2005年09月

2005年09月28日

匠神 角ふじ

本日は二郎ではなく、久々に柏の匠神 角ふじに行ってきました。
直系二郎全店制覇を目標にしているので、角ふじの極太ボキボキ麺が恋しくなりました。

塩麺 大盛り1.5倍 アブラ少な目 ニンニク + 小ぶた
塩麺 大盛り1.5倍 アブラ少な目 ニンニク + 小ぶた

ここは二郎ほど麺の量が多くないので、1.5倍程度ならそれほど辛い思いもせずに食べることが出来る。好みは分かれると思うが、個人的にこの極太ボキボキ麺は大好きなので、ついつい大盛りにしてしまう。今日もボキボキ、ゴワゴワで美味いぜ〜。

他の店は分からないが、ここのふじ麺はスープが甘めなのであまり好きじゃない。なもんで、いつも塩麺です。しかし、塩麺の方がスープがスッキリしているので麺の味がダイレクトに伝わってくる。今日もウマーでした。

grand_cross_iii at 23:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2005年09月22日

ラーメン二郎 新小金井街道店

今日は仕事帰りに新宿へ買い物とヤボ用を済ませに行く。
すべての用事が済んだ時点で20時ぐらい。このまま家に帰ったんじゃジロリアンの名が廃るってぇもんだ。ってぇ〜ことで新宿から近く、本日営業している新小金井街道店に決定!
電車に揺られ、テクテク歩いて店に着くと6人程度の待ち。明日臨休なのでもっと混んでるかと思ったが、それほどでもなくラッキーだ。
注文はいつもどおりの小豚。デフォでヤサイの盛りが良いのでヤサイコールはなし。

小豚入りラーメン ニンニクカラメ + うずらの玉子
小豚入りラーメン ニンニクカラメ + うずらの玉子

ウホッ良い盛りしてますなぁ。豚も端っこの塊が入ってる
そんなに食べられる方じゃないんで、量の多い少ないはあんまり気にしないけど、こういう良い盛りを見せられると二郎に来たぞって感じが強くて、やっぱ嬉しいですね。
麺はデフォで固めなので食感が良くて良い感じ。豚もホロホロと軟らかくて美味しい。個人的にはもう少し濃い目の味付けの方が好きだけど、これでも全然美味い。ヤサイもシャキシャキで食感が良いんだが、キャベツの芯が多くて食べにくい。芯はもっと軟らかく煮て欲しいです。
そんな感じで完食してゴチソウサマ。大変美味しゅうございました。

ついに残りは5店舗。片手で足りるようになりました。今まで未食だった西東京の各店は、美味しい店が多いので今後も楽しみです。

【残りの未食店】
・仙川店
・武蔵小杉店
・八王子野猿街道店
・荻窪店
・京成大久保店


grand_cross_iii at 23:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)二郎系 

2005年09月17日

ラーメン二郎 高田馬場店

今日は、高田馬場にある新宿スポーツセンターでバレーボール。
いつものように練習して、試合して、終わったら飲みに行って・・・その後は、最近良くなってきたと噂のラーメン二郎 高田馬場店!!
噂が本当か確かめに行ってみよう。

行列は5、6人。並びながら店内を見るとピアス氏が麺上げをしている。もしかして、これは当たりですか?
噂だとブタが塊になって美味しくなったようなので、注文は小ぶた入りラーメン。おまけにうずらの玉子ををトッピング。

小ぶた入りラーメン 麺固め ヤサイニンニクカラメトウガラシ + うずらの玉子
小ぶた入りラーメン 麺固め ヤサイニンニクカラメトウガラシ + うずらの玉子

やってきました!ブタは崩れと塊の中間ぐらいだが、しっかりと個と数えられる。
ルックスは良い感じだ。しかし、問題は味!さっそく頂きます。
麺は固めで良い食感。普通に美味しいです。ヤサイも硬めでモヤシのシャキシャキ感が良い具合だ。キャベツは少ないが、モヤシ好きなので別に気にはならない。
しかし、スープとブタがイマイチ
スープは不味いわけではないのだが、微妙に酸味を感じる。つけ麺みたいな酸味のあるラーメンが苦手なので、これは好きじゃない。
そしてブタ。見た目は崩れずに良い感じだが、味が薄くパサパサしている。別にブタは崩れていようが、塊だろうがどっちでも良い。味が良ければそれで良いのだ。これなら、まだ以前の崩れブタの方が美味しかったかもしれない。

最近良い噂が流れてきたので期待していたが、まだ時期尚早だったみたいだ。しかし、以前とは変わってきているのも事実なので、今後どう変わるか楽しみですね。


grand_cross_iii at 22:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年09月16日

ラーメン二郎 環七一之江店

前回の一之江があまりにも美味しかったので再度来店。

店に着くと行列はなし、店内にもポツポツ空席がある。二郎で並ばずに席に着付けるのはかなり久しぶりだ。しかし、席に着くと直ぐに店外に5人程度の列。どうやらグッドタイミングだったみたいだ。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺固め ヤサイニンニクカラメ
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺固め ヤサイニンニクカラメ

本日のオーダーは前回と同じ。トウガラシを振りかけて頂きま〜す
ムッハーーー!!激ウマ!
前回と同様に最高に美味い。麺は固めで歯ごたえが良く、ムギムギしてて美味い!
ブタも脂身が少なめでアッサリして、味も良く染み込み軟らかいのにムニムニと食感が良い。
スープもヘヴィー過ぎず、ライト過ぎずちょうど良い塩梅で、カネシが効いてる。

