プリキュア

2012年06月10日

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

自分の名前に込められた思い
自分の名前の由来を調べるという宿題が出たので親に名前の由来について聞くれいか達。

姓名判断の本によるとウルフルンは
短気で凶暴、嘘つき、誰も愛さないから愛されない、結構毛だらけだぜ!
つーか、何であるんだ?

やよいの名前を“やよい”に決めたのは今は亡き父。
やよいは5歳の時に名前の由来を聞いたらしいが・・・?
やよい(弥生)、昔の暦で3月という意味。

れいかの名前を付けたのは御爺様。
・れいかの名前の由来
華のように麗しく美しい心を持った子になるように
・なおの名前の由来
まっすぐな子に育って欲しい
・あかねの名前の由来
あかねが生まれた時の茜色の空のように綺麗な心を持った良い子に育って欲しい(後付?)
・みゆきの名前の由来
どんなに辛くても幸せを見つけられる子になって欲しい

やよいママン・千春はキッズファッションの会社で働いている。
仕事中の千春を尋ねるやよい。
やよいはそこで昔、父の日にプレゼントした物(きつねの折り紙とメッセージ付の父の似顔絵)をちはるに見せてもらったり、昔の話を聞いて、やよい父との大事な思い出を思い出しそうになるが、そこにウルフルン襲撃。
そしてアカンベェ(きつねの折り紙)との戦いの中で思い出すやよいとやよい父の思い出。

やよいとやよい父、2人だけの秘密、それは・・・2人だけの結婚式。
やよい父は、千春みたいな優しい人になってもらいたくて“やよい”という春の名前を付けた。

名前は親から貰う最初の愛情であり、永遠の愛情。

キュアデコルゲット! 第19話の答え:きつね

次回「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?」
つ、遂にマジョリーナが素敵アイテムを作りやがった!!!!

2012年06月04日

スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

れいか達の学校はもうすぐ体育祭。
なおは足が速い。

1組と4組のクラス対抗女子リレーのメンバーは全員陸上部で構成。
だからウチのクラスじゃどうせ勝てないと弱気の2組。
そんなクラスメイトの姿を見てなおは、れいか、あかね、みゆき、やよいの4人を道連れに女子リレーに参加。
れいか達は女子リレーに向けて日々練習。

体育祭前日、やよいは偶然クラスメイトの愚痴(どうして黄瀬さんがリレーに出るの?勝たないと意味ないよ)を聞いてしまい練習でついた自信を消失。
そんな状態のまま体育祭開始。
玉入れ等の種目が終わっていき、遂に女子リレーの番。
やよいは不安から出場を辞退しようと考えるが、そこにアカオーニが登場。
そしてアカオーニ&アカンベェとの戦いの中で一度失った自信を得たやよいは、女子リレーであかね⇒みゆき⇒れいかと繋がれてきたバトンを頑張ってアンカーのなおへ。
女子リレーの結果は、なおがゴール直前でこけてしまって残念ながら最下位。
順位も大事だけど、それよりもまずは完走する事の方が大事だよね。

キュアデコルゲット! 第18話の答え:なお

次回「パパ、ありがとう!やよいのたからもの 」

2012年05月27日

スマイルプリキュア! 第17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」

七色ヶ丘商店街のお笑いコンテストに向けて漫才の練習をするあかねとみゆき。
そのコンテストには何とあかね憧れのFUJIWARAの2人がスペシャルゲストとして登場!
FUJIWARAが選ばれた理由って何だろう?

