2007年04月

2007年04月26日

ラーメン二郎 環七一之江店

ラーメン二郎 - livedoor Blog 共通テーマ

今日は久しぶりに早めに帰れたので、やはりここは、ということで毎度おなじみの一之江へ。

ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉
ぶた5枚入り 小ラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 味玉

今日はいつもと比べるとスープがライト気味だったけど、麺と豚はいつも通りで美味しかったです。

今日のメルマガによると、今までよりも製麺の量を増やしたらしいですね。
一之江は麺切れの時間が比較的早めで、今までは会社を出る時間が少し遅くなってしまうと行くのを諦めることが結構あったけど、これで行きやすくなりました。嬉しいニュースですね。

【GW情報】
4月29日(日) 夜の部 休み
5月6日(日) 休み

【臨休情報】
5月12日(土)、26日(土) 休み


grand_cross_iii at 21:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2007年04月20日

ラーメン○(?)@西新井大師店

会社の後輩がラーメン○(?)に行ってみたいと言うので西新井大師へ。

店に着くと15人程度の行列。いつもは比較的早い時間に行くせいか、あまり並んでいないので、これだけの行列は初めて。
あまり回転が良くなかったので、ちょうどぐらい1時間待って店内へ。

ラーメン 麺硬め ヤサイニンニク生卵 + ビール
ラーメン 麺硬め ヤサイニンニク生卵

恒例のビールでも飲みながらまったり待とうと思ったら、席についてすぐにコールの時間。ほとんど手をつけずに終わったオツマミは、そのままラーメンにトッピングしていただきます。

麺はいつものボキボキ麺。硬めにすると麦っぽさが強まって良いですね。
そのまま食べてもよし。
生卵につけて、すき焼き風で食べてもよし。
やっぱラーメン○(?)の麺は美味いなぁ。

grand_cross_iii at 23:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2007年04月16日

天虎@大門店

久しぶりに職場近くの天虎へ。

天虎盛りラーメン
天虎盛りラーメン

麺は札幌ラーメンということで、かなりコシが強く、しっかりとした西山製麺の麺。
西山製麺の麺はプリプリシコシコでホント美味いですねぇ。

スープは濃厚だけどしこくなくて飲みやすい。以前はスープの温度が低めなのがイマイチだなぁと思ってたけど、今日は熱々で良かったです。

チャーシューは軟らかいのに肉の歯ごたえがちゃんとあり、味もしっかりと染みていて美味しいです。味玉も黄身はトロトロ、白身はプリプリで味付けも良く、これまた美味い。
チャーシューや味玉は冷蔵庫で冷えたものをそのままトッピングする店が多いけど、ここはちゃんと暖かい状態で提供してくれるのが嬉しいです。
他にも最初に暖かいおしぼりを、食後に冷たいおしぼりを出してくれたりと、細かいところにも気が使われていて、ラーメンの味以上の価値がある店ですね。

2007年04月12日

ラーメン二郎 環七一之江店

またまた1ヶ月ぐらいあいてしまった一之江へ。
店に着くと10人ぐらいの行列。休日はわからないけど、平日でこんだけ並んでるのはずいぶんと久しぶりのような。

小汁なしラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 生卵
小汁なしラーメン 麺硬め ヤサイニンニクカラメ + 生卵

4月に入って暖かくなってきたので、今日は汁なしで。

久々の汁なしは激ウマ。カネシをすって茶色くなった麺が最高です。
今日は寸胴のスープがかなり美味そうな具合だったので汁なしは失敗したかなぁとも思ったけど、そんな心配は無用でした。
汁なしだとカネシが強くてスープの味はよくわからないけど、多分今日の一之江は大当たりだったんじゃないでしょうか。

食べ終わって店を出ると20人近い行列。一之江に流れてきそうな臨休メールはなかったはずだけどどうしたんでしょ。平日にこんな並んでるの初めて見たかも。

grand_cross_iii at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2007年04月03日

ラーメン二郎 桜台駅前店

開店直後に行って以来2度目の桜台へ。
到着時は待ちが8人ぐらいと少なめ。並びはだいぶ落ち着いてきたんですかねぇ。

小ラーメン豚入り 麺硬め ヤサイニンニクカラメ
小ラーメン豚入り 麺硬め ヤサイニンニクカラメ

前回は初めてということもあり、野菜とニンニクを入れただけでほぼノーマルに近い状態だったけど、今回は自分好みにカスタマイズ。

硬めにした麺はモチモチとした食感。他の二郎と同じようでどこか違う、独特な感じがしました。
前回食べたときにも思ったけど、桜台の麺はかなり美味しいです。僕的には二郎で1番好きかも。
スープは若干乳化したカネシ直球タイプ。僕の好きなタイプですね。
豚は柔らかいのは脂身が多くて少ししつこく、脂身が少ないのは固くパサつき気味でイマイチでした。

grand_cross_iii at 22:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系