2016年04月30日

日銀は日本経済の敵か?

1141いや〜やられたな〜

日銀にまたも後ろから撃たれる形に

さすがにそろそろ反目に回っていいですか?

まぁ利益飛ばしただけだけどさすがにイラッとするわな。
10枚持っていたが5枚は即日ロスカして
残りは次の日の豪指標で多少戻ってくれればとロルオバさせたが
その指標も弱かったのでさすがに全ロスカして終了。

まぁやられたはやられたけどこのくらいのやられ方では
冷静さは失わないのが今まで生き残ってる実力。
どれだけの急落だったかというと
0.1秒後の表示は‐87000円、1秒後の表示は‐20万で
そこから何も動かずそこから5分位は±1万位の微変動。
という事はリアクションもリバウンドも入らなかったということ
さすがに呆れたってところだろうな。

まぁ日銀決定会合前でのピーピングリークと思っていた
「銀行貸し出し金利いにマイナス金利適用」の関係筋話
わざわざその話題に触れて全否定の展開に銀行株も大幅に売られて日経平均総崩れ
それにつられてアジア株全滅からの欧州、米国株まで急減速

さすがに世界規模の影響で自分も巻き沿えだったので
1秒の急落を避けれる訳もなく投資行動としては納得いくが
この間の手出しの40万の次はこの25万・・・。

いい加減景気良くしたいのか悪化させたいのか分からなくなってきた。
政府「アベノミクス」は上昇させたいみたいだが
日銀「緩和政策」は下降させたいみたいだな。

外国人の期待買いでその波に乗ればいいものを
外国人の波に乗っかってる後押し日本人も皆殺し・・・。
一々腰折って一体何がしたいのだろう?

さすがに日本時間で円クロス掴んでいたが
1秒で2円も下げたら値飛び幅がでかすぎてスリッページ幅飛び越えて何も刺さらず逃げれないわ。
ポンドなんか1秒で4円も急落してたもんな。
日経平均も同日取引値から1000円級の急落してたし
いい加減殺意が沸いたわな。

海外時間に急落したならまだわかるが日本時間中に
日本経済の上昇を願って危険きわまるロングをしている同胞である日本人が多数参加している間に
後ろから冷や水打ち込んでの皆殺し。

マイナス金利の時、今回と立て続けに2度ロングで即死コース
さすがに本気で失望すると共に日銀に期待せずに
日本経済マイナス方向の売り手に回ろうと思うよな。

しかもつい今しがたのニュースで
米財務省が公表した半期に一度の外国為替報告書で
日本、中国、ドイツを新たな為替「監視リスト」に指定したとのこと
これで為替介入も容易に出来なくなりこの下げて冷えてしまった
為替相場、株式相場をどう回復させていくのであろうか?
米国に先制されてこの後やるつもりだったは通用しなくなったし
期待も入らなければ買いも集まらない展開が待っているのでは?

外国人投資家たちの期待を裏切るというのはそういうことなのですよね。
せっかく107円→111円まで立ち上げてお膳立てしてくれてその波に乗れば
115円が射程に入って連れ高で日経平均も上り基調になっただろうに。
すると明るいニュースが流れて世の中に錯覚が起こって消費に繋がったかもしれないのに
その根源を全否定して大手データだけで判断して民衆心理を理解せずに乖離を深めていく日銀

伊勢志摩サミットで主催国の首相の言い訳がどういうものになるのか楽しみである。

10年後の日本が経済的に沈没していない事を祈るばかりであろう。

現時点(AM5:59)ドル円106円30-35銭引け
CME225先物15860大証引値比-640円
日経先物16500 前日比-770円

granbell_jp at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 

2016年04月07日

ドル円109円台

355357cf1111さて4月7日AM0;50現在

ドル円が110円を割って109円台へ。

2014年10月以来の安値更新。

前日PM23:11の仕掛けで一回割ったのだが
その時は一気に110.40円近辺まで瞬殺アッパーカウンター。
リバウンドで更に売り場貰って再度反撃のフルダウンカウンター

その後再度下値追いで更に安値割り込んでの下落。

本日はFOMCの公開議事録公開があるのでNY時間は更に荒れそうだ。
為替をいじるトレーダーさんや関係部署の方達は眠れない夜になりそう。

本日も本邦当局の方々はスヤスヤ寝ているのであろうか。

日経平均も下落の一途だしそろそろ本腰入れて

「アベノミクス失敗」

という見出しの書き物が増えてきそうだ。


granbell_jp at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 

2016年04月01日

日本経済迷走中

d0161928_2293253大手銀、4月の住宅ローン金利引き上げ

 大手銀行は31日、4月の住宅ローン金利を発表した。三井住友銀行は10年固定型で、
最も信用度の高い人に適用する金利(最優遇金利)を3月より0・10%引き上げて、
年0・90%にすると発表した


ちょいと前の記事で書いたが大手から地銀への借り換えはうまくいったと信じたいな。

まぁこうなる事を見越しての行動ではなかったが
大手に追従する形で銀行金利は上昇するかもしれない。

大手はこの状況下では利鞘を生むために利益追従型に発展していくと思われるので
それに巻き込まれた地銀は様子見になって行くのかも知れない。

みな生き残りに必死になっていくマイナス金利

いまだ迷走中

株式市場の混乱、海外投資家の見切り、為替相場の乱高下、日本経済の迷走

果たして思惑通りに進んでいるのであろうか?

