Tina Lente

縁あって、中崎町の長屋を改装し、gallery&cafe Tina Lente+設計室Danを2008年7月にオープン! 日々の出来事を思いつくまま気ままに書き連ねています♪

天然酵母パン

天然酵母パン販売中!

済美公園のボタン桜が満開!

Tina Lente(ティナ レンテ)のカフェスペースから眺められます(*^_^*)


さて、ご予約いただきましたのでついでに店内で販売する天然酵母パンも少し作りました!

店内販売は久しぶり(^_^;)

フォカッチャ、パンドミープチ、クルミパンを焼きましたので、どうぞ(*^^)v

image

パンドミープチとクルミパンはイチゴから起こした酵母で作っていますので、リベイクしたらほんのりイチゴの香りがして幸せになります(*^_^*)



本日月曜日、カフェオープンしています!

本日月曜日ですが、ギャラリー開廊につき、カフェもオープンしています♪

が、この雨で予想通り、ゆっくり営業中(^^;)

おかげさまで、超低農薬リンゴを使ったリンゴ酵素の仕込み終わりました!

いつもこのリンゴを仕入れているデミ姐屋さんによるとリンゴは通常32回の農薬散布をしているそうです。

そんな中でこのリンゴはたった2回の農薬をかけただけで丁寧に育てられた超低農薬リンゴなのです。

image



この時、いつもリンゴの芯は取り除く。
P_20171016_151643_vHDR_Auto_crop_655x781


そして取り除いた芯で酵母を起こします(^^*)

やっぱり贅沢にストレート法で、リンゴの香りがたっぷりのパンを焼きたいですね〜🍎

Tina Lente(ティナ レンテ)の夏休み

今日も暑いですね(^_^;)


Tina Lente(ティナ レンテ)の前の道も梅田へ足早に向かう方か、観光客の方しか通っていらっしゃらないのではないかと思われるほど人通りが少ないです。

こんな暑い中、カフェをご利用いただきありがとうございます<m(__)m>

さて、来週11,12,13とお休みをいただきます。

週末しかオープンしていないのに夏休みか!という声も聞こえてきそうですが、こう見えて(どう見えてるの(^_^;))おかげさまで結構忙しい毎日を送っているのです。

なのでマスターもお休みできるお盆は二人でゆっくり日頃できないランチ巡りとか、少し足をのばしてみるとかしたいなぁと思っています。

あ、もちろん片づけもしないとあちこちえらいことになってますので、それも項目の一つです。


よろしくお願いいたします。

今日は5時前くらいにレーズン入り天然酵母パンが焼ける予定です。
image

ブレッドセットでお出しできますので、少し暑さが落ち着いたあたりにTina Lente(ティナ レンテ)にお越しくださいませ!


花火大会の前にちょっとお茶でも!(^^)!

毎年淀川の花火大会の日は土曜日でもゆっくり営業しているTina Lente(ティナ レンテ)です(^_^;)

そんな中、天然酵母パン焼きました!


ひとつはパンドミープチ、今回は水分に牛乳を使っていますので、いつもよりちょっとリッチな仕上がりに。
そしてもう一つはキューブ型で焼きました。
中にはラム酒につけたレーズンとドライイチジクが入っています。

もちろん粉は国産小麦ハルユタカブレンドプレミアム。
キビ砂糖、海塩、エクストラヴァージンオリーブオイルを使用しています。

店内ブレッドセットで食べていただけますが、少しだけ販売もしていますのでよろしければ!(^^)!

ベルジャン酵母♪

昨日の箕面ビール、ミノオブルーム

P_20170722_185632_vHDR_Auto_crop_528x470

一晩寝て、余韻がすごい!

ベルジャン酵母の香りがたまらない、忘れられないヾ(≧∇≦)

この酵母でカンパーニュ焼いたら美味しいだろうなぁ〜

あー、酵母増やしたい!
でも美味しいから残さず飲んでしまう(>_<)

インペリアルスタウトの酵母で作ったカンパーニュも美味しかったけど、これも絶対美味しいはず!

本当に香りがたまらない!

たくさんの方に飲んでいただきたいビールです

数量限定ですので、お早めに!

米粉100%パン 実験その2

昨日から続いている米粉100%パン

今日も朝から焼いてみました。

米粉パンは発酵が1度だけなので普通のパンよりは早く焼ける。

でもこの甘酒酵母、発酵力が強いので小麦粉を使ったパンでも、通常より2時間ほど少ない時間で焼きあがることも判明(≧∇≦)/

今日はマイベイクフラワーの裏に書いているものを参考に少し手順を変えてみた。

すると。。。

P_20170418_111251_crop_655x762
いい感じに発酵してきたぁ〜!!!

そして、


見かけ、パンのようになった(^_-)-☆

P_20170418_134310_crop_655x424
左から
はるゆたかブレンドプレミアム、リ・ファリーヌ、マイベイクフラワー

酵母は自家製甘酒酵母、海塩、EVoil少々。
分量は一緒。

小麦が膨らむのはわかる。
でも、パン用米粉のふくらみが悪いのはなぜ?

食べてみると、リ・ファリーヌはパンに近い感じだがちょっとすげない。
「米粉ですが小麦のように膨らみましたけど、なにか? 」
って感じ。

味はマイベイクフラワーの方が濃いというか深い。

これは奥が深そうだ。


ちょっと楽しくなってきたぞ♪

実験中!

