2017年01月04日

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

昨年末は自転車に乗るどころではない状態で、ブログ更新もすっかりサボリ

今年はもう少し自転車に乗って、ブログも更新をしなければ・・・・・・


などと


懺悔のような事を書いてしまうのは何故なんだろうか


ブログ更新が滞っているブロガーのみなさんの久しぶりの記事を読むと

決まって

「更新をサボって申し訳ない。今後はもう少し更新をしますので・・・・・・」

などという懺悔の書き込みが多々見られる



今、私自身も同様の懺悔書き込みをしながら、いったい私は誰にいかなる理由によって謝っておるのだろうと考えながら今年の記事は始まるのである。

341

昨年末は忙しいながらも、少しは遊ぶ事が出来た

345

岐阜の山へ分け入ってみたり

御岳山はまだ噴煙を上げていた

370

奥矢作のランランでオムレツを食べたり

377

竹島行ったり

378

380

弘法大使像

子供(弟子?)を抱きながら、ハトも沢山抱いている

流石は空海先生

382

この日は寒かった

久しぶりのサイクリングであったのだが、やっぱり自転車は気持ちええわ

登りになるとバンバン追い越されて、体力の低下を残念に思いはするが、やっぱり自転車は気持ちいい



385

ロープウェイの廃墟

383

の上になにやらラブスポットが出来ていた

387

なので廃墟には柵がしてあり立ち入り禁止

389

晩秋の紅葉

392

413

近所をちょこちょこ走ったりもしていたのだが、記事にするほどの内容はなし

420

新春ミーティング

今年もなんとか足をつかずにケーゾウ峠(一説には傾憎峠?)を登る事が出来た

417

というわけで今年もよろしくお願いします。



grantech at 16:33コメント(2)トラックバック(0) 

2016年11月23日

去る11/13に尾張旭クラシックカーフェスタが開催された

IMG_7092_R

IMG_7098_R

IMG_7114_R

自転車部門の車体達

IMG_7117_R

IMG_7118_R

IMG_7116_R

IMG_7113_R

参加者の皆様ありがとうございました


IMG_7110_R

Eタイプクーペ

IMG_7108_R

IMG_7105_R

IMG_7111_R

IMG_7112_R

アイアンバンパー

IMG_7120_R

IMG_7132_R

IMG_7135_R

IMG_7103_R

500の

IMG_7099_R

ワゴン?

これが小さくてかわいかった

IMG_7102_R

ナンバーがでかく見えるが、車体が小さいのだ

IMG_7130_R

1500のハコスカ

IMG_7129_R

2000ccのハコスカに比べてFノーズがやたらと短い

ズングリしていてカワカッコイイ

IMG_7137_R

クラウンの試乗会もあり

天気が良くて最高でした


クラシックカーフェスタも今回で6回目

毎年、このイベントに出ているとクラシックカーが欲しくなるのだが・・・・


維持や保管場所なんかを考えると現実的ではないんだよなあ・・・



クラシック自転車はその点問題なし


来年もやります




日は変わって


11/22〜23に新しいロードスターのハードトップモデルがお披露目されたので見てきた

IMG_7143_R

IMG_7145_R

IMG_7148_R

IMG_7149_R

人が多くて、引いた構図の写真は撮れず

S30みたいな、ロングノーズ&ショートデッキのFRスタイルがかっこいい

これは売れるだろうなあ


来場者はオッサン率高し(笑)

夫婦で見に来ている人が多かったのが印象的だった

IMG_7151_R

駐車場は歴代ロードスターの展示場のようだった

IMG_7156_R

知り合いの911の修理が完了したそうなので、911に乗せてもらって昼食に

IMG_7157_R

大石家

IMG_7162_R

ここはチャーシュー麺がうまい



ここしばらく余裕のない日々で、クラシックカーフェスタの記事がようやく書けた

この忙しさも来年の春まで



来年は自転車乗るぞ〜!


体がなまってなまって・・・・





grantech at 18:10コメント(2)トラックバック(0)イベント 

2016年10月22日

少し前から注目している自転車メーカーがある

ドッペルギャンガー

登場した当時は、ホームセンターで安価に売られており、自転車に詳しくない人がお手軽に買うという印象があった。

今でもそれは大きく変わっていないと思うのだが、自転車パーツの方は面白いものが沢山出てきた

ちょと紹介してみる

ちなみには私は関係者でも何でもない

インカーサイクルキャリア DDS294-BK 全容画像

インカーサイクルキャリア

ミニバンの車内などに自転車を固定するキャリア



面白い





デジタルスケール

44kgまで測れる

10g刻み

2000円と安い



ウルトラライトチューブ

ゴムチューブより30%軽いらしい

でも90gぐらいなので、とりわけ軽いとは言えないのでは?

