2011年05月10日

さて、何を書こうか・・

やっぱり書く事がない。


今日は何となく、このDVDを見た。

セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]
クチコミを見る


なかなか良かった。


つながりはないけど、最近お気に入りのYoutubeを紹介します。




grandia11 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年06月23日

ブログの評判が良いのでtwitterでも現場中継始めます。

思いつきです。

飽きてしまって止める可能性があることを予め言っておきます。

でも、このブログではなくもう一つのブログは長く続いていますし、評判も意外に良いのでやりがいがあります。

続いている自分に少しだけ驚いているこの頃です。

だから予告が外れる可能性もあります。


http://www.grandiahome.jp/にも近日中にtwitterのウィジット貼りますがhttp://lohas.makusta.jp/は自分でできたのでご覧ください。

iPhone,iPad,twitter,ブログで24時間365日仕事ができるようになりました

今でも万年寝不足ですが、さらに寝不足になりそうです。。。


grandia11 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年05月20日

体調がよいよい。

今週は休み無しです。

昨日は1日都内でお勉強で、今日は明日からの社内研修のコンテンツ作成の大詰めのため自宅仕事。

果たして終わるのか


最近習慣にしている有機亜麻仁油をスプーン二杯飲んでいますけど、これはお勧め。

体調がよいよい。

頑張りますよ。。。

grandia11 at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年05月06日

佐原市を歩く

ゴールデンウィーク中に一日ぐらいは連休らしいことをしようと、パソコンを持たず電車で佐原市に行きました。

RIMG0214


RIMG0216


駅から歩いて観光名所?である伊能忠敬の生家周辺まで歩きましたが、街並みが新潟県の高田駅周辺のようでした。

2時間ぐらい探索して昼食を蕎麦か鰻か迷っていたら、たくさんの人が並んでいる蕎麦屋があったので便乗して並びました。

そして10分ほど待ち開店したので中に入り、9割の人が頼んでいる『黒切り蕎麦』をまた便乗して頼みました。

普通の蕎麦でした。
決して美味しくありませんでした。
乾麺だと思われます。
写真は撮りませんでしたが、真黒な蕎麦でした。

楽しみにしていた昼食に失敗しましたが、この日は半日分ぐらい仕事から離れて街や建物を見たり、歴史本を見たりと、たまにはこういう日もありだなと感じました。

grandia11 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年04月15日

近況報告

上手い具合に仕事が進まず、混沌とする最近。

そんな中、こういう本を読んでいます。

生きる勇気、死ぬ元気生きる勇気、死ぬ元気
著者:帯津 良一
販売元:平凡社
発売日:2009-05-26
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


頑張ります!!

grandia11 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年03月16日

だいぶ日があいたな・・・

風邪なのか、花粉症なのか?

ここ数日、体調が悪い。

年に何度もあることじゃないので、「まあ、いいか」と思っているけど、

そんな体調の時に限って休みがない。


とは言っても、休みと仕事との境がないので、

自分を騙し騙し過ごしてみよう。


この漫画、いちいち感動させられます。

岳 (1) (ビッグコミックス)岳 (1) (ビッグコミックス)
著者:石塚 真一
販売元:小学館
発売日:2005-04-26
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


grandia11 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今朝は新年初散歩に行ってきました。
005

いつも、考え事をしながら下を向きながら歩いているので、空模様を気にすることはありませんが、今日は何となく空を見上げたら、とても空がきれいでした


昨年末は、幾つかの忘年会に行きましたが、高校時代の部活仲間との忘年会では久しぶりの再会がありました。

感傷に浸りやすい10代を過ごして、それを紛らわすために20代は働きました。

なので、当時の仲間と会うとアンフィニッシュド・ビジネスがあるようで、今でも感傷に浸りやすくなります

それをリフレーミングするために今日は歩きました。

ついでに、個人的な今年の抱負も何となく浮かんできました。


今年に期待があります。
昨年に仕込んだ幾つかが、成果に結びつく年です

マーク・トゥエインが言った、
『今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。』を胸にがんばります。
                      

grandia11 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年12月10日

リフォーム本

ようやく一段落といったところです。

朝が早いのでこの時間までパソコンに向かって仕事をしていると、目が霧がかったようになります。

一段落付いただけで、これから最終調整です。

なんとか年内には書き上がりそうです。


『自然素材の教科書』の改訂版も同時進行しています。

こちらはかなりパワーアップする予定です。


ご期待下さい!

