2011年07月27日

フジトシ 革バーテープ


フジトシの革バーテープ

お世話になった事がある人も多いのではないだろうか

茶系の革サドルと素材も色も雰囲気も同じなので、革サドルを使っている人にはお薦めだ

色は茶と黒がある

DSC00930

茶のものは私もGR27に使っている

DSC00919


茶色の革サドルと良く合う

これはニスを塗ってあるので良く光っている



ところがこのフジトシの革バーテープ

長らく欠品の状態が続いていた。

必要になったときに買えばいいや・・・・・・・

と思っていると、いつの間にか生産中止になっていて大慌て・・・・・

などということが自転車業界は良くあるのだが、このフジトシの革バーテープもその例に漏れなかったようだ


困ったなあと思っていたら、最近生産再開したようだ

よかったよかった




とある自転車の再生を最近頼まれており、それにフジトシの革バーテープを使う事になった。

早速巻いてみる

DSC_0692

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

なんか白いな



生産再開したので、ラインナップに薄茶が加わったのだろう

以前は茶と黒の2種類だったのだが、それに薄茶が加わったのに違いない

だが再生依頼されたオーナーは濃い茶のバーテープが欲しかったようだ

なら濃い茶のものを手に入れなければならない



・・・・・・・と思っていたら、なんとこれが再販された茶色なのだそうだ

DSC_0693

試しに以前の茶色のバーテープの切れ端を乗せてみる

全然色が違う

新しい茶色は生成りのナチュラルカラーで、これはこれで面白い色だがイメージが違いすぎる


うーむ

ニスを塗って色の調整をしてはどうか?


DSC_0689

早速ニスを塗ってみた

上の巻いてあるものが再販の新茶バーテープ

真ん中がその切れ端

下が旧茶バーテープ

新茶バーテープの切れ端の右端にニスを塗ってみた

なかなか具合が良さそうだ

DSC_0694

で塗ってみた

左側がニスを塗ったモノ

DSC_0695

旧茶バーテープを乗せてみる

ニスのせいで光沢に差が出てしまっているが、概ね近い色になったと思う

ニスの重ね塗りで調整出来るだろう



ということで、通販などでフジトシの茶バーテープの購入を考えている人は注意が必要だ

アチコチの通販店を見てみたが、商品画像が過去のままになっているところが何店もあった

ひょっとすると画像通りに在庫品の旧茶バーテープを販売しているのかもしれないが、
新茶バーテープが送られてくる事も十分考えられる

逆に新茶バーテープを購入したつもりが、旧茶バーテープが送られてくるかもしれない


まあこういう話も自転車業界では良くある話で


フレームカラーは無数のバリエーションがあるのだが、バーテープのカラーバリエーションはあまりない

もっと沢山の選択肢があっても良さそうなものだが

どこかのメーカーが作ってくれないだろうか


grantech at 23:45コメント(19)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by うのだ   2011年07月28日 23:10
こんばんは
革のバーテープは無駄に高いと言われているようですが、僕は、布や樹脂に比べて長く持つような気がします。
で、僕もフジトシのを買いました。
フジトシのは途中で連いであって、多少安っぽいですが。
BROOKSのは一枚革だと聞いたことがあります。

当方は、ローパススピランとレザーフィックスで染色しています。耐色性はまだ未知ですが。
2. Posted by デモ鳥   2011年07月29日 00:03
>うのださんへ

>こんばんは
革のバーテープは無駄に高いと言われているようですが、僕は、布や樹脂に比べて長く持つような気がします。
で、僕もフジトシのを買いました。


コットンやコルクのバーテープに比べると、格段に長持ちしますね
革バーテープを擦り切れるまで使うのは逆に大変かも?
革バーテープは長年使っていると革が伸びるのと、両面テープが劣化するのとで、バーテープがずれてきますね
巻きなおすとまた使えますが、革が伸びて細くなっているのであまりきれいに巻けなかったりします
コットンテープはニスを塗るとベラボーに長持ちします


>フジトシのは途中で連いであって、多少安っぽいですが。

おっしゃるとおりですね
気にしないことにしてます(笑)