本日発表の日銀短観は予想を下回る結果
日銀が1日発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)によると、
企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は大企業製造業で+6と、
前回12月調査に比べ6ポイント低下した。 予想は+8。

4月1日
日経平均AM9:26現在

17000円→1万6500円にて推移中


僕はチャートを眺めてお茶飲んでいますがね。

granbell_jp at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 | 株の部屋

2016年03月27日

食の話を分解

さて何を食べれば安上がり??

先の記事にも書いた事なのだが
実際どの位の費用がかかる物なのか?と考える。

筆者の感覚なので高い安いはご自身でお考えあれ。

まずは米、白米
10kgで3千円位の物をよく買ってくる。
1合炊くのに必要な量は150グラム3合炊いて450グラム
これを朝晩炊くとなると1日の使用量は900グラム
1日で使う分は270円分といところ。
1食分は135円(3人分大人2人子供1人)かな。
そして卵かけご飯として15円の卵を一人一個で3個使うと45円
醤油等を使うとしてその少量で2円として182円で家族3人一応ご飯1杯は食べられた。
これに味噌汁にわかめを入れよう。18円では3人分はちょっと無理。
原価的に計算を単純化する為に多少色をつけて28円で作れたとしよう。
これで210円で飯と味噌汁と卵を消費した。
卵は目玉焼きでも卵焼きでも同じ値段とした

さて本題のおかず。

これは意外と高いな。
何を作ろう??

材料から作るとかなりの値段になるかもね。

今日は冷蔵庫に牛肉の切り落としが(お徳用480円)入っていた。
牛丼作れるじゃん。。
玉ねぎ33円(3個98円)と調味料(調整値円)を加えて530円
先の飯を1.5倍分使うとして202円と合わせて多少端数分を再計算して760円
紅しょうがや唐辛子などのつけ合わせを10円として
これにガス電気水道を加味して800円位かな??

おお!原価的にいい数字になってきたぞ。

だがこの肉の量は牛丼屋に比べたら7割弱位の量なのはいうまでもない。

でも牛丼感はMAXになった。

ちなみに通常量の肉で作ると肉750円+飯202+玉ねぎ33円=985円+税(1063円)
これに醤油やら調味料を足した数字で3杯分の牛丼が作れる感じ。
1杯単価354円+α(味付け分)

あれ?すき家の牛丼並盛 350円なんですが・・・。

これに買い物時間約1時間。作る+後片付け時間約1時間の2時間の労働を割いた時間給
850円x2=1700円を足した金額が原価なのだよね。

という事は家で作ると通常の7割位の肉の量の牛丼が3人分で2500円位ということになる。

さて先にも書いた何もせずに外で食べた牛丼はいくらかと。
親子3人で食べて1300円(税込)・・・

1回の食事を家で作ると外で2回食べれる訳か。。

まぁ外で仕事をしているならばの前提だが作る人の逸失利益を原価に入れるのは当然。
ここが分かってない人が多いんだよね。

同じ時間「一生懸命飯を作る」も「時給◎◎円で仕事で稼ぐ」も同じ1時間という事なのだよ。
当然失われた時間分損失しているのだからそれは原価として計算するのが当然。

お金の減りだけを考えるならば800円+消費税で3人食べれたが
プラスにならない消費する生き方を選んだ人はこのようにして利を失っていくのであろう。
そりゃ~そうだ。何も考えず良かれと信じて一人マイナス上等で飯を作っているのだから。。
その時間でもっと収入が増やせるのにそこは見て見ぬ振りして楽したい欲望に甘えているのだから。
しかも先にも書いたが通常量の物を作ったとしたならば家で作ったほうが高いのである。

外で食ったほうが安い

この言葉に真実味が出てくるのは言うまでもない。

が問題はそこではない。

他の支払いや贅沢品に金を使って1の給料で足りなくなってきているこのご時勢。
生活が窮屈すぎて他の消費になんかお金が回らないのもうなづけるよな。

この食材の値段の高額さ、税金の高さ、賃金停滞こそ最大の問題なんだと思う。
こんな事考えずに飯が食えるようになりたい物だなと。

厳しい事を言うようだがこれが現実という物なのだよ。
理想より目の前にある現実から目を背けない人の意見というところかな。

働けど働けど暮らし楽にならず

昔の人は良く言ったものだなと。
政治を生業にしている人はこういう民の声が聞こえているのであろうか?

非常に悲しい日本の政治、日本の経済といったところかしらね。

granbell_jp at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 独り言 

井戸端

ちょっと世間話に耳を傾けた。

日本の物価が多少上昇の兆しが見えてきている。
政府の思惑通りに物価上昇して景気回復方向に向かっている。
これで日本もひと安心だね^^

表向きに見えるこの裏側。
井戸端会議の心の声が聞こえてくる

確かに物価が上がってそれを消費すれば微々たる所から少しずつ
景気が回復方向に向かうように見えるがその内情は?