ギャグを1兆個も持っているFUJIWARAの原西に対抗する為、とあるアイテムを作るマジョリーナ。
そしてマジョリーナから原西の事を聞いたウルフルンとアカオーニは、バッドエンドボンバーズというコンビを結成。

お笑いコンテストin七色ヶ丘商店街 開始!!
バッドエンドボンバーズは少しも笑いを取れずに終了。
そして、FUJIWARAの提案で5人でコンテストに出る事になったれいか達5プリキュアは、れいか以外の4人が緊張しまくりで上手く漫才出来ず(客のつかみはOK)。
続いてスペシャルゲストのFUJIWARAの出番。
FUJIWARAがステージに出た途端、マジョリーナは面白い事がつまらなくなるツマラナクナ〜ルを使用。
ツマラナクナ〜ルのせいで全然客の笑いを取れないFUJIWARAの2人。

ツマラナクナ〜ルを作れるという事は、逆の効果のアイテム(オモシロクナ〜ル)もきっと作ろうと思えば作れるって事だよね。
マジョリーナってホント凄いなぁ。

6人目のプリキュア登場!?
その名もキュアゴリラ!
その正体は・・・絶望状態からの復活を果たし、ツマラナクナ〜ルの効果を打ち破ったFUJIWARAの原西。
本当に変身したら面白かったのにな。

今回の敵はマジョリーナが召喚した青っ鼻と赤っ鼻のアカンベェ2体(藤本、原西)。
アカンベェを複数召喚出来るならもっとたくさん召喚して数で攻めれば良いのに。
それとウルフルンとアカオーニは漫才の為だけに人間界に来たのかな?
せっかく三幹部が揃ってたんだから協力してプリキュアと戦えば良かったのに。

キュアデコルゲット! 第17話の答え:ツマラ

次回「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

2012年05月20日

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

中間テストの結果に溜め息をつくなお、あかね、みゆき、やよいの4人。
それに対してれいかは学年トップ!!

どうして勉強するの?
この疑問は恐らく大抵の人が一度は抱くんじゃないかなと思う。

れいかの兄はイケメン眼鏡。

れいかちゃんはどうしてそんなに勉強するの?
みゆきの質問に自分のやりたい事、自分の道がどこにあるのか、悩み出すみゆき。
今までの自分はみんなに推薦されて生徒会長になり、みんなに勧誘されて弓道部に入部し、兄に誘われて朝のランニングを始めたり等、プリキュアの事も含めて自分からやり始めた事ではない。
そこでみゆきはお爺ちゃんに相談し、そして、生徒会長や弓道部、更にはプリキュア等を一度やめる事に。
みゆきのやりたい事・・・
自分のやりたい事を探す為に、なお達と行動を共にするれいか。

今回の敵はアカオーニと問題集アカンベェ。
アカンベェが出題する問題に答えられないと動きを封じられ、正解するとアカンベェにダメージ。
アカンベェの問題に律儀に答え、見事動きを封じられるマーチ、サニー、ハッピー、ピース。
そこに自分のやりたい事はまだ見つけられていないけれど、なお達から色々な事を学んだれいかが登場。
バレーボールに大事なのは仲間と気持ちを伝え合う事
絵の1本1本の線に書いた人のこだわりや情熱がこもっている事
子供達に厳しく接する事も優しさだという事
知っている物語も何度も読み返す事によって違う味わいが出てくる事
アカンベェはマーチ達を苦しめた問題をビューティに出題するも、れいかは次々と正解。
学年トップは伊達じゃない!

なお達を見て、れいかは思った。
学校の勉強も大切だけど、もっと色んな事を見たい!聞きたい!知りたい!そしていつか自分のやりたい事を見つけたい。
やりたい事を見つける為に、れいかはこれからも色々な事を学び続ける、それがれいかの道!
氷の剣まだかなぁ。

キュアデコルゲット! 第16話の答え:バナナ

次回「熱血!あかねのお笑い人生!!」

2012年05月13日

スマイルプリキュア! 第15話「ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!」

もうすぐ、というより今日は母の日。
お母さんへのプレゼントを用意するれいか、なお、あかね、やよいに対しみゆきは・・・母の日の事忘れてた〜!

納豆餃子飴を買えて御機嫌のマジョリーナ。
もしかして納豆餃子飴気に入っちゃったのか?

