September 01, 2014
フェイジョアの実と似ているカンテレキャラ・・・
9月です!
今年も残すところ、あと4ヶ月・・・
まさに、「光陰矢の如し」・・・
一年の3分の2は終わってしまったことになるわけで。。。
今年は6月7月は猛暑続きだった大阪。
でも、8月は猛暑日がなかったというのは、ほんまかいな?(・・;)
大雨が多いせいか、今夏はたしかに例年より暑さがマシ。。。
いつもなら9月半ばまで残暑がきついのに・・・やっぱり変。。。
ところで、夏らしい植物でパっと思いつくものと言えば・・・
・ブーゲンビリア
・ハイビスカス
・ペチュニア
・ヒマワリ
樹木はというと・・・
・オリーブ
・サルスベリ
・フェイジョア
・・・と、夏に元気印な植物というのは色々あるものです。
大阪の夏は、植物達にとってとても過ごしにくい環境。。。
湿気は多いわ、猛暑日は続くわ、輻射熱も厳しいわ・・・
とにかく、ダダ暑い。。。
毎日の灌水が必須となり、植物も傷みやすいのが大阪の夏。。。
で、常緑樹で暑さに比較的強いってことで、
私が植栽工事でよく使用するのが「フェイジョア」。

これ↑は私が施工したお客様邸にて6月中旬に撮影したフェイジョア。
派手で華やかなお花がとっても夏っぽい♪
そして、今夏に工事をしたお客様邸でも、フェイジョアが植わっておりまして・・・

上の写真は、8月下旬に撮影した「フェイジョア」。
おや?
よく見ると・・・実が成っているじゃない♪
アップで見ると・・・

この実が卵大ぐらいに大きくなったら食べ頃となるんです。
別名「パイナップルグァバ」と称されるそーな。
フェイジョアの実を2つにカットするとゼリーっぽい種があって、
クリーム色した中身となっているんです。
これをスプーンですくって食べると・・・
とーってもトロピカルなお味で、気分は南国アロハオエ〜♪
洋ナシやメロンのような食感。
甘みと酸味が絶妙なバランス。
おまけに芳香もエキゾチックときたもんだ!
・・とは言うものの、ワタクシ、
まだ一度も食べたことございません。。。(^_^;)
それにしても、このフェイジョアの実・・・
なんだかカンテレ(関西TV)のキャラのハチエモンに似ているよーな。。。

(お断り:↑の画像は私がフォトショで描いたものなので、線がふらふらしててすみませんm(__)m)
今一度、フェイジョアの実を見てみると・・・

うーん・・・
やっぱり似ている。。。
いやいやいや、ほんと、関西ローカルなネタで申し訳ないのですが、、、
カンテレのハチエモンって、深夜遅くまでTVつけていたりすると、
放送終了前にハチエモンねーさんバンドが大阪弁丸出しの唄を
愉快に歌うアニメというかTV局CMが見れちゃうんですよね〜^^;
このTV局CM、早寝早起きのよい子の皆さんは、
おそらく見たことないでしょうねぇ。。。( ̄▽ ̄;)
今年も残すところ、あと4ヶ月・・・
まさに、「光陰矢の如し」・・・
一年の3分の2は終わってしまったことになるわけで。。。
今年は6月7月は猛暑続きだった大阪。
でも、8月は猛暑日がなかったというのは、ほんまかいな?(・・;)
大雨が多いせいか、今夏はたしかに例年より暑さがマシ。。。
いつもなら9月半ばまで残暑がきついのに・・・やっぱり変。。。
ところで、夏らしい植物でパっと思いつくものと言えば・・・
・ブーゲンビリア
・ハイビスカス
・ペチュニア
・ヒマワリ
樹木はというと・・・
・オリーブ
・サルスベリ
・フェイジョア
・・・と、夏に元気印な植物というのは色々あるものです。
大阪の夏は、植物達にとってとても過ごしにくい環境。。。
湿気は多いわ、猛暑日は続くわ、輻射熱も厳しいわ・・・
とにかく、ダダ暑い。。。
毎日の灌水が必須となり、植物も傷みやすいのが大阪の夏。。。
で、常緑樹で暑さに比較的強いってことで、
私が植栽工事でよく使用するのが「フェイジョア」。

これ↑は私が施工したお客様邸にて6月中旬に撮影したフェイジョア。
派手で華やかなお花がとっても夏っぽい♪
そして、今夏に工事をしたお客様邸でも、フェイジョアが植わっておりまして・・・

上の写真は、8月下旬に撮影した「フェイジョア」。
おや?
よく見ると・・・実が成っているじゃない♪
アップで見ると・・・

この実が卵大ぐらいに大きくなったら食べ頃となるんです。
別名「パイナップルグァバ」と称されるそーな。
フェイジョアの実を2つにカットするとゼリーっぽい種があって、
クリーム色した中身となっているんです。
これをスプーンですくって食べると・・・
とーってもトロピカルなお味で、気分は南国アロハオエ〜♪
洋ナシやメロンのような食感。
甘みと酸味が絶妙なバランス。
おまけに芳香もエキゾチックときたもんだ!
・・とは言うものの、ワタクシ、
まだ一度も食べたことございません。。。(^_^;)
それにしても、このフェイジョアの実・・・
なんだかカンテレ(関西TV)のキャラのハチエモンに似ているよーな。。。

(お断り:↑の画像は私がフォトショで描いたものなので、線がふらふらしててすみませんm(__)m)
今一度、フェイジョアの実を見てみると・・・

うーん・・・
やっぱり似ている。。。
いやいやいや、ほんと、関西ローカルなネタで申し訳ないのですが、、、
カンテレのハチエモンって、深夜遅くまでTVつけていたりすると、
放送終了前にハチエモンねーさんバンドが大阪弁丸出しの唄を
愉快に歌うアニメというかTV局CMが見れちゃうんですよね〜^^;
このTV局CM、早寝早起きのよい子の皆さんは、
おそらく見たことないでしょうねぇ。。。( ̄▽ ̄;)


























































