2006年05月22日

実は。。。

ブログを長い間放置してしまいました。
訪問してくださった方、本当に申し訳ありませんでした。

実は妊娠が分かり、分かったと同時につわりの症状が。
一日中二日酔いのような状態が続きつらかったのですが、昨日今日と少し落ち着いています。

赤ちゃんを授かりとっても喜んでいます。

体調が良い日はブログも更新していこうと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

grand_bleu0524 at 16:31|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2006年05月10日

含み損が。。。

今日の日経平均株価 16,951.93円 前日比−238.98円


<保有株>

7004 日立造船
 現在値@179 前日比−3 含み損益▲49000円

2792 ハニーズ
 現在値@5700 前日比−240 含み損益▲5,340円


昨日買い増ししたハニーズですが、期待を裏切って大きく下げてしまいました
またまた含み損がーーー

昨日から体調が良くないので今日は此の辺で。

明日は上がるといいですね

grand_bleu0524 at 15:43|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年05月09日

次の株式分割銘柄は?分割候補を探す方法〜つづき

今日の日経平均株価 17,190.91円 前日比−100.76円

今日はエスサイエンスを損ギリしてまたハニーズを買い増ししました。

<売買>
●エスサイエンス @50で売り 損益▲3000円
●ハニーズ @6010で10株買い増し

<保有株>

7004 日立造船
 現在値@182 前日比−1 含み損益▲46000円

2792 ハニーズ
 現在値@5930 前日比−240 含み損益+1560円




All Aboutの記事

次の株式分割銘柄は?分割候補を探す方法

投資額が多い銘柄をピックアップ!
1単位当たりの投資額が50万円を上回る10銘柄をピックアップしてみました。ホンダの投資額77万円を1つの基準として、それよりも高い銘柄を東証1部から選んでいます。

1単位当たりの投資額が77万円以上の銘柄

石油資源開発(1662)  投資額852,000円
SANKYO(6417)  投資額793,000円
TDK(6762)     投資額993,000円
キャノン(7751)    投資額893,000円
東京エレクトロン(8035)投資額835,000円
静岡銀行(8355)    投資額1,232,000円
ファナック(6954)   投資額1,105,000円
みずほフィナンシャルグループ(8411) 投資額980,000円
ファーストリテイリング(9983)    投資額1,091,000円
三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)投資額1,800,000円

(投資額はは5月2日の終値をもとに計算しています)

この中で、これまでに株式分割を行っていないのは、「石油資源開発(1662)」、「みずほフィナンシャルグループ(8411)」、「三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)」の3社です。これ以外の7銘柄は、過去の日付や株価などをチェックして、今後の予想をすることもできそうですね。
(このほかにも、1単位当たりの投資額50万円を上回っている銘柄はたくさんあります。ほんの一部を選んだだけですので、ご注意ください。また、上で選んだ銘柄が必ず株式分割をするわけではありません。銘柄選びの1つの基準として紹介しました。)

定期的に分割を行っている銘柄もある
分割は突然発表されることが多いのですが、実は定期的に行っている銘柄もあります。その代表が「ヤフー(4689)」です。毎年3月と9月に1対2の分割を行っています。このような銘柄は前もって分割することが予想できるので、実際に発表になったところで、残念なことにほとんどサプライズがありません。

しかし、長期的に保有するのであれば、確実に持ち株が増えそれに伴って配当の金額も増えていきます。短期で見るのであれば、やはり突然分割を発表するような銘柄を狙いたいところです。


