2006年01月

2006年01月28日

ラーメン二郎 環七一之江店

買い物帰りに一之江へ。
今日は土曜日ということもあり、15人ぐらいの行列。普段は平日に来ることが多いので、こんなに並んでるのは始めてかも。でも一之江はそれほど回転は悪くないので、2、30分ぐらいで店内へ。

前回タッチの差で逃した味玉は・・・予想通り売り切れなのでいつもの小豚。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ

いつもと変わらぬ一之江クオリティ。やっぱ一之江はブレも少なく、美味しいですねぇ。
特に今日の豚は最高の出来。脂身が少なくサッパリしているけど、パサパサせずにシットリとして、ムチムチとした歯ざわり。味も濃すぎず薄すぎずで肉の旨味が生きている。これなら豚Wにすれば良かったと悔やまれるほど美味しかったです。


grand_cross_iii at 22:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2006年01月27日

天虎 大門店

ジムに行く前に久々の天虎へ。
前に醤油ラーメンの一三五で失敗したので、今日は普通でいってみよう。

醤油ラーメン 普通 + 天虎
醤油ラーメン 普通 + 天虎

まずはスープから。ちょっと温度は低めだけど、魚系なのでしつこくなく濃厚な味でもスイスイ飲めます。
麺は元々コシの強い麺なので、普通の湯で加減でちょうど良いです。やっぱこの麺に硬めは必要ないと思います。

浜松町近辺だと、僕の知る限りあまり良いラーメン屋はないので、会社の近くにコレだけレベルの高いラーメン屋があるとホント重宝します。


2006年01月24日

ラーメン二郎 環七一之江店

最近メニューに加わった味玉を求めて一之江へレッツラゴー。
待ちは4名程度。ドアの前ぐらいだったので券売機の右上に味玉の食券を発見!
結構売り切れるのが早いようなので、まだ残ってて良かった〜なんて思ったら・・・2人前の人で売り切れたorz
なんと言うタイミングの悪さ。切ない。切ないよ・・・。
ようし、この切なさを払拭するために、今日は小豚やめて小Wだ!!

ぶたダブル 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ
ぶたダブル 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ

そんな訳で今日は小W。今日はなんとなく唐辛子をかけた状態での写真です。
さっそく豚からいってみましょう。

ん〜70点。すこしパサつき気味なとこが気になります。
麺とスープはいつも通りでウマウマです。

すると食べている途中で豚Wが売り切れに。味玉は逃したけど豚Wには間に合ったってことで良しとしようなんて思っていると、なんと食べ終わる直前ぐらいに味玉が販売再会
味玉だけ追加しようかとも考えたけど、スープと味玉だけで食べるのも哀しいので、味玉は次回の楽しみに取っておくことにしました。
今度こそ味玉食べてやる

grand_cross_iii at 23:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)二郎系 

2006年01月20日

本格ラーメン カナモリ → 麺屋武蔵 武骨

ラーメンレッドとラーメン本を見ながら話をしていたら無性にラーメンが食べたくなってしまい、秋葉で買い物した足でそのまま御徒町へ。

今日ネットで見つけて気になったカナモリに行ってみると先客は0。貸切状態だw
あまり期待できないかなぁなんて考えながら特性ラーメンの食券を購入。

特性ラーメン
特性ラーメン

スープは最近流行(?)の鶏白湯。そこにマー油が入っています。
味は濃厚だけどスッキリしてなかなかウマイ。でも鳥ってより豚骨って感じ。
麺はほぼストレートの中太麺でツルツルっとした食感。可もなく不可もなくってとこか。
具は味付け玉子とチャーシューに生キャベツ、茎ワカメ、メンマ、ネギがトッピングされている。味玉は黄身がトロトロで味付けも良くウマイ。チャーシューも肉の食感が残ってて、噛と味が染み出してウマイです。