母の日だからといってお母さんに何かをプレゼントする必要はない。
という事でプレゼントを用意していない(&買うお金もない)みゆきは母・育代の手伝いをする事に。
しかし洗濯や掃除、色々とお母さんを手伝うも失敗ばかり。

お母さんにプレゼントする物は買った物でなくても良い。
キャンディが作ったネックレスを見て自分も素敵なネックレスを作ろう、と考えるみゆき。
しかし出来上がったネックレスは、可愛くない・・・。
そこで、やよいの提案でメッセージカードを添えてみる事に。
てことでメッセージカードを買いに出かけるが、そこに・・・敵現る。

今回の敵はマジョリーナから貰った納豆餃子飴で不機嫌のウルフルンとお花のアカンベェ。
花アカンベェだからサニーのサニーファイヤーが効果ありそうだね。
これから毎日アカンベェを焼こうぜ?

母の日のプレゼントに大事なのは、物の良し悪しではなくて贈る人へ込めた想い。

ウルフルン達に親って存在するのかな?

キュアデコルゲット! 第15話の答え:エプロン

次回「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
17話(27日放送)にFUJIWARAの2人が本人役で登場する事が決定!!

2012年05月06日

スマイルプリキュア! 第14話「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」

れいか達は今、修学旅行に来ています。
京都では、みゆきは最初ウルトラどん底ハッピー!だったけど、最後はウルトラハッピー!
果たして大阪では・・・?

修学旅行最終日、れいか達はあかねの故郷・大阪へ。
れいか達のスケジュールは、大阪城⇒中之島⇒天王寺動物園⇒集合。
れいかは最終日も歩くガイドブックとして活躍。

キャンディがオシャレしたい、とわがままを言ったせいでれいか、なお、あかねと離れ離れになってしまうみゆき、やよい、キャンディ。
そこに大阪のオバちゃんが話しかけて来て・・・飴くれた! 勇者やよいは飴を手に入れた!

れいか達を探しつつも大阪を満喫するみゆき達迷子組。
一方、れいか達は空腹を我慢してみゆき達を捜索。
スケジュール滅茶苦茶だ!

TV番組で納豆餃子飴の事を知ったマジョリーナは大阪へ。
しかし番組で紹介されて人気になった納豆餃子飴はマジョリーナが大阪に着いた時には既に売り切れ。
もしここで納豆餃子飴がまだ残ってて、プリキュアを発見しなかったら大人しくバッドエンド王国に帰ってたのかな?

チョウチョデコルを使う事でプリキュアは空を飛べるようになる。
デコル本当に便利だな。

実際の大阪のおばちゃんって、今回ちょくちょく出てきたおばちゃん3人組みたいな感じなのかな?

京都ではみゆきが散々だったり、大阪では友達とはぐれたりしちゃったけど、結局最後はれいかの初たこ焼きも達成出来てウルトラハッピー!のれいか達。

キュアデコルゲット! 第14話の答え:おおさかじょう

次回「ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!」

2012年04月29日

スマイルプリキュア! 第13話「修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?」

プワーン!
待ちに待った修学旅行です。

楽しみ過ぎる修学旅行にハイテンションのみゆき。

・修学旅行1日目
みゆき同様修学旅行が楽しみだったれいかは事前予習バッチリ!
歩くガイドブックと化すれいか。
枕投げをしたり、れいか修学旅行楽しんでるね〜。

池に落ちて集合写真をジャージで撮る事になったり、大凶を引いたり、鳩の糞が頭に落ちたり、現地の人に撮ってもらった写真が失敗続きだったり(見切れたり、ぼやけたり、目を瞑ったり、etc)、子供がぶつかったせいでソフトクリームが顔に付いたり、御土産で買ったこけしの髪が真っ二つに割れたり、先生にポットに入ったお茶をぶちまけたり、ウルトラアンハッピー続きのみゆき。

