2週間前の八丈島パブリックは体調不良で制限時間ギリギリ(本当は少し超え)の最下位。

今回は一昨年のつくば以来、超久しぶりのフルマラソン。

狙うはPB更新、3時間45分切り。

朝6時に両国からJRの臨時列車で館山に向け出発。座ってゆっくりできて快適。

館山駅から会場近くまでのシャトルバスもすぐに乗れてストレスなし。

会場でトイレも済ませてスタート時間間際に整列。

スタートから海岸線も軽いアップダウンが続く。

スタート〜10キロ キロ5:20ペース。

中間地点までは海はあまり見えないけど海岸に沿って走る。結構アップダウンあるね。
途中調子に乗ってキロ5分切るペースまであげてしまった。

11〜20キロ キロ5:10ペース

中間点過ぎると内陸に向かって登りがきつくなる。
突然登りで足が動かなくなる。

21〜25キロ キロ5:40ペース

25キロあたりからキロ6分くらいまでブレーキ。下りでもスピードがあがらない。完全に足にきてる。前半飛ばしすぎ。久しぶりのレースで舞い上がった。

26〜30キロ キロ6:00ペース

30キロ過ぎのコース最高点の登りではもう止まりそうなスピード。
最高点から海岸線までの下りも足が動かずスピードが全くでない。
レース前に痛めてた左足くるぶしの下が痛くなる。
この時点でサブ4さえ無理と気落ちする。

31〜35キロ キロ6:30ペース

35キロ過ぎて痛くて走れない。
二週間後のいわきの為にここは無理したくないと歩く。
電車の時間も気になって時々痛みを我慢して走る。
たくさんの人に抜かれた。悔しい気持ちも湧いてこない。

36〜40キロ キロ9:00ペース

ラスト2キロとなってもゆっくり足を庇って歩くより少し早いくらいのスピード。
本当は35キロで棄権したかったが、収容待ちで電車に遅れ打ち上げに間に合わないのが困る。
ようやく会場が見えてきてゴール。

41〜ゴール キロ9:00ペース

ネットタイム 4:28:56

久しぶりのレースで舞い上がって前半飛ばしすぎて後半撃沈。
ダメなレースの典型。

さあ、次のいわきはイーブンペースで悪くてもサブ4、調子よければPB更新!