桑原幸一のブラジリアン柔術日記

ブラジリアン柔術というスポーツの魅力や楽しさを知って頂けるよう頑張って書いていきました。新規更新は致しませんが記録として当ブログは残していきます。

ブラジリアン柔術の魅力や楽しさを多くの人に知って頂きたく、当アカデミー代表の桑原が練習内容を中心に、試合雑記やトレーニングなどのコラムなど書かせて頂きました。

http://grasco.jimdo.com
当アカデミーのHPです。

なお、記事や写真の無断転用は固くお断りさせて頂きます。悪質なものに関しては法的措置を取らせて頂く場合がございます。記事や写真を使用したい場合、必ず事前に下記アドレスからご連絡をお願いいたします。

grascobjj@gmail.com

さて本年もあと二日となり、師走の忙しさに合わせて、年末年始は慌ただしくなりますね。

この時期の柔術道場さんや柔術スタジオさんは、大掃除をしたり忘年会をされたり、帯授与式があったり、年末年始の特別練習があったり、やはり忙しくされているのでは?と思います。


私の道場である、グラスコ柔術アカデミーは、2019年12月20日をもちまして閉館致しました。

本日道場の解体や清掃も終わり、オーナーさんに鍵をお渡しし、道場に関する業務もほぼ終わりました。

なので今は何しろホッとしているというのが、私の心境です。



柔術道場を出そうと物件を探し、初めてこちらの場所を借りようとした際、最初の不動産では断られ、次に行った不動産の方と一緒に見学に行った際、今は亡くなられてしまった前オーナーさんがすごく気さくに声をかけてくださり、なんとなく運命的なものを感じ、ここに決めたい!という思いが強くなったのが最初でした。

それから契約、様々な設備の設置、そしてオープンまで、勤めをしている間に行い、身体はキツかったですが、新しいことを始める喜び、そして何より自分の夢であるブラジリアン柔術の道場が出せる。という喜びに満ちていたので、全然苦になりませんでした。

あれから13年強、本当に様々な事があり、私も歳を老いました。

しかし、自分の夢であったブラジリアン柔術の道場にて、さらに様々な夢や希望を追えた事が、本当に嬉しかったです。



今後はまず身体を治していくことを最優先にしていきます。

そして柔術衣が着られるようになるくらい体調が回復したら。

また新たな形で復帰するかもしれません。

いつになるかはわかりません。

とにかく今はしっかり身体のメンテナンスに努めていきたいと思います。



最後にこの場をお借りしまして、私に携わってくれた様々な柔術関係者の皆様、本当にありがとうございました。

携わってくれた皆様、そして柔術に関わる皆様の躍進、成長を心よりお祈りし、このブログを締めさせて頂きます。

いつの日か、またこちらを再開する日が来るまで、皆さんさようなら。ありがとうございました!

PS
最後の写真は道場最終日に会員さんと。

E0C9A983-1611-4B11-95A4-C69259191035


私はなぜかラッシュガードにジーパンという不思議な組み合わせ。(笑)

まあ、最後なので許して下さい!

5F485663-442F-446D-8691-EE05185A0F5D
昨日の一般クラス。

年末の忙しい中会員さんが集まり、いつもと変わらぬ練習風景を見せてくれましたね。

アカデミーの窓が熱気で曇るほどでした。

B667ABE2-3DF5-4B41-A73F-36637BE0E887
打ち込みにスパーリングに汗を流し、大満足!と思いきや、まだまだ足りぬと自主練される方も。

皆さん、本当に柔術が好きなんですね〜。

A3EC9E97-5A4F-4B33-84FA-24B45FB0BABA
ちなみに南浦和の写真が好評だったのでこちらでも。

皆さんのドヤ顔、いかがですか?(笑)


なお、会員の中渡さんが中心となり、新規でアカデミーを立ち上げます。


【ブロッサム柔術アカデミー】
https://peraichi.com/landing_pages/view/blossom

正式オープンは1月4日からという事で、お正月明けからすぐに練習できます!

北区、または近隣の方はぜひお問い合わせしてみてくださいね。



最後のクラス、しかしいつもどおりの練習が出来、参加頂いた皆様には本当に感謝しております。

ありがとうございました!

CD4EBA99-2EFD-4794-A5A3-89D291FED5C9
昨日は南浦和最後の指導という事で、記念にこんな写真を撮ってみました。

皆さんのドヤ顔がなかなか良いですね〜!(笑)

そんな皆様、昨日は気合の入った良い練習をされていました。

7BD5B22F-F1E0-4E6C-BC96-678853FDE9B7
7FF53B8D-9457-4501-92F0-44D7F277BA50
打ち込みにスパーリングにいつもと変わらず。

けど最後の練習を噛みしめながらという感じでしょうか。

グラスコのさいたま支部として、沢山の方に練習に参加頂き、誠にありがとうございました。

2010年から約9年弱、とてもよいクラスが行えました。




ちなみに今後ですが、南浦和でインストラクターを務めた伊藤聡さんが、新規にアカデミーを立ち上げます。

【FEAST柔術アカデミー】
https://feastbjj.jimdofree.com/

正式オープンは2020年1月8日からですが、プレオープンもあるそうなので、近隣で興味ある方は是非お問い合わせください。




長年、グラスコさいたま支部をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。

今後も皆さんが柔術を通して、人生を豊かにされますよう、お祈り申し上げあげます。

12日は、キッズクラス、一般クラス共に、代講にて開催致します。

また、朝クラスは休講とさせて頂きます。

68A7C292-FFB2-4E23-8C88-E8452D5E5156
本日は今年最後の帯昇給試験を行いました。

各帯ライン4本の方を対象に、当アカデミーのカリキュラムに沿ったテクニックを実演して頂くこの試験。

今回は非常にたくさんの方にご参加いただきました。

まずは青帯。

基本的なテクニックだけでなく、受け身や柔術的な立ち方など、基本動作もしっかり見させて頂きました。

CE3DDE8B-4372-46B9-8DD4-03350CBFE84A
続いて、紫帯。

青帯時のテクニックに加え、より進化したテクニックも披露頂き、各人のスキルをチェックします。

皆さんかなり緊張していたようで、通常の練習とは異なる汗をかかれていましたね。



そして、茶帯の受験者には、私がその場で質問をし、それに答える口頭試問を。

茶帯となれば指導に携わったり、下の帯の方に質問を受ける事も。

そんな場面にあっても冷静にアドバイスを送れる存在であって欲しいと言う気持ちからの口頭試問ですね。

B9AA98AB-DA38-4E82-88E6-8066621D9BE6
今回、見事に合格された皆様と記念撮影。

皆さん長い時間にもかかわらず、集中力を切らさず頑張られましたね。

合格された皆様、本当におめでとうございました!




グラスコ柔術アカデミー
http://grasco.jimdo.com


ラペルテクニック動画【アメイジング・ラペラーマン】販売!
http://triforcebjj.socialcast.jp/set/745