桑原幸一のブラジリアン柔術日記

ブラジリアン柔術の魅力や楽しさを多くの人に知って頂きたく、当アカデミー代表の桑原が東京本部やさいたま支部の活動を中心に、試合雑記やトレーニング内容、コラムなど書いていきます。

ブラジリアン柔術という格闘技の魅力と楽しさを多くの人に知って頂きたく、当アカデミー代表の桑原が東京本部やさいたま支部の活動を中心に、試合雑記やトレーニング内容、コラムなども書いていきます。

http://grasco.jimdo.com
当アカデミーのHPです。

何か書いてほしい記事等ありましたら、ご連絡ください!
grascobjj@gmail.com

なお、記事や写真の無断転用は固くお断りさせて頂きます。悪質なものに関しては法的措置を取らせて頂く場合がございます。記事や写真を使用したい場合、必ず事前に上記アドレスからご連絡をお願いいたします。

カテゴリ:過去のクラス内容 > 指導員育成クラス

image
ベーシッククラスにて、実際に会員さんの前で指導をされる指導員候補の会員さん。

多数の会員さんの質問にも慌てる事なくゆっくり説明され、緊張をされながらも丁寧な解説をされていました。



昨年より制度を変え、指導員をやりたい方には指導員の研修に入って頂き、クラスの基礎運動の指示、新規入会者への対応、そして今回のようなテクニック指導、スパーリングの監督などを行いながら、指導員に必要なスキルを学んで頂きます。

当然私が見ている前なので緊張はあると思いますが、回数を重ねていますので縮こまる事なく堂々と指導をされていらっしゃいます。

指導は一般的な練習とは異なり、クラスに参加される皆様がクラスの内容に満足頂き、参加して良かったと思って頂ける事が大事です。

なので万人が出来るわけでなく、まず指導をやってみたいと思う気持ちが大切なのです。

ちなみにこの指導員研修に必要な資格は、当アカデミーの青帯以上を取得と、指導をやってみたいという気持ちだけです。

来館頻度によりますが、3ヶ月〜半年ほどお時間を頂きながら、研修を行います。

興味ある会員さんは、代表までご連絡下さい。

趣味ぶろ 武道・格闘技教室ブログランキング
お読み頂いたらクリックをお願い致します。

東京都北区のブラジリアン柔術道場グラスコ柔術アカデミー東京本部

見学やお問い合わせの方は上記をクリックしてHPをご覧ください。

格闘技未経験者大歓迎です。
お気軽にご来館下さい!

image
本日は祝日のため通常クラスはお休みでしたが、指導員や指導員候補を集めて行います、指導員育成クラスが開催されました。

今回は関節技を中心にレクチャーを行いながら、指導の際の注意点やポイントなどを説明していきました。

今回はアジアオープンや国際大会で優勝、入賞される方ばかりでしたので、一通りの関節技は熟知されている方ばかりです。

なので、グラスコのマニュアルとしての関節技の指導と、桑原幸一個人としてよく使うポイントなどを合わせてレクチャーさせて頂きました。

多くの方々を相手にする格闘技では、マニュアルだけでは対応しきれない部分が出てきます。しかしだからと言って個人が好き勝手に指導していたら、いつまで経っても技が覚えられないなんていう事由もでてきます。

マニュアルの良い面と個人指導の良い面をうまく活かしながら、参加される会員さんに、楽しんで、しっかり学べて、満足できるクラスにしてほしいとお話しさせて頂きました。

今回の参加者は非常に集中力があり、なおかつ質問も的確で1時間半があっという間に終わりました。

とても充実したレベルの高いクラスになり、参加してくれた方々には感謝申し上げます。

今年最後の指導員クラスを、12月下旬に予定しております。

当道場の青帯以上なら誰でも参加出来ますので、興味ある方は次回是非ご参加ください!

11月14日、大阪セミナー予約受付中です!

趣味ぶろ 武道・格闘技教室ブログランキング
お読み頂いたらクリックをお願い致します。

東京都北区のブラジリアン柔術道場グラスコ柔術アカデミー東京本部

新規会員募集中です。
格闘技未経験者大歓迎です。

image
今回が9回目の指導員育成クラス。

回を重ねるごとに参加されている皆様のスキルが上がり、より深い部分まで指導できる。

とても良い流れです。

まずはウォーミングアップから、参加者に仕切って頂き、課題などをピックアップします。

image
image
今回は関節技や絞め技などをレクチャー。

腕絡みや三角絞めなど、一見簡単そうに見える技でも指導するとなると非常に難しい。

そんな指導を分かりやすくするために、普段から気をつけているポイントを中心にレクチャーさせて頂きました。

image
今回の参加者。

指導員育成クラスに出る方は、将来的に指導をしたい方、または指導員の皆様です。

指導はクラスを任せる責任が出ます。その責任を背負う皆さんとこのようなクラスができるのは私も嬉しいですね。

続けてきた指導員育成クラスも次回で10回目。

より充実した内容にすべく、頑張っていきたいと思います。

参加された皆様、遅くまでお疲れ様でした!

趣味ぶろ 武道・格闘技教室ブログランキング
お読み頂いたらクリックをお願い致します。

8月16日 試合のためのルール&テクニックワークショップ開催!
http://bjjstepup.jimdo.com/

東京都北区のブラジリアン柔術道場
グラスコ柔術アカデミー東京本部
http://www.grascobjj.com/index.html
新規会員募集中です。
格闘技未経験者大歓迎です。