2007年06月

2007年06月16日

ラーメン二郎 三田本店

ラーメン二郎 - livedoor Blog 共通テーマ

金曜日に飲んで終電を逃し、漫画喫茶でお泊まりコース。
土曜日に浜松町にいたら、行くところといえば1つ。久々の本店です。

浜松町から三田までテクテク歩き、店に着いたら折り返し地点を曲がって隣の駐車場まで届く大行列。やはり本店の人気は凄いねぇ。

ぶた入りラーメン ヤサイニンニクカラメ
ぶた入りラーメン ヤサイニンニクカラメ

本店に関しては、とやかく書くつもりないので一言。

美味かった。

grand_cross_iii at 13:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2007年06月13日

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

ラーメン二郎 - livedoor Blog 共通テーマ

塩ラーメン好きとしては、野猿のなみのりつけが非常に気になる。
というわけで、つけ麺目当てにわざわざ野猿まで来たが、冷たい麺を熱いスープで食べるというつけ麺の基本スタイルが好きではないので、夏を迎えて暑くなってきたけど、あつもりでお願いしました。

なみのりつけDRY あつもり ヤサイニンニク + うずら
なみのりつけDRY あつもり ヤサイニンニク + うずら

前回野猿に行ったときは、ラーメンの量に対して丼が小さいために食べ辛くて苦戦したが、つけ麺は食べやすくて良いですね。

麺はモチモチとした食感。硬めで頼むことが多い僕にはちょっと軟らかく感じますね。

塩味とは言えども、スープは二郎らしい濃厚な味。丼の底に粗挽きの黒コショウが大量沈んでるので、後半はかなりコショウ味が強くなっちゃいます。
最後に上からコショウをかけるようにしてくれればバランス良くなるんだろうけど、トッピング時の手間が増えるので難しいでしょうね。

豚は若干パサ気味で硬めのと、角煮みたいに軟らかいのが1つずつ。どちらも味付けが薄くてイマイチかな。


二郎系の塩は荻窪の塩と塩つけ、陸の塩つけ、大の塩、ぽっぽっ屋の塩を食べてきたけど、どことも違うタイプですね。
良く言えば二郎らしい、悪く言えば塩っぽくないってとこでしょうか。

grand_cross_iii at 23:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系 

2007年06月08日

桜吹雪が風に舞う@新宿店

今日は新宿で新人歓迎会。
飲んだ後に雑誌やネットで見て、インパクトのある名前にひかれて気になっていた、桜吹雪が風に舞うへ。

ドラドラ + 半熟味玉子 ネギ盛り
ドラドラ + 半熟味玉子 ネギ盛り

ドラドラとはニンニク油の入ったラーメンのこと。トッピングのネギ盛りは、なんと無料というネギ好きには嬉しいサービスです。

麺は中太のかるい縮れ麺。少し硬めの茹で具合は僕の好みです。
それなりにコシもあるし、なかなか美味しい麺だと思います。

スープは少しトロっとしたコッテリ系。濃厚ながらも飲みやすい味なのは良いのだけど、けっこう甘みがあって、あまり好きなタイプじゃないです。
トッピングの半熟味玉子も、スープの味を吸ったのか甘めの味付けで、こちらもイマイチ。

全体的に甘味が強いために、後味が悪くて僕にはNG。麺は悪くないと思うので、もったいないなぁという気がしました。

2007年06月07日

らーめん缶

前回の札幌らーめん缶 味噌味、醤油味に続き、今回は冷やし麺。

札幌らーめん缶 冷やし麺
札幌らーめん缶 冷やし麺

麺と具は味噌味、醤油味と同じ。
蒟蒻麺とわかって食べれば意外と美味しいと思います。

スープは醤油味。
前回の味噌味、醤油味よりもしっかりした味で、こちらはなかなかだと思います。

味噌味、醤油味、冷やし麺と3種類食べたけど、冷やし麺が1番美味しいと思います。

grand_cross_iii at 13:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)食事 

2007年06月01日

ラーメン麺徳

ラーメン二郎 - livedoor Blog 共通テーマ

上野に買い物へ行ったついでに、ちょいと足をのばして麺徳へ。

豚入り小ラーメン 野菜大盛り 味濃いめ
豚入り小ラーメン 野菜大盛り 味濃いめ

提供されたラーメンは、スープが決壊スレスレ。
慎重におろして一味唐辛子とニンニクを入れていただきます・・・と思ったときにあえなく決壊。店員さんに受け皿を敷いてもらい、気を取り直していただきます。

麺は表面がツルっとしていて、プリっとした食感。
開店当初はかなり硬めの茹で加減だったけど、今はとくに硬いと感じることはないです。
個人的には硬めの麺のほうが、ここのラーメンにはあうような気がするので、次は硬めでお願いしてみようかな。

スープはコクが弱めでパンチがないですね。ガツンとくる二郎のスープを期待すると、物足りなさを感じます。

豚は見るからに冷えて固そうなので、スープに浸してしばらく放置。すると良い感じに脂がとけて、柔らかいながらも肉の食感を失わない豚に大変身。味付けも必要以上に濃すぎたりせず、美味しかったです。


豚は美味しかったし、麺も悪くはないので、後はスープが改善されることに期待ですね。

grand_cross_iii at 23:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)二郎系