2006年08月

2006年08月25日

ラーメン マルジ 西新井大師店

今までの店長さんが辞めてしまうというので、その前に1回と思って西新井大師のマルジへ。
最近は新しい店長さんと日毎に交代で作っているらしい。今日はどっちかなぁと思いながら行ってみると、麺を茹でているのは今までの店長さん。最後の1杯いただきます。

豚入りラーメン 麺硬め ヤサイニンニク生玉子 + ビール
豚入りラーメン 麺硬め ヤサイニンニク生玉子 + ビール

最近デフォルトになっているビールとツマミをちびちびやりながら出来上がりを待つ。硬め&ロットに1人だったせいか、大して待つこともなく完成。

まずは豚から。口に入れるとホロっと崩れるぐらい軟らかくジューシー。
麺は最近軟らかめが多かったけど、今日はまさにマルジと言うようなボキゴワ麺。やっぱマルジはこれですよ。

途中から生玉子につけて、すき焼き風に。最後にラー油をかけてピリ辛に。ってな具合に3種類の味を楽しんで、ごちそうさまでした。

grand_cross_iii at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2006年08月21日

ラーメン二郎 環七一之江店

こう暑い日が続くと二郎って気分にならず、気が付けば今月はまだ2回しか行ってない。明日の夜から一之江が長期休暇に入ってしまうので、その前にってことで暑い中行ってきました。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉

一之江に限った話しじゃないかもしれないけど、二郎は見た目の色が濃い方が当たりの可能性が高い気がする。そして今日の一之江はかなり良いルックス。こりゃ期待できますねぇ。

でわ早速。・・・こりゃ、ぅんめい!

麺はボキボキとプリプリの中間ぐらいで何とも絶妙。
スープはしっかりカネシが効いた裏に感じる甘み。
豚はしっかりした味付けで脂身が少なく、ムチムチとした食感。
野菜はキャベツが多めで、少し硬めの湯で加減でポリポリしてる。
味玉は濃過ぎず薄過ぎず良い具合で、中身は程よい半熟。

ここ数ヶ月の間で間違いなく最高の出来。たまらねぇっす。
長期休暇前に良い物食べさせてもらいました。ごちそうさまです。

【臨休情報】
22日(火) 夜の部 休み
23日(水) 〜 30日(水) 休み

grand_cross_iii at 21:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2006年08月17日

翔竜@北千住

飲んだ帰りに同じ方向のラーメン・ショッカーと、ぶらり途中下車。
乗り換えだったり、買い物だったりで比較的立ち寄る可能性の高い北千住で、プチ開拓です。今回は西口を出て徒歩数分の屋台風の店、翔竜へ。

翔竜麺(塩ダレトンコツ)
翔竜麺(塩ダレトンコツ)

予備知識が何も無いので、メニューに店名が付いている看板メニューと思われるものを注文。
麺は中太の軽い縮れ麺で、少し硬めの食感が良い感じ。
スープは背脂チャッチャ系。見た目程コッテリしているわけでもなく、そこそこ食べやすいけど脂フェチじゃない僕には重いです。味的にはまぁまぁなだけに、もったいない気がします。

いっしょに行ったラーメン・ショッカーは、二番味というトンコツ醤油のあっさりを頼んだのでスープを1口貰ったけど、こっちはイマイチ。醤油味のお湯みたいで、物足りなかったです。

飲んだ後は胃に染み渡るようなあっさり系の方が有り難いけど、たまにはコッテリ系ってときには重宝するかも、ってことでごっそさんでした。


2006年08月11日

ラーメン二郎 ひばりヶ丘店

ひばりヶ丘は開店限定仕様の乳化タイプしか知らないので、本来のひばりヶ丘の味を確かめるため、開店から約2ヶ月たったひばりヶ丘へ。

ラーメン豚入り 麺硬め ヤサイニンニクカラメ
ラーメン豚入り 麺硬め ヤサイニンニクカラメ

麺は硬めにしたせいかボキボキした感じで、この前食べた松戸やマルジに近い感じ。
スープは味が薄めでライト系。1回しか行ったことないから良くわかんないけど、何となく武蔵小杉っぽいような・・・。カラメコールしたけど、スルーされちゃったかな。
豚も味付けは薄めで、脂身が多い。脂身好きではないので、僕的には好みのタイプじゃないです。
野菜は開店時のシャキシャキタイプから、程よい茹で加減になってました。

と、まぁ味の方はこんな感じでしたが、ひばりヶ丘最大の特徴はラーメンの温度じゃないでしょうか。
二郎にしてはラーメンの温度がかなり高めで、別に猫舌とかじゃないけど熱さで食べるスピードが上がらないです。結局いつも1ロットぐらいで食べ終わるのに、2ロット近くかかっちゃいました。量より熱さにギブ気味で、尋常じゃない量の汗をかいてなんとか完食。ごちそうさまでした。


grand_cross_iii at 22:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2006年08月08日

青葉@北千住

ちょいと北千住のマルイに寄り道。ここは空海と青葉が入っていて、買い物ついでに寄ることがあるけど、いつも空海だったので久しぶりに青葉へ。

特製中華そば
特製中華そば

麺は微かに縮れた中太麺で、スープは少しトロっとしたタイプ。
そこに厚めのチャーシューと味付け玉子、メンマ、のり、ナルト、ネギがトッピングされてます。

スープはなかなか好きな味だけど、その他は特にコレといった特徴もなく普通ですね。マズイわけじゃないけど、何回も通いたくなるような味かというとそうでもないです。
やっぱ2択なら空海かな。

2006年08月03日

ラーメン二郎 環七一之江店

今週も暑いなか、懲りずに一之江です。

前回は入口近くの席で汗だくになったけど、今日は店主正面の扇風機と冷房の風があたる席。ここは一之江でも涼しい位置なんでラッキーです。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉

さて、今週の一之江はどんな具合でしょうか。

麺良し!
豚良し!!
スープ良し!!!
おまけに味玉も良しで、店主グッジョブ!!

やっぱ一之江はレベル高いっすわ。
今日もウマウマで、ごっそさんでした。

grand_cross_iii at 21:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系