grandia11 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年12月07日

ケーブルテレビ取材中

8719df04.jpgけっこう流暢に話してます〓

jin.m


grandia11 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月25日

JUJU

7700f5c3.jpg
東京ミッドタウンで歌ってます。
 
jin.m



grandia11 at 20:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月17日

社内研修

cb31e3f8.jpg
今日は小林総務が講師になって、コミュニケーションセミナーを開催しています。
 
jin.m



grandia11 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

これから現場へ

今日は一日、リフォーム本を書こうと決めましたが、

これから市川まで現場を見に行ってきます。

今ぐらいの時間だと道が混まないので

到着するころには日も出ていると思いますし


最近もいろんな本を読んでいますが、岡本先生の新書は良かったです。

経営者の私でも勉強になります。
サラリーマンのためのお金サバイバル術 家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く (朝日新書)サラリーマンのためのお金サバイバル術 家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く (朝日新書)
著者:岡本 吏郎
販売元:朝日新聞出版
発売日:2009-11-13
クチコミを見る


grandia11 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年11月12日

アクション・ラーニング

6814f326.jpg
良い議論になっています〓
 
jin.m



grandia11 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

社長がやるのは4とか5まで・・・

仕事が溜まりつつある。


私の仕事は常に0(無)から始まるものばかりで、

今は1〜3ぐらい仕掛かっているのが、

沢山ある。


完成しても、所詮4とか5ぐらいで、

そこからは社員さんが10点満点にするようになるわけだが、

ここはイライラとの戦い。


でも、イライラを抑えて社員さんに任せないと、

社員さんが経験して成長できないから、

イライラを抑えるのを自分の成長だと言い聞かせている。


意図的に未完成のまま「できたよ!」と社員にバトンタッチしますが、

そこには私なりにいろんな想いがあるのです。


抽象的なことばかり言うのも、

経営理念の一つである『自立』のため。




0(無)から始まるものばかりとは言ったけど、

これだけ情報が簡単に手に入る世の中で、

0(無)はないでしょう。

grandia11 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年10月18日

人文知

アダム・スミスの『道徳感情論』を読んでいますが、

とても難しく読み応えがあります。


東大の姜尚中教授曰く、

「新しい付加価値を生み出せる人間、それは人文知、つまり、宗教や哲学、日本文化、社会の成り立ちなど、人生をいかに生きるべきかを考えるという、ある種の教養を身につける以外にない」

これからどの企業も中堅幹部の教育には「人文知教育」は欠かせない・・・


と言っていました。


その言葉がきっかけになり、哲学を学ぼうと思い立ちました。


最近、ビジネス書ブームで自己啓発本が乱立していますが、

中身は疑わしいものばかりで、読むだけ無駄だと思っています


同時に『易経』も勉強していますが、こちらも手強いです

grandia11 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年10月11日

信条体系

結局は受け止め方の問題だよ。

誰でも同じ料理が出された時、誰が食っても同じ料理なわけだから、

それに対する係わり方が問題であって、それ以外の差っていうのはつかないんじゃないかと思うね。

そうすると人生も、いかに考えて生きていくかってことの考えることの量の多さと、

何を見つけるかという質の問題ではないかな。

>>>>>>>>>>>>>>>>

10年前のビートたけし著作『たけしの死ぬための生き方』の一部です。


『量の多さ』というのは、私たちの信条体系が何かによって、

すごく自然だったりもするわけですが、

私の場合は『社員よりも多く働かなければいけない』です。


中小企業の経営者ですから、それ以外にはないのです。


社内にも『係わり方が問題』というのはあって、

だいぶ差が開きつつあるのも見えています。

その差を埋めるのがマネジメントと私は言いたい。


たけしの死ぬための生き方 (新潮文庫)たけしの死ぬための生き方 (新潮文庫)
著者:ビートたけし
販売元:新潮社
発売日:1997-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


grandia11 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年10月09日

エクシブ蓼科

158209f4.jpg
今日が合宿セミナー三日目の最終日ですが、地下二階で缶詰め状態だったので、台風がいつ来たのかも分かりません。
 
今日の蓼科は寒いけど、良い天気です
 
 
最終日頑張ります
 
jin.m



grandia11 at 07:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月30日

H21.9.30

とても意味深なことを書きますが、

今日は私にとって大きな?一歩を踏み出した日です。


今後の自分にとって、

今日の想いを忘れずにいたい。


いつでも、自分で決めたことに胸を張れるように。

grandia11 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高田駅

520b2381.jpg
おはようございます。
 
新潟県の高田駅から、これから戻ります。
 
jin.m



grandia11 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

2時間400カット。

今日はこれから、青山まで写真撮影に行きます

プロフィール写真を撮りに行きます。


2時間400カット。


いったい、どんな写真撮影になるんだろう?

テレビで見るモデルさんのようなポージングでも、させられるのだろうか?


ケーブルテレビの取材の時は、

「社長さん、顔がこわばってます!」

の連発だった。


しかも、今朝は昨日調子に乗って夜中まで書いていた、

リフォーム本のおかげで顔がむくんでいる。

grandia11 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事