ちろるは資金がないので株式分割を狙っての投資は出来ませんが、読みがあたればラッキーですね〜。


grand_bleu0524 at 16:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月08日

次の株式分割銘柄は?分割候補を探す方法

今日の日経平均株価 17,291.67円 前日比+137.90円


<保有株>

7004 日立造船
 現在値@183 前日比+4 含み損益▲45000円

5721 エス・サイエンス
 現在値@49 前日比−2 含み損益▲5000円

2792 ハニーズ
 現在値@6170 前日比+110 含み損益+7640円




All Aboutの記事

次の株式分割銘柄は?分割候補を探す方法

4月26日に、ホンダ(7267)が株式分割を発表しました。かなりのサプライズだったので、翌27日には、株価が前日よりも800円も上昇する場面がありました。

今回、ホンダが株式分割をしたのは、1投資単位の投資金額を50万円以下に引き下げることによって、投資家層の拡大を図るためです。分割発表前のホンダの株価は7,700円前後。ホンダは100株単位からしか買うことができないので、投資額は77万円以上になってしまうのです。

実は77万円という額は、東証が1単位当たりの購入額として推奨する50万円を大きく上回っています。この点も踏まえて、ホンダの株式分割はグッドタイミングだったのかもしれません。
株価が高い銘柄に分割の期待が持てるかもしれない
1単位当たりの購入額が50万円を大きく上回ってしまうと、そろそろ株式分割の可能性が出てきます。今年になって話題になったJT(2914)は、3月28日に1対5の株式分割を行いました。

それまでは株価が200万円に近い水準まで上がっていたので、東証が推奨する50万円を大幅に超えています。たとえ1株単位といっても資金が200万円なければ買うことができず、資金力のある投資家向けの銘柄として位置づけられていました。それが、分割によって株価が42万円前後になり、ずいぶん買いやすくなった印象を受けます。実際出来高も増えたので、投資家層は拡大したといえるのではないでしょうか。

そこで、1単位当たりの投資額が50万円を超える銘柄をピックアップしてみました。JTやホンダについで、株式分割候補として注目できるかもしれません。

つづきは明日〜!


grand_bleu0524 at 16:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月05日

ブログが・・・。

今日もいいお天気ですね〜。

昨日、ブログを再構築した際にリンクが消えてしまいました。
何度が再構築し直してみるのですが駄目です。
なんで〜

今から一泊で里帰りしてきます

また帰ってきたら再構築してみたいと思います。



grand_bleu0524 at 13:23|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年05月04日

姫路城

姫路城2







とってもいい天気ですね〜
昨日は、旦那と姫路城に行ってきました。

兵庫県に住んでいながら実は一度も行ったことがなかったんだぁ。
昨日は雲ひとつない青空だったので白いお城がとても絵になりました。

姫路城3姫路城4







姫路城は1993年12月に世界文化遺産に登録されました。

これは姫路城が、我が国の築城技術が昂楊期を迎えた江戸時代初期に造営された最も完成された城郭建築であり、壮麗な連立式の天守閣群をはじめ数多くの建物が築城当時のままの美しい姿で今日なで残る唯一の城として普遍的価値が認められたものです。


城主の紋瓦
屋敷の鬼瓦や軒丸瓦には、築城した城主や修理をした城主の家紋を彫った瓦を使っております。はの門を入った処の石垣の上に建つ櫓には十字の紋瓦もあります。

油壁
姫路城の壁は殆んど白漆喰で塗りこんでありますが、ほの門の内側にある油壁は粘土に豆砂利を混ぜ、米のとぎ汁で固めたものといわれており、秀吉築城の名残りの壁とも言われています。

千姫ゆかりの西の丸
将軍徳川秀忠の長女千姫は、大阪落城のあと、本多忠刻に再嫁して姫路城西の丸で幸せな日々を過ごしました。化粧櫓や長局が今もその名残りをとどめています。

姥が石
羽柴秀吉築城のとき、貧しい老婆が石うすを寄附しました。この噂が町中に広まって、多くの石が集まり、城の石垣が完成したと伝えられています。

腰曲輪
天守閣の北側に連なる多門長屋で、中には井戸もあり、塩や米を蓄えて籠城に備えていました。裏側の石垣に沿って、美しく弧を描いた建物で、他の城郭には見られないものです。

