ぬるま湯ゲーマーの部屋 - livedoor Blog(ブログ)

ゲーム話 & 音楽話

なんかブログ書くのが1年おきになってる気がするw
最近のゲーム話と音楽話を記録しておきます(^ω^)


/ゲーム話/
 最近はスマホゲーが主流です。
パズドラ、モンストなどなど相変わらずログインボーナスと降臨のみやってます。
 Shadowverse(シャドウバース)Hearthstone(ハースストーン)といったカードゲームもプレイしています。シャドバは完全に無課金でプレイしてますが、ハスストは結構課金してますwアドベンチャーは最新のOne nigth in Karazhan(ワン・ナイト・イン・カラザン)以外開放しています。今回のアドベンチャーの追加カードはどんな感じなのかwktkですね。 

 それから配信されて1ヶ月ほど経ちましたが、
ポケモンGOもやってます。 
IMG_2747

  配信日から頑張って現在燃え尽き中ですw東京の世田谷公園のミニリュウの巣に行ったときが一番のハマリピークでした。現在はミニリュウの巣は上野の不忍池?に移ったようですが、世田谷公園は凄かったですね。
 8月に入ってからは熱が一気に冷めてしまい、出かけたときに起動する程度になってます。

IMG_2748

  pokemonGO配信当初はシャワーズが頭一つ出るほど強かったのですが、現在は調整されて並程度になってます。技の威力の調整が今後も入るとしたら、まだ何のモンスターが強いのかハッキリしませんね。ジム戦でもなんとか戦えるようになりましたが、あまりウマミが無いので全然戦ってません。

  ポケGOをやってたら無性に本物のポケモンがやりたくなり、勢いでポケットモンスターオメガルビーを買ってしまいましたw
2016y08m26d_191147885

  久々のポケモンですがやっぱり面白いですね。学習装置の仕様が変更され、がくしゅうそうちをONにしとけば手持ち全てに経験値が入るのでかなり楽です。レベルが上がりやすいのでバッジ6個の時点で平均レベルが60代後半あります。3DSではポケモンバンク、ポケムーバーといったポケモンを移動させる機能が追加されているようで、昔のポケモンも連れてくることができるようです。ハートゴールドソウルシルバーでゲットした6Vメタモンが活躍しそうですね。HGSSからORASに移動させるには、BWorBW2に一旦モンスターを移動させ、その後ポケムーバーで移動させるようです。
 クリア後が楽しみです(^ω^)




/音楽話/
 最近楽器がかなり変わりました。 人生で初めてエレアコを買いました。アコギ自体今まで弾いたことがなく、興味だけはありましたが買ってしまいました。購入した理由は1番に弾き語りがしたかったからです。1つの楽器で演奏が完結するのが凄い魅力的に感じましたね。

IMG_2594

 買ったのはFender ( フェンダー ) T-Bucket 300CEというもの。お恥ずかしいことに、このアコギを買うまでコードについて全然知りませんしたwですが今回アコギを手に入れて弾き語りをするようになってからようやくコードを覚えてきました。

 ちなみに自分が今までに弾き語りした曲は、
・ゆず / 栄光の架け橋
・サスケ / 青いベンチ
・スピッツ / チェリー
・山崎まさよし / one more time,one more time
・Mr.children / 終わりなき旅
・スキマスイッチ / 奏
・中島みゆき / 糸
・レミオロメン / 粉雪
・B'z / いつかのメリークリスマス
です。現在は秦 基博さんのひまわりの約束の練習をしてます。指で弾くことが今までなかったので新鮮です。Youtubeで弾き方を解説してくださっている方の動画を見て、日々練習中です。
↑の動画はかなり細かく解説してくださってるので凄い助かります。 
早く完璧に弾けるようになりたいです(^ω^)


