とあるがん患者の闘病記 PART3生きてます

2022年04月21日

とあるがん患者の闘病記 PART4

どうもお久しぶりでございます。

最近書く気力がなかったんで、いきなり
連載開始はい打ち切り終了俺たちの戦いはこれからだ! ぎりぎり1巻単行本出ましたよ書き下ろしエピソードでページ埋めてますよ
みたいなカンジでいきなり後日談エピソードから始まっちゃってるカンジですが
3月末に入院して
肝臓切除の手術して
術後5日で退院して
リハビリ中です
<今ココ
2022-04-02 11.31.11

前回同様、今回の手術も腹腔鏡手術だったのですが、入院期間が短かったので、ストレスは比較的少なく済みました。
が、そのぶん、家で痛みに耐える時間が長かったので、割と善し悪しです。

前回もそうですが、術後の痛みは割となくなるんですが、とにかくお腹が敏感になる。
動くと服がこすれるのが、すごい刺激になってツライんですよ。 もうちょっといじっただけでイ○ちゃうAVみたいな敏感さです
これがどう言葉で表現していいのか分からない感覚
痛痒くすぐったい!
とでも言えばいいか
いまだにそれが続いてます。
2022-03-31 12.25.12
△首にぶっ刺さるチューブ。グロ写真に見えるけど血じゃなくて殺菌剤です。

今度の手術は、ぶっちゃけ、前よりヘタだったんじゃないのかなぁ? と疑問を感じる部分がありまして、割と痛みが長く続きました。
縫い目もなんか雑な形でくっついてるしね。

痛みといえば、今回、痛み止めの点滴が術後の翌朝までしかなくて、案の定というか、明け方、猛烈な激痛に襲われまして
正直、その瞬間は、あ、これ手術の失敗だろ、俺死ぬわ
と思いました、マジで。

冗談じゃなく、生まれて初めて
神様に祈りました、マジもマジです。

のたうちまわってうめきながら看護師呼んだら
あ、術後なんでそんなもんです
みたいなドライな反応が返ってきて愕然としましたが。

前回の手術では、そんな痛み微塵もなかったんですけど?!(`へ´)

しばらくしたら痛みが治まりましたが(猛烈な苦痛だったんで何時間にも感じましたが、たぶん数十分)、その後数日、またあの痛みが襲ってこないか、ドキドキビクビクしてましたよ

正直ね、次の手術でもあの痛みがあります、って言われたら、もう手術やりませんよ私
そのぐらい恐ろしかったです死を覚悟しましたもん。


前回は一般病棟に入院してたんですが、今回は手術棟に入院してて、色々違うんですよ。
前の病棟では、痛みとか不便とかに対して看護師さんがすっごい親切にあっちから対応してくれる感じだったんですが、今回はおそらく手術棟なのでより重体な患者を見慣れてるせいでしょうね、ちょっとやそっとのことでは反応してくれないで、反応がドライ、スルーなんですよね。 まあ親切は親切なんですけども。
痛み止めの薬とかに関しても、前回はガンガン投与してく感じでしたが、今回は最低限、痛みぐらい我慢せえ、みたいな感じでしたね。


まー、そんなわけで、とりあえずはしばらく手術フェーズはお休みです。
まだお腹の敏感なおかしさが回復してないので、リハビリ中です。
月末に術後診断ありますが、まあこれはたぶん「順調ですね」ぐらいで終わるでしょう。
その後はまた腸のほうがあって、リンパへの転移をアレするためにぼちぼちと抗がん剤の投与となると思います。


