伝家の宝刀はエンジョイスピン270☆みっぴい釣り日記

釣りをはじめて2回目の季節。初心者みっぴいが児島玲子さんを目指す成長日記!...となればいいなぁ〜のゆるゆる釣り日記です。

大好き!シロギス〜!

2010.05.16 沼津 :大潮

今日はドライブがてら、ちょっと遠出です。
高速1000円も終わりそうだし。

ってことで、沼津に決定~

前日、上州屋でしかけとえさを購入。
この時間がまた楽しいんですよね~
そろそろシロギスちゃんも活性なハズ...
ということでエンジョイスピンの出番!ですな。
まぁ、いつでも出番なんですケドね

キス針は2本針の赤い針が好きなんですが、
ちょっとお高いので安めの6号と7号の針を購入。
エサはイワイソメで。
と、万が一を考えサビキ用の仕掛けとオキアミも用意。

さて、出発~!夜中3時の東名はさすがにスイスイ~。
6時頃到着したころには、すっかり明るくなってました。

まずはサーフからおもいっり投げてさびくと...キタキタッ!
でも、あまりブルブルしないのでシロギスじゃないな~とおもったら、
10cmぐらいのメゴチ先生でした。

無風なので投げる方向も絶好調。
ねらったポイントにちゃんと行くわぁ~。
えらいぞ、エンジョイスピン!
メゴチ先生のいたポイントあたりをしつこく攻めてたら
ブルブルッときましたよ
やっとシロギスが掛かり始めました

ちょ~たのしぃ~

サーフで3時間ぐらい投げて、シロギス、メゴチ、ベラの3種目ゲット。

10時ごろでピタリとアタリがなくなってしまったので堤防に移動してサビキ釣り。
この頃から風が急に強くなってきて、いや~な予感...。
投げられないので足もとに垂らすと、15cmくらいの小サバが
ばんばん掛かりましたがこれはリリース。
食べられないしね。

東名の渋滞も予想して12時に納竿。
回転すし食べて帰路につきました。

余談ですが、帰りの東名、名古屋方面で
車が炎上しているところを目撃
さらに東京方面では5台が玉突き衝突...
恐るべし、東名高速。


【本日の釣果】

シロギス 5匹(15cmくらい)
メゴチ 3匹(10~15cmくらい)
ベラ 2匹
小サバ 7~10匹

※写真は後日アップしますね。

ランキング参加中です。
↓このブログgood job!と思ってくださった方はここをポチっとな。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村


G.Wは沖縄!【石垣島その4】

2010.5.08 石垣島 :小潮


本日はいよいよ船で沖釣りです~!

安栄観光のフィッシングツアーに申し込みました。
朝9:00スタートで4時間ぐらい、えさも竿も一式ついて6500円とリーズナブル。
釣った魚はもちろんお持ち帰りできますが、
観光だとそうもいかない場合、
お料理してくれる居酒屋を紹介してもらえますよ。

さて、潮はあまりよくないですが、
10時の満潮を挟んでのお楽しみタイムです

エサはさんまの切り身。
底まで落として、1Mぐらい巻き上げてトントン。

しばらくして、ガクガクっ!という手応えが~。
きました。ミーバイ!
沖縄ではポピュラーなハタです。

底にいる魚はかかったら竿をおもいっきり立てて、
巻き上げるのが鉄則だそうです。

今度はお隣に手応えが!
きました。赤ミーバイ!
赤いハタです。

う~ん、南の海って色だなぁ。

その後ぴったりと潮が止まってしまい、しばらく休憩モード。
ぼ~っと海面をみていたら赤潮みたいなものが浮いていてちょっとショック~
って思ったら、それは珊瑚の産卵のあとなんだとか。
ちょっと感動~

そしてまた潮が動き始めたらボチボチ連れ出しました。
ほかのお客さんはぐるくん、カーエー、いろいろ掛かってるのに、
なぜかミーバイだけしか釣れない...

そして時間~。

【本日の釣果】
Image198

ミーバイ4匹
★写真のぐるくんとカーエーはお隣からいただきました。

釣った魚は、もちろんお持ち帰り。
下処理して冷凍して東京まで持って帰りました~。
おいしかった



ランキング参加中です。
↓このブログgood job!と思ってくださった方はここをポチっとな。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村

G.Wは沖縄!【石垣島その3】

2010.5.3 石垣島 :小潮

石垣島生活もちょっと慣れてきたころ、
天気もパァっと沖縄らしい晴天になりました。
こんな日は海の色も一層鮮やかです。
ということで、竹富島へ行ってみることに決定!

竹富島は石垣からいちばん近い島。
船で15分くらいです。

そして船が沖堤のそばを通るたび、
ついつい釣り人をチェックしていまうのがクセで...

さすがに誰もいません。
こんなの日中に沖堤で釣ってたら、
ホントにひからびちゃいますよね。

竹富島はまた独特の雰囲気で、
集落のあいだの細い道を水牛車がゆっくりゆっくり
観光客をのせて行きます。
どこでシャッター切っても絵になってしまうので
逆に難しいですね。
数枚気に入ったものが撮れたので、
お昼ごはんを食べて、石垣に戻りました。

さて、港に到着...といえば、やっぱり釣っちゃいますよね
レンタカーには釣り道具が常設中。
フェリーのりばからちょっと離れたところで
さっそく釣り部長がブラクってます。

うわぁ〜!クマドリ〜!!!
釣れました。
熱帯魚屋さんの水槽の中でしか見た事ないヤツが...。
しかもデカイ。

この魚、◯◯◯◯カワハギっていう種類の中で一番お高いんだそうです。
そしてめずらしい。
たしかに、すごい柄。カブキの隈取りに似ているからクマドリカワハギなんですかね〜。

さ、お休みも終盤、明日はいよいよ船にのって沖釣りです!
どんな魚が釣れるかな〜

【本日の釣果】
クマドリカワハギ
Image186



ランキング参加中です。
↓このブログgood job!と思ってくださった方はここをポチっとな。
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