 エレキギターの方は新たに peavey signature seriesを中古で購入しました。 ピービーはアメリカのメーカーらしいですが現物を楽器屋で見つけるまで名前も知りませんでした。見た目に惚れてその日に購入しちゃいました。試演もさせてもらい弾きやすかったので好印象でした。ちなみにこのギターでセッションした曲は、
・ACIDMAN / 飛光
・ACIDMAN / リピート
・放課後ティータイム /  Don't say "lazy"
・モンゴル800 / 小さな恋の歌
・ ELLEGARDEN / モンスター
・ ELLEGARDEN / 高架線
です。友人の大学生時代とも最近スタジオでセッションするようになり、凄い刺激的です。全然知らない人と演奏するのは緊張しますが、ハマルと最高に気持ちいい♪新たに3人の方と仲間になったのですが、みんなドラムが上手。というかメインでやっているのが皆ドラムだったそうですw

 影響しいな自分は最近ドラムにも挑戦しています。といってもドラム関連のアイテムはスティックのみで、練習はスタジオで個人練習。家ではパタパタとイメージトレーニングくらいしかできないのがもどかしいですね。でもドラムは実際やってみるとかなり面白く、スタジオでの個人練習はまだ数回しかしてないのですが、練習してるときは時間が経つのを忘れるレベルの楽しさです。なんで今までドラムに興味が沸かなかったんだろう?
 先週池袋でセッションしてきたのですが、そのときにもお三方にドラムについて教えてもらいました。身近に上手い人がいるっていいですね♪ドラムについて今は8ビートの色んな叩き方を練習中です。練習曲はいちおうモンパチの小さな恋の歌ですが、いかんせん曲のスピードが速い・・・。慣れてないんで難しいですが楽しさで乗り切りますw 

ルートgrass925  at 20:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ゲーム | 音楽 

究極転生への道・・・。@DQMSL

色々とソシャゲーをやっていますが、定期的にプレイしているのが
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト!!
このDQMSLなんですが現在「夏休み&1400万ダウンロード記念」と題しまして、毎日1回だけふくびきスーパーを引けることができます。普段はふくびきを引くのに300ジェム必要なのですがこれが無料!!

 DQMSLはガチャでレアが当たりにくいと有名でした。確かにSランク地図の排出確率が改変されるまで、自分はトロルボンバーというSランクモンスターしかGETできていませんでした。ですがふくびきの仕様変更により1.3%だった確率が3%に上がりSランクモンスターの地図が入手しやすくなりました♪また最近の仕様変更によりSランク地図のモンスターは新規モンスターを除いた全てのSランクモンスターがSSランクモンスターに転生できるようになったそうです。
         <無課金でもSランク集めやすい!!>
IMG_2407
 確率が3%に上がったせいか思ったよりSランク地図が出ます。ただいかんせん狙った地図が出ないので偏りが半端ないです。自分的に回復約のスライムマデュラが欲しいのですが全然出ません\(^o^)/

 最近ようやくスタミナの上限が40まで上がったので、SランクモンスターをSSランクモンスターに転生させるためのモンスターを入手できるクエストに挑戦できるようになりました。そのクエストは「究極転生への道」というクエストで、挑戦レベル80というだけあって高難易度です。

 一度何も考えずに挑戦してみましたが、1戦目でボロボロ。2戦目でゲームオーバーになりました・・・。このクエストは対策をしないとクリアが難しそうです。


Sランクモンスターを転生させるためにも頑張ってクリアするぞー!!




ルートgrass925  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すべての記事 | スマホアプリ 

iphone4からiphone6に買い換えました!