修学旅行の夜といえば・・・告白タ〜イム!!
みゆきの好きな人は、ピーターパン。

<span style="font-size: medium;">そうだ、京都行こう
テレビを見て京都行きを決意するアカオーニ。

・修学旅行2日目
清水寺で転んだり、店に並んでる商品をぶちまけたり、「プリキュアが大凶オニ」とアカオーニに爆笑されたり、アカンベェ(みゆきの大凶)の攻撃がことごとく飛び火したり、戦闘中にスマイルパクトを川に落としたり、2日目もウルトラアンハッピーのみゆき。
でも最後には無事舞妓さんと写真を撮れたり、最後にはハッピーが待っていたみゆき。

みゆきの今回の不幸話はある意味笑い話(池に落ちた時に鯉が跳ねたり、1人だけジャージで集合写真、etc)。
笑う門には福来る

ビューティの氷の剣の登場はまだかな。

キュアデコルゲット! 第13話の答え:なお

次回「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」

2012年04月22日

スマイルプリキュア! 第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」

もうすぐ修学旅行! 修学旅行のしおりの絵 画:黄瀬やよい
修学旅行先は、京都とあかねの故郷・大阪。
おやつは500円までで、キャンディは御留守番。

バッドエンド王国にもトランプが存在する。
三幹部のみんなに今までの赤っ鼻とは別の青っ鼻をプレゼントするジョーカー。
青っ鼻は赤っ鼻のアカンベェよりも弱い代わりにプリキュアの技が効かない。
三幹部へのプレゼントを渡し終えたジョーカーは、どんな願いでも1つだけ叶うというミラクルジュエルの捜索を開始。

れいか達と一緒に修学旅行に行きたいキャンディは、みんなの仲間に入ろうとするが、その行動が原因でみんなに迷惑をかけてしまいションボリ。
そして落ち込んでいる時に今までとは一味違うウルフルンに捕まってしまうキャンディ。
キャンディを捕獲したウルフルンは、れいか達のもとへ向かい青っ鼻のnewアカンベェを召喚。

世界をバッドエンドになんかさせない!みんな!
青っ鼻アカンベェにハッピーシャワーを使うハッピー、しかし青っ鼻アカンベェには効かず。
そこでマーチ、サニー、ピースは3人一緒に必殺技を使用、しかし青っ鼻アカンベェには効かず。
更にハッピー、マーチ、サニー、ピースが青っ鼻アカンベェの攻撃に捕らわれてしまい、青っ鼻アカンベェと1人で対峙する事になってしまうビューティ。
さすがに美しくて強いビューティでも技の効かないアカンベェを1人で相手するのは・・・。
そこにウルフルンに捕まっていたはずのキャンディが颯爽登場、そして・・・
キャンディもプリキュアの力になりたいクル〜!!
キャンディの気持ちに呼応するかのように新しいキュアデコル誕生!!
新しいキュアデコルの力を使い、白い光の浄化・レインボーヒーリングで青っ鼻アカンベェを浄化。

れいか達は5人でプリキュア、ではなくキャンディを含めた6人(5人+1匹)でプリキュア!

キュアデコルゲット! 第12話の答え:れいか

次回「修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?」

2012年04月15日

スマイルプリキュア! 第11話「プリキュアがチイサクナ〜ル!?」

なおは虫が苦手。 ヒッ! ヒー!!
やよいが見つけた団子虫に驚いて転んだ拍子に打ち出の小槌を拾うなお。
打ち出の小槌が出る物語で有名なのが一寸法師。
みゆきから一寸法師の話を聞いたキャンディが「大きくな〜れ」と小槌を振ると・・・あれれ?
なんと!!れいか達が大きく、ではなく逆に小さくなっちゃった!!

