最初に余談なのですがそろそろ無料期間も終わるということで、モンハン3を先日近所の古本市場でその他のソフトと一緒に売ってきました。
[Wii]モンスターハンター3クラシックコントローラPRO黒パック
5,600円
[PS3]バイオハザード5
3,500円
[PS3]真三国無双5 Empires
2,000円
MH3は底が見えてしまったので売ってしまいました。アンケートに色々書いたので次回作で改善されてると嬉しいです。
売りに行った帰りにソフマップに寄ってワゴンを漁っていると
PS3「ロストビックプラネット」の新品が安売りされているのを発見。
<イチキュッパの誘惑の強さは異常>
イチッキュッパ
以前から気になっていたソフトだったのですが、値段が地味に高かったので今まで買い控えしてました。2,500円だと高く見えるのに1,980円だとスゴイ安く見えるのは何故?


そして本題、最近PS3「戦場のヴァルキュリア」の攻略を再開しています。前回は6章までクリアでしたが今回は10章までクリアしました♪
<部隊の新入りも増えたよ!>
ルーキー
今まで狙撃兵がツェザーリ先生とオスカーしかおらず男臭かったのですが、キャスリンマリーナが新たに配属されたため一気に男臭さが解消されました。狙撃兵は需要が高いので使う機会が多いので嬉しい♪
7〜10章まで攻略したわけですが、一番苦労したのは7章。もう何回ゲームーオーバーになったか分かりません\(^o^)/。7章のステージは対戦車兵大活躍のステージなのですが、最初突っ込んだら機関銃に蜂の巣にされてビックリしました。救助しに行ったキャラも蜂の巣にされてもうカオス。
特定条件を満たすとイベントが起き、セルベリアさんを含めた沢山の敵が来襲。しかもこのセルべリアさんがチートモード襲ってきます。突撃兵のマシンガンでも狙撃兵による遠距離からのヘッドショットでも効きません。対戦車槍なら何とかしてくれると期待してたのですが零距離で発射しても無傷。そして反撃の拡散ビーム砲で虚しく散るラルゴさん。戦車の近距離砲撃でもダメージ0だったのに…無茶しやがって。セルベリアを倒せないらしいので目標の敵のみを攻撃してたのですが、ステージを走り回るチートセルベリアに部隊がほぼ壊滅されした。もうセルベリアが移動する時のシャンシャンシャンシャンって音が怖すぎる。
<Q.戦車から砲撃を受けたらどうする? A.打つ>
無駄無駄無駄ッ!
この7章だけでかなり時間かかりました。戦ヴァルはゲームオーバーになりまくりますが、章をクリアするごとにやり遂げた感が気持ちいい。
ステージ攻略でゲームオーバーに繋がる大きな要因は"地雷"。ウェルキン(隊長で死んだらゲームオーバー)が歩兵として戦闘するステージがあり、「やっぱり自然はry カチッ ギャー!!」ってなる場面が多々ありました。途中セーブするのを忘れていて進めていたときに地雷を踏むと精神的に来るものがありますw来月PS3「機動戦士ガンダム戦記」が発売するので、それまでには戦ヴァルをクリアせねば。


あと何故こんなに早い時間にブログ書いてるのかと言うと、今日の深夜2時頃からGamescom Expo内のソニーカンファレンスのテキスト配信を観ていたからです。
最初どうでもいいような内容の発表なのかなと思っていたのですが2時30分頃に新型PS3が発表されました(゚∀゚)。従来機より小さくなり、値段も下がって29,980円で販売するようです。安い…!最初の値段設定が60,000円だったので(60GBモデル)だったのでメチャ安く感じます。新型の薄型プレイステーション3は来月あたりから販売開始だそうです。早起きしすぎて眠かったのですが眠気が一気に吹っ飛びました。


9月はガンダムやらテイルズオブヴェスペリアやら、その他にもソフトが沢山出るからそれに合わせたのかな?