☆消防訓練☆

こんにちは。
コンシェルジュのIです♪

5月30日に消防訓練を行いました。
グレイプス浅草では年に2回、消防訓練をやっております。

館内に警報が鳴ったら訓練開始。フロントに集まったら、一時避難場所の浅草寺境内まで歩いて避難します。

グレイプスに戻ったら消火器の訓練を行いまして・・・

(ここまでは毎年恒例です)

今回はAEDや避難ばしごの訓練を行いましたっ

文字を大きくしたり赤文字を使ったりしてみました。えへ。
救急救命1救急救命1避難はしご1

(ご協力いただいた消防隊の皆様、感謝いたします)

AED訓練はスタッフが行いました。いざという時に落ち着いて使えるよう、消防隊の方々に教えていただきながら、本番さながらの緊張感の中(?)で訓練を行いました。

また、あまり見る機会のない避難ばしごも消防隊の方々にご協力いただきながら、実際に使ってみました。高さにして1階分ですが、上から見ると結構高い・・・。でもこれも、いざという時に落ち着いて使えるよう、訓練しておくのが大事だと感じました。

そんなこんなで消防訓練は終了。

消火器やAED、避難ばしごは、使わないに越したことはありません。

しかし、いつ使うことになるのか分からないのも事実。

グレイプス浅草は、これからもご入居者様やご近隣の皆様をいつでもお助けできるよう、スタッフ一同防災や防犯をこころがけてまいります。

次回ブログは花火大会の予定です♪

2017年06月07日
grapes_asakusa at 15:43|Permalink

☆お花見弁当☆

こんにちは。
コンシェルジュのIです♪

東京ではが満開!

グレイプス浅草のすぐ近くの墨田公園もちょうど満開で、

多くの人でにぎわっています。

しかし・・・悲しいかな・・・

私にとっては花より団子お花見弁当(エヘヘ)。

花よりお花見弁当です!

というわけで、今日はグレイプス浅草ではお花見弁当をご用意いたしました。

見た目もGOODならお味もGOOD☆

入居者さんにも大好評でした。

ではでは~♪

2017年04月07日
grapes_asakusa at 17:46|Permalink

7周年イベント♪

こんにちは。
コンシェルジュのIです。

おひさしぶりのブログ更新でございますが・・・(汗)

平成29年2月19日に運営懇談会とグレイプス浅草7周年特別公演が開催されました☆

運営懇談会では、グレイプス浅草の人員や設備の状況をお伝えしたり、
ご入居者様やご家族様と質疑応答をしたりと、大変有意義な内容となりました。

そして!!

運営懇談会に続く形で行われた7周年特別公演では、
すぐ近所のアミューズミュージアムさんにご協力いただき、

三味線演奏&蓄音機による昭和歌謡コンサート山本さん写真蓄音機写真

が開催されました!!

世界的三味線奏者の山本大さんによる津軽三味線は圧巻の迫力!
ノスタルジックな蓄音機による昭和歌謡はタイムスリップしたかのような懐かしさ!

60名近くの入居者さんとご家族様にご参加いただき、
大変盛況でございました。

今後もグレイプス浅草ではいろいろなイベントを企画いたします。
みなさまどうぞ今後もお楽しみに~♪

2017年03月23日
grapes_asakusa at 11:32|Permalink