こんにちは!
モバイルグリーンも葉が落ち始め、マウンテンパーカーも欠かせない本日の寒さ。

サア、そんな冬に向かってまっしぐらのグランドプラザで
ポカポカ気分になるイベントが開催されました!

その名も”新そば祭り”
麺類の食堂がグランドプラザで
数時間だけ営業!
市内各地の麺類提供食堂さんが集まっての開催でした!
IMG_1522














ラジオの生中継が入っていたり、そば待ちの列が出来ていたり…皆さんの新そばへの
期待度が垣間見れました!

途中おわらの音楽演奏や踊りを見ることが出来、
居合わせた方にはちょっとしたサプライズだったのではないでしょうか?
IMG_1524






















このイベントただ食べられるだけでなく、そば打ち体験できるのです!
臼をひいて、水と混ぜて、こねて..と皆さん楽しそうに体験していらっしゃいました。
写真の子は臼と一緒にくるりくるり。
そこで私が気になったこのジャンパー↓
IMG_1514














I♡麺

さすがです。

私も「なめこうどん」いただきました!
温まりました。
食べた後にこのイベントの名前「新そばまつり」だったことを思い出しました。

新そば‥普通のそばと何が違うのでしょうか?
一般的にそばと言われるものは別名「夏そば」。夏に収穫したそば粉なんだそうです。
新そばは別名「秋そば」秋に収穫したそば粉を使ったそばをさすそうで。
10月から冬にかけて食べられるそうです。
香り・色・味が優れているとか。

シーズン中に一度は食べたいですね!

では次のイベントのお知らせを。
明後日11月1日 クリスマスツリーの点灯式
グランドプラザの冬と言えばな、LEDイルミネーションツリーのお披露目会です。
17:00より歌ありカウントダウンありの30分間をお楽しみください。