どちらかと言えば、まぁ美味しい方の部類には入ると思うのだが、いかんせんインパクトがない。何回も通うような店じゃないかな。
しかし、このラーメン見れば見るほど桂花ラーメンにそっくりです。さしずめ桂花インスパイア系とでも言うところでしょうかw


さて、ホントはこのまま帰ろうと思ったのですが、なぜか急に武骨に行きたくなってしまった。連食は辛いかなとも考えたが、いつも小豚とは言え二郎で鍛えた胃袋だ。普通のラーメン屋なら2杯ぐらい食えるだろうということで急遽連食決定

武骨のラーメンは黒武骨、白武骨、赤武骨と3種類の味があります。黒がイカ墨、白がサッパリ、赤が辛いといった具合。今回は赤武骨にしました。さらに連食なのにビールとツマミにメンマまで頼んじゃいましたorz

ビールとメンマ
ビールとメンマ_1
ビールはスーパードライの350ml。ビールは缶のまま提供されますが、グラスの変わりにタンブラーが出てきました。缶のままや普通のグラスで飲むよりも、何か美味しい気がします。こういう細かいサービスが嬉しいです。メンマはキクラゲの細切りとゴマが入っています。メンマだけだと単調なので、キクラゲの食感とゴマの香りが良い感じです。

赤武骨味玉ラーメン
赤武骨味玉ラーメン

麺は新代田を彷彿とさせるような四角い太麺で、モチモチとした食感が美味しいです。
スープは以前食べたときよりも辛くなっているような気がする。でもそのほうが3種類の味の違いがハッキリして良いと思う。黒と白も以前と変わったか、そのうち試してみよっかな。
味玉は黄身はトロトロ、白身はプルプルでこれまたウマイ!チャーシューはトロトロの角煮豚で美味しいんだけど、脂身が多すぎスープの脂がキツイのに、さらにチャーシューの脂身が加わると、よほど脂好きな人以外には厳しいと思います。
昔チャーシュー麺を食べたときはかなり辛かったです。

やはり普通のラーメン屋とは言っても、ラーメン2杯にビールまで飲むと苦しひ。
まったりしながら帰ります。げふ。

2006年01月16日

蓮爾 登戸店

ブログなどを見ていると、どうやら一之江で味玉が始まったらしい。
こりゃ早速行ってみようと思ったが、会社を出る時間が少し遅くなった&味玉はまだ試行錯誤している段階らしいといことで先に見送り。かわりにこれまたブログを見て気になっていた蓮爾に行くことに決定!

ここは店の外に券売機が設置されているので、小ラーメン豚入りの食券を買って入店。するとドアを開けたとたんに、ムアッという物凄い熱気に襲われる。こりゃまるでサウナのようだいくら冬場だとはいっても、これだけ暑いとラーメンを食べようという気が若干薄らいでくる
店は行列にならないまでも、一人出ては一人入りといった具合で常に満席に近い状態。すると、僕の隣に座った人に何故か見覚えがある。昔の知り合いというわけでもなく、どこで見た人だろうと考えていると・・・分かった!小岩のオープンの時に、僕の2つ3つ隣の席で食べてた人だ!!この人もデジカメで写真を撮っていたので、どこかでブログを書いている人なのかもしれない。後で探してみよっと。

なんて感じで待っていたせいか、さほど待った気もせずにトッピングタイム。ヤサイニンニクカラメでお願いします。

小ラーメン豚入り ヤサイニンニクカラメ
小ラーメン豚入り ヤサイニンニクカラメ

出されたラーメンを見て、そのビジュアルに一瞬唖然。野菜高騰の為かキャベツは少ないが、モヤシが山のように積み上げられている。店によっては二郎のヤサイマシマシよりはるかに多い気がする。
さて、まずは豚から。ん〜、味は良く染みているがパサつき気味。今日はハズレだったかな。野菜は硬すぎず軟らかすぎず、しんなりとした食感。これだけ野菜が多いとカラメコールは必須かも。
そして蓮爾独特の超極太麺。この麺がモチモチ、シコシコとした食感でウマイ!!太麺好きにはたまらない。この麺なら、つけ麺で麺の味を存分に楽しむのも良いかもしれない。
スープは甘味が強く、醤油がガツンと効いた味。少し出汁の味が薄い気もするが、麺が自己主張強いだけに、スープは少し抑え目な方が良いのかも。