確かに物価が上がっているのだが高年齢のベテラン主婦様たちの声は随分違う。

スーパーなどで陳列された品物
特に食べ物の類

「高いから買えない」

ん?何かが引っかかる。

高いから「買わない」のではなく勿体無いので「買えない」と
値札を見て高いと感じるから買わないのではないのだ。
高いから買えないのだ。
毎日続く食生活の中で賃金の問題でお金が足りなくなる事を見越して
余計な物は買わない防衛本能が働いているのだという。
同じ1日分の腹を満たすなら「あれこれ食べる」も「これしか食べない」も変わらないのだと。

様々な「なんたらショック」を乗り越えてきてその都度変動する物価
買っても買わなくてもいいものではない「食料品」だからこそその変動には敏感
さすが世の中の働く世代を支え続けてくれた「おかん」の直感。

僕の相場観等比べ様も無いほどの精度だな。

世の食料品の値段が高騰していると実感している最前線の直感をあなどる事なかれ。

さてスーパーに並ぶ野菜を買おうにも高い。
キャベツ1玉100円くらいが妥当と思っていて、いざ買いにいくと
「キャベツ80円」と大目玉商品の陳列がされているが「半分」に加工されたもの。
1玉160円の計算になるならばそりゃ〜高いなんて物じゃない。
価格の優等生卵ですら10年前は1個10円が今は1個20円近く。
その価格変動200%というのに収入は200%に等なろうはずもない。

昔、食材買ってきて自炊をすると大体外で食べる金額の半額強くらいで作れた物が
最近はスーパーで材料買って自炊しても外食するのと同じくらいの値段になってしまう。
このギャップの埋まり方はどこにあるのだろうか??

外で食ったほうが安くね?

と思えることが筆者も度々。
確かに自炊したほうが多少は安いがその「おかず」の具材の価格はかなり高い。

みなさんの1食の値段は大体いくらだろう?
おなかいっぱい食べれていくらかかるのだろう?

例えば大人(夫婦)2人+子供1人で3人分の食事代はいくらが妥当なんだろう?
良くいくラーメン屋だと2000円位(3杯)、牛どん屋で1200円位(3杯)、弁当食っても1200円位(3個)
さて食材1200円分で同じ物が食えるのだろうか??

ハンバーグ食べたい!と思ったら外で食べると意外と高い。
3人で3500円位かかるかな??
これは家のほうが安い!が1200円で。となると話は別。
意外とギリギリ食えない感じかも。

1時間〜1時間半かけて奥様が作ってとなるならその時間奥様が仕事していれば
もっといいものが食べれるであろうから・・・。

ん〜

1食作るのに1時間ちょいとして1日3食作るならその時間は約4時間
850円のバイト代として4時間で3400円
その労働体の時間給分3400円をロストして飯を作る訳だ。

30日絶え間なく作り続けて約10万円のロスト
1日の食費を1500円で抑えたとして月45000円
という事は食費としてロストした合計は14万5千円ということ。

1日の食費分で4800円強という事になる。

何もせず弁当を3食食っても3600円だというのに。

そりゃ〜豪勢な食事が・・・出てこないわなww

物価が上がっても消費する人がいなければ全てはロストに繋がるこの世の中
販売価格は上がっても買う気にならないこの物価上昇
これで本当に景気が良くなるのであろうか???

景気のいい人は普通に値段が上がっても買うだろう。
しかしその大半は現状に縛られ買えずに、買わずに過ごす生活

世の中の景気が良くなっていくように感じられない筆者の思考はおかしいのであろうか?

最近は色々な人に会うたびにこの様な事を聞いていますが
変人扱いしないでくださいね(笑)

筆者はただあれこれ知りたいだけなので。
只々分析したいだけなので悪意はございません^^

という訳で出口も答えも出ないただの深夜の独り言。


granbell_jp at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 独り言 

2016年03月23日

3月相場

いやはやFOMC明けの為替相場の胡散臭さは異常だな。

そう感じてるだけなのかはたまた本当にそうなのか
真相は不明だがFOMC明けの動きはなんか怪しさ満点。

まぁ市場参加者を減らすのがその目的ならばその作戦は見事としか言うまでもない。

相場の方向性を見失いどちらに転ぶのか分からない相場で
勢い良く入るのはそれこそナンセンスだと思うし
あっという間に即死全刈られなんて事もあるので危なっかしくて手控えるわな。

期末相場という事も有るし確かに方向感が出ずに右往左往なんてのはいつもの事。

だがこの不明相場に向かわせてしまったのもマイナス金利の影響なのかもね。

下げきって臭みはらって反転

と言いたいが介入不安から売れない。

上げて楽観的に円安ムード

と言っても戻り売りが並んでいるのでは?はしご外されるんじゃ?の思惑から買えない。

さてどっちに向かうのか?