最近、ずっと使っていたiphone4から新機種のiphone6に買い換えました!買い換える当初は「大きすぎて持ちにくい」と思っていましたが、使っていくうちに慣れましたw
            <これはごく一部です・・・。>
IMG_2404
 iphone4でもスマホアプリで遊んでいましたが、iphone6に変えてから更に遊ぶゲームが増えました。上の画像を右にスクロールできますが、右2ページにもゲームが入っていますw
 現在特にプレイ中なのは・・・
・clash of clans
・ツムツム
・モンスターストライク
・ブレイブフロンティア
・クロスサマナー
・無限∞ナイツ
・ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
・ファイナルファンタジーレコードキーパー
・ユニゾンリーグ
・白猫のウィズ
・パズル&ドラゴン
・グランブルーファンタジー
・ワンピースダンスバトル
・ドラゴンボールZ ドッカンバトル
・フルボッコヒーローズX
・SDガンダム ストライカーズ
・乖離性ミリオンアーサー
・ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード
・ディバインゲート
・ドラゴンポーカー

 ソシャゲーだけでこれくらいです・・・。
これ以外にもあんまやってないけどログインボーナスだけ貰っているアプリもありますwiphone4だと白猫のウィズは、起動が遅かったり、マルチバトルがカクカクだったり不便でした。ですがiphone6に変えると爆速で起動して、カクカクな場面が全然ありません♪またモンストもマルチバトルでは自分がワンテンポ遅かったのですが、6に変えてからはラグも全然ありません。

 にしても色んなアプリに手を出しすぎだな自分\(^o^)/
これ以外にも有料のアプリも買ってるんですよねw


ルートgrass925  at 19:14  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

久々のブログ

お久しぶりのブログです。
約2年ぶりですかw不定期にもほどがありますなw

2年前から変わったことは、
・プレイ中のゲーム
・ギター
これくらいです!!


で、現在プレイ中のゲームは・・・
          <メイン機体はF91!>
2015y08m11d_064136349
 PS3「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」(以下EXVSFB)です!このゲームは去年の1月末に発売したときに買いました。それからちょくちょくプレイしていますが、対戦ゲーなだけあって飽きがきません。階級も前作のエクバのときから上がり、現在"少佐"です。
 フルブは最近アップデートで「ワンマッチ」というオンライン対戦が追加されました。このワンマッチは4人ランダムでオンライン対戦するもので、オンライン戦績に残らないので気軽に対戦することができます。これのおかげで以前より気軽に対戦できるようになりました♪
 また最近怒涛のダウンロードコンテンツが配信されています。以前まではバンシィ・ノルンやリガズィだけだったのですが、最近「フルアーマーユニコーンガンダム」、「ガンダムサンドロック改」、「アヴァランチエクシア」、「シャア専用ザク」、「「ペーネロペー」、「ブリッツガンダム」、「ノーベルガンダム」、「アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)」、「ガンダムハルート」、「ダブルオーガンダムセブンソードG」、「パーフェクトガンダム」といった追加プレイアブル機体が追加されました。この約3ヶ月の間にこれだけ追加されたので未だに分らん機体が多いですwちなみに自分はフルアーマーユニコーンガンダムとブリッツガンダムを追加購入しました。
          <フルコーン!!!>
2015y08m11d_071256422
 まだ全然使えてないので分りませんが、2機とも強いです。FAユニコーンは第1〜第3形態まであり第一では射撃特化、第3では格闘特化の形になります。第二では射撃・格闘どちらにも対応できそうですね。特に第三形態では特射でシールドファンネルを飛ばすと、再度特射をすることで回転しながら相手に近づくことができます。これがやっかいで相手がFAユニだったときは分らん格闘でボコボコにされますw
 ブリッツの方は隙の無いミラージュコロイドでの誘導切りが優秀です。2000機なのでコストも低くて3000機・2500機とも相性がいいです。また機体速度もなかなかもので、生存率が高いのもいいですね♪

怒涛のDLCラッシュで今フルブが熱い!!

ルートgrass925  at 06:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すべての記事 | PS3 

PS3「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」買いました!