扇の勾配
石垣を見上げると扇を開いたように美しい曲線美を見せています。この石垣は野面積ですが、角石は大きな長方形の石を左右交差に積む算木積みになっています。

天守閣の心柱
天守閣は、外観5層、内部は地上6階地下1階です。天守閣は直径1m近い2本の柱で支えています。東の心柱は、昭和の大修理で地階部分だけ取り替えましたが、築城当時のまま残っています。

切腹丸
構造が切腹の場、検視役の席、首洗いの井戸に見えるところから、切腹丸と呼ばれています。ここは帯郭櫓といい、搦手を守る大切な場所です。

お菊井戸
「播州皿屋敷」は、お家のっとりの企てを女中お菊が知り、城主の難を救ったが、家老はそれをうらみ家宝の皿一枚を隠してお菊を責め、井戸に投げ込んだという有名なお話です。



grand_bleu0524 at 14:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月02日

手を出すべきでない銘柄

今日の日経平均株価 17,153.77円 前日比+228.06円

今日は日経大きく上げましたね
順調よく上げていた保有株のハニーズは下げました。
GW明けに上がると期待して10株買い増ししました〜


<保有株>

7004 日立造船
 現在値@179 前日比+2 含み損益▲49000円

5721 エス・サイエンス
 現在値@51 前日比+2 含み損益▲3000円

2792 ハニーズ
 現在値@6060 前日比−110 含み損益+5440円



NIKKEI NETの記事

手を出すべきでない銘柄

米国の有名な投資家で、有数の資産家にウォーレン・バフェットという人がいます。この人は、自分のよく知らない(よく理解できない)会社には投資しない、よく知っている会社にだけ投資するという投資哲学を持ち、それを実践して巨額の資産をつくり上げたことで、あまりにも有名です。

いくらハイテク株が相場の主役として人気を集め、大きく値上がりしても、「よくわからない(理解できない)ものには投資しない」という方針を貫いて、ハイテク株には手を出しませんでした。

IT関連株(情報通信株)が異常なほどの人気を集め、関連銘柄が安値から5倍、10倍と値上がりした時も、バフェットはIT関連株には見向きもしなかったのです。
このため、IT関連株が大きく値上がりした時には、儲けることはできなかったのですが、その代わりITバブルが崩壊して、IT関連株が大暴落した時に、損することもなかったのです。

投資するのはもっぱらコカ・コーラやディズニー、ジレット、アメリカン・エキスプレス、ウェルズ・ファーゴなど、自分がよく知っている(会社の中身、将来性がわかりやすい)会社の株式だけです。
これらの銘柄に共通しているのは、「生きている間は、成長し、繁栄する企業」ということです。
そういう銘柄の中から「株価がその会社の実態価値より安く、しっかりした経営陣によって経営されていると自分で考えられる会社」を選んで長期投資します。
このため、バフェットは銘柄を徹底的に研究するだけでなく、その会社の経営者にも直接会って、話を聞き、その会社が正直で有能な経営者によって経営されているかどうかを判断します。

「買うのは企業。株ではない」という信念を持っているからです。

バフェットは「株は買うもので、売るものではない」という信念を持っています。「株価が本来の価値より安く、経営陣がしっかりしている」企業の株式を買って、そのまま長期に保有し続けるのです。もちろん信用取引(カラ売り、カラ買い)を利用することはありません。
実態価値と比べて割安だった株価が、やがて実態価値にふさわしい株価まで値上がりするようになり、バフェットが保有する株式の資産価値が大きく膨らむことになります。

バフェット流の投資法では、底値を買う必要はありません。底値からかなり値上がりしていても、株価がまだ実態価値より安いと判断されれば、投資の対象となります。
バフェットは逆バリ、長期投資を徹底して実践し、大きな成果を上げた世界有数の個人投資家ということができます。

ただし、このバフェットにも失敗はあります。斜陽産業になっていた繊維メーカーを割安という理由だけで投資したばかりでなく、経営権を取得するまで買い進めたことです。
いくら株価が割安でも、事業に発展性がなく、将来性に乏しい会社に投資しては失敗するということを自らの体験で学ぶことになりました。

