2005年12月

2005年12月28日

博多一風堂 上野広小路店

昨日TBSで放送していた麺王で1位に輝いた一風堂へ。
仕事帰りに寄れる、1番近い店ということで上野に決定。

テレビで放送した翌日なので混んでいるかと思いきや、前には1組待っているだけ。二郎の行列に慣れた人間からしてみれば、こんなの行列のうちに入らないw
店内は広く清潔感もあり、店員の声が良く出ているので活気があって良い感じ。

ラーメンとビールを注文。ビールを持ってきたときに、店員にモヤシをどうぞと言われたので見てみると、卓上にトッピング用の高菜や生ニンニク、白ゴマ、モヤシが置いてある。
このモヤシがラー油やコチュジャンに漬け込んで辛く味付けしてあり、ビールのつまみにサイコーです。辛いからのどが渇く、のどが渇くからビールがすすむ。このモヤシだけでビールの2、3杯は軽くいけそうです。

赤丸新味味玉入り 麺硬め + 青ネギ
赤丸新味味玉入り 麺硬め + 青ネギ

ラーメンは基本が赤丸新味と白丸元味の2種類で、赤丸が濃厚で白丸がサッパリという感じらしい。今回は赤丸にしてみました。

まずはスープから。濃厚というだけあって旨みが濃く、しっかりとした味。しかも濃厚な割にスープの脂がきつくなく、スイスイ飲める。このスープは美味しいです。
次は麺だが、博多系の極細麺は好きじゃないので、やっぱり僕にはあわない。中太のストレート麺とかなら良いのになぁ。
具のチャーシューはまぁ普通といった感じだが、ここは味玉が凄い美味しい。白身はプリプリしてて黄身は半熟。味がしっかり染みていて美味い!そして味玉が温かい!!
大抵の店は味玉が常温や冷蔵庫で保存されているので冷たくなってしまい、ラーメンのスープがぬるくなって、味玉も中途半端に温かくなってしまう。味玉が温めてあると、ラーメンも味玉も熱いまま食べられるので、こういう細かい気配りが嬉しいです。

僕には麺が好みにあわないけど、この麺が大丈夫な人にはオススメの店だと思います。美味しかったです。


2005年12月26日

ラーメン二郎 環七一之江店

おそらく今年最後の二郎になるだろうということで、やはり最後の締めはホームの一之江。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ

いつもの小豚。いつもの美味しさ。
やっぱ一之江は安定感があって良いですね。

今年1年間、美味しいラーメンをありがとうございましたm(_ _)m
来年も美味しいラーメンをお願いしますm(_ _)m

grand_cross_iii at 23:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)二郎系 

2005年12月21日

らーめん 陸

今年中に行きたい店はに行っておこうということで、ずいぶんと久しぶりの陸へ。
以前までは電車で上町まで行って歩いていたが、渋谷からバスで行くとバス停降りれば目の前が陸という、トンネル抜けたら雪国だったような気分だ。バスは乗り換えもないし、楽で良いでっすね。

陸と言えば、やはり豚。ここに来たからには、やっぱ豚増しでしょ。ってなことで豚増しらーめんです。

豚増しらーめん 麺硬め 野菜多め + 味玉
豚増しらーめん 麺硬め 野菜多め + 味玉

さすが陸。見た目の美しさが素晴らしい。見るからに美味そうなビジュアルが、食欲をそそるぜぃ。
さっそく麺から。ん〜、硬めでムッチリした食感でウマーです。味玉は半熟で程よい味付け。スープも二郎系とは思えない上品な味で、かなり美味しいです。
そしてやっぱ豚。ここの豚は本当に美味しいです。残念ながら1枚パサつき気味の豚があったけど、残りは全部硬すぎず軟らかすぎずプリプリした食感にちょうど良い味付け、脂の乗り具合で文句の付けようがありません。

今年最後の陸は大満足でした。

grand_cross_iii at 23:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2005年12月20日