それより気になるのは画像にもある耐パンク性能

ブチルゴムではなく、エラストマー素材らしい

当然パンク修理のパッチは専用品

問題は空気の抜けと経年劣化、乗り心地がどうかだな

1000円程度と高くはないので、機会があれば使うかも




シートポスト型ポンプ

400g

4000円

悪くない

駅前に駐輪するとき、フレームポンプをつけっぱなしにしておくと高確率で盗まれるが、これなら大丈夫だ

山サイで担いだりするときもポンプが邪魔にならない



光るボトル

夜間走行が多い人にはいいかも

1700円



これ面白い

ペダルが鍵に!(笑)


ペダルが外れているので、チョイノリの盗む輩は手を出さない

そしてペダルは鍵になっている

ペダルが鍵になっていることに気が付かずに盗んで、スポークとチェーンステイがズタボロになる危険はある

もう一つペダルネタ






ペダルがスタンドに!(笑)

安定性が良くなさそうだが、写真を撮るときに自転車を立てておきたい・・・・という時に重宝しそうである

260gだからシルバンよりも軽量



改めて調べると、似た製品がいくつか出ているんだな

知らんかった








クイックアジャストステム

ワンタッチでハンドル位置が可変する

元気よく走っている時は、前傾姿勢でグイグイ走るが、日が傾いてきてスピードも落ちてくると前傾姿勢がつらくなる時がある

そんな時にはいいかも

513gだから軽くはない

8000円


ドッペルギャンガーさんには、今後とも面白い製品を出してもらいたいものだ

このメーカーは、アウトドア製品もたくさん出していて、15秒で設置できるテントとか、歩き回れる寝袋とか面白いものがある

興味のある人は調べてみると良い



今度はヴェロオレンジさん




面白いFキャリア


ビール運搬専用?!


かわいいリフレクター

取り付け位置がちょっと高すぎる気がするが、削り出し素材らしいので、穴あけし直してやれば位置を下げられる

2690円



ネット上の画像をそのまま張り付けているんので大変見辛いページなっていると思うが、興味ある人は各自公式HPでご確認を

































 

grantech at 17:30コメント(4)トラックバック(0)ひとりごと 

2016年10月21日

自転車ツーリングで走りに行きたいところをネット検索して、エアツーリングをする

というのが最近のちょっとした楽しみになっている

それについては機会があれば記事にしたいと思っている


自転車いじりは最近ご無沙汰になっている

なので、ネット検索もしないので、最近の自転車パーツ事情は全然分からなくなっている

シマノのHPを久しぶりに見てみたら、SORAもとうとう変速ワイヤーが内臓になってしまっていた

[SORA] ST-R3000 左右レバーセット 2X9S 付属/シフト、ブレーキケーブル
(※画像はサイクルベースあさひさんより拝借。以下同)


シマノの変速ワイヤー内臓レバーは、ブラケットが太くてどうも好きになれないのだが、このSORAはブラケットが細くなって握りやすいらしい
一度手に取ってみたい

105のSTIレバーはグレー色で、クラシックな自転車にはどうもなあと思っていたが、シルバーのものも出ていた

[105] ST-5800 2x11s 左右セット シルバー [11速105シリーズ]

ただし11sなので、交換するとスプロケやチェーンなども変えなくちゃならんかな?


さらに調べていくと、シマノのコンポにクラリスとターニーに追加されていた(今更その話?)

他にもクロスバイク用のコンポとかも増えていて、よーわからん状態

少し前までは

デュラ
アルテグラ
105
ティアグラ
ソラ

と割合わかりやすいコンポ群だったのだが

これに電動が加わって、クラリスとターニーが追加された
更に、最近では油圧ブレーキ用のSTIも出てきているのでなにがなにやら・・・・

ティアグラのSTIレバーを見てみると

ST−4700−R(3✕10のワイヤー引き)
ST−4700−L(2✕10のワイヤー引き)
ST−4703−L(3✕10のワイヤー引き)
ST−RS405(2✕10の油圧引き)

と4種類もある

これに電動も加わってくるとどうなってしまうのか

ワイヤー変速+ワイヤーブレーキ
ワイヤー変速+油圧ブレーキ
電動変速+ワイヤーブレーキ
電動変速+油圧ブレーキ

と4種類

これにトリプルを加えると2倍で8種類

各グレードに8種類すべてをそろえることはないと思うが、それが逆にわかりにくさに繋がっている



[TIAGRA] ST-RS405 油圧ディスク 左右レバーセット 2X10S ホース(SM-BH59-SS)・オイル付属

油圧ブレーキ用のST−RS405

ブラケットが細くて握りやすそう?

ぼてっとしたブラケット先端が、8s時代のデュラみたいだ


自分のレベルでは、デュラとティアグラに体感するほどの違いが感じられないので、値段とルックスでどのグレードを買うのか決めている

最近ではソラやティアグラもよく使う

そして全然不満を感じない




更に色々調べていくと、METREAなる新コンポが

アーバンスポーツコンポでどうのこうの・・・・

よくわからないが、クロスバイク系のコンポらしい

その中で面白いものが

[METREA] ST-U5060 左右レバーセット 2x11S ホース(SM-BH59-SS)・オイル・シフトケーブル付属

ブルホーンバー用のSTIレバー

なかなか良さげ

DSC_0440

普通のSTIレバーをブルホーンに取り付けるのは苦労した

いいじゃんMETREA


と思って調べたら

油圧ブレーキ専用

ううむ


ディスクブレーキ化すれば使えるか・・・・


実売価格4諭吉越え


うううむ



ハンドルは専用品を使用

ハンドルのお値段1諭吉程度



・・・・・




ないな


出番はない






今のところ10sの105や9sのティアグラあたりで十分満足しているので、当分新規コンポの導入はないかな




grantech at 17:00コメント(2)トラックバック(0)ひとりごと 
livedoor プロフィール
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