grandmst2000 at 08:45│Comments(10) 病気 

この記事へのコメント

10. Posted by ぐらます   2023年01月04日 11:43
>>9
喪中ですので、あけましておめでとうは言えませんが、今年もよろしくお願いします。
近年になって、ちょこちょこと続編のOVAとか出ましたけど、テレビシリーズが終わってからずいぶん経って続編のテレビシリーズもなく、アニメだけで言えばかなりの空白期間もあるのに、いまだに続いていて、これだけ息が長いコンテンツはあんまり他になくて異質だと思います。ボトムズに限らず、最近は数十年前のコンテンツをいまだに商売にするのが目立ちますが、好きだったモノであまりに昔のネタを延々と引っ張られると、私は、いいかげん終わらせて欲しいような、続いて欲しいような、相反する感情が混在して複雑な心境ですね。
9. Posted by 元HJ読者   2022年12月21日 22:58
闘病でお疲れのところ、貴重な情報ありがとうございます。治療も一段落とのことですが、昨日から一段と寒さが増してきましたし、お身体大切になさって下さい。
ボトムズも40年近く続いていて本当に驚きます。ただ、『幻影篇』の後日譚としてweb連載していた『チャイルド 神の子篇』が先日終わりました。後はフィアナにカタをつけてボトムズは終了って腹積もりかもしれませんね>高橋監督。
「メロウリンク」みたいな外伝でいいので細々と続けて欲しいですが...
8. Posted by ぐらます   2022年12月13日 22:20
>>7
最近、自分のブログすらチェックしてないので、お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
抗がん剤の投与はようやく終了しました。
FTですが、私がデザインを渡されたのは、1作目でいうところのスコープドッグにあたるような位置づけの機体で、それ以外のデザインは見てないんです。その名前も知らないです。記憶が曖昧なんで間違ってたらすいませんなのですが、私が作ったときは、確か飛行ユニットをしょってるとかいう感じではなく、まんま飛行形態(飛行機)に変形する作りでした。モロにマクロスだな、と思った覚えがあります。ボトムズは結果伝説化してますが、当時は玩具の売れるような番組ではなかったので、続編ではもっと玩具化に適したギミックが欲しかったようです。私が関わってから、その後も少しは企画が進んで変遷していってからポシャったのかもしれませんねー。
7. Posted by 元HJ読者   2022年11月21日 23:14
5 転移は無いとのこと、本当に良かったです!
化学療法が終われば少しずつ楽になってきますので、何事も無理せずぼちぼち進めて下さい。

ボトムズ2のFTですが、2019年に開かれていた「ラフ∞絵展」で展示されてたのを弟が写真に撮ってました。仰る様に羽根の生えた(と言うか飛行ユニットを装備した)ATっぽい頭身のロボがずらりと並んでましたね。「ベスパル」と言う名前の企画だったと、その時に聞いたらしいですが...
6. Posted by ぐらます   2022年11月15日 23:23
>>3
闘病中でお返事遅くなり申し訳ありません。
あー、アレはタカラの企画で、モックアップを作って実際にあちこちに見せて企画の反応を見るという目的で作った試作品なので、残念ながらタカラに渡してて手元にありません。
前に少しブログで触れたと思うのですが、ATではなくFT、「フライングトルーパー」という名前で、飛行機が変形する、という企画でした。
後で調べたらゲームにフライングトルーパーというのが出ていたので、その名残なのではないかと思います。
いまはネット時代ですので、当時のデザイン画など流出してないかと探してみたことがあるんですが、見つかりませんでした。
あの当時は仕事で、いろんな企画の極秘の資料とか見たので、今なら出回ってないか、とふと思ったときに色々と調べるんですが、案外そういうのって出回ってないものですね。ガンヘッドの初期デザインとかも格好良かったのでちょくちょく探してるんですけども。
5. Posted by ぐらます   2022年11月15日 23:09
>>4
いやー、いまだに時々、こうやって当時の読者の方から言葉をいただけるのは、うれしいやらこっぱずかしいやら、恐縮ですが、とにかくライターやってて良かったと思う瞬間です。
うわー、そういえば図面プレゼント企画ってありましたねぇ、言われて思い出しました(笑) その節はありがとうございました。今思うと、あの頃は方眼紙に手描きで大変でしたねー(笑)
今抗がん剤の最後のクールで、とにかく副作用で色々しんどいので、なかなかブログをチェックする気も起きなくて放置状態でしたので、お返事遅くなってすみません。一応、今のところ転移はないです。
4. Posted by HJ時代のファンです。   2022年11月03日 21:52
5 はじめまして。

HJでの作例が大好きでした。
軽妙な製作記事も大好きでした。

中学生の頃に、ダルジャンの三面図を希望者にプレゼントという企画があり、応募して頂きました。

その後、お体の具合は、いかがでしょうか?
3. Posted by 元HJ読者   2022年08月20日 22:16
ご返信下さっていたのに気づいてませんでした。すみません。父が膵癌だったので、抗がん剤の副作用が大変なのはよく存じあげています。無理せず療養なさって下さい。
またお元気になったら、HJ1992年5月号(ストライクドッグ)の解説文で仰っていた「ボトムズ2」の試作品がお手許にあったら、シルエットだけでも拝見したいと思っています。古い話で恐縮ですが、よろしくお願いします。
2. Posted by ぐらます   2022年07月17日 22:32
なんかひさしぶりにログインしたら、コメントへの返信の仕方が変更されていて、どう返信したもんか不明だったので部外者同様にコメントしてますが(笑) 一応生きております。
抗がん剤の副作用で倦怠感が激しく、重ねて身内の不幸などもあり、なかなか書く気力が起きませんでした。
それでも、こうして昔HJのライターなどをやっていたことで、いまだに覚えていてもらえるのは、「やっていてよかった」と思えます、本当にありがとうございます。
1. Posted by 元HJ読者   2022年07月11日 20:36
あんまり間が空くと怖くなってくるので、そろそろ何か書いて下さい。心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とあるがん患者の闘病記 PART3生きてます