近所のファミリーブックにて、
8月27日発売のPS3「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を購入しました。
<迷ったけど結局購入w>
IMG_1504

8月27日に買おうと思ったのですが、結局買わずに帰宅。自宅にてニコニコ生放送でFF14の配信を見てたら欲しくなってしまい結局買っちゃいましたw
FF14は通常版を購入しました。通常版は販売価格がとても安くて嬉しいですね。ドラクエ10は7000円くらいした記憶がありましたが、FF14は2700円程度で買えました。

今回のMMORPGでは、回復職(ヒーラー)でやってこうと思います。
 ・シールオンライン⇒アタッカー(剣士)
 ・パンドラサーガ⇒ヒーラー
 ・ドラゴンクエスト10⇒アタッカー(剣士)
と続いてきているので丁度いいですね。ヒーラーだとPTにひっぱりだこなんでマッチングが楽チンなのがいいです。ですが、火力が無いせいかソロ狩りがキツイのが難点。情報によるとFF14のヒーラー職には攻撃魔法も実装されているとのことなので、今回はソロでもなんとかいけるかな?


まだインストール中なのでやれてませんが、早くメインクエストのキャラメイクしたい(^ω^)

ルートgrass925  at 07:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すべての記事 | PS3 

PSvita「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」買ってきました!!

4月から新生活がスタートして早くもクタクタです(;・∀・)
土日でようやく休めますな♪

新生活がスタートしたということで、早速新しいゲームを購入!
<これのためにvita買ったのに今になって購入>
2013y04m06d_163013457
近所のゲオでPSvita「Persona4 The GOLDEN(P4G)」を買っちゃいました。ダウンロード版にしようか迷いましたが結局通常版を選択。ダウンロード版も現在キャンペーン中で安くなっていたので迷いました。

ペルソナシリーズはPSP版の「ペルソナ3ポータブル(P3P)」をプレイしたことがあります。PS2でペルソナ4が出た当初、買おうと思っていたのですが結局買わずじまい。丁度vitaで新要素が追加されたP4Gが発売したので、ようやく何年か越しにペルソナ4を買うことができました。
まだプレイして3時間程ですが、ペルソナ3と全然違う印象を受けました。ペルソナ4は比べ物にならないくらいイベントが多いんですね。ペルソナ3は少ししたら自由行動フェイズに移行しましたが、ペルソナ4は次から次へとイベントが起きます。



他の方のレビューを見てみるとクリアまでにかなり時間がかかるようなので今からwktkです(^ω^)

ルートgrass925  at 21:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すべての記事  

うちの回線事情について

今まで、コンセントLANというものでPS3にLANケーブルを接続していました。コンセントLAN(いわゆるPLCアダプター)とは、壁の中の電力線にLANの信号をのせる機能で、家のモデムから離れていても電源コンセント経由でネットワークに繋げるというものです。
自分の家もこのコンセントLANを使っていたのですが、PS3で機動戦士ガンダム EXTREME VSをやっている時に問題が発生しました。コンセントLANだと通信速度が不安定すぎて「NETWORK STATUS」を示す値が黄色になってしまったんです。EXVSのオンライン状況は全部で5段階あり、良好な方から青・緑・黄・橙・赤となっていました。※ネットワークステータスはPSNサーバとの通信状態を示すだけで、単なる目安です。対戦開始時画面に表示されている通信状況アイコンが、実際の対戦相手とのP2P通信状態を示しています。

実際のところは対戦相手との通信の相性なんですが、PLCを使っているときは対戦を行う相手の中に必ず1〜2人黄色回線の方がいました。ちなみにこれは相手との相性なので、相手から見て自分も黄色回線になっています。
PLCの場合 画面下にある人型が黄色>
EXVS-1-1



エクバは一瞬が大事なゲームなので出来る限りラグは減らしたいものです。なので回線状況を改善しようと思い、たどり着いたのがコレ
_SL500_AA300_
これは「高耐久すきま用アルミ強化フラットLANケーブル」と言って、窓の隙間からLANケーブルを出せるという代物です。これのおかげで2階の自室からモデムのある1階へLANケーブルを伸ばせるようになりました♪
ex
上の図が現在の状態です。最初は30mくらいのLANケーブルを自室からモデムのある1階へ伸ばそうとしてましたがドアが閉まらなかったりLANケーブルが邪魔だったり考えてしまいボツ。すきま用LANというものを見つけてようやく2階のPS3と1階のモデムが繋げることが可能になりました。
<結果がコレ!!ネットワークステータスも青色になりました>
2013y03m24d_182410424
1階のモデムと直接繋げられたことにより回線速度は勿論、回線強度も高くなったのでPS3の回線がとても良くなりました♪これにより対戦相手との通信状況も改善され、対戦中の相手との通信状況を示す人型マークも青色これでようやくラグの無い対戦が出来そうです(^ω^)。ちなみにPS3で通信テストをしてみたところ
下り22Mbps/上がり8Mbpsくらいでした。