>BROOKSのは一枚革だと聞いたことがあります。


ブルックスのは値段が倍くらいしますよねえ
一度使って見たいと思っているのですが・・・・・


>当方は、ローパススピランとレザーフィックスで染色しています。耐色性はまだ未知ですが。


染色は手に染料が着きそうな気がしてしまいます
やったことがないので単なる当推量なんですけどね
皆さん色々と試されているんですねえ
3. Posted by オーナーのま・   2011年07月29日 13:51
お世
4. Posted by 続きです。   2011年07月29日 14:03
デモ鳥さん、お世話になります。
初めての革テープですが、良い感に
なり大変喜んでおります。
ありがとうございます。
もうしばらく壁に貼り付けて保管して下さい。
5. Posted by こじま   2011年07月29日 23:26
革にニスを塗ると革の徳性を打ち消しませんか。
革用の染料で染めるのが正解と思います。

ニスで思い出すのは、硬化してボロボロ取れてくることですが。
6. Posted by うのだ   2011年07月30日 00:22
2晩続けてすみません。
染色の印象についてレポートします。

スピランは、アルコール溶媒で落ちにくいようです。でも素手で一日握っていると、古い鉄棒で遊んでいたときのように、手掌が茶色になります(もちろん茶色に染色したとき)

色落ちしない用にするのがレザーフィックスという物らしいのですが、木工用ボンドを薄めたようなもので、かなり堅くなります。ニスより感触悪いかも。

フィックスを使わないで、皮革ワックス使ったらどうなるかなあと考えていますが、まだ試していません。
7. Posted by デモ鳥   2011年07月30日 02:00
>オーナーのま・さんへ

なか
8. Posted by デモ鳥   2011年07月30日 02:04
>続きです。

なかなかいい感じになりましたよ〜

旧フジトシの茶色よりも、若干赤茶ポイ色合いです。

厚塗りで色の調整ができそうです

とりあえず薄くの2度塗りしておきました。

あとはオーナー様のお好みで〜
9. Posted by デモ鳥   2011年07月30日 02:15
>こじまさんへ

木の棒を握ったような感覚になります

革独特のしっとり感はなくなります

人によってはしっとり感をベトつくと感じる人もいるようですから、好み次第といったところでしょうか

革には弾力があるので、使ううちに革の伸縮によりニスがヒビワレてポロポロと剥離・・・・・・・
と思うのですが、意外とそんなことがないのです。
数年前に縫ったニス塗り革テープは最初の状態を維持しています。
最初の一塗りでニスが革に染み込んで、革の弾性を奪っているからだと思われます
その結果木の棒を握ったような感触になります
10. Posted by デモ鳥   2011年07月30日 02:31
>うのださんへ

>2晩続けてすみません。

いえいえウェルカムです。

>染色の印象についてレポートします。

ありがとうございます

>スピランは、アルコール溶媒で落ちにくいようです。でも素手で一日握っていると、古い鉄棒で遊んでいたときのように、手掌が茶色になります(もちろん茶色に染色したとき)

やっぱり染色系は大なり小なりそうなる傾向がありますねえ
カバンのように染色面に密着する頻度の低いものには良さそうだと思うのですが、汗ばんだ手で1日何時間も握り締めるバーテープだと仕方ないですね
同様にサドルもちょっと考えてしまいます

>色落ちしない用にするのがレザーフィックスという物らしいのですが、木工用ボンドを薄めたようなもので、かなり堅くなります。ニスより感触悪いかも。

うううむそうなんですか
結局、染料を定着させるために固めるわけですね


>フィックスを使わないで、皮革ワックス使ったらどうなるかなあと考えていますが、まだ試していません。

単純に色落ちが激しくなるんですかねえ
革の加工製品は種類がベラボーにあるので、それらを全て試すのは無理ですよねえ
私の場合は、古くなった革バーテープがベトベトしてきたので何とかならんかなあとニス塗ってみたらよくなったのでその後も愛用しているという具合です
自転車の世界ではスタンダードなやり方ではなさそうなので、やりたい人だけどうぞというところでしょうか
私のブログ記事はそんなのばかりなんですけど(笑)
11. Posted by bs_dc15   2011年07月31日 22:18
むむむむむ、
こんど、革バーテープも範囲に入れようあかなぁ〜〜
12. Posted by デモ鳥   2011年08月02日 20:21
>bs_dc15さんへ

