2006年06月

2006年06月29日

ラーメン二郎 環七一之江店

今日は朝からビッグサイトの展示会へ。そのまま夕方までお昼も食べずにアッチうろうろ、コッチうろうろで疲れたし、お腹も減ったし一之江へ直行。

しかし、ビッグサイトから一之江って距離的には結構近いと思うんだけど、電車だとグルッと遠回りしないといけないので面倒臭いですな。バスでもあれば便利なんだけど、どうなんでしょうね。

ってなことで一之江に着くとシャッターが閉まってる!!
メールがないのにまさかの臨休か!と思ったらドアは開いてるし、中には客も居る。ふぅ〜、ビックリした。西日でも入って眩しいから閉めてるんでしょうかねぇ。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め油少なめ ヤサイニンニクカラメ
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め油少なめ ヤサイニンニクカラメ

前回と同じく今日の豚もいつものと比べるとやや劣る感じだったけど、麺やスープはいつも通り美味しかったです。ごちそうさまでした。


grand_cross_iii at 22:19|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)二郎系 

2006年06月28日

らうめん さぶ郎

ジムの前の腹ごしらえにさぶ郎へ。

前回は醤油だったので、今回はさっぱり系ってか、ただの好みで塩にしてみました。

塩らーめん豚2枚 極太麺 麺硬め 野菜大盛 刻み玉ねぎ
塩らーめん豚2枚 極太麺 麺硬め 野菜大盛 刻み玉ねぎ

雑誌を読みながら待っているとラーメンが完成・・・って、野菜が凄いことになってるんですけどw
出てきたラーメンは、暖々を彷彿とさせるような野菜の盛り。こりゃスゲー。
見た感じ味がついてなさそうだったので、卓上の醤油タレをかけていただきます。

とりあえず野菜をどうにかしないことには麺に辿り着けないので、ひたすらモヤシ、モヤシ、モヤシ。ある程度隙間ができたところで麺を引きずり出して麺、モヤシ、モヤシ・・・。こりゃ最近話題のカカオ99%ならぬモヤシ99%。キャベツは所々で申し訳なさそうに入ってます。
自分でコールしといて何だけど野菜多すぎw麺の量はそれほど多くないので、これじゃ麺入りのモヤシスープですな。やっば麺と野菜のバランスは重要です。

スープは荻窪の塩ラーメンとは違い、ゴマとかが入ってどことなくサッポロ一番を思い起こさせます。ま、味は悪くないんだけど、二郎度は0に近いですね。

野菜の量は多かったけど、麺はそれほどでもないので余裕で完食。店内は冷房と扇風機のおかげで涼しく、汗だくになることもなく快適でした。
ごっそさんです。


grand_cross_iii at 23:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(17)二郎系 

2006年06月26日

ラーメン二郎 環七一之江店

先週は何となく角ふじに行ってみたので、今週はいきなり一之江に行ってみました。

店に着くとちょうど何人かお客さんが出たとこで、うまい具合に席が空いている。
今日は久々に味玉が売切れだったので、無難に小豚の食券を買って席にすわる。・・・と突然のトッピングタイム。僕の前のお客さんがグループ客だったので、どうも前のロットに繰り上がったようだ。まさか自分の分が入っているとは思ってなかったので、めちゃくちゃ油断してましたw

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め油少なめ ヤサイニンニクカラメ
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め油少なめ ヤサイニンニクカラメ

前回に続いて今回も油少なめで。こっちの方がカネシのパンチと、一之江の甘みがハッキリと味わえて良い感じな気がします。
豚はパサ気味で残念だったけど、麺とスープは大満足でごっそさんでした。

ロットが前倒しになったり、硬めコールだったりして、結局店に着いて、食べ終わって、店を出るまで約15分。二郎にしては信じられないハイスピードだ。こんな日もあるもんだね。




grand_cross_iii at 22:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(4)二郎系 

2006年06月22日

匠神 角ふじ

いつもなら一之江に行くところなんだけど、なんとなく今日は二郎って気分じゃない。んならたまには柏の角ふじでも行ってみよう。

ってなことで久々の角ふじ。ここは麺が好きなんでいつも通り大盛りで、っと思ったら券売機に大盛りは残したら責任とってもらうかも、みたいな張り紙が。さらに大盛り2倍以上は食べ残し厳禁とも。
二郎でも悩んでる店は多いかもしれないけど、やっぱノリで頼んで残す人が多いみたいですね。
そんなこんなで一瞬躊躇したけど、今まで何回も食べてるし問題ないでしょうってことで大盛りいっときました。