れいか達が小さくなった原因の打ち出の小槌チイサクナールを作ったのは、以前イレカワールを作った事のある発明魔女マジョリーナ。
マジョリーナはなかなか素晴らしい物をお作りになられますな。
マジョリーナなら本当に透明薬を作りかねないな。

れいか達が小さくなった事を知らないキャンディは、突然姿を消したれいか達の捜索を開始。
れいか達は何とかキャンディに見つけてもらおうと後を追うが、なかなか見つけてもらえず、遂にはキャンディより先にチイサクナールを取り戻しに来たマジョリーナに見つかってしまい戦闘に。

ミニサイズのプリキュアに対し、マジョリーナは素でミニサイズのアカンベェを召喚。
いつも通りアカンベェを召喚していれば・・・。
そして、それが災いしていつも通りアカンベェを浄化されてしまうマジョリーナ。
アカンベェを倒され地団太を踏むマジョリーナ。 きゃ〜!
うん?
自分の犯した過ちに気付いたマジョリーナは、キャンディから小槌を奪い、プリキュアを叩き潰そうとするが・・・あれれ?
再び小槌の光を浴びたプリキュアは元の大きさに。
プリキュアが元に戻ったので、今日はこの辺で勘弁してやるだわさ、とマジョリーナは退散。

虫を怖がるなお、可愛かった!

キュアデコルゲット! 第11話の答え:むし

次回「目覚める力!レインボーヒーリング!!」

2012年04月08日

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

なにわは最高〜♪
ぎっくり腰になっちゃったあかねの父。
お好み焼き屋は父ちゃんのぎっくり腰が治るまでお休み、にしたい所だが町内会長達が来る予定があるのであかねが代わりに店長になる事に。

プリキュア退治と食べ物探しの為、ウルッフルン人間界へ。

お好み焼き・あかねは、あかねが生まれた年に営業開始。

あかねのお好み焼きは美味しい。
でも、父ちゃんの味と違う・・・。
あかねの弟・げんきによれば、父ちゃんの作るお好み焼きには秘伝の隠し味があるらしい。
父ちゃんの味を楽しみにしてくれている町内会長の為、あかねはれいか達と協力して隠し味を探すが見つからず。
そこであかねは父ちゃんに隠し味の事を教えてもらおうとするが、父ちゃんの挑発に乗ってしまい結局自力で隠し味を見つける事に。

地域振興の協力の為、お好み焼きの出店を開くげんき、みゆき、やよい。
そこに食べ物探し中のウルフルンが上空を通過、お好み焼きに釣られて攻撃開始。
そして、遂に人間界の食べ物(あかねが作った大量の試作お好み焼き)を食べる事に成功するウルフルン。
やったね!

アカンベェとの戦いの中で隠し味の正体に気付くサニー。
お好み焼き・あかねの隠し味、それは食べた人に元気になってもらいたい、その気持ちをギュウギュウに詰め込む事。
料理人には大切な気持ちだね。

あかねとげんき、仲の良い姉弟だね。

キュアデコルゲット! 第10話の答え:あかね

次回「プリキュアがチイサクナ〜ル!?」
続きを読みますか?
レレレのレモンのプロフィール
ねこみみ大好き

あむちゃん

リンクフリー
相互リンクもOK!


  メールフォーム

恋姫 応援バナー

livedoor プロフィール

レレレのレモン

BEWE
【参加しているサポーターズクラブ】
★清水香里サポーターズクラブ
3
★榎本温子サポーターズクラブ
1
★福井裕佳梨サポーターズクラブ
2
★音泉組合
4
アクセスカウンター&ペット
かぁいいぷにアイコン
声優さんのHP
    榎本温子さん
榎本温子HP
    新谷良子さん
新谷良子HP
    浅野真澄さん
浅野真澄HP
    葉月絵理乃さん
葉月絵理乃HP
    茅原実里さん
茅原実里HP
    生天目仁美さん
     生天目仁美HP
    平野綾さん
平野綾HP
購入予定のゲーム
<2012年6月28日発売予定>
アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜

<2012年7月19日発売予定>
アガレスト戦記 Mariage

<2012年7月19日発売予定>
デジモンワールド リ:デジタイズ

<2012年8月30日発売予定>
神次元ゲイムネプテューヌV

しゅごキャラ!
GA 芸術科アートデザインクラス
ハヤテのごとく