April 20, 2006

これから40年

今日は木曜日
ということは、そうお題が出される日なのです
本日のお題は『将来就きたい仕事、見つかりましたか?』です

え〜、僕は今4年生です。
ということは、もうすでにこの時期では就職活動を終えて将来就く仕事がとりあえずは決まっている状態です
僕がこれからの40年間を費やして(いくつもりで)やる仕事は

損害保険

のお仕事です
つまり、車の保険とか企業の保険とかを売ったり考えたりするんですね
正直、大学生の僕たちにとってはどうでもいいものが保険であったりもします
でも、実は

非常に重要なんです!!

ってことで、仕事は激務かもしれませんがこの人たちとなら一緒にがんばれると思って選んだ会社なので一生懸命がんばっていこうかなって今は思ってます
まぁ、でも仕事もプライベートも何でも楽しんで生きることができるのが一番だけどね



April 17, 2006

空、海、信号…

今日は月曜日
そう、FCのお題の日
しかも、今日は自分がお題を出す日
ってことで、僕が皆さんに出したお題は『あなたを色に例えると?』
これ、実はとある生命保険会社の面接で実際に出された質問なんだよね
じゃあ、僕がどう答えたかを書いちゃおうと思います

私は、自分は



だと思っています。
青という色を聞いてイメージできるものとして、すぐに浮かぶのは空や海だと思います。
これらは非常に大きく、世界中に広がっています。
私自身もこういった空や海のように大きな人間になりたいと思っているので、青と答えさせて頂きました。

また、信号機においては青は

進め

を意味しています。
青という色は三原色の1つであり、どんな色とも混じりあうことができ、また様々な色の中にいたとしても存在感を示すことの出来る色だと思います。
そして、先にも申しましたように「進め」という意味が信号でこめられているように周りをうまくまとめながら全体を前へと進めることが出来る色でもあります。

私はグループや組織の中においてリーダーやバランサーの役割を果たす機会が多かったこともあり、青という色の特色は私にマッチしていると思いました。

また、周囲の人間からは冷静なイメージを持たれている部分もあるらしく、そういったイメージを表す色も青だと思っています。

みたいなことを言ったんだよね
まぁ、もうちょっと柔らかく言ったんだけどさ

しっかし、まさか保険会社でこんなこといきなり聞かれると思わないよね
よくとっさに答えられたもんだ



April 10, 2006

Dreams Come True

今日は月曜日
そう、FCのお題の日
今日のお題は『あなたの願いは?(願いが叶うのは夢を見ている間のみで最高半日)』

最高半日かぁ
しかも夢の中のみ
そうだなぁ、もし願いが叶うとしたら夢の中なら

東京ドームでコンサート

かなぁ
バックバンドはGt.がB'zの松本さんと今は亡きhide、Ba.はラルクのtetsu、Dr.はXのyoshikiがいい
マジ豪華
んで、作詞をスガシカオにやってもらって、作曲はミスチルの桜井さんと上の松本さんにお願いすんの
いやぁ、こんなバックに支えられての東京ドームコンサートがもし出来るんだったら死んでも悔いはない
昔プロを目指してた頃の夢が上に挙げた人たちと同じステージに立ち、東京ドームみたいなでかい箱でライブやることだったんだよね

もう2度と追うことのない夢だからせめて夢の中でだけでも叶えてください



April 06, 2006

自己PR

どうやらFCのお題は月、木に出されるようになったらしい
今日は木曜日

ででん
本日のお題は『自分の信念は

これ、就活中にすんごい頭を悩ませ、自己PRで毎回言ってた
ってことで、今回は恥ずかしながら面接っぽい感じで書いてみよう

私は、常に大切にしている言葉があります
それは、

我以外皆師

という言葉です
両親や先生、先輩や仲間から学ぶことは多々あります
一方で、後輩やお客様、見知らぬ周りにいる人から学べることも多々あると思います
ですので、私は全ての人に対して好き嫌いは関係なく敬意を払い、見習うべきところは見習い、多くのことを学ぶという姿勢を大切にしています
また、人だけでなく多くの事からも得ることのできることは多々あると思っています
ですので、私は選り好みせずにどんなことに対してもチャレンジし、多くの事を経験して学んでいくという姿勢も大切にしています

これが俺の信念っていうか大切にしようとしてることかなぁ



April 03, 2006

Dead or Alive ?

