image
今回の紫帯への道の見所として、いわゆるモダン柔術と呼ばれるテクニックも一部入れております。

個人的にはいわゆるモダン柔術は茶帯あたりでしっかり学べば良いと考えていますが、今の試合では青帯や紫帯でも当たり前のようにベリンボロやレッグドラッグも使われています。

そんな時に技のメカニズムが全くわからないでは対処の仕様がありません。

なのでモダン柔術の基本だけでも今作に入れたいと常々考えておりました。

image
いわゆるダブルガードからの展開からのベリンボロやレッグドラッグを学び、モダン柔術の基礎だけでも知って頂けたら試合などに向けての練習の仕方も少し変わるのではないか?と考え今作に入れさせて頂きました。

image
なお、ベリンボロに関しては横からの動画だどどうしても見え辛い部分があるので、上方からの動画も撮影致しました。

これで違う角度からの動画が見られ、より研究しやすくなるのではないか?と思われます。

ちなみに上方からの映像を見ると、昔リングスを見ていた頃の映像を思い出します。

あの頃は寝技の攻防を上方から撮影した映像があり、それをかじりつくように見ていましたね。


ベリンボロにしろ、レッグドラッグにしろ、自分なりにメカニズムが解明できたら理解も早いと思います。

今回の作品が皆さんのモダン柔術に対する研究の第一歩になってくれたら嬉しいですね!

ちなみにPV動画にて、ダブルガードからのレッグドラッグが入っております。

合わせてご覧ください!

【ブラジリアン柔術虎の巻 〜紫帯への道〜】
PV動画 http://youtu.be/EL55jefjZ-0