是非”あの”メッキフレームに(笑)

サドルと合わせると良いと思いますよ〜
13. Posted by ごーしゅ   2011年08月03日 11:44
5 はじめまして、ごーしゅと申します。
コメントさせていただくのは初めてですがいつも参考にさせていただいております。

バーテープの色でいろいろと悩んでいます。理想はコットンのニス塗りですが滑るので皮にしてみようかと思い「フジトシ」をネットで購入したのですが色の薄さにビックリしました。販売元の方は「サドルオイルで調整するのが常識で色についての問い合わせは初めてだ」とおっしゃっておりました。

ちなみに写真のバーテープは1回塗りですか。
14. Posted by デモ鳥   2011年08月03日 12:28
>ごーしゅさんへ

確かにサドルオイルでも色が濃くなりますね
しっとり感が増します
ベタつくと感じる人もいるようです

写真のものは1度塗りです
ニスは色濃い目のものです
ニスを重ね塗りすると色濃くなりますが、ツルツルになるので雨の日やグローブの種類によっては滑りやすくなるので注意が必要かと思います
15. Posted by ごーしゅ   2011年08月03日 13:22
>デモ鳥さま

1度塗りでちょうど良い感じですね。
参考にさせていただきます。
コメントありがとうございました。
16. Posted by ジェームス吉田   2012年01月11日 04:58
ご無沙汰しております、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
・・・で、何で今頃こちらの記事にコメントするかと言いますと・・・そうです、やってもーたのです。
茶色イデアルに合わせてこのバーテープを通販購入したのですが、白茶バージョンが届きました(涙)。記事を先に読んでいたので嫌な予感はしたのですが、ショップの画像は茶色だったし、急いでいたのでま、いいかと購入。で、白茶でございましたー(爆)。

うーむ、ニスしかないか。私はネトっとした感触が好きなので、本当は嫌いなんだけど。ミンクオイル(サドルオイル持ってない)でちょとは濃くなるかなあ?
17. Posted by デモ鳥   2012年01月11日 18:30
>ジェームズ吉田さんへ

明けましておめでとうございます
ブログ復活されたんですね



あらら

そうなんですか

濃い茶のものは店頭在庫だけになってしまっているんでしょうかねえ

オイルで色は濃くなると思います
どの程度かはオイルによると思いますが・・・・
革サドルもオイル染み込ますと色が濃くなりますもんねえ

この白茶は使っていると色が濃くなっていくようです
手の脂や汗や吸い込むんでしょうか

濃い茶の復活を望みます

できれば白茶との併売がいいなあ


18. Posted by ジェームス吉田   2013年12月23日 05:16
今頃スイマセン(笑)。
フジトシの白(茶)革バーテープですが、巻いて何の処理もしないで使っているうち、あれよあれよと言う間に色がかわりました。
白⇒生成り・・つーか、黄色がかった茶色。ブルックスサドルのハニーより黄色っぽいですが、明るい茶色って感じです。

サドルの色合わせとしては、ブルックスセレクトシリーズの生成りの色とベストマッチングです。
(私が購入したのはスワローセレクト。だけどレールが黒に着色されてて、そっちが気に入らない・笑)

・・・・・そんな事より、来年の春でフジトシ廃業ですって?!いかん、買貯めせねばーっ!!
19. Posted by デモ鳥   2013年12月24日 20:57
>ジェームス吉田さんへ

お久しぶりです

あの色(というか処理?)は、使いこんでいくと変化していくと思っていました。
使い方次第ではいい味が出せそうですねえ

ブルックスのサドルのレールってなんで黒に塗るんですかねえ
あれがクロームならといつも思います

ええっ?!!

フジトシ廃業するんですかっ?!

・・・・・・・

うううう

どうしよう・・・(何を?)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