2011年04月30日

スマートフォン用サイトで音楽プレイヤー埋め込みたい

サイトにアクセスした瞬間に勝手に音楽流れ出すサイトって
ほんと迷惑ですよね。。。。

まぁとはいえ、ミュージシャンサイトとかってのはやっぱりそのミュージシャンの音楽が
聴けると便利なわけです。

というわけで
FLASHなどでの埋め込み型音楽プレイヤーはいっぱいありますが、
スマートフォンに搭載しているブラウザはほとんどhtml5使えるはずなので、
簡単に音楽プレイヤーを埋め込むこのできる
html5で登場のaudioタグを使えばいいじゃないか!

と思ったわけです。

html内に↓みたいな感じで埋め込んで


<audio src="sample.mp3" controls>



で、適当なサーバーへアップして
手持ちのandroid端末で見てみると。。。

アレ、表示しない。。ってことで色々調べてみたら、
android2.2以前ではaudioタグは対応していないみたいです。

とりあえずpcのsafari5.03で表示してみたら↓みたいに表示され音もちゃんと再生されました。
audio



只、現状ではブラウザによって対応しているファイル形式はまちまちのため、
これも注意が必要です。

audio_f

(参考URL http://www.html5.jp/html5doctor/native-audio-in-the-browser.html )

というわけで、どのデバイスを切り捨てて、
どの技術を使うか・・・という判断はその状況でまちまちなので、
どれがベストとは言えませんが、、、

過渡期の技術というのは色々調べないと思わぬ落とし穴があるかもしれません。

というわけで今日はこの辺で。。。。

-------------------------------------------------------------------
ホームページ制作(スマートフォンサイト,WordpressなどのCMS、ECサイト対応)
ホームページ更新代行・運営管理
ご相談はお気軽に
Grand License オフィシャルサイトより承ります。
http://www.grandlicense.com/
-------------------------------------------------------------------

■今日の気分の一曲







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/grandlicense/3121224 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