本当に不明すぎるので当然手控えムード。
ポジション掴んでホールド待機して次の日見たら同じ値なのに
逆指値HITしてポジション刈られて終わってるとか。。。。
リアルにそういうことが起こりそうな不安から中々入っていくこともできないし
「腰を据えてじっくりいくか!」な気分にもなら無い。

これは株式市場の方も同じ事になっていると思う。
海外投資家の素直な反応で猛烈な売り浴びせ
これに立ち向かっているのは公的年金と思われ個人投資家の本気買いではないと思う。
「お!今日は強いな!」なんて買ってしまうとハシゴ外されてあっという間にポジション腐って真っ赤っ赤
とかなるんじゃないか?という不安が常に付きまとう。
その思考の種は日経平均15000割れの時のサイレントジョーカー。
本来ドル円115円からあったものを見殺した結果。
当然その週に追証に追い込まれた参加者も少なくなかろう。
そしてふと気が付くと17000近辺まで戻しているこの相場。

先に言ったとおりに気が付いたら借金だけ残った結果になっていた訳で
その資金分が失われた事になる。
そのときしっかり対応していればその資金はまだ市場に残留していて
投資家の心理もここまで冷える事はなかったと思う。

為替市場も個人投資家は一旦手を休めて気軽にやっているのか?
まぁ筆者だけかもしれないがこの怪しい相場に全力では立ち向かう気がしない。

さて今週最終までに流れが変わるかな??

筆者もFOMC後の収支は伸び悩みで手控えモードです。
3月の出金額は3/23時点190万弱(入金分含)
1776751

granbell_jp at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 | 為替の部屋(収支)

2016年03月22日

マイナス金利

1776271相場が極小レンジなので暇潰しがてらちょっと考える。

景気の刺激策「マイナス金利」

これどこに向かってるんだ??
異次元緩和と銘打って黒田バズーカ3弾と称する金融政策。

未だ効力未知数にて迷走中。

中曽日銀副総裁曰く「一段の金利引き下げはテクニカル的に可能」

うむ。

これ本当に景気回復に向かうのかな?
筆者のボンクラ頭脳では理解が出来ない。

確かに「アベノミクス」成功と言える状態にするには企業収益が上がり
内部留保を多少吐き出してリターンによる個人増収により消費がプラスになる。

とは言ったものの円高進行により企業の収益は+αを帳消しにされて
それでも尚個人に賃金を回せるのだろうか?
しかもその状況下で企業的に増収分が削られてそれを補う為に
サラリーマンはいつ切られるとも知れないリストラの不安を抱えそれでも尚消費に回るものなのか?

それとも時のサラリーマンはもっと楽観的なものなのだろうか?

「よーし!マイナス金利で利息安いし景気いいみたいだから家買っちゃおう!」

こんな思考に至るのであろうか・・・。

筆者は今のこの景気の内状でその思考には至らない。
確かに少し前(マイナス金利導入前)に大手から地銀に乗り換えて
借り換えの手法を取った訳だが早かったとは思わない。

その時の地銀の営業マン、融資担当者、支店長共に大口の借り手を見つけて
超良対応、超良待遇を受けたのだが今は更に銀行が借り手を捜すのが大変な状況になっているのかと。

マイナス金利の影響で銀行はパニックに似た状況に陥り借り手の奪い合い。
マイホームローンの金利までダンピングし始めてるではないか。
そりゃそうだ、銀行でも借り手がいないと利益を上げることは難航するのは目に見えている。
預かってる金には利息を付けるがその利息0.001%・・・・^^;
すずめの涙にも程があるがその資金を貸して利息を取らなければ最悪手出しで
預金者に利息を振舞わなくてはならない現状。

が、誰が借りるの???
この不安定な景気情勢で更に守りに入る様な気がするのだが。
景気のいいニュースは"ろく"になく、日経平均が下がってきても知らんぷり。
円高が進行しても即効性のある次の手を講じていない
出てくる言葉は「注視、注視」
さすがに呆れる展開が続いている日本経済市況

それを感じた海外投資家達は銀行の減収を見越して猛烈な銀行株売り開始
銀行だってバカじゃない。
バブル崩壊の2の徹は踏まんとリスク企業には貸し渋り
安定している企業や安定している個人にしかその融資決済は下りないであろう。
その結果借り手不足で客の取り合いで利益を引っ張りっこして共に企業収益が上がらない結果に
引っ張られた日経の下落に準じてバスケット売りが入っているであろう始末。

それを強引に支えている政府機関投資。
日本は社会主義になるのか??
日経225関連銘柄を政府機関が買い越してどうしようと??
日本の主要企業の大株主にでもなるつもりなのかしら??

海外の売りこし額はリーマンショックの時以上とも言われているが
それでも17000円どころから値が落ちない。

「だれか」が買っているから値が下がらないだけ。
ではこれ以上の下落になったら誰が買うの??
んで底値拾ってる投資家が日本政府自身だとしたら海外勢は面白くもなんともない。
日本の個人投資家は見殺されるのを直近で見たので手を出しづらいし
当然手控えムードが蔓延してくるのではないかと。

その手控えた資金を消費に回すようなアホは中々いないと思う。
何故って簡単景気が悪くなった時の備蓄資金に回すであろうから。

さてどこで誰が消費を率先していくのか。

不明である。

当然爪に火をともすような生活をしている筆者の金は消費には一切回る事はないであろう。

先にも書いた世の時のサラリーマン達は率先して家や車などの高額品を買うものなのか?
かくゆう筆者の周りにそんな景気のいい人はそうそういない。
金持ちほど防衛に入っているような気がする。
当然だ、その財を成す為に色々苦労を重ねるうちに「今が旬」でないと感じているからだと思う。

さて話戻って「マイナス金利」一体どこに向かってアクセル全快なのか
更なる利下げは更なる銀行の情勢悪に繋がっていくのではないかという憶測
結果は時間が経過しないとわからないが経過した時間で情勢はどんどん悪化していくのだと思う。

ついこの間の「チャイナショック(中国バブル崩壊)」で先の日本のバブル崩壊と同じく
多額の過剰債務者が続出している状況だとどこかのニュースで見た。
その過剰債務分が経済から形なく消えていく金だという事は日本人は知っている。
世界の工場中国から世界の胃袋に成長中の中国の影響はこれからジワジワと出てくるはず。

まぁ相場は生き物だからいつ何が起きても不思議はないが
ドル円相場の112-114レンジは機能していないし
今の円転相場明けに待ち構えているのは更なる円高か?それとも驚きの円安か?