桂花ラーメン 東京新宿 東口駅前店

今日は仕事帰りに足を伸ばして新宿でお買い物

新宿といえばラーメン二郎 歌舞伎町店と小滝橋通り店がある・・・けど、そこはスルーして久々の桂花ラーメンへ。
桂花ラーメンはかなり好きな店の1つで、新宿に来ると良く食べてます。

太肉麺(ターローメン)
太肉麺

麺はポキポキした食感の極細麺。九州系の極細麺は好きじゃないんだけど、ここのは極細でもポキポキと食感が良く、硬いのに粉っぽくはなく美味しいです。
スープは濃厚だけどしつこくなく、生キャベツの甘味と相性が良いです。
具の味付け玉子は完熟だけど味が良く染みていて、茎ワカメと生キャベツの食感も良い感じです。
そして最後はやっぱり太肉。トロトロに軟らかく味の良く染みた角煮豚がたまりません。
やっぱ桂花はウマイです。

2005年12月16日

ラーメン二郎 環七新代田店

ずっと行きたかったけど、ずっと行けず終いだった新代田へレッツラゴー。

店に着いたときには前回の小岩に続き、今回も待ちなし空席あり。特に新代田は回転が悪いことで有名なので、こりゃラッキー。

チャーシューメン ヤサイニンニク + かつおぶし
チャーシューメン ヤサイニンニク + かつおぶし

確か前回は油少な目、味薄めで頼んだはずだが、久しぶりの新代田ということで今日はデフォ。さっそく頂きまふ。

おおっ、やっぱここのモチモチプリプリ麺は美味いなぁ。適度に醤油を吸い込んで、味の染み込んだ麺がサイコーに美味いです。
豚はパサついてはいないが硬く、ブチブチという感じの食感。イマイチな感じだけど、僕的に新代田の目的は麺なんで豚のことは気にしない、気にしない。

久々の新代田はウマウマだけど、やっぱデフォの油は多すぎです。麺を食べるときに脂臭ささが鼻につき、少し気になります。これは個人差があると思うけど、油は少なめにした方が全体のバランスが良くなるかと。

今年も残りもう少し。年内に陸と一之江は行っておきたいなぁ。

grand_cross_iii at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2005年12月13日

ラーメン二郎 小岩店

前回の神保町を食べた後にお腹を壊し、その後風邪をひいてお腹を壊し、しばらく体調不良が続いていたため、気が付いたらまたしても2週間近く二郎を食べてない。
ようやく体調もよくなってきたので、開店から1ヶ月たった小岩店の様子を見に行くとしよう。

店に着いたのはちょうど7時頃。ラッキーなことに待ちなしで店内にはいくつか空席あり。食券を買って座ったらすぐに作り始めたので、5分程度の待ちで出てきました。

小ぶた入り 麺硬め ヤサイニンニクカラメ
小ぶた入り 麺硬め ヤサイニンニクカラメ

前回はスープが爆乳だったが、どうやらアレは開店特別仕様だっただけらしい。今日のスープは細かい背脂がいっぱい浮いているが乳化系ではなく、カネシガツンの本店系スープです。味は味醂が強いのか少し甘めの味。そのせいなのかライトな味わいで飲みやすいです。物足りない人も居ると思うが、コレはコレで美味しいです。
麺は硬めにしたものの、それほど硬くはないのでデフォだと結構軟らかめではないでしょうか。麺自体の味はその他の二郎と差はなく、一般的な二郎麺です。
豚は前回が薄くてパサパサで正直美味しくなかったが、今回は枚ではなく個と数えた方が良い塊豚がゴロゴロしている。脂身が少なくサッパリしていてホロホロ軟らかく、味の染み具合もかなり良い具合。美味しかったです。

全体としてはかなりレベル高めだと思います。個人的には一之江に近い感覚を受けました。これからは一之江と小岩のローテーションってのもアリだなぁ。


grand_cross_iii at 23:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系