まだまだ少尉でヘタレですがこれから頑張らねば(`・ω・´)
今までF91ばかり使っていましたが、いかんせん火力に乏しいので現在トールギスに乗っています。覚醒技ぶっぱが気持ちいいぃぃぃ!!!


ルートgrass925  at 11:03  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すべての記事  

積みゲー崩し!

今年の年始、色んなゲーム屋でゲームの安売りがありました。
今回はxbox360ソフトも追加して、安い中古ソフトを買い漁ってきました♪年始サイコーです(・∀・)

年始のセールで購入してきたソフトは・・・
<PS2>
・デビルメイクライ3 スペシャルエディション
・ヴィオラートのアトリエ
・ドラゴンクエスト8
・機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム
・龍が如く
・龍が如く2

<xbox360>
・ギアーズオブウォー
・フェイブル2
・アイドルマスター
・ドリームクラブ

どれもワンコインで購入できる価格だったので、つい色々と買ってしまいました。箱○のソフトに関しては安いソフトが更に半額で売られていたのであまり興味の無いソフトまで購入(;^ω^)。


これらのソフトを購入してから、はや3ヶ月。どのソフトにも手を付けていませんでしたw。最近新作ゲームの発売ラッシュが続いて、昔のソフトをプレイする暇がありませんでした。ですが現在新作ゲームもクリアして落ち着いてる状態なので、積みゲーと化していた年始購入ソフトの崩しを開始!!!
<最初の崩しゲーはこれ DMC3!!>
2013y03m25d_230758244
まず最初にPS2「Devil May Cry 3 Special Edition」のプレイを開始しました。アクションゲーならそんなに時間もかからずに崩せそうです。ちなみにこのDMC3、発売当初購入したソフトでいわゆる買いなおしソフトです。最初に買ったときは途中までやって未クリアの状態で売っちゃいました。今回はDMC3のSE版なので、どのような変更点があるのか見つけつつリベンジを果たしたいと思います。
まだミッション6までしかやっていないのですが、やはりDMCシリーズは爽快で面白いですね♪自分はDMCシリーズの1、2、4のみしかやってないので、新作のDmcデビルメイクライは未プレイです。評価は悪くないようなので、ベスト版が出たら買おうかなと考え中。



積みゲーを崩し始めたものの、今週発売するPSvita「朧村正」が気になって仕方ない・・・。とりあえず木曜日までは積みゲー崩しに専念します(`・ω・´)

ルートgrass925  at 19:58  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すべての記事  

孤独のグルメの「汁なし坦々麺」食べてきました!

今日の午前中に池袋のスタジオでバンド練習がありました。
バンドと言っても趣味の集まりで、メンバーもギター2人にキーボード1人。だらだらと自分達が好きな曲を演奏しています。
今バンドで練習している曲は水樹奈々の「innocent starter(イノセントスターター)」と、嵐の「サクラ咲け」を練習中。
バンド練習後に折角池袋まで来たのだからという事で、池袋の有名どころで昼飯を食べてきました。
<知る人ぞ知る・・・中国家庭料理 楊 2号店>
IMG_1128
自分が今回行って来たのは、ドラマ「孤独のグルメ」に出てきた中国家庭料理 楊 2号店です。自分は漫画版の孤独のグルメが大好きで、ドラマ版もよく観ていました。そのドラマ版の第3話に出てくるのがこの店の「汁なし坦々麺」。ドラマ内でゴローちゃんが美味しそうに食べていたので自分も挑戦してみたくなったのです。丁度池袋駅の近くに店があるのでラッキーでした♪
<汁なし坦々麺 780円>
IMG_1154
よく汁と麺を混ぜて、いざ一口食べてみると・・・




口の中に電撃走る!!