塩麺 大盛り アブラ少な目 ニンニク
塩麺 大盛り アブラ少な目 ニンニク

麺はぽっぽっ屋みたいな四角い極太麺で縮れたタイプ。あまりボソっとした感じではなく、ツルってしていてムッチリシコシコ。ん〜やっぱこの麺は美味いなぁ。
スープは塩&脂少なめってことでサッパリ。これから暑くなってくると、サッパリ系の方が良いですね。
豚はほぼ脂身がなくて硬め。まぁイマイチだけどメインは麺なんで気にしない。
トッピングはモヤシ100%の野菜に、刻んだ玉葱と醤油漬けの刻みニンニク。このニンニクが辛過ぎず、適度に臭いも押さえられてて結構好きです。二郎のニンニクと比べると破壊力はないけど、角ふじ、特に塩麺にはこっちの方が相性は良いかと思います。

結局大盛りでも問題なく完食してごちそうさまでした。


grand_cross_iii at 21:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2006年06月15日

ラーメン二郎 環七一之江店

今週もいつも通りの一之江なんだけど、今日はちょいとあることを試してみようかと。

にんにく掲示板でも言われているように、最近の一之江はスープの油が増えてきている。なもんで、油少なめでお願いしてみました。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め油少なめ ヤサイニンニクカラメ + 味玉
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め油少なめ ヤサイニンニクカラメ + 味玉

さて、早速油少なめにしたスープを一口。んん〜、美味い!
油が少ないおかげで、本来のスープの味がしっかりと感じられる。元々スープの味には定評がある店だけあって、ガツンと効いたカネシに豚や野菜の旨味、一之江独特の甘みがたまらないです。
麺はいつもより若干黄色いような感じがする。んで、この麺がまた美味い!
ボソっとした感じの麦が強い二郎の麺に、いつも以上にムッチリシコシコの食感がサイコ〜。
豚はちょっとだけ硬いかなぁとも思ったけど、パサ豚なわけじゃないし全然OKレベル。
今日も一之江は相変わらず美味いっす。
こりゃしばらく油少なめでいってみよう。


grand_cross_iii at 21:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)二郎系 

2006年06月13日

蓮爾 登戸店

今日は新宿に用事があったので、未食のたまラーメンを食べに蓮爾へ。

たま小ラーメン豚入り ヤサイニンニクカラメ + うずらタマゴ
たま小ラーメン豚入り ヤサイニンニクカラメ + うずらタマゴ

さて、いただきま〜す・・・って豚少なくね??
野菜の下に隠れてるのかなぁと見てみるものの、やっぱりいない。
助手さんに聞いてみると、やっぱり入れ忘れとのこと。てなことで追加の豚です。

忘れ物

気を取り直して食べてみるが、思ったよりも普通。
もっと蓮エビみたいに、インパクトのあるものを想像していただけにちょいとガッカリ。
でも相変わらずのゴワボキな極太麺は健在で美味いし、豚も柔らかくて良い感じ。
悪くはないんだけど、次はやっぱ蓮エビですな。ゴチでした。


grand_cross_iii at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2006年06月11日

ラーメン二郎 ひばりヶ丘店

本日開店のひばりヶ丘店に早速行ってきました。店主は、三田本店や初期の神保町でよく見た、かっちょいい兄ちゃんです。

店に到着したのは7時40分ごろ。にんにく掲示板の情報によると、この時点で既に40人近く並んでいる模様。新店の開店に並ぶのは、関内、小岩、ひばりヶ丘と3回目ですが、前回の小岩開店の時は8時ごろに着いて30人ぐらいの並びだったので、段々と並びが凄くなってますね。
そんなこんなで、にんにく掲示板をチェックしたりしながら待っていると、9時の時点で既に80人以上並んでいるらしい。あいにくの天候なのに凄いっすね。なんて思ってたら9時15分ごろにフライングスタート。1時間前倒しの10時開店と予想してたけど、ここまで早くなるとはビックリ。そこから約1時間で店内へ。

ラーメン豚入り ヤサイニンニク
ラーメン豚入り ヤサイニンニク

店主の仕事ぶりは今日が開店とは思えないほど手際が良く、次々と注文をさばいていく。トークも三田で助手をやっていたときのように、総帥と文句の言い合い(?)を楽しそうにしていて雰囲気も良い感じ。