昨日は久しぶりに一日オフの日(*^^*)

雨だったし、のびのびになっているお裁縫をしようと思っていたのだけれど、いただいた夏みかんをジャムにしたり、
P_20170417_154416_crop_655x829
お掃除したり、夕飯の段取りをしていたらもうお昼(゚o゚;

ある程度まとまった時間がないとお裁縫ができないのでそれはあきらめ、
懸案だった米粉100%パンの実験を(o^^o)

数年前から米粉100%の天然酵母パンを作って!、と知人に頼まれていた。

その頃は「米粉入りパン」とか「ごはんパン」とかはあったが100%米粉と言うのはなかなかハードルが高く、気にはなっていたものの実現できずにいた。

ところがここ最近、米粉だけでパンを焼いている人が増えてきたようで、米粉も随分進化してきていることがわかった。
米粉100%パンへのスイッチがやっと入った(^_-)

となると、TinaLente酵母は国産小麦でつないでいるので使えない。
ストレート法で発酵力の強いもの、扱いやすいものが必要。
たどり着いたのが甘酒酵母。

冷蔵庫に入れていても「ジィ〜ッ」と蓋との隙間から音がするほど発酵力の強い甘酒酵母が出来上がったヾ(≧∇≦)

P_20170417_125748_crop_654x899

全て揃ったのであまり深く考えずにサクッと焼いてみたら、ちょっといろいろ間違えたようで、お餅の膨らんだようなものができた(^^;)


ところが噛むと何ともいえず滋味深い。

パンと思えばそれはどうでしょうか?、完全失敗作なんだけれども、食べ物としては美味しい
その失敗を生かして昨日はちょっと勉強して。

おとといより膨らんできた!
P_20170417_153844-655x1164

まずまずの出来上がり(^^♪

続く。。。

ミニキューブパン焼けました!

今日はピオーネからおこした酵母液を水分にストレート法で焼いたキューブくるみ食パン。


酵母を作っているときからとても元気だったのでさぞかし♪と思っていましたが、やはり結構いい感じのパンが焼けました

ストレート法で出る独特の酸味もほとんどなく、ほのかに遠くでピオーネが感じられます。
クルミを入れましたので香ばしさも加わって、おいしいパンになりました(^_-)-☆

いいものいっぱいの中崎町Ti na Lenteまで

写真展開催中ですので明日17日月曜日ですが営業いたします!






フォカッチャ焼けました!

Ti na Lente自家培養天然酵母使用のフォカッチャ焼けました!


もちろん、国産小麦はるゆたかブレンドプレミアム使用、他の材料はきび砂糖、海塩、低温殺菌乳、エクストラヴァージンオリーブオイル、オーガニック黒コショウ、自家栽培ローズマリー

少しだけ販売もいたしますのでどうぞ(^^♪

奥に見えるのは超低農薬リンゴを使ったリンゴ酵素を仕込み中。

無農薬でリンゴを作るのは非常に難しく、通常は32回の農薬散布が必要だそうです。
農薬を使わず作ったリンゴは「奇跡のリンゴ」って映画にもなったくらいですものね。

このリンゴはたった2回しか農薬を使っていない奇跡のリンゴに近いリンゴなのです。

毎年デミ姐屋さんから仕入れ、リンゴ酵素を作っています。


今日はそのリンゴでリンゴケーキも焼きました!


いろいろいいものそろえています!
中崎町Ti na Lenteまで(^_-)-☆


ベーグル焼きました!(^^)!

今日も暑いですね。

久々にベーグル焼きました!


もちろん、TinaLenteの手塩にかけた天然酵母使用、ハルユタカブレンドプレミアムとキビ砂糖、石垣の塩とお水だけで焼き上げた味わい深いベーグルです(*^_^*)

カフェで食べていただく分だけ焼きましたが、 四時頃までにご来店いただきましたら少しなら販売もいたします。

3
6月3日のファドライブのご予約も受付ていますので、こちらの方も是非!!
 
Tina LenteのHPへ

Tina Lente (ティナレンテ)のHP

Gallery&Cafe Tina Lente(ティナレンテ)

大阪梅田から徒歩10分のところに位置する中崎町

2008年7月10日。
築100年以上たつ長屋を改装してTina Lente(ティナレンテ)は生まれました。

1階Cafeは
自家培養の天然酵母に国産小麦(おもにはるゆたかブレンドプレミアム)、きび砂糖、天然塩を使用して焼き上げたパンをはじめとして、こだわりの自家製スイーツを
ドリンクでは注文ごとに豆を挽きハンドドリップでいれるオリジナルブレンド珈琲、
またオーナーお気に入りの紅茶やオーガニックハーブティ、
国産の無農薬もしくは減農薬の果物から作った酵素入りのドリンク
オーナーの亡き父が初めて日本に輸入した銘柄のポルトガルワインなど・・・

心と身体に響くものを意識しながらひとつひとつ心をこめて作りお出ししています。

2階Galleryは
レンタルギャラリーとしてまたレンタルスペースとしてご利用いただけます。
 各種アート作品の発表の場として、また会議や勉強会、教室などにもお使いいただけます。

Galleryの詳細はこちら

お気軽にお問い合わせください
tina_lente@cd5.so-net.ne.jp

Tina LenteのHPはこちら

皆様のお越しをお待ちしています♪

QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