image
ブラジリアン柔術では、相手の道衣をうまく掴んで技を仕掛ける事が非常に多く、掴み方、グリップがその時の勝敗を分けると言っても過言ではありません。

相手の動きを止めるために、自分の技を上手く掛けるために。

皆さん様々な掴み方、グリップを考えているようですね。

image
私もよくやりますし、多くの柔術家がやられると思います、絞り取り。持ち手が下になればピストルグリップとも呼ばれますね。他にも沢山呼称があるようです。

この持ち方は道衣の袖口を絞り上げるように取るので、手首を固定する事が出来、効率よく相手に力を伝える事ができるグリップですね。

他にも袖口を袋のようにして取ったり、ひっかけて取ったりと、その方のスタイルや技によってグリップの形は変わります。

ちなみにグリップ、掴み方によっては、指を痛め易いものもありますので、メリット、デメリットを充分頭に入れながら、道衣を効率よく掴んで技をかけて行きたいですね!



趣味ぶろ 武道・格闘技教室ブログランキング
お読み頂いたらクリックをお願い致します。

18〜25歳の方にお得なキャンペーン開催中です!
http://blog.livedoor.jp/grascobjj/archives/1066561152.html

東京都北区のブラジリアン柔術スクール
グラスコ柔術アカデミー東京本部
http://grasco.jimdo.com

格闘技未経験者 大歓迎です!

強くなりたい方、一から格闘技を学びたい方、一緒に始めませんか?

ラペルテクニック動画【アメイジング・ラペラーマン】販売!
http://triforcebjj.socialcast.jp/set/745