待望のラーメンは小金井そっくりのルックス。さて、お味の方はどうでしょうか。いただきます。
麺はツルっとしていてプリプリの食感。スープは初日ということもあってか乳化タイプ。
豚はちょっと脂身が多いかなぁとも思ったけど、トロトロで軟らかくて美味いです。野菜はシャキシャキ硬めで、キャベツがたっぷり。さながら豚は野猿で、野菜は小金井ってとこでしょうか。

初日から完成度が高く、満足の1杯でした。
これから試行錯誤して店主のオリジナリティが出てくると思うので、今後の変化に期待しちゃいますね。これからも頑張ってください。

grand_cross_iii at 14:54|この記事のURLComments(2)TrackBack(3)二郎系 

2006年06月08日

ラーメン二郎 環七一之江店

今週も、お約束の一之江へ。
19時ぐらいに到着すると、店内には空席がチラホラ。暑くなってきたり、路駐の取り締まりが厳しくなったりした影響でしょうか。ま、並ぶ時間がなくなってラッキーってことで。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉

大だったり、アブラコールだったり、普段頼まないものを試してみたけど、結局いつも通りが1番良いよねってことで小豚です。トッピングもいつも通り。

麺はいつもの硬めよりも、もうちょい硬めかも。ムチムチとした触感に、麦の香が良い具合。だからといって粉っぽいこともなく、美味いっすね。
スープはカネシがガツンと効いたとこに一之江のほんのりとした甘さが感じられて、こちらも美味し。
豚は2枚ほどパサ気味だったけど、他はいつもと同じ。ここは店主が複数の豚から切り分けるんで、全部ハズレの可能性が低いから良いですね。

今日も美味しくいただきました。ごっそさんです。

【臨休情報】
6月17日(土)


grand_cross_iii at 22:01|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)二郎系 

2006年06月02日

ラーメン二郎 松戸駅前店

自宅からだと1番近く行きやすい二郎なのだが、前回大ハズレに当たってしまい、それ以来足が遠のいていた松戸へ。
その前に行ったときは普通に美味しかったので、たまたまブレただけなのだろうが、悪いイメージはなかなか拭えないもので、気が付いたら約1年ぶりとなってしまった。
さて今日はどんなもんだろうか。

ぶた入りラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ
ぶた入りラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ

松戸は先コール制なので注文した後、ぼけ〜と待っているとメールが1通。ひばりヶ丘の開店メールだ。開店が楽しみだなぁなんて考えてたら、いつの間にやらラーメンが目の前に。全然気付きませんでしたorz

まずは豚から。ん〜、パサ豚直前。味付けは悪くないだけに残念。
麺は硬めでボキボキしてて、麦の感じが強い。マルジに近い感じで激ウマ。大好きです。
スープは最初薄いかなぁと思ったが、底のカエシが交ざると良い具合に。先コールだからカラメは野菜にかけるんじゃなくて、最初から丼に入れてるのかな。

豚はイマイチだったけど、麺はサイコー。全体的にも満足です。やっぱり前回は悪い方のブレに当たってしまっただけですね。
これからはもう少し頻繁に来てみようかな。

grand_cross_iii at 22:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(4)二郎系 

2006年06月01日

ラーメン二郎 環七一之江店

5月は仕事で遅くなることが多く、2週間以上間があいてしまった一之江へ。

前回は大豚にチャレンジしてみたが、今回は普通に小豚。その代わりと言ってはなんだが、二郎初のアブラコールにチャレンジ。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメアブラ + 味玉
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメアブラ + 味玉

ん〜、久々の一之江。いただきます!

麺、豚、スープはいつも通りの一之江で完璧!!
野菜は少し硬めの茹で加減で、もやしがシャキシャキしてる。硬め好きには調度良い感じ。
初めてコールしたアブラは・・・どうなんでしょ?正直なとこ、あまり良くわからねぇっす。液体油ほどしつこかったり、油臭かったりもしないし、大量に脂身がついた豚ほどキツイもんでもないし。入ってても入ってなくても、大差ないような気が。

まぁ、なんにせよ美味いものは美味い。一之江サイコ〜ってことで、ごちそうさまでした。

【臨休情報】
6月4日(日)、17日(土)


grand_cross_iii at 22:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系