日本の景気が良くなって民衆の生活が楽になる事を祈る者なり。



granbell_jp at 03:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 株の部屋 | 為替の部屋

2016年02月18日

2月相場

体調不良真っ只中で昨日のNYは寝てました。

朝一番でゲームのアプデが入ってやたら重い
回線スピードが落ち込んでいるので一旦チャートを閉じて暇待ちです。

ふと気になったので2月の収支を見てみたらかなり強い。
提灯記事を書いていて筆者がエアトレードと思われがちなので
たまには収支を書いてみようかと。

「継続は力なり」と昔の人はいいましたが
この相場の世界に居付いて早15年弱。
色々ありましたが今は中々負けないトレーダーに成長しております。

得意な手法は資金力を生かしての無限ナンピン(笑)
たまに全滅します(大笑)
トレンドフォローは相変わらず苦手です。
勝てるんですが微利で終わることが多いです(汗)
基本デイトレードのスタイルは今も昔も変わりません。

さてここの所の相場は特段「大勝負」的にやってる訳ではないのですが
とにかく急落やら暴騰やらで乱高下だったので少ないロットをフル回転
多少の利益も馬鹿にせずにひたすら摘み取っていって
コツコツやったら結果に残ったかなと。

2/1〜2/18
出金計 71万5千円

ひとまず相場は落ち着きを取り戻しつつあるので
また何かが起きて思惑売買が交錯する様ならうまく乗り切れればと。
まだ予断は許されませんが具合が悪いのでのんびりいきます。

1748041

granbell_jp at 10:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋(収支) 

2016年02月16日

日経平均16000超

今日の日経平均は前週末の時間外の長れを継続

朝から窓空けのスタート後そのまま一気に買い戻されて
終始買われる展開に。

一気に+1000円超の急激反発。

為替の方も一旦底打ちな様相で急激に円売りが加速。

筆者も朝からフルロングにて新規を立てていましたが
あまりの具合の悪さに利確してしまいちょっと勿体無かったなと。

まぁ風邪薬やら頭痛薬など多用だったので致仕方無しと。

と言う事で釜の底が抜けなくて本当に良かったと。。

が予断は禁物。
まだ綱渡りは続いているので引き続き警戒しながら上値を探る展開ですかね。

現時2/16AM4:30時点では先物もこの先の高値を追う展開にはなっておらず
明日の東京がどのように動くかが興味深いところである。

1747201

granbell_jp at 04:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 株の部屋 

2016年02月13日

日経平均15000円割

いやはや今週もお疲れ様でした。

かくゆう筆者も為替相場に張り付きで結局120時間ぶっ通しでした。

風邪引いて寝込んでるはずがアラートが常に鳴り響き
その度に目が覚める思いをして結局は仮眠程々という感じで。
日本時間日中も激しく動き乱上下動して深夜帯はとにかく激しく
通貨によってはボラ100PIPなんてのもザラだったので
風邪引いて寝込んでる訳にもいかず全力迎撃という感じでしたかね。

日経平均も週明け16620円あった物もこの5日(11日は休場)で一気に売られて
金曜日の終値は14952円(-1668円)という暴落ぶり。

為替の方も115円80銭どころから急降下一時110円台まで突入して阿鼻叫喚
週終りで113円20銭どころ、日経先物(時間外)15400近辺まで回復

週明けは窓開けて高値から始まってもおかしくないが寄り天井には注意したいところですね。

この週末で何か動きがあれば反転しそうな気もしますが
現時戻り売りの圧力の方が強いかもしれません。

来週もこういう流れだと気が抜けない状態になりそうですが
デイトレな僕は動いた方についていくだけなのでどちらでも構いません(笑)

とにかく「怖い」という感じしかなかった一週間でした。

為替相場にいる方は120時間お疲れ様でした。

1746751

granbell_jp at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 株の部屋 

2016年02月12日

イエレン節

今日も快調なFRBイエレン議長

上院議員での議会証言でこう述べた。

「追加緩和の必要性を考える上でマイナス金利に留意」「マイナス金利という選択肢は排除しない」

昨日は真っ向否定と取れるような言い回しで今日は肯定もしてますよな二枚舌。。
おっかなくなったので今日はトレードの方は手仕舞いにしました。

利益は・・・どうでしょうね?(笑)

そりゃ〜売って売って売りまくりでしたからね(謎)
どの位置からでも売ってやりましたよ。

だって防御策無いんですもん(大笑)

でも途中で出所不明の大口買い(111円40銭付近)が入って一瞬にしてポジが腐ったのには参りましたが
当然ダブルアップで売り浴びせましたよ。
刈られたら終了でしたが結局それも利益のって結局ヒャッハーでした。

でも戻り高値でうろついてる時にそれなりに緊張感があったので疲れたのでちょっと休憩。

まだまだ続くよ釜抜け相場

なんて言ってると明日の日本時間に大噴火とかありえるから注意します

sokonashi01

granbell_jp at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 

2016年02月11日

111円突入

まぁ対策無しと見られれば躊躇無く行きますよね(笑)

あっという間に大暴落

日経先物も15000円まで差し込まれてようやく自立反発

が上値は戻り待ちが並んでいるであろうからどんどん重くなっていくのかな?

