2005年11月14日

オーラ

一見ちょっとばかり恥ずかしいテーマなんだけど、昨日の「表情」というテーマと自分の中で思いがけずリンクしたので書いてみる。

まず昨日の「表情」についてだけど、ダマンのコメントで考えさせられた。(ダマンありがとね♪)

オレ昨日のブログで、普段いい表情、笑顔を意識することが大切、そう言っていた。だけど、今日一日忙しさの中で笑顔を「意識」することは正直一度も無かった。これはきっと忙しさがそうさせたのではなく、自分は仕事が始まると頭の中は仕事仕事仕事、きっとそうなっている。つまりその瞬間瞬間の自分を省みていることなどなく、常にこの仕事が終わったら次は何をして・・・といったような意識の中で動いている。そんな状況の中で、自分が昨日言った「いい表情」を意識することは無理だった。

そもそも、表情を意識することそれ自体に無理があり、例え出来たとしても自分の「意識」という力から生み出されたその表情はどうしてもある種偽りのもの。

オレの理想とした表情は、正にダマンの言う「無意識に生み出される良い表情」のことで、じゃあこれはどうやったら出来るんだろう、と考えてみた。

そもそも「無意識の表情」ってどっから来る?しばらく考えてみて出てきた答えは、「その時の自分を覆い包む心境とモチベーションに支えられたベクトルの方向と強さ」かなと。何かものすごい自分にしか分からない感覚なのかもしれないけど、「ベクトルの方向と強さ」ってのは・・・負(現状維持、思いやりの欠如etc.)⇔正(向上心、思いやりetc.)のどっちにどんだけの強さの気持ちが働いているかっていう感覚。分かるかなぁ?笑 この感情のベクトルが「無意識の表情」という形になって外ににじみ出てきているんだろうって考えた、取り合えず。で、これって日々変わるもので、仕事から家に帰ってからの過ごし方、休日の過ごし方、運動するしない、オシャレするしない、料理するしない、そういう日々の諸々なことを通して自分の心の奥底に形成されてるもんなんだろうって。「無意識の良い表情」って、つまりは正のベクトルによってしか生まれない。

さてさて、ようやく今回のテーマに入ります。

色々考えて気付いた、意識をした上で作る表情と無意識のうちに現れ出る表情とには大きな違いがある。それには「オーラ」があるか無いかということ。前者からはどうしてもその場その場のものだから感じ取れない。けれど、後者からはその人からにじみ出る雰囲気がオーラとなって周りに現れ出ているって感じる。これは良い意味でも悪い意味でも。

なぜかって、正のベクトルを持った人から発せられるオーラは周りを元気に、明るくして、その人がいるだけで幸せな気持ちになれる、けれど、負のベクトルを持った人から出る負のオーラは周りを疲れさせ、やる気をなくさせ、不快にさせるから。

前者で在り続けたいよね。「あの人なんかオーラあるよねぇ☆」って言われてみたいもん♪

その為には日々の時間をどう過ごすか、結局これに尽きるんだね。そう思うと自分の休日の過ごし方、仕事から帰ってきてからの過ごし方、電車の中での過ごし方、色々直さなきゃって思うとこが出てくる。正直、最近オフの自分の過ごし方に納得がいってないし、好きじゃない。

取りあえずまずは自分の中の「原因」なるものに気付けた。

秋は、何かを始めたり、自分を変化させる季節にぴったりなんだろう。

よ〜〜〜〜〜〜〜〜っし、周りを幸せにするような笑顔、オーラ作るぞ〜〜〜☆(>▽<)ノ


granblue929 at 04:10│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by たかまさ   2005年11月14日 05:18
5 このブログを読んで、心の中で「うぉぉぉぉぉ。ウガー!!」と沁みた後にうなっている自分がおりました。
自分のブログについ金曜に「色気」というコトについて書いたんだけど、どっか共通するところがあって、なんかこうブァァアァーって俺の中に入ってきた。
なんかナンカ…ビビビときすぎてなんにも言葉が出てこないのだけれどもさ。
なによりも響いて、なによりもリンクしたのが

「日々の諸々なことを通して自分の心の奥底に形成されてる」
「日々の時間をどう過ごすか」

絶対に重要だよな!アツク行こうぜ!!
2. Posted by つかさ   2005年11月14日 10:36
>隆雅
おぅよ〜、にじみ出そうぜい〜!かつおだし?昆布だし?

オシャレ隆雅見たいぞ〜い♪共感してくれてありがと☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