンテ)5周年記念、月1ライブの最終章は恒例FADOクリスマスライブ

満員御礼で当日を迎えることができました
ありがとうございました


まずはいつものように飲み物から

ワンドリンクのポルトガルワインはアレンテージョのモンサラーシュ

クリスマスということ、津森さんの10周年のお祝い、そしてTina Lente (ティナレンテ)5周年記念月1ライブの最終章ということで、カフェではグラスワインとしては出さないものをセレクトしました

14w
とてもきれいな色のワインで、ベリーとオークの香りが心地よい、癖がなく飲みやすいワインです。


そしてクリスマスディナーは。。。
14d
鶏レバーとリーキー+長ネギで作ったパテ
ブロッコリーのケークサレ
サラダwithクリスマスパスタ

メインが
国産牛肉とキノコのワイン煮

天然酵母パンは
フォカッチャ生地の丸パン
赤ワインのカンパーニュ 自家燻製チーズ&カマンベールチーズ入り

デザートがドライフルーツ&有機クルミのラム酒ケーキ

でした。

牛肉とキノコのワイン煮は国産牛のすね肉をまずはポルトガルワインでマリネして半日寝かせ、そのあと半日かけて煮込みました。

翌日はオーガニックのトマトと例の幻の玉ねぎで作ったトマトソースに玄麦を石臼で挽き、絹の粉ふるいにかけた中力粉を使って作った自家製ルーを投入。

そこから1日かけてゆっくりゆっくり煮込んで仕上げました

皆さまの喜んで食べてくださる顔が見たくて、手間ひま&心をこめて作ったディナー、楽しんでいただけたようでよかったです

さて、ライブです。

今回は津森久美子さんFADO活動10周年ということでバックには津森さん持参のポルトガル刺繍のじゅうたん(中村真奈美さん作)、壁にはTina Lente (ティナレンテ)所蔵の小森慎三さんのポルトガルスケッチを飾らせていただきました。

まずは水谷さんと上川さんのインストゥルメンタルで幕開けです。
14i

そして、ファディスタ 津森久美子さんの登場です
2

10周年ということでTina Lente (ティナレンテ)からお花を贈らせていただきました!

サプライズというほどでもないのですが、いらっしゃった時に何も言わずに会場に置いておいたのを見て感激していただいた顛末をライブで再現。

津森さん「やられたぁ〜」の瞬間です
6

その後はしっとり、明るく、情熱的に
3

第2部からは矢野さんも加わってポルトガルギター2本の贅沢な編成でのライブです。
4

ご結婚されたお客様へのプレゼントソングもあったり。。。

回数を重ねるごとに深みが増してくる津森さんのFADO。

最後(途中も?)は涙されるシーンもありましたが、最後はいつものこのKUMICO スマイル
5

10周年のツアーを無事終了されました

昨日はこの冬一番の寒さということでしたが、Tina Lenteはとても熱い夜でした

お越しいただいたお客様、演奏いただいた津森さん、上川さん、矢野さん、水谷さん
ありがとうございました。

このライブをもちまして、Tina Lente (ティナレンテ)も5周年記念月1ライブ無事終了です。

これも演奏していただく方がいらっしゃること、そして聴きに来てくださるお客様がいらっしゃることその2つがあってこそ成り立つこと。

この半年を振り返り、本当にありがたいなぁとしみじみ。。。

ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。