日銀の「あらゆる手段は」放置するという事でいいんですね?そうですね(大爆笑)

1

granbell_jp at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 

ドル円 113円陥落

おいおい・・・。

日本市場、中国市場と休場なのに
何も対策していないとか(大笑)

俺ですらこの動きは予想が付いていましたよ。。

昨日のNY市場見てて113円狙ってくるのはミエミエだったし

オプションのバリアも相当厚いものがしかれていたと思う。
でも突破されてストップロス巻き込んで更なる急落でもリバウンドなし

ってことは「こうなったらこうする」の予防線も張っていなかったという事

無能にも程がある。

まさに見殺し相場開幕だぞこれ^^;

アベノミクスで ドル円125円 日経平均25000円 とか
切った大見栄を貫き通して欲しいところです。

2016年初(18450円)から3000円級の下げ・・・。
アベノミクス最高値(20868円)から5500円の下げ・・・。

これ外的要因で下がったというにはあまりにも無責任な話だと思う。
入れるべきところに入れていれば投資家心理はここまで冷えなかったと思う。

AM10:17現在
112.55近辺ジリ下げ中。

まぁ釜の底が抜けるなら売って売って売りまくる。

投資行動ってそういうものでしょ?(笑)

12279177_898301193592961_147680281128835096_n (1)1

granbell_jp at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 

トークライブ

さーて面白くなってきたぞ。

ドル円も113.30円近辺
日経先物15550円近辺
(AM5:52現在)

怒涛のリスクオフムードの漂うマーケットですが
本日2月11日は日本市場は休場。

やりたい様にやるにはもってこい。

なんて事言ってると怒られるわな(笑)

市場の投資家心理は冷え切っているしミセスワタナベ買いなんて
単なる都市伝説でしかないような感じだし
世界リスクオフムードの蔓延する中避難先で円が買われて

絶賛円高なう!

な訳ですが日経平均株価も暴落してますし
なんかリーマンショック級の「なんたらショック」が発動する前のキナ臭さ。

まぁ僕の直感は危険信号全点灯中です。
ウルトラエマージェンシーコールにならないことを祈っていますが


きますよ。


なにがって?
そんなの分かりません(笑)

こういう相場の時には悲壮感から絶望感に変わることがしばしばあったので
単なる経験則ですが、この先はどうなんでしょう??

市場に活を入れてきたFRBが燃料不足になってきてるのかな?
ギリシア問題とか再燃してきそうな感じだし

「明日は明日の風が吹くさ」なんて言ってると「風が吹いたら桶屋が儲かる」ってね。。

ここの所で退場コースで財産失う人とお金持ちが生まれる瞬間と二極化された相場がきそうですね。

granbell_jp at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 株の部屋 | 為替の部屋

FRB議会証言

イエレンFRB議長は、議会証言で

「FRBは2010年にマイナス金利は効果ないと懸念した」等と述べた。
ソース:マーケットWIN

ダイナミック黒田否定に大爆笑だわ

さて、どうする?日銀黒田総裁(笑)

現時点(AM2:11)でドル円は114円を割り込んで113円後半の推移

明日の日経平均がお楽しみモード。

出しちゃう?日銀砲(笑)


さて風邪引いてる場合じゃないわ。

本気出していくぜ!

granbell_jp at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 | 株の部屋

トレーディングシステム

12279177_898301193592961_147680281128835096_n (1)最近システムの変化も書いていなかったのでちょっと書こうかな

最近のシステム的には3モニターに減っているが
大きさが変わっているかな。

32インチモニター+24インチx2枚
それに付け加えてタブレット4枚+スマホ携帯x2枚

最近はこのシステムでやっております。

回線は2系統でどちらもエアー
片方がエラー起きてももう片方に自動で切り替わるシステム。

マウスでポチポチよりも画面タッチの方が早い場合があるのでこのようなことになりました。

まだまだ進化すると思いますが今の仕様はこのような感じです。

granbell_jp at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ザイオンの部屋 

2016年02月10日

コラム

ある官邸筋は、「安倍首相は世界経済擾乱に直撃されて消費停滞に企業マインド畏縮の経済『悪循環』の鳥羽口に差し掛かり17年4月の消費税10%への引き下げを再延期する腹を固め、しかるべき時期に増税再延期を掲げて衆議院の解散に打って出る」と打ち明ける。

1月29日、黒田総裁が「越えることが不可能と思われていた『金利のゼロ制約』の壁は、日本銀行の知恵と実践の中で、乗り越えられようとしています。追加緩和の手段に限りはありません」と言い放ち、金融史上初のマイナス金利導入の「黒田バズーカ3弾」を打ち上げた。