無事就職活動戦線を乗り切り、本日より長い長い沈黙を破ってブログを再開させて頂きます

な〜んて、堅く始めちゃいましたが気楽に行きたいと思います
いやぁ、しかし就活中に思ったんだけど、自分が書いてきたブログを読み返してみると「なんでこんなこと書けてたのかなぁ?」とか「うわぁ、考え浅いなぁ」とか色々思うことがあって面白いね
是非1度やってみることをおすすめします

さてさて、今日からFCのお題も復活ということで早速やってみようかなっと
今日のお題は『大学新入生に一言』

う〜ん、そうかぁ…。
もう新入生が入ってきて、自分もとうとう4年になってしまってるんだね
あっという間だったなぁ

ってことで、大学新入生に対する一言は

大学4年間を生かすも殺すも自分次第!!

ってことだね

就活をやってて思ったけど、大学生活をどうやって送ってきたのかって後になって見つめなおすと結構重要なことだったと思う
俺は大学での3年間、教職を勉強したり、アフリカのゼミに入ってみたりとそれなりに学業もやったつもり
資格やってる人とかオールAの人と比べたら全然だけどさ
色々インターンに参加したり、足使って頑張って就活もやりきった
アルバイトもしたし、テニスサークルも楽しめたし、遊び面もそれなりに楽しんだつもり
夢を追いかけて音楽ばっかやった時期もあった
Future Connection っていう素晴らしいサークルをスタートさせて、色々チャレンジすることも出来た
でも、これって全部自分なりに考えて、何か目的意識を持って取り組んで、どれもこれもそれなりに真剣に取り組んだからこそ振り返ってみてやって良かったと思えてるんだと思う

だから、これから4年間っ
ていう時間を大学で送っていく新入生には絶対にこのことを忘れないでいてほしい
どんなことだって良いと思う。
何でもいいからとにかく胸をはって「これだけは頑張った」って言える何かを見つけてほしい

それでは、楽しく充実した良い大学生活を送ってください



October 19, 2005

一生消えない後悔

今日は、前回Future Connectionのメンバーがインタビューさせて頂いた須田様からのお題です。


「今までの人生で一番つらかった瞬間は?」


正直な話、自分で言うのも変ですが僕はなかなか激動の人生を送ってきていると思います。当然、様々なことを経験してきたわけで、多くの辛い出来事に出会ってきました。(僕の人生について知りたい人は、お酒を飲むか部屋を暗くして語りましょう…。)続きを読む

October 13, 2005

命運は我の手にあり

今日のお題は「自分が今までやった一番責任が重かった仕事」についてです。アルバイト、サークル、部活の役職でもOKということなのですが、責任ある仕事には色々つかせて頂いたのでどれが一番か選ぶのが結構大変だったりもします。

でも、あえて一番を選ぶとするならばやはりテニスサークルのオリエンで任された責任者の仕事だったと思います。続きを読む

October 11, 2005

十人十色

今日のお題は「人と自分との価値観の違いを感じたことはありますか?それはどんな時ですか?」というものでした。

これに対する回答ははっきりと一言で言うことが出来ます。

ありません!続きを読む

October 08, 2005

音楽機器

今日のお題は「あなたは何オタクですか??」というものでした。僕、正直なところオタクに対してかなり強い偏見を持っていたのでこのお題を考えるのすごく大変でした。

出題者の田辺いわく、オタクとは「強くこだわりを持っている分野に趣味や余暇に使えるお金又は時間を費やし、特定の心理特性を有する人」ということらしいです。

う〜ん、こう言われるとオタクって悪くないのかも…。どうもオタクって言われるとフィギュア作ったり、同人誌書いたり、なんかビックサイトでやるイベントにいったり、萌え〜とか言ってるイメージしかなかったもので…。

でも、僕はこの定義だと「音楽機器オタク」だと思います。続きを読む

September 30, 2005

社会人へ向けて

今日のお題は、インタビューさせて頂いた奥村昌平様より頂いたお題に対する返答です。

奥村様のお題
^貳嵒坩造覆海函覆覆襪戮具体的に)
⊆匆颪紡个垢詆塰
社会人を一言で表わすと??

今回は“社会”というものに対する自分の考えを再認識するお題になっている気がします。続きを読む

Categories
Profile