現在のエンドコンテンツであり、またヒヒイロカネを生む機械として日夜狩られ続けるアルバハHL。

年末のアップデートでソロ称号が実装されたこともあり、Twitterにはソロ達成者の報告が続々と投稿されてきました。

こんなのソロで行くなんてすごいなー、あこがれちゃうなー、としか思ってなかったんですが。知人が達成報告上げてたり5周年でなんかすごいスキン(?)の実装もふんわり告知されていることもあって自分でもやってみるか!と立ち上がった次第です。

なお装備編成は課金まみれです。あまり人様には勧められない。

・編成

水パでアルバハHLソロ達成してる人の編成を見ると、セージだったりドクターだったりソーンさん入ってたりと様々。

今回はマッドネスシリンジを作るリソースがなかったのでセージを選択。ソーンさんは迷いましたが後半うまく落とせないと動きにくそうだったのでククルをチョイス。

アルバハソロ編成

序盤はフロント4人でしのいで75のバースから入れ替え、50-30の恐怖区間までそのまま戦う、という戦法を想定。まあこの後しっちゃかめっちゃかになりましたが。

アルバハソロ装備
アルバハソロ召喚石

召喚石はフレンドの3凸エウロペを拝借。
再召喚石がヴァルナとカーオンしかないので基本はキャラのアビリティ頼りです。


・いざ実戦、開幕からガバ

フロントはカトルウーノエウロペ。まずはカトル1アビ→ミゼラブルミストでデバフを…紫麻痺だけ入った……。

気を取り直してそのまま数ターン殴って95%のダイダロスウイングは素受け。
ヒルオで回復→高揚をカトル2アビで消してから殴る。

…おっとターゲティングがついているな。よし、カトル1アビ→ミゼラブルミストを使ってデバフを…入らない……気を取り直して殴rああああターゲティング消してないいいいい!!!

とまあデバフが入らないのはともかくターゲティング見落としどころか見てたのに回復しないという渾身のガバで93%時点でカトルとウーノが落ちてフロントが入れ替わる事態に。

この時点で負けを覚悟していますがとりあえずエウロペを召喚して二人を裏で蘇生し、ククル2アビでデバフを入れる。ヴァジラ3アビも使いつつ削っていき、カーオン召喚+エウロペ2アビでCTMAXのダイダロスと85%キルフレアを通過。

幻影で通常攻撃をかわしつつ殴る殴る。82%でもう一度CT技を受けるもここはお祈り。キルフレアでヴァジラoutカトルin50~でヴァジラがいないときつそうなのでヴァジラを裏でリヴァイブ。ここでターン調整をミスり80%でCT技の無属性ダイダロスを受けた後に80%のCTMAXに。キルフレアはなんかエウロペが耐えた。うまいことタイミングがかみ合って75%バースは幻影で回避成功!

75%~スピード勝負区間

75%でトール召喚して3分間で50まで削り切るのが理想の形。

トール→ミストを打ったらあとは祈りつつリロ殴り。70のところでロペ2アビが帰ってきたので神撃をこれで受ける。デバフはキュアーフェンとエウロペ1アビで消せるので神撃のバフは消さずに殴る。ODCTMAXになるのでカトル2アビで遅延しつつ殴る。1回は受けざるを得ないので祈る。キルフレアでククルoutウーノin

55のキルフレアはカーオンで対応し、ジータが石化するも1ターン殴ってロペ1アビで復帰、53%の時点でトールデバフが切れるもののどうにか50シリウスまで到達!…もウーノがここで落ちる。ヴァジラin


50%~スピード勝負2

ヴァジラ1アビ→2アビで恐怖お祈り。無事に入ってくれたのでリロ殴りリロ殴り。

45シリウスはロペ2アビでごまかしながら回復。40シリウスお祈りでジータに2発当たって赤くなったのでキュアポ飲みつつ殴る。37のあたりでCTが怪しくなってきたのでテュポーン召喚、そのままフルチェで35を踏みつける。あとはひたすら殴って30へ。