そして、2月3日の講演で黒田総裁は、「マイナス金利付き量的・質的金融緩和は、これまでの中央銀行の歴史の中で、おそらく最も強力な枠組み」と自賛、「時折『緩和手段の限界』というような声を聞くことがありますが、私にはとても違和感のある表現です。果たすべき目的のために必要であれば、そのために新しい手段や枠組みを作っていけばよいと考えるからです」と不退転の決意を表明。最後に「2%の『物価安定の目標』の実現に対する日本銀行のコミットメントには、いささかの揺るぎもありません。中央銀行が本気で取り組んでいる以上、『物価安定の目標』は必ず実現します」と締め括った。

稀に見る勇猛果敢な中銀総裁であり、日本が誇るべき「活眼の士」まさに「平成の高橋是清」の名伯楽に他ならない。ところが、前人未踏のマイナス金利のリフレ効果はわずか2日でその賞味期限を終え、日経平均株価はその後4日続落、2月8日に反発したものの9日には前日比918円安の1万6085円へとつるべ落としの急落を余儀なくされた。特に、8日海外市場で欧米ヘッジファンドなど投機筋の標的になったのが、企業の信用リスクを取引するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場。ドイツ最大手ドイツ銀行などの保証料率が上がり、ユーロ圏の金融システム不安が抬頭した。

しかも、暫し鳴りを潜めていたギリシャ問題にも不安の影が忍び寄り、米エネルギー企業の経営不安と共鳴する形でリスク回避の円買いが進み、9日東京外為市場で円相場は一時1ドル=114.21円と約1年3ヶ月振りの円高となった。「もはや、黒田日銀の奮闘だけでは、中国減速・上海株安、新興・資源国の失速など世界経済の底なし沼と原油安など怒涛の世界的リスクオフ相場に太刀打ちできないことが判明した」(同官邸筋)。

中国減速や新興・資源国失速など世界経済擾乱に原油安の怒涛のリスクオフが円高・株安を通じてアベノミクスを蹂躪し、消費の停滞に企業マインドが委縮、すでに賃上げや設備投資に勢いはない。日本工作機械工業会が9日発表した1月工作機械受注が前年同月比-17.2%と6ヶ月連続で前年実績を下回った。内需は+2.9%と5ヶ月ぶりに増加したが中国減速に資源・新興国失速の世界景気懸念に外需は-26.6%と8ヶ月連続の減少となった。

むろん、このままではデフレ脱却の「Z旗」を掲げて船出したアベノミクスの座礁は避けられない。そうした窮状にあって自ら決めた17年4月の消費税増税を「再延期」せざるを得ないと判断した。兎に角、世界的なデフレの海に埋没していないのはインドと米国ぐらい。新興・資源国、中東産油国、欧州も英国もロシアも全世界がデフレの海に沈み、かろうじて日本は踏ん張って沈まずにいるが、このまま怒涛の世界的リスクオフ相場に蹂躙されて円高・株安が進めば、デフレ再燃は避けられず、17年4月消費増税「再延期」はアベノミクスに不可欠な政治判断だ。

問題は、前回15年10月消費増税延期と今回の延期は事情が違う。15年10月増税延期は野田前首相と谷垣前自民党総裁との約束かつ景気弾力条項が付いていたから比較的容易に17年4月に延期できた。しかし、「今回は安倍首相が自ら決めた国民との約束であり、景気弾力化条項もないから増税『再延期』となれば内閣総辞職が前提となり、解散・総選挙で国民に信を問わざるを得ない」(同官邸筋)。そこで、選択肢としては、1)5月下旬の伊勢志摩サミット終了後直ちに解散・6月総選挙、2)7月参院選との衆参ダブル選、3)参院選後の8月末解散・9月総選挙の時間差ダブル−のいずれかとされる。

granbell_jp at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 為替の部屋 | 株の部屋

デスマーチ

つ・・・つれぇ。

風邪引いて熱が下がらないので解熱剤、風邪薬、漢方を乱用
多少熱下がったけど37.5度位
体中の節々が痛い・・・。
がそんな事言ってる場合じゃない。

大荒れの相場を逃すほど後悔感のでかさは無いから。。

結局日経平均16000はあっさり陥落。
その後下落幅を広げ15400円
2月1日の高値17865円から実に2400円
昨日の終値ベースで見ても-680円をつけて多少下げ幅縮小推移

まぁ見殺しですよ(笑)

為替の方はもっとヤバイ
114円50銭を割り込んでの展開で多少の自立反発はあるものの
戻して114.50近辺

さてこうなってしまうと次の狙いは15000円
その次は去年の10月17日の14529円
その次は1000円毎の節目

さてどこで止まるのか不明すぎる。
今日の米FRBの議長証言で心理が改善するかがキー

結局は政府日銀的は自立反発を待つ形かもしれないが
この状況下で悠長に構えていたら外的不安要因で自立反発するどころか
支えが無いなら売られてしまう形が継続してしまう

「死の行進」が幕を開けるんですよ。

まぁその全てを一発でひっくり返す秘策があるなら
出して欲しいものです。

この下落で怖い思いをした人が運良く離脱したら次は怖くなって入れない。
もしくはそのままカットアウトした人は資金不足から入れない
と結局次弾が無くなっていくんですよ。