四川料理には山椒が多く入っていると知っていましたがここでの物とは・・・!唐辛子の辛さを火と例えるならば、山椒は辛さは電気。たった一口食べただけで思考がフリーズしてしまいました。あまりの辛さに水に手を伸ばしましたが、これが終わりの始まり。電気刺激を水で更に倍加してしまいました。
思えば自分の料理が運ばれる前、隣のカップルの女が「量が多くて全部食べれない〜(キャピ」と彼氏と話していました。ε- (´ー`*)フッと思っていましたが自分は量とか関係無しに一口でギブしそうです
流石に一口だけではもったいなにので、気力を振り絞ってもう一口・・・。下にスタンガンを当てられたような衝撃思わず顔をしかめました。もし店内がガラガラならば転げまわりたいところですが、あいにく店内は満席。平然と汁なし坦々麺を食べている人ばかりなんですが何か特殊な訓練でも積んでるですかね?
割と真剣に自分にはレベルが高すぎる辛さだったので、「気持ちだけでお腹一杯」という便利な言葉を使って会計を済ませ早々と退場。

激辛ぺヤングを余裕で食べれたのにこれは無理でした(´・ω・`)
人生初の山椒の刺激ヤバかったでです。
以上レポっす!

ルートgrass925  at 19:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! すべての記事  

PSvita「ソウルサクリファイス」マルチプレイ!!              &PS3「Call of Duty:Black Ops 2」やってます!

最近PSvita「ソウルサクリファイス」のマルチプレイしてます。
マルチプレイの種類は、インターネットプレイアドホックプレイの2種類。モンスターハンターポータブルシリーズとは違い、アドホックパーティーを使わずにオンラインプレイ出来るのは嬉しい♪
<この画面ではチャット可能です>
2013-03-21-150345
クエスト中は定型文しか使えませんが。待機画面中では定型文以外にテキストチャットも可能!意思疎通出来るのは嬉しいですね。部屋の名前も自由に作れるので、目的が明確で部屋に入りやすいです。
肝心のオンラインなんですがとても快適!クエスト待機画面で回線強度?を見ることも出来ます。ソウサクはソロでも十分楽しいのですが、オンラインで皆でやると更に面白い♪レベルの上げ方も人それぞれで新鮮です。特に魔力全振りの方は凄いなぁと思ってます(生命・・・防御力と体力回復魔法の回復量が上がる、魔力・・・攻撃力がアップする)。自分はチキンなんで生命20/魔力80にしようと思っています。

<現在リヴァイアサンの魂++を狙ってます>
2013-03-21-150245
現在自分の攻撃力を増加する刻印に使う魂を集めています。魂はノーマル+付き++付きの3種類あり、それぞれで使う刻印の種類が変わります。特に++は非常に出にくく集めるのが大変。++の魂が取れるのはどれも高難易度クエストなのでソロだとかなりキツイと思います。なのでオンラインで同じ目的で魂を集めるというわけ。魂集めは大変ですが、その分だけの見返りがあります。今狙っている刻印は"討伐の刻印V"。この刻印は魔の腕V以上の場合(魔力Lv90以上)、攻撃力が合計90%上がります。攻撃力ほとんど2倍(^o^)。
90%を発動するのに制限がありますが凄い効果です♪
この刻印の他にも属性魔法の効果を高めるものや、魔法の各種類の効果を上げる刻印もあります。魔法を使う供物を集めるのも大事ですが、刻印のための魂or気集めも大事になっていますね。



早くリヴァイアサンの魂++出てくれι(´Д`υ)
それが終わったら楽しい楽しいヒュドラ連戦!!

ルートgrass925  at 21:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!