30%~大詰め

どうにかこうにかここまでこぎつけたものの、フロントがジータヴァジラカトルエウロペという状況。OD技が破局なこともあり、なんとかしてウーノをフロントに持ってこないと即死。

殴りつつ、28CTMAXになったところで悩みましたがトリガー技を素受け。ゴッドヴォイスがいい感じにHPを削ってヴァジラout、エウロペ耐えるもフィールド効果でout。ウーノが復帰してフロント3人体制に。キュアポとヒルオで回復してちょっと殴ったところでリヴァイブが帰ってきたのでエウロペを蘇生してなんとか4人の状態に復帰。とはいえオメガブラストを素受けはまずいのでロペ2アビで受ける。あとは相手のHPに気を配りつつアビリティを切っていき、ちょうどCTMAXになったところで16%に到達!ウーノ3アビがあったので1回は破局受けても大丈夫でしたが特に受けることもなく。

ここで十天4アビ以外全部アビリティを切ってから黒麒麟召喚→アビリティで押してから破局受け。無属性ダメージが厄介なのでカトル2アビで消去。11%になったところでウーノ2アビでビッグバンを吸わせつつ落としてリヴァイヴ蘇生…のつもりでしたが削り損ねてウーノのカウンターで10%になってしまい、仕方なくエウロペ2アビでビッグバンを乗り越える。


10%~最後までお祈り

ここまできたら後はデバフを叩き込んで殴り抜けるだけ!

カトル4アビ→1アビ4連打で攻防ダウンを入れればこっちのもんや!…と思いましたが侵食も攻防ダウンも入らずミストも外したためデバフは喪失1個のみという悲しい事態。

1ターンぐらいなら…殴れるやろ…とそのまま殴ってみたら7000程度の全体DAを食らって壊滅しかけました。仕方なくここで切り札のいらっしゃ~いスタンプからのオルポで回復し、ウーノ4アビを切って5%キルフレアまで踏む。バフをカトル2アビで消して殴る。奥義ゲージがいい感じになったためウーノの3アビを切って安全に殴る。
ここでアルバハHP残り2%、奥義ゲージ全員MAXという最高の状態。

震える手でスクショの準備をして、攻撃ボタンへ…

 
アルバハソロ

まさかのソロ初挑戦で討伐成功!!称号も無事GETです!!

アルバハソロ称号


・完走した感想

とりあえずやってみて動きをみるかーくらいの気持ちでチャレンジしただけだったので道中の動画もスクショも取ってなかったのが痛すぎました。途中で行けそうなふいんき()を感じ始めてからはずっと手が震えていた。

全体として、最初のガバやデバフが入らないといったところはありましたが、かなり運に助けられた部分が大きかったです。前半のキルフレアがジータに飛んでいたらそこでもう終わってたし…結果論ですがソーンさんじゃなくてククルをチョイスしていたのもいい方向に働きましたね。デバフとストッピングでいい働きをしてくれました。

 

あとエウロペは普段使いしてないのですがやっぱり強いですね。クリアヒール、3アビの確定TA、奥義のTA20%バフ、そして何より2アビの防御効果とどれをとってもソロの水パでDPTを高めるのに非常に役に立つ効果です。特に2アビが被ダメ2回まで続くので1ターン目にトリガー踏み損ねても2ターン目も防いでくれるのがすごく効いていました。

 

なんらかの要素で運営にもう一度アルバハHLソロを強制されない限りソロ討伐をやることはしばらくないかと思いますが、相手のトリガー行動、アビリティの使用タイミングなど本気で考えながら、かつてないくらいに真剣にグラブルをプレイできたので、マンネリを感じる人にはおすすめです。クリアできた時には思わずガッツポーズしました。仕方ないね。

 

ソロ討伐チャレンジもバイヴカハはクリアしたので残すところティアマト・マリスのみとなりました。ドクター編成で挑んだんですがラスト付近が地獄で削り切れずに5%で力尽きたんですよね…

5周年までにクリアしてソロ討伐称号を揃えられるように頑張りたいと思います。