やっぱ一之江はかなりレベル高いですね。
僕の中では、【行列】一之江 < 神保町、【味】一之江 >= 神保町って感じ。
神保町クラスの高レベルの二郎があまり並ばずに食べられる。
そう考えると、今までは神保町がホームだったけど、これからは一之江の時代かなぁ。



grand_cross_iii at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2005年09月11日

ラーメン二郎 相模大野駅前店 → 横浜関内店

さぁて、今日も元気に遠征だ!!
日曜日に営業してて、仕事帰りによれない遠い店はっと・・・ピンポーン!!
出ました!相模大野駅前店です!!
まずはルートを調べて・・・ふむふむ、なかなか遠いなぁ。しかしラーメン1杯食べるために、こんなに遠出するのはもったいない。だったら2杯食べればいいじゃないか
ってなことで相模大野から近い、関内で未食の汁なしもいってみよう。

まずは相模大野へ。駅を降りて地図を頼りに店を探すが見つからない!プチ迷子になりながらもウロウロ歩いてようやく発見。
行列は10人ちょっと。時間は13:10ぐらい。最後尾に並ぶが死刑宣告は無し。良かった〜。ここまで来て食べられなかったら後悔しきれないぜ。

店内に入って食券機を前にする。ここは有料トッピングが色々ある。折角だから全部いっときましょってことで「ブタ入り 麺固め ヤサイニンニクカラメ + のり天 + 温泉玉子 + ミックス節」です。

ブタ入り 麺固め ヤサイニンニクカラメ + のり天 + 温泉玉子 + ミックス節
ブタ入り 麺固め ヤサイニンニクカラメ + のり天 + 温泉玉子 + ミックス節

おお!なかなか良い盛りしてますねぇ。いただきま〜す。
さっそくブタを一口。ウンマーーーーー!
少し脂身が多いが、味付け、食感ともに素晴らしい出来だ。麺も美味いし、スープも美味い。あまりの美味さにバクバク食べ進んでいくが、ミックス節のかかった部分が微妙に甘いぞ。新代田のカツオ節は醤油と相性が良くて美味しいが、ここのミックス節は魚の甘味が少し強くて個人的にはハズレかも。
半分食べたくらいで温泉玉子を投入!ん〜、これも失敗冷蔵庫で良く冷やされてるから、暖かいスープとは相性が悪い。さらに生卵みたいに良く絡まないから、存在感も薄い。
ラーメン本体は非常に美味しいので、次回はノーマルのラーメンを味わいたいですな。

お次は夜の部を待って関内へ。実に関内店の開店日以来の訪問だ。
19:00ぐらいに行くと20人近い行列。ここも神保町に負けず劣らず行列が長いですね。しかし、回転が速いので行列の割には待ち時間は短い。30分ちょっとで店内へ。
注文は勿論汁無し。そしてずっと気になっていたニラキムチ。本日2杯目なので無難に小ラーメン。ヤサイコールもなしでニンニクカラメのみ。
しかし出てきた物は・・・小ぶた?

小ラーメン? ニンニクカラメ + 汁無し + ニラキムチ
小ラーメン? ニンニクカラメ + 汁無し + ニラキムチ

この写真じゃ分からないでしょうけど、ブタが4、5枚入ってる。まちっがたのかな?しかし、盛られたものを返すわけにもいかないので、ここはありがたく頂いておきましょう。
んじゃ、頂きまっす。玉子を潰してガシガシ混ぜて食べる!
ゥンマイ!!玉子のマッタリ感に、コショウの刺激、フライドオニオンの香り、ニラキムチの辛味。これら全部が麺に絡み付いて、良い味してます。スープが無いから汗もかかず、ガツガツ食べていく。しかし、最後の方になると少し飽きてくるな。これはこれで美味いんだけど、やっぱり僕はスープのある普通のラーメンが好きだな。

さて今日も無事2杯間食したわけですが、やっぱり1日2杯は辛いorz
ってか2杯食べるなら麺少な目にしろョ!!と自分に突っ込んでみる。
これからは、できるだけ連食は控えるか、素直に少なめにしましょう。
あぁ苦しい・・・。

これで残りは6店舗。最後の店はどこにしよっかな。

【残りの未食店】
・仙川店
・武蔵小杉店
・八王子野猿街道店
・新小金井街道店
・荻窪店
・京成大久保店


grand_cross_iii at 23:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2005年09月04日

ラーメン二郎 環七一之江店

一之江は評判が良いけど、まだ一度しか行ったことがない。なんで味を確かめに行ってきました。
店に着くと店外に10人程度の待ち。神保町ほどではないにしても、なかなかの行列ですなぁ。暇つぶし用に買った漫画を読みながら待っていると席が空きました。店内には扇風機が何台か置いてあり、なかなか涼しい。9月になったとはいえ、まだまだ暑いのでちょうど良いですね。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺固め ヤサイニンニクカラメ
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺固め ヤサイニンニクカラメ

さぁて噂の一之江は・・・ん・・・なんじゃこりゃメチャクチャ美味い
麺もブタもスープも全部美味い!なんで俺はこんな美味い店に一度しか来なかったんだorz
今日の一之江は、今まで食べてきた二郎の中で1番と言っても良いほど美味しかったです。こりゃもっと頻繁に来るようにしたいなぁ。

grand_cross_iii at 22:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系