消費者に愛され続ける商品やサービスを提供し続ける会社にこそ投資すべきだという信念が、これを機にますます強くなったことはいうまでもありません。

バフェットは、株式投資で成功する秘訣を次のように語っています。

「株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけ、いいタイミングで買い、いい会社である限り、それを持ち続けること。これに尽きます」

このような手堅い投資法で、確実に利益を上げ、全米有数の資産家になっているのですから、その相場哲学が正しかったことを事実が証明している、といえるでしょう。
このように、バフェットの投資法は一見、素人っぽく見えますが、実はそれが投資の王道なのです。

プロやベテラン投資家ほど、ろくに中身もわからないまま、ハイテク企業や先端技術をありがたがる傾向がありますが、中身がよくわからないものには投資しない、高成長が期待できる銘柄を割安な時に買って、値上がりするまで何年でも保有し続けるというのは、投資の基本中の基本です。

個人投資家はプロやセミプロクラスの投資家が行う投資法(順バリ、短期投資)ではなく、バフェットのような基本に忠実な投資法(逆バリ、長期投資)が適しています。


いろいろなスタイルがあると思います。
私もどんなスタイルをとったらいいのかまだはっきりしていません。
私が保有しているよく分からないエスサイエンスの銘柄!
このような株はこれからは買わないようにしたいと思います。

明日からやっと連休の方もいらっしゃいますね。
楽しい連休になりますように〜

grand_bleu0524 at 15:54|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年05月01日

オークション

今日の日経平均株価 16,925.71円 前日比+19.48円

日経大きく上げるかなっと思っていたのですがGW中ということで様子見相場のようですね。


<保有株>

7004 日立造船
 現在値@177 前日比−4 含み損益▲51000円

5721 エス・サイエンス
 現在値@49 前日比−2 含み損益▲5000円

2792 ハニーズ
 現在値@6170 前日比−30 含み損益+6220円




ワタベウェディングの優待券をGETできなかったため、Yahooオークションで探してみました。

結構出品されていて一冊だいたい1500〜2000円で設定されていました。
最初に入札した時は様子を見ようと2300円まで入札し続けましたが、その優待券は2400円でどなたかが落札。

その後は他に出品されているワタベの優待券は2800円以上の金額で落札されていき、初めて入札したときが一番安かったのでなかなか思い切れず一週間は様子見になってしまいました。

あきらめて3000円までだったらいいかなっていう気持ちになっていた時、お昼の11時に終了設定されているものを発見
これはいけるかもと思い1600円で入札するとそのまま落札できてしまいました

出品者の方は終了設定時間を間違ってしまわれたみたいですが夜と昼ではこんなに違うんですね。
待った甲斐がありラッキーでした

私の欲しかった券は6枚中の1枚だけだったので、その他の券を300円で出品したところ嬉しいことに1700円で落札していただきました。

2万円分の割引券を手に入れるのに100円儲けた楽しいオークションでした

grand_bleu0524 at 16:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年04月30日