政府日銀のバックアップで本来助かる資金や投資家心理が失われていくんです。
さてこれでもそれを全部払拭する秘策は温存ですか?そうですか(笑)

-追記-
日経平均
15713円(-372円)にて大引け

granbell_jp at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 株の部屋 

2016年02月09日

沈黙ショック

日経平均再下落。
前日比-700円とか
昨日のNYの展開で先物が下落していたので対応時間は十分あったはず

見殺しですか?そうですか(笑)

ドル円も1115.50円近辺
割り込んで115.30円近辺(AM9:50)

さてそろそろヤバイ感じだな。

日銀「あらゆる手段を講じて」の発揮どころですよー(笑)

「市場を注視する、市場を注視する」
なにそれ?wwwwwwwwww←投機筋の頭の中


あらゆる手段を取るなら日銀のレートチェックとかそういう事を
指し示していかないと流れは変わりませんよ?

まぁ見殺し相場になるような気がしてきています。
屋台骨である日本の中小企業もそうそう体力があるところばかりじゃないんですよ。
まぁお手並み拝見。

AM11:30現在
日経平均は-836円の16168円で前引け

へ〜(笑)
リーマンショックの余波じゃねんだから
通常営業でこれだけ下げてもミサイル同様見て見ぬふりですかい?そうですかい?(笑)

granbell_jp at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 株の部屋 | 為替の部屋

2016年02月07日

弾道ミサイル

これよ〜?

ミサイルぶっ放されて何事も無かったから良かったものの
これに実は核搭載で打たれてたら、それが沖縄に向かっていたら・・・

なんて考えるとおっかないわ。

発射されました→10分で着弾

この事実に対応するのにどれだけ時間に猶予があると?

これでも沖縄に基地が必要ないといってる人たちは本当の平和ボケなのか?

ちょっとしたきっかけで戦争でも始まった時に法律違反だの
どうのこうの言っても手遅れだとまだ分からんかね。
お前ら日常生活で喧嘩したことないだろ?
些細な事がきっかけで急に始まる喧嘩に弁は無用なのよ。
いきなり殴られて反論したら更にパンチ飛んでくるって知らんのか?
喧嘩するつもりの人を弁でおとなしくする方法なんか無いのよ。
相手が殴り返してくると思うから喧嘩にならずに済んでることだって多々あるわけよ。
でも自分より強いと思える者に喧嘩しかけるのは相当な勇気が必要なのよ。
それが自分が殺されるかもしれないとなると話は飛躍的に甚大で
喧嘩売るほうも相当慎重になるものなのよ。
そしてその相手が多数いる場合・・・手を出さないほうが得策だと思える場合は
まず何もしてこないのが喧嘩の常套手段なのよ。
やってみなけりゃ分からないのは個々の場合のみ。
やらずとも分かるのが多勢に無勢なのよ。

法律なんてのは守ったほうがいいけど守るつもりがない者もいるとなぜ気がつかない?
日本の平和ボケた理屈など一発のミサイルで10分の時間で崩壊するとなぜ気がつかない?
欲求を満たそうとする人間の性を理性で押さえ込める人間ばかりではないのだよ。

まぁこれが日本の首都に向かっているコースだったら即打ち落とされていただろうが
国土である沖縄通過を容認してるようだから幾度となくナメた真似するとなぜ分からん?

首相「ミサイル発射 断じて容認出来ない」

口でなんと言っても分からない人を相手に悠長に構えているよな
一発食らわないと解らないみたいだな。
容認出来ない位なら打ち落とせばいいじゃない??

例えるなら学校の先生が「ぶったらいけないんだからね!」
とどんなに説教してもぶたれた方は既に痛いわけで既に事後
子供の殴り合いならまだ痛いで済みますが
これは人の生き死にがかかわる問題で起きてからでは遅いんですよ。

打ち落としたら打ち落としたでまた問題になるのかもしれないけど
「断じて容認できない」んでしょ???
自国民を守る防衛権を発動出来ないのなら日本政府の判断はどうかと思う。

これアメリカの上空通過なんて事になったら即打ち落とされてそのまま戦争になると思う
しかも徹底的に空爆とかされるんじゃないかな???

「我国に対する脅威を排除せよ」

この使命感を持ったお国柄だけに世界を味方につけてでも潰しに行くと思う。

さてこの様な事が起きてもまだ戦争国家がどうの言って通用すると思いますか?
日本の国力で自衛をするのを前提とする軍備は必要なのではないかと

筆者の僕は厚木基地の近所に住んでいて基地がすぐそばにあり
そりゃ〜毎日の様に戦闘機が上空を飛んでますよ。
そのうるささは店に来たことある人なら知っているはず。
町会の会議室にあるような長机挟んでいる人の声が聞こえない位のうるささで
着陸するジェット機のパイロットが見える距離を飛んでいますが気になりません。
確かに有事の際に基地があったら全力で狙われるかもしれませんが
逆を返せば全力で防衛するものとも思えます。
安全か危険かは分かりかねますが理解してここに住んでいます。

まぁ俺みたいなヒゲ親父がどんな事言っても全然意味はないけど
お国の偉い人や戦争が起きないと思い込んでいる人には
平和ボケした頭脳をシャキっとして欲しい物ですね。

granbell_jp at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 独り言