2007年03月

2007年03月29日

ラーメン○(?)@西新井大師店

今日は店名変更中のラーメン○(?)西新井大師店へ。
店名変更の話がでてから結構たつような気もするけど、まだ正式な名前は決まっていないようで。それともラーメン○が正式な店名になるってことは・・・ないか。

ビールとおつまみ
ビールとおつまみ

まずはすっかり定番のビールとおつまみ。
一年中飲んでるけど、やっぱ暖かくなってくるとビールが恋しくなってきますね。

ラーメン 麺硬め ヤサイニンニク + 辛ネギ
ラーメン 麺硬め ヤサイニンニク + 辛ネギ

硬めでお願いした麺はいつもよりボソボソした食感で最高。まさに麦食ってるぞ〜って感じですね。
久しぶりの辛ネギはラーメン○(?)にはないシャキシャキとした食感で、ピリっとした辛さとネギの爽やかさが良いアクセントになります。賛否両論あるだろうけど僕的にはかなりアリですね。

grand_cross_iii at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2007年03月19日

ラーメン二郎 環七一之江店

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉

またしても前回から1ヶ月ぶりとなった一之江へ。
1ヶ月ぶりとはいっても、味の方はとくに変化なし。いつも通り美味しかったです。

いつごろからだったか忘れたけど、気がついたら野菜はキャベツの比率がかなり高くなってますねぇ。モヤシ好きな僕としては、前みたいにモヤシが多い方が良いんだけどなぁ。


grand_cross_iii at 20:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2007年03月14日

匠神 角ふじ

久しぶりに柏の角ふじへ。
ここは麺の量がそれほど多くないのでいつも大盛りにしてたけど、今日は麺は普通で野菜を大盛りにしてみました。

塩麺 野菜多め脂少なめ
塩麺 野菜多め脂少なめ

大盛りにした野菜はかなりの量。野菜の崩壊を心配したけど、取り分け用の丼を貰えたので半分ぐらいを移し変えていただきます。

麺は四角い極太のボキボキ縮れ麺。ちょっと硬すぎるぐらいのこの麺がたまらなく好きです。

豚はしっかりした肉の食感と、ほのかな香ばしさがあって美味。前は香ばしさを感じたことはなかったけど、いつの間にか変わったのかな。

大盛りにした野菜は・・・さすがに多すぎかな。
量的には大丈夫だけど、これだけモヤシばかり食べてるとさすがに飽きますね。
ま、何事も程々にってことで。

grand_cross_iii at 23:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2007年03月09日

天鳳@札幌ラーメン横丁店

昨日に引き続き、ラーメン横丁の天鳳へ。
昨日の135がイマイチだったので、この店で1番お気に入りの辛味噌ラーメンを注文。

辛味噌ラーメン 麺硬め
辛味噌ラーメン 麺硬め

とくに理由はないけど、何となく麺を硬めで注文。昨日と同じでちょっと硬すぎるぐらいだけど、なれるとこの硬い麺がクセになるかも。
スープは味噌味が濃すぎたり薄すぎたりすることなく、良い具合。札幌の味噌ラーメンにしてはサッパリしているので飲んだ後にも良いです。
実際この店に来るときは99%飲んでますけどねw

2007年03月08日

天鳳@札幌ラーメン横丁店

今年もスキーで札幌にやってきたので、毎年恒例のラーメン横丁にある天鳳へ。

135
135

今回は未食の135を注文。135とは正油ラーメンを麺硬め、味濃いめ、油多めにしたものです。

麺は元々コシの強い西山製麺だけに、硬めにするとかなりの硬さ。少し硬すぎるけど、たまにはアリかも。

スープは濃いめだけあって、かなりしょっぱい。さすがにこのしょっぱさは、ジロリアンにでもキツイものがあります。

このスープが全体のバランス崩してしまいイマイチでした。残念。


2007年03月01日

ジャンクガレッジ

ラーメンイエローに誘われ、大崎のジャンクガレッジへ。

まぜそば ニンニク焦がし + 豚増し えび辛 温玉 ベビースター
まぜそば ニンニク焦がし + 豚増し えび辛 温玉 ベビースター その1 まぜそば ニンニク焦がし + 豚増し えび辛 温玉 ベビースター その2

帰り道に携帯で一生懸命記事を書いていたけど、操作を誤って削除してしまい、書き直す気になれないので、今回は写真だけで。
トッピングのえび辛が後乗せだったので、左がトッピング前、右がトッピング後です。

grand_cross_iii at 23:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系