いよいよ最終日。今日も市場めぐり。
朝食はオーコートー市場のフードコート。惣菜がたくさん並んだ店で適当に選んで2種類ごはんの上に盛り付けてもらった。ひと口食べたら飛び上がった。辛〜い!バンコクへ来て一番からかった。見た目は魚と野菜で美味しそうだったけどびっくり。

食後は場内をぐるっと見て回った。目につくのは果物、特にドリアンが山のように積まれてる。野菜や魚、肉となんでも揃ってる。この市場は農協みたいなところが運営してるらしい。
昔から食べたかったドリアンに挑戦。店でみてたら試食させてくれた。ひと口食べたら濃厚な甘みととろける食感、こんなの初めて。めちゃうまい!さっそく小さめのを1つ買って、二人で食べた。味が濃いのでたくさんは食べられないけど、果物で一番美味しい。さすがフルーツの王様。ドリアンは強烈に臭いと言われるけどほとんど匂わなかった。

P2050348

P2050342


満足したところでオーコートー市場の隣にあるチャトチャック市場へ。ここは別名ウィークエンド市場と呼ばれ週末しかやってない。とにかく広くてアメ横みたいな店が東京ドーム1個分ある。買い物にはあまり興味のない夫婦なので2時間も見て回ると疲れてきた。お昼はオーコートー市場に戻って食べた。
朝から歩き回って疲れたのでマッサージへ行くことに。せっかくなのでワットポーではいっぱいで入れなかったワットポー直営のスクンビット校に行った。フットマッサージ1時間やったが気持ちよくて途中で寝てしまった。いつもフットマッサージは痛くて顔をしかめているのに全く痛くなかった。
すっきりしたところで今回いろいろとお世話になった妻の友人にこれも妻の要求でタイ東北部のイサン料理を食べらるレストランへ連れて行ってもらった。どれも美味しくて最後までバンコクは2人の舌を魅了してくれた。

P2050379

P2050380

P2050383


帰りはスワンナプーム空港から無料シャトルバスに乗ってドンムアン空港へ。
久しぶりのバンコク、大満足だった。