ここの極太麺はかなり好きな部類なので、また来たいなぁ。暖かくなってきたら、つけ麺にチャレンジしてみよっかな。

grand_cross_iii at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2006年01月10日

ラーメン マルジ 西新井大師店

直系も良いけど、たまにはマルジもねってことで久々の西新井。

豚入りラーメン 麺硬め ヤサイ + 国産生にんにく
豚入りラーメン 麺硬め ヤサイ + 国産生にんにく

マルジはブログを書き始めてからは未訪問なので、かれこれ半年以上来てないことになる。直系のカネシガツン系が好みだけど、たまにはマルジの甘いスープにクタクタ野菜も良いもんです。
そして、なぜかマルジでは初の豚入りラーメン。基本は小豚の自分ですが、なぜだか分からないがマルジでは普通のラーメンしか頼んだことがなかった。ん〜、不思議だ。
って、そんなこと考えてもしょうがないので、さっそく頂きます。手前におしぼりを置いてあるのは決壊対策ですw

いやぁ、久々のマルジはウメェっす。マルジの麺は二郎の麺よりも麦の感じが強いと思いますが、これを硬めにするとさらに麦が強くなって美味しいです。
豚も味付け、脂の具合、食感ともにかなりの高得点。今まで豚入りにしてこなったのが悔やまれますorz
甘めのスープも麺や野菜にマッチして、これまた美味。しかもマルジは卓上にカエシが置いてあるので、好みの辛さに調節できるのが嬉しいです。

マルジは西新井しか行ったことがないので、本店などにも是非チャレンジしてみたいです。

grand_cross_iii at 22:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2006年01月06日

麺屋空海 北千住店

今日は北千住のマルイでお買い物
MEN'S BIGIで色々と物色した後レストラン街へゴー。
ここには麺屋空海と青葉の2店舗が入っているが、青葉はそれほど好みではないので迷わず空海へ。

空海特製そば 塩味
空海特製そば 塩味

特性そばは焼豚、鶏肉、海老ワンタン、味玉、海苔、小松菜、メンマ、ネギが丼いっぱいにトッピングされています。
焼豚と鶏肉は炭火で炙られているので香ばしくて美味しい。海老ワンタンもプリプリの食感がたまらない。味玉はトロトロと半熟で中まで暖かいのは良いのだが、味付けが少し薄いのが残念。もう少し濃い目の味付けの方が、黄身の甘味がハッキリして良いのではないかと思います。
麺は中細で軽いウェーブのちぢれ麺。スープはフランス料理のフォンにならってゲンコツや鶏ガラをローストしてスープを取っているらしく、しっかりとした旨味が出ているのに上品な味わいで美味しいです。

塩ラーメン以外にも、醤油ラーメン、つけそば、期間限定(?)の豚骨ラーメンなども気にはなるが、きっと次に来たときも特性そばの塩味を頼んでしまうんだろうなぁ。ん〜む。

2006年01月05日

ラーメン二郎 環七一之江店

明けましておめでとうございます

去年の締め二郎に続き、今年の初二郎もホームで迎えようということで、本日から営業開始の一之江へ。
営業初日なので混んでいるかと思いきや待ちは2名のみ。しかし、僕が並んでから続々とお客さんがやってきたので、どうやらグッドタイミングだったようだ。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ

今日もいつも通りの小豚の麺硬めにヤサイニンニクカラメコール。そいでわ、いただきまっす。

今日のスープはやや甘めでライト気味。豚は何枚か硬めのものがあったが、味付けは絶妙で良い味。
休み明け初日なのでブレが感じられたが、十分美味しい
今年も1年よろしくおねがいします。

grand_cross_iii at 23:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系