シンプル美人 〜つづき〜

『ひょっとしたら最強・・・なのかもしれない”シンプル美人”の生態』

つづきです。

たとえば、ピラティスやヨガのインストラクターは、見事にこの手の”シンプル美人”ばかり。髪はサラサラで黒め、メイクももちろん薄く、でも肌は透き通っていて、美人。何よりも手足が細く、なんでもないTシャツやスパッツが以上に似合う清潔美に満ちている。まさしく、化粧にもファッションにも髪色や髪型にも頼らない、存在だけで勝負する超シンプル美人が、今いちばんまぶしく映るのだ。
単純にピラティスやヨガとかをやっていれば、体の線がキレイになるだけじゃなく、体の中をサラサラの血と澄んだ水がスムーズに流れているような、そんな体内美までを備えるわけだが、それは飾ってつくるキレイとは対極にある、浄化された美しさ。体の中も外見も、まさに髪の毛一本一本から足のつま先まで、全てが浄化されたのが、”シンプル美人”と定義づけていいと思う。したがって、こういうシンプル美人には誰もかなわないのじゃないか?
もちろんこういう”シンプル美人”は各所に出現している。小じゃれたカフェやブティックやインテリアショップやお花屋さん・・・ともかく洗練されたお店のスタッフには今必ずこの手のシンプル美人がいる。
以前あるオーナーに、そういう人を選んでいるの?と聞いたら、「もちろん、店の空気をつくるのは、商品以上に人間だから」という答えが返ってきた。なるほど、だからこういう店から、”女の浄化”が始まっているのだなと納得したもの。
したがって、今は一般企業のOLのほうが、その流れに乗り遅れ気味。確かにあのCMでイライラしながら、仕事の電話で怒鳴っていたのはキャリアなOL。なんだかいろいろな意味で、美人の分布図が変化し、美人の定義も変わりつつあると感じるのだ。
ともかく、こってり着飾ったOLにとって、このシンプル美人は脅威。充分に意識しておきたい。そしてできれば、そろそろ”浄化”を始めたい。


この記事はちょうど一年前に掲載されていたものです。
一年たった今、少しはシンプル美人さん増えたのかなぁ。
私の友達でいつもすっぴんでいて、もとてもキレイな子がいます。
肌が透き通っているんですね。
私も”シンプル美人”目指したいと思います

grand_bleu0524 at 10:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月28日

シンプル美人

今日の日経平均株価 16,980.00円 前日比−170.00円

今日は日経下げましたね
月曜日は月初めなので上がってくれることを期待していますがGWなので?です。


<保有株>

7004 日立造船
 現在値@181 前日比−4 含み損益▲47000円

5721 エス・サイエンス
 現在値@51 前日比−1 含み損益▲3000円

2792 ハニーズ
 現在値@6200 前日比+100 含み損益+6520円



私の好きな雑誌LUCiに
斎藤薫のキレイの増殖が毎月連載されています。

『ひょっとしたら最強・・・なのかもしれない”シンプル美人”の生態』

あまりに複雑になりすぎたり、華美になりすぎたりすると、一気に元のシンプルな形に戻そうとする力が働くのは世の常。だからいまだ発展途上のケータイ市場にさえ、早くも”話せりゃいいしゃん”みたいな発想が出てきているわけで。
モノだけじゃない。ヒトにも同じ力が働くようで、みんなもたぶん気になっていたに違いない。花王のエッセンシャルシャンプーのCM。複数の人気モデルが次々登場する、とても贅沢なものだが、それぞれがカラーリングとパーマで傷みきった過去の髪を振り返りつつ、”今の髪がいちばん好き”とナチュラルなカラーのサラサラ髪を風になびかせるというものがお決まりのパターン。
もちろん、”以前の私”は髪ばかりじゃなく、生活も荒れていて、イライラと男とケンカしたり、仕事の電話で怒鳴ったり、ブランド男狙いの合コンしてたりする。なんとも具体的、場面設定がとってもリアル。またその誇張ぶりは見ていて、”中毒”になるほど小気味よい。けっこうハマっている人も多いので、あのシリーズ、ともかく末永く続けて欲しいと願うばかりだが、あそこまで繰り返し同じパターンを見せられると、ああいう意識変化をいつの間にか刷り込まれてしまうもの。で、自分はいったいどちらだろうと思ったりする。不健康でイライラした女か、健康的でさわやかに自転車に乗る女か?
もちろん不健康なほうじゃマズイ。かといって、いきなりサラサラ髪で自転車に乗る女になれるものなのか?しかし、最近この手の”シンプル美人”がめきめき評価を上げているのは確か。

長くなるので続きは次回に〜

明日からGWに入るかたも多いのかな?
みなさん、よい週末を〜

grand_bleu0524 at 16:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
訪問者数